previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

DAILY RANKING
デイリーランキング

恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方9選|彼氏彼女への寂しさの正しい対処法とは?

彼氏彼女への寂しさの正しい対処法とは?

大好きな恋人になかなか会えないとき「寂しい」という気持ちに負けてしまいそうなときもありますよね…。

そんなとき皆さんはどうやって過ごしていますか?寂しい気持ちを上手く発散できず溜め込みすぎていると実は危険!

そこで今回は、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方9選

①趣味に没頭する


出典:pintarest

最初にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、趣味に没頭すること。

寂しいと思ってしまう時間が長ければ長いほど、ある意味時間を持て余しています。せっかく時間があるのなら趣味に没頭する時間に当ててみませんか?

大好きなことをしているとポジティブになれますし、充実した時間が過ごせるはず。何もせず寂しいと思っている時間はとても勿体ないです。うまく自分のために時間を還元させましょう。

②動物と触れ合う


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、動物と触れ合うということ。

ペットセラピーという言葉があるように、動物との触れ合いが人に癒しもたらす効果はとても大きいです。動物と触れ合うとオキシトシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは愛情ホルモンや絆ホルモンとも呼ばれ、心に安らぎを与えてくれるのです。寂しいという気持ちは、動物と触れ合っている間は忘れられること間違いなしです。

ペットを飼っている人におすすめの方法です。

③友人と思いっきり遊ぶ


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、友人と思いっきり遊ぶこと。

楽しいことをしていても一人だとどうしても恋人のことばかり考えてしまうという方は、一人で過ごさず友達と会いましょう。友達と一緒にいるときに恋人の話ばっかりだと申し訳ないなと思えますし、友達の恋愛トークを聞いていると自分の寂しい気持ちなんてちっぽけなものだな…と気付かされることもありますよ。

恋人以外に、気持ちを発散できる存在を大切にしてみて。

④実家に帰って家族と過ごす


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、家族と過ごすこと。

あまり家族に自分の恋愛トークをする人って少ないのではないしょうか?「恋人と会えなくて寂しい」なんてなかなか言えないですよね。

友達といるとどうしても恋人の話をしてしまい、友人も困らせるし、自分の想いも募る…とお悩みの方は実家で過ごすのが一番。

⑤美味しいものを食べる


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、美味しいものを食べること。

美味しいものを食べると私たちの身体は喜びを感じるようにできています。不安感・イライラ・緊張感を和らげる効果も期待できると言われており、確かに疲れたときやストレスが溜まったときに気づけば甘いものを食べているという人も少なくないはず。

寂しいと思うたびに食べてばかりだと太ってしまいますから、運動も併用して寂しいという気持ちを紛らわすのがおすすめです。

⑥運動や筋トレをする


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、体を動かすことです。

運動や筋トレなど身体を動かすと交換神経が活発になり、物事を前向きに捉えやすくなると言われています。また、β-エンドルフィンの作用により幸せな気持ちが溜まる他、心身の安定に作用するセロトニンが分泌されストレス解消にも効果が期待できるので、寂しい気持ちが薄れていくでしょう。

また、筋トレや運動をすることで身体が引き締まり、自分に自信を付けることで、不安が引き起こす寂しいという気持ちを緩和することにも繋がります。

ダイエットも兼ねて運動を始めてみませんか?

⑦日記などに気持ちを書き出す


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、日記などに気持ちを書き出すことです。

寂しい気持ちは心の中でもモヤモヤ抱えているよりも、殴り書きで良いので、自分の気持ちを文章にすることをおすすめします。

頭の中が整理され「なんだこんなものか…」「悩むことじゃないな」とメンタルが強くなります。時間を置いて見返すと一歩引いた客観的な目で冷静に見ることもでき、その感情を受け入れられるようになりますよ。

⑧漫画、映画、小説など作品の世界観に没頭する


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、作品の世界に没頭すること。

美味しいものを食べたり、運動をしたり、友達と遊んだりなど寂しい気持ちを紛らわせるためにできることはたくさんありますが、長い時間楽しむのは現実的に難しいですよね!

そんなときにおすすめなのが漫画や映画、小説など長い時間楽しめる作品に触れるのはいかがでしょうか。自分のペースで楽しめますし、作品の世界にどっぷりハマると何より楽しいです。

特に小説は読みながら想像力を働かせないといけませんから、寂しいと考える余裕すらなくなるはずですよ。

⑨お笑い番組などを観て笑う


出典:pintarest

次にご紹介する、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方は、笑うことです。

笑うことは身体に良いという話は有名ですよね!笑うと幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され至福な気持ちが高まりますし、ストレス解消やメンタルを整える、免疫力アップ、アンチエイジングなどの効果も期待できると言われています。寂しいときに笑うのは難しいかもしれませんが、お笑い番組などを観て思いっきり笑ってみてはいかがでしょうか?

自分時間を充実させて楽しい時間を過ごそう!

今回は、恋人に会えなくて寂しい時のオススメの過ごし方をご紹介しました。

いかがでしたか?

好きな人に会えない寂しい気持ちって本当に辛いですよね。相手から「会いたい」と言われないと不安にもなってくるし、自分に自信も無くしますし、1時間でも30分でも、1分でもいいから会いたいと思ってしまうことも。

そんな時は、この記事を参考に、自分時間を充実させてあなたらしく楽しい時間を過ごすように努力してみてくださいね。そうすることで、きっと恋人ともいい関係を築くことができるはずです♪

トップへ戻る

FOLLOW US