おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピ5選|おしゃれで人気のタコスに挑戦!

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング


出典:snapdish

おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピ

じわじわ人気が高まるメキシコ料理「トルティーヤ」を使ったタコスレシピ。

最近では、トルティーヤは、カルディやスーパーなどの食材店でもよく見かけるようになり、誰でも手軽に購入できるようになりました。

興味はあるけどどう食べたらいいのかな?と思っている方も多いかもしれませんが、薄くてやわらかいパンと考えれば、その活用法は無限大!

そこで今回は、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピをご紹介します。

いろいろな具材を好きなように包んで楽しめるのが、トルティーヤのいいところ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

①ささみとトマトのアボカドクリームチーズディップタコス


出典:Nadia

最初にご紹介する、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピは、ささみとトマトのアボカドクリームチーズディップタコスです。

調味料は、オールドエルパソ タコスキット付属のタコシーズニングとタコソース、ご家庭にあるもので簡単にできます。

ヘルシーな鶏ささみには、さっぱりとしたタコソースを使ったトマトと新玉ねぎのソースがよく合います!
さらに、アボカドクリームチーズディップで濃厚さをプラスすることでバランスのよいタコスに仕上がりますよ。

アボカドクリームチーズディップはレモンがきいているので意外とさっぱりしています。

 

▼おすすめ商品

材料(タコス12個分)

鶏ささみ…7本(450g)
酒…大さじ2
タコシーズニング…1袋(30g)(タコスキットの付属のもの)
トマト…2個(150g)
新玉ねぎ…1/4個(60g)
タコソース…1袋(125g)(タコスキットの付属のもの)
アボカド…1個
Aクリームチーズ…大さじ3(スプレッドタイプのものがおすすめ)
Aレモン汁…大さじ3
Aマヨネーズ…大さじ1
A塩…小さじ1/4
A粗びき黒こしょう…適量
タコシェル…12枚(タコスキットの付属のもの)

作り方

1
鶏ささみはフォーク等で全体に数か所穴をあけ、耐熱ボウルに重ならないように入れる。酒をまわしかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。加熱後、流水をかけて表面のぬめりなどをさっと洗い流す。水気を切り、筋を取り除きながら手でさく。ボウルに入れてタコシーズニングを3~4回に分けて加え、都度よく混ぜる。

2
トマトは1cm角に切る。
新玉ねぎはみじん切りにする。
1とは別のボウルにトマト、新玉ねぎ、タコソースを入れ、混ぜ合わせる。

3
アボカドはひと口大に切る。
また別のボウルにAクリームチーズ 大さじ3、レモン汁 大さじ3、マヨネーズ 大さじ1、塩 小さじ1/4、粗びき黒こしょう 適量を入れてよく混ぜたら、アボカドを加え、アボカドを崩しながら混ぜる(アボカドは完全にペースト状にしなくても大丈夫です)。

4
タコシェルはパッケージの表示通りに、オーブンまたは電子レンジで温める。

5
タコシェルに、1の鶏ささみを約35gずつのせ、2のトマトと新玉ねぎのソースを大さじ1程度のせる。さらに3のアボカドクリームチーズディップを大さじ1程度のせる。

②パーティーにおすすめ!家族で楽しめるタコス寿司


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピは、簡単にできて家族みんなで楽しめるタコス寿司です。

パリパリのタコスの皮は KALDIで購入できます。
タコスの皮にレモンを効かせがり(生姜の甘酢漬け)とチーズを加えた酢飯とチリパウダーとにんにくでピリッと辛味のあるほのかにお醤油の香りをつけたひき肉とレタス・トマト・アボカドとエビをのせているだけ♪

お祝いの時にもおすすめのレシピです。

材料3人分(6個分)

タコスの皮…6個
炊きたてご飯…260g
生姜の甘酢漬け…40g
チェダーチーズ…60g
A生姜の甘酢漬けの汁…大さじ1
Aレモン汁…大さじ1と1/2
牛ひき肉…200g
チューブにんにく…5g
オイル…小さじ1
Bケチャップ…大さじ2
Bチリパウダー…小さじ1/2
B醤油…大さじ1
塩…少々
トマト…1個
レタス…50g
アボカド…1/2
茹で小エビ…適量

作り方

1
温かい炊きたてご飯に みじん切りにした生姜の甘酢漬けと小さな角切りにしたチェダーチーズA生姜の甘酢漬けの汁 大さじ1、レモン汁 大さじ1と1/2を加え混ぜ合わせ酢飯を作る

2
フライパンにオイルを入れ  牛ひき肉とチューブにんにくを加え塩少々をふりポロポロになるまで炒め Bケチャップ 大さじ2、チリパウダー 小さじ1/2、醤油 大さじ1を加え味を調える

3
レタス アボカドはざくぎり トマトは薄切りにする

4
タコスの皮に レタス 酢飯と詰め牛ひき肉 アボカドをたっぷりのせトマトと茹で小エビをのせる

③タコスキットでお手軽!『ケイジャンチキン風タコス』


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピは、ケイジャンチキン風タコスです。

ステーキのようにカットしたケイジャンチキン風のお肉を、ドーンとはさんだボリュームたっぷりの一品!
見た目からテンションのあがるタコスですが、食べればよりテンションの上がる美味しさです。

ケイジャンスパイスの代わりにタコシーズニングを使用しても◎

 

▼おすすめ商品

材料2人分

鶏もも肉…1枚(300g)
おろしにんにく(チューブ)…2~3cm
タコシーズニング…20g(2/3袋)(タコスキットの付属のもの)
塩、こしょう…適量
小麦粉…適量
きゅうり…1本
トマト…1/2個
サニーレタス…2枚
オリーブオイル…大さじ1
タコシェル…7~8枚(タコスキットの付属のもの)
タコソース…適量(タコスキットの付属のもの)

作り方

1
鶏もも肉は余分な皮や脂肪を取り除く。厚みのある部分は切り込みを入れる。
おろしにんにく(チューブ)、タコシーズニングの順に両面にすりこみ、塩、こしょうをふる。

2
ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で30分寝かせる。

3
2の間に、
きゅうりは斜め切りにする。
トマトは薄い輪切りにしてから半分に切る。
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

4
2の鶏肉を取り出し、小麦粉を両面に薄くまぶす。

5
フライパンにオリーブオイルを熱し、皮面を下にして中火で3分こんがりと焼く。
裏返して蓋をし、弱火で4分蒸し焼きにする。
火を止め、そのまま2分置いて蒸す。

6
鶏肉をそぎ切りにする。

7
タコシェルはパッケージの表示通りに、オーブンまたは電子レンジで温める。
タコシェルにサニーレタス、きゅうり、トマト、チキンをはさみ、器に盛る。
タコソースを添え、適量をお好みでかけていただく。

④サラダ風『アスパラと海老のレモンサルサタコス』


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピは、アスパラと海老のレモンサルサタコスです。

アスパラガスと海老をレモン風味のサルサソースで和えてタコスにした、さっぱりなサラダ風の一品。海老は電子レンジ加熱することで、ぷりっとした食感を残したまま綺麗に火を通せます♪

ガッツリなタコスも美味しいですが、さっぱりと頂けるタコスを食べたい方におすすめのレシピです。

▼おすすめ商品

材料2人分

アスパラガス…4~5本
トマト…1/2個
玉ねぎ…1/2個
むき海老…180g
タコシェル…6枚(タコスキットの付属のもの)
A酒…大さじ2
A塩…ふたつまみ
B酒…大さじ2
B塩…ひとつまみ
Cタコソース…大さじ2(タコスキットの付属のもの)
Cタコシーズニング…小さじ2(タコスキットの付属のもの)
Cレモン果汁…小さじ2

作り方

1
アスパラガスは根元を落とした後、ピーラーで根元に近い部分から5cmほど皮をむき、斜め切りにする。1分~1分30秒塩茹でし、水気をふき取る。
・トマトは1cmほどの角切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにして氷水に5分さらし、水気をぎゅっと絞る。

2
むき海老はA酒 大さじ2、塩 ふたつまみをふり、5分ほどおく。
流水で洗い、耐熱容器に入れ、B酒 大さじ2、塩 ひとつまみをふる。
ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
一度取り出して全体をさっと混ぜ、さらに電子レンジで1分30秒加熱し、火を通す。
ざるにあげ、水気を拭き取る。

3
ボウルに1の野菜と2の海老を入れ、Cタコソース 大さじ2、タコシーズニング 小さじ2、レモン果汁 小さじ2を加えて和える。

4
タコシェルはパッケージの表示通りに、オーブンまたは電子レンジで温める。3の具材をはさむ。

お好みで、せん切りにしたキャベツ、スライスしたトマトとレモン、パセリ(すべて分量外)と一緒に盛り付ける。

⑤タコスキットで春キャベツとひき肉のメキシカン炒めタコス


出典:Nadia

次にご紹介する、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピは、春キャベツとひき肉のメキシカン炒めタコスです。

調味料は、オールドエルパソ タコスキット付属のタコシーズニングとタコソースのみで簡単なので、とってもお手軽♪

合いびき肉を炒めた後、しっかり余分な油を吸い取ってくださいね(ペーパータオル7枚くらい使います)。

▼おすすめ商品

材料(タコス12個分)

春キャベツ…1/4玉(200g)
合いびき肉…400g
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
タコシーズニング…1袋(30g)(タコスキットの付属のもの)
タコソース…1袋(125g)(タコスキットの付属のもの)
タコシェル…12枚(タコスキットの付属のもの)
シュレッドチーズ…120g(加熱せず食べられるものを使用)

作り方

下準備
春キャベツは千切りにする。
にんにくはみじん切りにする。

1
オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、強火でにんにくを炒める。香りが出たら合いびき肉を加え、強火のまま4分炒める(肉の色が完全に変わるまで)。
フライパンを斜めに傾け、ペーパータオルで余分な油を吸い取る。

2
フライパンを強火にかけ、タコシーズニングを加えて混ぜる。春キャベツ、タコソースも加えて混ぜながら3分炒める。
味見をして、必要であれば塩、こしょう(分量外)で味を調える。

3
タコシェルはパッケージの表示通りに、オーブンまたは電子レンジで温める。

4
タコシェルに、2の炒めた具材を約70gずつのせ、シュレッドチーズを約10gずつトッピングする。

トルティーヤを使ったレシピを作ろう!

今回は、おもてなしでも喜ばれるおすすめトルティーヤレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単に作れるのに、パーティーにも大活躍してくれるレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、トルティーヤを使ったレシピを作ってみてくださいね。

コメント