previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【2022年最新】お歳暮やお年賀におすすめのお取り寄せグルメ《ご年配の目上の方へ》|時期や予算も一緒にチェック!

【2022年最新】お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介!

今年も残りあとわずか。感謝の気持ちを込めてお世話になった方へお歳暮を送りませんか?

今回は、お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。とくに《ご年配の目上の方》に贈りたい商品をピックアップしました。

合わせて、お歳暮に関する基本的な情報《贈り方・時期・金額・予算・何を送ればいいか》もお伝えします。世話になった方には、感謝の気持ちを伝えつつ、心から喜ばれる商品を贈りましょう!

お歳暮とは?より丁寧な贈り方とは?

出典:istockphoto

まずはお歳暮とは何なのか?ですが、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを表して贈るものです。もともとは、新年のお供え物を実家に贈る行事からきたもので、挨拶の言葉と共に直接お渡しするのが本来なのですが、近年では郵送や配送が一般的になっています。

お歳暮を直送する際は挨拶状を同封したり、贈る前に相手方に挨拶状をお送りするとより丁寧です。挨拶状を送る場合は、日頃の感謝の気持ちとご本人やご家族を気遣う言葉を添えると良いでしょう。

お歳暮を贈る時期はいつ?

出典:istockphoto

お歳暮を贈る時期は、地域によって時期が多少異なります。かつては事始めに合わせ12月13日頃から12月25日くらいの間とされていましたが、今ではその時期が少し早まり、一般的に関東地方では12月上旬から12月末頃の間に、関西地方では12月13日頃から12月末頃までの間に贈られます。また、最近では11月下旬頃から贈る方も多くなってきています。

お歳暮の金額・予算はどれくらい?

出典:istockphoto

お歳暮の相場や金額は、お相手との関係性によっても変わってきます。3,000円から5,000円くらいが平均的になっていますが金額に決まりはありません。また、特別にお世話になっている大切な方や目上の方などに10,000円くらいのものを贈られる方もいらっしゃいます。

よってお歳暮の相場に決まりはなく、相手への気遣いと日ごろの感謝の思いを伝えることが大切です。

お歳暮の品にはどんなものが良いのか?

出典:istockphoto

選ばれる品は、神様にお供えをするものをお歳暮としていた名残もあり、人気商品としてはお菓子やお肉、海産物などの飲食物が中心になる傾向があります。

贈り物の商品に決まりはありませんので、自分のおすすめしたい品物を選ばれることもありますよね。ただその場合は、なるべく相手方の好みや家族構成などに合う品物を思い浮かべることが大切です。好評だった品物は、毎年お贈りするのも喜ばれますよ。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ《ご年配の目上の方へ》

お歳暮に関する基本的なことは分かりましたか?

それではお歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介します。今回は、とくに《ご年配の目上の方》に贈りたい商品をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ①京都 辻が花 京野菜のお吸い物最中詰合せ

出典:rakuten

まず初めにご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、京都 辻が花の京野菜のお吸い物最中詰合せ。

梅の形をした色とりどりの最中の中に、九条ねぎや壬生菜、賀茂茄子や聖護院かぶらなどの京野菜を中心に、松茸や湯葉、鯛やあわびなどのフリーズドライの食材が詰まったお吸い物最中詰合せです。食欲をそそるだけではない、食材に対する真摯な心が見て取れる一品は、お椀の中で華やかに咲きほころぶ日本美がほっと心も潤してくれますよ。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ②大安 千枚漬


出典:大安

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、大安の千枚漬セットです。

吟味した国産野菜を使用した京漬物と千枚漬けのセット。化学調味料は使わず、天然素材の調味料を使用して、おいしさを追求しています。野菜本来の自然な風味を大切にした味づくりをしているのもおすすめのポイントです。

ご年配の目上の方への贈り物としてはもちろん、和食好きや食にこだわっている方にもおすすめの一品です。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ③小布施堂 栗鹿ノ子

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、小布施堂の栗鹿ノ子。

栗の美味さや風味を最大限に活かし、自慢の栗餡と大粒の栗を贅沢に使った栗きんとんは、栗の旬である9月から10月に採れた栗を自社で練り上げ、1年分の栗餡を確保しています。繊細で痛みやすい栗は、鮮度が命ですが、新鮮な栗を使い、加えるのは砂糖のみというこだわりの逸品です。日持ちも良く、幅広い年代の方に喜ばれる品をお探しの方にもおすすめ。

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ④芳翠園 名人憲太郎 玉露・煎茶詰め合わせ

出典:rakuten

次にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、芳翠園 名人憲太郎 玉露・煎茶詰め合わせ。

土づくりや土壌作りからこだわって育てられた新鮮な一番茶葉を極深蒸し製法で仕上げ、かぶせによって甘みを凝縮させた「玉露」。ご年配の目上の方へのお歳暮は、まろやかな風味と香りが広がる「煎茶」や、一番茶のみを焙じ豊かな風味と香りが楽しめる「ほうじ茶」のセットはいかがでしょうか?

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメ⑤ 完熟トマトと白桃の紅白ゼリー詰合せ

出典:rakuten

最後にご紹介するお歳暮におすすめのお取り寄せグルメは、 完熟トマトと白桃の紅白ゼリー詰合せ。

自然な甘さにお菓子にも使われることが増えた真っ赤に熟した完熟トマトをまるごと一個使用して作られる「完熟トマトゼリー」に、とろけるような甘さと透き通る色も魅力的な白桃の最高級ブランドとして有名な岡山産清水白桃を使った「清水白桃ゼリー」のギフトセットは、紅白の彩りの美しさにも目を奪われます。

野菜とフルーツの栄養価が体にも良いため、健康を気遣う贈り物としても喜ばれますよ。

感謝の気持ちを込めてお歳暮を贈ろう

お歳暮におすすめのお取り寄せグルメをご紹介しました。今回は、とくに《ご年配の目上の方》に贈りたい商品をピックアップしましたが、いかがでしたか?

日々の感謝を伝えるのはもちろん、相手に本当に喜んでもらえるお歳暮を贈りたいですよね。ぜひこの記事を参考に、送る相手のことを思い浮かべて選んだでみてくださいね。

【2022年最新版】お歳暮の基礎知識とマナーや時期とは?絶対に喜ばれるギフト・いまさら聞けない大人の常識をチェック!
【2022年最新版】お歳暮の基礎知識とマナーや時期とは?絶対に喜ばれるギフト・いまさら聞けない大人の常識をチェック!
トップへ戻る

FOLLOW US