11月に大掃除を始めませんか?プランを立ててスケジュールを決めよう!

特集

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

11月に大掃除を始めませんか?

年末が近づくと頭を悩ませる大掃除。師走はクリスマスや年越しお正月準備で大忙し…。今年の大掃除は、前倒ししませんか? 暑すぎず寒すぎず掃除をするにはちょうどいい季節の11月。大掃除のプランの立て方や汚れの落とし方など、大掃除に必要な情報を集めました。大掃除は11月に終わらせて、12月はゆったり過ごしましょう!

どうして年末に大掃除するの?

出典:istockphoto

一般的に大掃除は年末にするもの。元々12月13日に、神様を迎えるために神棚の煤を払って清める「煤払い(すすはらい)」の名残です。宗教的意味合いで行うのなら年末に行うのが正しいですが、単に家をキレイにする大掃除であれば年末にこだわる必要はありません。

年末に大掃除をするデメリット

☑︎寒すぎて掃除をするのが億劫
☑︎気温が低いと油汚れが落としにくい
☑︎クリスマスにお正月準備で忙しい

大掃除は前倒して、11月にするのがおすすめ

出典:istockphoto

11月は寒い日もありますが、体を動かすと暑くなるので、大掃除をするには少し寒いくらいがちょうどいい気温です。

大掃除の基本を確認!

出典:istockphoto

掃除の基本は、上から下、奥から手前に向かって行います。天井から床に向かって行い、窓がない部屋から掃き出し窓がある部屋の順に掃除します。
気温が下がると外になるのが辛くなったり、油汚れが落ちにくくなったりするので、早めに窓拭きとキッチン周りを予定しましょう♪

大掃除を始める前にプランを立てよう

出典:istockphoto

まずは、今年大掃除したい場所をリストアップしましょう。家の中全てを掃除する必要はありません。大掃除できない箇所は、日々の中の掃除でまかなうのが◎

1.掃除場所をリストアップ

出典:istockphoto

掃除場所リスト例
☑︎窓
☑︎壁
☑︎床
☑︎お風呂
☑︎洗面所
☑︎パントリー
☑︎換気扇
☑︎冷蔵庫
☑︎トイレ
☑︎玄関
☑︎押入れ
☑︎物置
などなど。上記を参考にリストアップしてみましょう!

2.スケジュールを決めよう

出典:istockphoto

リストアップをしたら、いつ・誰がやるかスケジューリングしましょう。時間がある時にやろうと思うと、ズルズル先延ばしになってしまいます。先に予定を押さえて計画的に大掃除ができるといいですね。

スケジュール例
11/2 10:00~窓
11/9 9:00~壁・床
11/16 9:30~押入れ
11/23 8:00~お風呂
11/30 13:00~換気扇
などなど。

3.掃除道具・洗剤などの掃除グッズを用意しよう

出典:istockphoto

スケジュールが決まったら、いよいよ大掃除です!いざ掃除しようと思ったら洗剤が空……ということがないように、掃除に必要な道具・洗剤は事前に確認して準備しておきましょう。

掃除道具・洗剤リスト
☑︎洗剤
☑︎雑巾
☑︎ゴム手袋
☑︎クロス
☑︎モップ
☑︎新聞紙
☑︎メラミンスポンジ
などなど。

家中の掃除に活躍してくれるウタマロは、大掃除にもってこい!

ウタマロ リキッド(400ml)【ウタマロ】

価格:500円
(2021/11/29 13:14時点)
感想(60件)

 

11月に大掃除を始めよう!

11月は大掃除に最適な季節です。今から計画を立てて無理なく大掃除を終わらせませんか?
寒さが厳しくなる前に大掃除を済ませて、12月はゆったり過ごしましょう!

コメント