【Amazonプライムビデオ】邦画好きが選ぶ!大人女子におすすめの「家族」がテーマの映画5選

カルチャー

大人女子だからこそ響く!「家族」がテーマのおすすめ映画

最近、映画を観ましたか?

今回は、大人の方におすすめしたい「家族」がテーマの映画をご紹介します。

歳を重ね、親の苦労も分かるようになったからこそ、昔とは違った角度から「家族」を感じることができるはず。

大切なあの人を思い出す感動作から、家族とはなにかと考えさせられるものまで、大人に刺さる作品をピックアップしました。ご紹介する映画は全てAmazonプライムビデオで観ることができます。

ぜひ、あなたの心に残る一本が見つかりますように。

 

【Amazonプライムビデオ】大人女子におすすめの「家族映画」(邦画)5選

①『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)

母の偉大さを再確認できる映画

ベストセラーとなったリリー・フランキーの自伝小説を、オキダリジョーと樹木希林の共演で映画化。

あらすじ

幼いボクを連れてオトンの家を出たオカンは、女手ひとつでボクを育て上げた。やがて美大に通うため上京したボクは、オカンへの罪悪感を感じながらも自堕落な日々を送ってしまう。数年後ようやくイラストやコラムの仕事が軌道に乗り始めた頃、オカンのガンが発覚し……。

②『海街diary』(2015年)

四季を慈しみ、日々を大切にしようと思える映画

「そして父になる」「誰も知らない」などで国際的にも高い評価を受ける是枝裕和監督がメガホンを取り、第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、第39回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や最優秀監督賞など4冠に輝いた作品。

湘南を舞台に、異母妹を迎えて4人となった姉妹の共同生活を通し、家族の絆を描く。

あらすじ

鎌倉に暮らす長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳の香田家3姉妹のもとに、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。葬儀に出席するため山形へ赴いた3人は、そこで異母妹となる14歳の少女すずと対面。父が亡くなり身寄りのいなくなってしまったすずだが、葬儀の場でも毅然と立ち振る舞い、そんな彼女の姿を見た幸は、すずに鎌倉で一緒に暮らそうと提案する。その申し出を受けたすずは、香田家の四女として、鎌倉で新たな生活を始める。

③『青天の霹靂』(2014年)

親に「ありがとう」と言いたくなる映画

お笑いタレントの劇団ひとりが、自身の書き下ろし小説を初監督で映画化。売れないマジシャンの男が40年前にタイムスリップし、生き別れたはずの両親との出会いを通して自分の出生の秘密を知っていく姿を笑いとユーモアを交えながら描く。

あらすじ

39歳の売れないマジシャンの晴夫は、母に捨てられ、父とは絶縁状態。ある日、父の訃報を聞いて絶望した晴夫は、気がつくと40年前の浅草にタイムスリップしていた。そこで若き日の父・正太郎と母・悦子と出会い、スプーン曲げのマジックで人気マジシャンになった晴夫は、父とコンビを組むことに。やがて母の妊娠が発覚し、10カ月後に生まれてくるはずの自分を待つ晴夫は、自身の出生の秘密と向き合うこととなる。

④『そして父になる』(2013年)

家族とはなにか考えさせられる映画

是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎え、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。

2013年・第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、審査員を受賞した。

あらすじ

大手建設会社に勤務し、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多は、人生の勝ち組で誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。そんなある日、病院からの電話で、6歳になる息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。妻のみどりや取り違えの起こった相手方の斎木夫妻は、それぞれ育てた子どもを手放すことに苦しむが、どうせなら早い方がいいという良多の意見で、互いの子どもを“交換”することになるが……。

⑤『映画 ビリギャル』(2015年)

観終わったら前向きになれる映画

投稿サイトに掲載された実話を書籍化しベストセラーとなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を、ドラマ「あまちゃん」の有村架純が金髪ギャルに扮して映画化。

この奇跡は、あなたにも起こる。

あらすじ

名古屋の女子高に通うさやかは、偏差値30の学年ビリという成績。見かねた母に塾へ通うことを提案され、入塾面接で教師の坪田と運命的な出会いを果たす。金髪パーマに厚化粧、耳にはピアス、極端に短いミニスカートというギャル全開なさやかに面を食らう坪田だったが、さやかの素直な性格に気付き、ふたりは慶應大学への受験合格を約束することに。偏差値30のギャルが、偏差値70の慶應大学現役合格を果たすまでを、笑いと涙で描いていく。

「家族映画」を観て大切な人に感謝を伝えよう

Amazonプライムビデオで観られる大人におすすめの「家族」がテーマの映画をご紹介しました。

気になる映画はありましたか?

映画を観ると自分の境遇と重ね合わせて、大切な人を再確認できるはずです。

ご紹介した「家族がテーマの映画」を観て、これを機に大切な人に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?♪

コメント