【美容】おうち時間が充実♡美意識UPの『自分メンテナンス』方法をご紹介!

カルチャー

【美容】おうち時間で「自分メンテナンス」

今年はおうちで過ごす時間が多くなり、人と会う機会が少なくなってしまいましたよね。人に会う機会が少なくなると美意識は低下してしまうもの……。

そんな時こそじっくりと自分自身と向き合って「自分メンテナンス」をしませんか?

今回は《おうちでできる「自分メンテナンス」の方法》ををご紹介します。ぜひご覧ください♪

 

目次

 

おうちでできる「自分メンテナンス」8選

1.まずはコンディションのチェック

美しさを磨いていく前にまず重要なのは、今の自分のコンディションを知ること。肌や髪などの状態はもちろんのこと、身体や心の不調がないかもチェックしてみましょう。

チェックリスト

・肌や髪の状態が良いか
・ネイルの剥がれがないか
・肘や膝に黒ずみがないか
・姿勢が悪くなっていないか
・身体や心に不調がないか

など

2.自分に必要な栄養素を知る

毎日食べているものが、自分の身体をつくります。一般的に身体に良いとされている食べ物を知ることはもちろん、特に自分に足りていない栄養素は何か?をチェックしてみましょう。

疲れやすい・ニキビが増えた・便秘気味・貧血気味……など、自分が感じている不調を和らげてくれる栄養素を知り、それらが含まれる食材をしっかり摂ることで「内側からキレイ」を目指しましょう!

3.リラックスできる運動を取り入れる

身体を動かすことは美容と健康に必要不可欠ですが、より自分を美しく磨きたいなら「自分に合った運動」を取り入れることが重要です。

カロリーの消費量や、どれだけ動けたか、にフォーカスするのではなく、心身がリラックスできるかどうかもポイント。日頃の運動量に合わせて、無理なく楽しく続けられるエクササイズを見つけてみましょう。

4.時間かかる美容法を今こそ

「仕事もプライベートも忙しくて、なかなか時間をかけたケアができない……」と感じていた方も、外出する機会が少ない今は絶好のタイミング。

フェイス&ヘアパックをしてみたり、シャンプー前の予洗いにたっぷり時間を取ってみたり、洗顔料をいつも以上にしっかり泡立てて洗顔してみたりと、普段は手短にやってしまうケアを、この機会にじっくりやってみては?

時間をかけたいケア

・フェイス&ヘアパック
・ネイルケア
・シャンプー前の予洗い
・オーラルケア

など

5.試供品を試してみる

コスメ購入時に貰ったものや雑誌の付録など、意外と溜まりがちなコスメやスキンケアの試供品。旅行などでの消費の機会が少ない今、おうちでたっぷり試してみるのはいかがでしょうか?

なんとなくで選んだコスメやスキンケア用品を使い続けていた方は特に、今までのコスメを一度見直して、今の自分の肌に合ったものを見つけてみてください。肌トラブルを改善してくれる一品と出逢えるかもしれません♡

6.コスメ収納やクローゼットの整理

自分自身のメンテナンスだけでなく、自分が過ごす環境を整えることも“キレイ”への道には欠かせません。お部屋全体、特に美と繋がるドレッサーやクローゼットは、いつでもすっきりと美しい状態をキープしましょう。

ドレッサーではコスメの収納やメイク道具の掃除、クローゼットでは洋服の毛玉やシワのメンテナンス、効率よく着まわせる収納になっているかどうかなど、メイクや着替えの際にストレスにならない環境を整えましょう。

チェックリスト

・コスメ・クローゼット収納はすっきりしているか
・メイク道具やコスメのケースが清潔か
・購入してから数年経っているコスメがないか
・洋服に毛玉やシワがないか
・長年着ていない洋服で一杯になっていないか

など

7.持ち物のメンテナンスもお忘れなく

美しさは見た目だけでなく、自分の持ち物にも現れます。見た目には美しい人でも、バッグが汚れていたり、スマホの画面が指紋だらけになっていたりしたら…“キレイ”な印象からは少し遠ざかってしまいますよね。

自分自身だけでなく持ち物のメンテナンスも怠らないことで、例えば小物をさっと取り出すふとした瞬間にも“キレイ”な印象に。持ち物が常に整理されていることで、使う時の気分も良くなるはずです。

8.心のメンテナンスで内面から美しく

外見や身の周りを美しく整えることができたら、最後は心のメンテナンスをしてみましょう。誰かに相談するほどでもないけれど、なんとなくモヤモヤしていることなど、心にひっかかるものを書き出してみてください。

モヤモヤを残したままにしておくと、表情も晴れないもの。一つ一つ目に見える形にすることで、改善する方法を見つけてみましょう。心をすっきりさせておくことで、周囲を明るくする笑顔が自然と出てくるはずです!

「自分メンテナンス」でおうち時間を有効活用しよう♪

今回は《おうちでできる「自分メンテナンス」の方法》ををご紹介しました。

せっかくのおうち時間だからこそだらだらせずに、時間を有効に使いたいですね。『美は1日にしてならず』。こつこつと努力を積み重ねましょう♡

ぜひ記事を参考に、魅力的な自分を目指してください!

コメント