【簡単】おすすめ「クリスマス前菜レシピ」5選|お酒に合う大人の一口料理を厳選
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【簡単】おすすめ「クリスマス前菜レシピ」5選|お酒に合う大人の一口料理を厳選


お酒に合うおすすめ「クリスマス前菜レシピ」を厳選

今年のクリスマスは、お家で楽しむという方も多いのではないでしょうか?

彼氏と2人でクリスマスを楽しむ方やお友達を呼んで楽しむ方、様々だと思いますが、せっかくお家で楽しむなら、簡単なのにおしゃれな料理に挑戦してみましょう!

そこで今回は、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」を厳選してご紹介します。

やみつき間違いなしのレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

①ポテトツリー★サラダ


出典:Nadia

まず最初にご紹介する、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」は、置くだけでテーブルがパッと華やかになるポテトツリーサラダです。

味付けはプレーンとたらこの2種類!じゃがいもを電子レンジで加熱して、マッシュポテトを作ったら、カラフル野菜でかわいく飾り付けてくださいね。

カラフルなので、みんなも楽しみながら食べてくれるはず!一口サイズなので、来客が多い日に活躍してくれます。

材料3人分

じゃがいも…3個
クラッカー…10枚
タラコ…1腹
枝豆…30粒
コーン缶…30粒
ミニトマト…1と1/4個
A牛乳…60cc
Aバター…10g
A砂糖…小さじ1
塩…少々

作り方

1
じゃがいもは洗って4等分にして耐熱皿に起きレンジ600w10分、そのまま余熱で3分置いて温かいうちにA牛乳 60cc、バター 10g、砂糖 小さじ1を入れマッシュする。

2
半分に分けて一つにはタラコ、一つには塩を混ぜる。それぞれを絞り袋に入れ、ラクラッカーにツリーのように絞り出す。

3
枝豆、コーン缶、ミニトマトでツリーの様に飾る。

《ポイント》
・マッシュポテトの硬さは絞り出しやすい様に牛乳で調整して下さい。

②ミニトマトdeかわいい一口カプレーゼ


出典:Nadia

次にご紹介する、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」は、ミニトマトを使った見た目がかわいいカプレーゼです。

ミニトマトに切り込みを入れて、小さく切ったモッツァレラチーズとバジルを挟めば完成なので、とっても簡単。

小ぶりで一口サイズなので、女性が多いパーティーにおすすめです。

材料4人分

ミニトマト…12個
モッツァレラチーズ…適量
スイートバジル…適量
A塩…適量
Aブラックペッパー…適量
Aオリーブオイル…適量

作り方

1
ミニトマトは洗って水気を拭き取り真ん中に切込みを入れる。

2
ミニトマトに挟める程度にモッツァレラチーズとスイートバジルは切り、ミニトマトに挟む。

3
全体にA塩 適量、ブラックペッパー 適量、オリーブオイル 適量をふりかけお召し上がり下さい。

《ポイント》
・切り込みは深く入れたほうが挟みやすいです!

③冷めてもザクザク!黄金フライドポテト


出典:Nadia

次にご紹介する、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」は、出した瞬間になくなっていくこと間違いなしのフライドポテト。

にんにくの風味も後押しして、やみつきになり手が止まらなくなること間違いなし。冷めても美味しいのも魅力。

お酒も進む美味しさです。

材料2人分

じゃがいも大…3個
油…適量
塩…少々
にんにく…2片

【スイチリマヨソース】
Aマヨネーズ…大さじ2
Aスイートチリソース…大さじ1
A練乳…小さじ1

作り方

下準備
にんにくは根元を落として包丁で押しつぶし、皮をむく。

1
じゃがいもは皮ごと洗い、十字に切り込みを入れる。1個ずつラップに包んでレンジで竹串が通る程度に加熱。多少固くても問題ありません。

2
じゃがいもをキッチンペーパーに包んで上から手のひらで押し、ざっくりとほぐす。4等分が目安です。

3
フライパンに5ミリ程度油を入れ、じゃがいもとにんにくを並べて中火にかける。色づいてきたら、箸でころがしながら黄金色になるまで揚げる。油を切って塩を振る。
※「ちょっと揚げすぎかな」くらいがザクザクに仕上がります。詳しくは動画で揚げ具合をチェックしてくださいね!

4
Aマヨネーズ 大さじ2、スイートチリソース 大さじ1、練乳 小さじ1を混ぜ合わせ、スイチリマヨソースをつけて召し上がれ♪
ソースは和えて混ぜすぎないのがポイントです。一つの器にすべての材料を入れただけでも大丈夫なくらい。ポテトを付けているうちに自然と混ざります!

《ポイント》
・じゃがいもはメークインでもOKです。皮もパリパリとしておいしいので、よく洗って皮ごと揚げるのがおすすめです。
・油が冷たい状態から入れると油はねが少なく、ザクザクとした食感に揚がります。焦げないように、色付いたものから取り出してください。

④シェイブドアボカドと生ハムのオープンサンド


出典:Nadia

次にご紹介する、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」は、アボカドと生ハムに、ギリシャヨーグルトとはちみつを合わせたオープンサンド。

彩りの良さはもちろん、甘じょっぱい味がたまりません。生ハムとピーラーでむいたアボカドを交互に重ねておしゃれな見た目に仕上げてくださいね。

材料2人分

アボカド…1/4個分
生ハム…4枚
ギリシャヨーグルト…大さじ4
ライ麦パン(スライス)…4切れ
はちみつ…適量
ブラックペッパー…適量

作り方

1
ライ麦パンをオーブントースターでトーストする。

2
アボカドは縦半分に切って種を取り除いて、皮をむく。切り口を下にしてまな板に置き、1/4個分をピーラーでリボン状にむく。

3
生ハムは1枚を3等分に切る。
のこりも同様に切る。

4
1にギリシャヨーグルトをのせて、2のアボカド、3の生ハムをのせる。
はちみつとブラックペッパーを振りかければ出来上がり。

《ポイント》
・パンはライ麦パンがおすすめですが、バケットなどのハード系のお食事パンでも美味しくできます。

⑤にんじんのカップテリーヌ


出典:Nadia

次にご紹介する、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」は、クリスマスにぴったりのかわいい前菜カップテリーヌ。

カラフル野菜が入ったコンソメ風味のカップテリーヌに鮮やかなにんじんジュ―スをジュレにしたものをのせました。にんじんはスロージューサーで搾ることで、うま味と栄養を逃さず、濃厚なジュースに仕上げることができますよ。

材料2人分

にんじん正味…150g
顆粒コンソメ…小さじ1/2
インスタントゼラチン…小さじ2
A水…180ml
A顆粒コンソメ…小さじ1
インスタントゼラチン…大さじ1
ミニトマト…4個
ヤングコーン…3本(水煮)
オクラ…3本

作り方

1
にんじんをジューサーの投入口に入る大きさに切り、ジューサーにいれ、ジュースを絞る。

2
小鍋ににんじんのジュースと顆粒コンソメを入れ、沸騰直前まで加熱する。

3
2を保存容器に移し、インスタントゼラチン(小さじ2)を加えて混ぜ、溶かす。氷水につけて時々混ぜながら粗熱をとる。とろみがついたら蓋をして冷蔵庫で完全に冷やし固める。

4
2の小鍋をさらっと洗い、A水 180ml、顆粒コンソメ 小さじ1を入れて沸騰直前まで加熱する。
火からおろし、インスタントゼラチン(大さじ1)を加えながら混ぜ合わせる。

5
ミニトマトを1/4に切り分ける。
オクラとヤングコーンを輪切りにする。
※オクラは生でも美味しくいただけますが、気になる方は事前にサッと塩ゆでしてください。

6
容器に4の液体を加え、5をきれいに入れる。冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

7
3をスプーンで崩し、固まった6の上に乗せる。お好みでケーキピックを飾る。

《ポイント》
・インスタントゼラチンをまとめて一気に入れてしまうとダマになってしまう可能性があるため、少しずつ混ぜながら加えてください。

クリスマスにぴったりな大人の前菜レシピを作ろう

今回は、お酒に合う、おすすめの「クリスマス前菜レシピ」を厳選してご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単なのに、おしゃれなレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、クリスマスにぴったりな大人の前菜レシピを作ってみてくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US