【絶品】チーズを使った「おもてなし前菜レシピ」特集Part2
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【絶品】チーズを使った「おもてなし前菜レシピ」特集Part2


チーズを使った「おもてなし前菜レシピ」特集Part2

イベントが多くなるこれからの季節、お家に人を招いて食事をする人も多いはず。

せっかくおもてなしをするなら、おしゃれな前菜を用意したいと思いませんか?

そこで今回は、絶対に喜ばれる、チーズを使った「おもてなし前菜レシピPart2」をご紹介します。

どれもSNS映えするおしゃれな前菜ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①りんごとブルーチーズのアペロキッシュ


出典:elle.com

最初にご紹介する前菜レシピは、「ァペロ=食前酒」にふさわしい、ころころとしてつまみやすいまるいキッシュです。フィリングは、りんごとプルーン、2種の個性派チーズを合わせたフィリングは、奥行きのある味わいが楽しめます。

材料(マフィン型4個分)

パイ生地(市販の冷凍品でよい)…適量
バター…大さじ1
玉ねぎ(薄切り)…1/2個
ラクレットチーズ…40g
ブルーチーズ…20g
生クリーム…大さじ2強
卵黄…1個
りんご(皮をむいて芯を取り、適当な大きさに切る)…1/2個
プルーン(適当な大きさに切る)…4個
ローズマリー(ドライ)…適量
グラニュー糖…適量
生ハム…適量

作り方

1
フライパンにバター(分量外)を入れて火にかけ、りんごとプルーンを焼き、バットに移す。オーブンを200℃に予熱する。

2
1のフライパンにバター(分量外)を入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしたらラクレットチーズとブルーチーズ、卵黄2分の1個分、生クリーム、1のりんごとプルーンを加えて炒める。

3
パイ生地を麺棒で伸ばしてマフィン型に敷き、2をマフィン型の8分目くらいまで入れる。生地を包むようにして上部を閉じ、2で残した卵黄を塗り、グラニュー糖をふってローズマリーを散らし、オーブンに入れて15~20分焼く。

4
焼き上がったら皿に移し、生ハムとローズマリーをのせる。

②水菜とクリームチーズのミルフィーユ


出典:elle.com

次にご紹介するのは、一口サイズのミルフィーユのレシピです。火通りのいい材料なので、揚げるときはフライパンで手軽に調理することができるのも嬉しいポイント。具はシンプルで、皮に塗ったにんにくとごま油のソースの力でやみつき味に仕上がります。

材料

水菜(5cm長さに切る)…1/3袋
クリームチーズ…20g
春巻きの皮…5枚
揚げ油…適量
小麦粉…適量
Aにんにく(すりおろす)… 1片
A白ごま… 小さじ1
A塩…少々
Aこしょう… 少々
Aしょうゆ…小さじ1
Aごま油…小さじ1と1/2

作り方

1
ボウルに水菜とクリームチーズを混ぜ合わせ、Aをすべて加え、よく和えておく。

2
春巻きの皮を広げ、中央に1を大さじ2程度のせ、四角に包む。巻き終わりの部分を水溶き小麦粉でとめる。

3
フライパンに揚げ油を熱して2を並べる。上下を返しながらきつね色になるまで揚げる。

③ブロッコリーとパルメザンチーズのホットサラダ


出典:elle.com

たっぷりのパルメザンチーズとにんにくをブロッコリー振りかければ、立派な前菜に変身。食べる直前にレモンをきゅっと絞ってさっぱりと仕上げましょう。シンプルながらサラダ感覚で食べられるので急いでいるときにもおすすめです。

材料

ブロッコリ(食べやすい大きさに切る)…1/2房
レモン(くし切り)…1/2個
Aにんにく(みじん切り)… 1片
Aパルミジャーノ・レッジャーノ… 大さじ1と1/2
Aオリーブオイル…大さじ2
A塩、こしょう… 少々

作り方

下準備
オーブンを220℃に予熱しておく。

1
ボウルにブロッコリを入れ、Aの材料をすべて入れてよく和える。

2
天板にクッキングシートをしき、なるべく重ならないように2を並べる。オーブンに入れて20分焼いてレモンを絞ったら完成。

④ねぎみそチーズ


出典:elle.com

次にご紹介するのは、みそとクリームチーズを合わせた和風おつまみレシピです。多めに加える小ねぎは、食感にメリハリをつけてくれて食べ応えもバッチリ。そのままはもちろん、しめにご飯のおともとしていただくのもおすすめです。

材料

クリームチーズ(1cm角切り)…25g
小ねぎ(小口切り)…大さじ2杯
みそ…大さじ1/2杯
しょうゆ…大さじ1/2杯

作り方

1
クリームチーズにねぎ、味噌、しょうゆを加え、よく和える。

⑤しいたけのガーリックチーズパテ


出典:elle.com

次にご紹介するのは、パンにも野菜にも使える万能絶品チーズパテのレシピです。具はしっかりと炒め、素材のうまみを出す手間は惜しまないことがポイント。フードプロセッサーにかければ、完成するので、お手軽に準備することができますよ。

材料

しいたけ(薄切り)…100g
生ハム(手でちぎる)…30g
にんにく(みじん切り)…10g
白ワイン…大さじ1
クリームチーズ…60g
パセリ(みじん切り)…適量
フランスパン(オーブントースターで焼く)…適量
塩、黒こしょう、オリーブオイル

作り方

1
フライパンににんにくとオリーブオイル大さじ2を入れて炒め、生ハムとしいたけを加え、中火で加熱する。しいたけに軽く焼き色が付いたら白ワインを入れ、そのまま水分を飛ばしながら炒め、塩少々と黒こしょう少々で味を調える。火を止めて粗熱を取る。

2
フードプロセッサーに1を入れて細かく砕き、クリームチーズを加えて混ぜ合わせる。

3
皿に盛り付け、パセリをかけ、フランスパンや野菜などを添える。

ワインにも合うおもてなし前菜を作ろう!

今回は、絶対に喜ばれる、チーズを使った「おもてなし前菜レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

絶対に喜ばれるおもてなし前菜ばかりです。ぜひホームパーティーやイベント、お祝い事などの前菜を作るときの参考にしてみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US