previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」レシピ5選|丼レシピから麺レシピまでを厳選してご紹介

一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」レシピ

お休みの日やテレワークの日は、1日3食作るってかなり大変ですよね。だからお昼ご飯は手軽にすませたいけど、午後の元気をチャージするためにも美味しいものを食べたい…。そんな方も少なくないはず。

そこで今回は、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」レシピをご紹介します。

どれも10分以内でサッと作れて1品で完結する満足感あるメニューばかりなので、おひとり様ランチにもぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

①アボカドとサーモンのユッケ丼


出典:kurashiru

まず初めにご紹介する、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」は、コチュジャンを効かせた、旨辛ユッケ丼です。

切って和えるだけでとても簡単に完成するので、時間のない忙しい日のお昼ごはんにもピッタリ。とても美味しいので、この機会にぜひ作ってみてくださいね。おつまみとしてもおすすめです。

材料1人分

ごはん…200g
サーモン (刺身用、柵)…100g
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1/2
【タレ】
しょうゆ…大さじ1
コチュジャン…小さじ2
ごま油…小さじ2
砂糖…小さじ1
白いりごま…小さじ1
すりおろしニンニク…小さじ1/2
のり (刻み)…適量

作り方

下準備
アボカドは皮をむき、種を取っておきます。

1
サーモンは1cm角に切ります。

2
アボカドは1cm角に切り、レモン汁をふります。

3
ボウルにタレの材料を入れ、1、2を加えて混ぜます。

4
器にごはんを盛り付け、3、のりをのせて完成です。

《ポイント》
・今回はニンニクを使用しましたが、気になる方は抜いていただいても美味しく召し上がれますよ。 コチュジャンの量はお好みで調整してみて下さいね。

②おうちで簡単 天津飯


出典:kurashiru

次にご紹介する、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」は、簡単に作れる天津丼です。

ふわふわの卵に、しょうゆと鶏ガラスープの素で味付けした餡をたっぷりかけて仕上げています。あっさりとして食べやすく、あと引くおいしさです。手軽な材料で作れるので、ぜひお試しくださいね。ビールとの相性も抜群です。

材料1人分

ごはん…200g
【かに玉】
卵…2個
カニカマ…3本
ごま油…大さじ1
【タレ】
水…150ml
料理酒…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
ごま油…小さじ1
塩…ひとつまみ
黒こしょう…ひとつまみ
片栗粉…大さじ1
グリンピース (冷凍)…5粒

作り方

下準備
グリンピースはパッケージの表記通りに解凍しておきます。

1
カニカマを手でほぐします。

2
鍋にタレの材料を入れて混ぜ合わせ、中火にかけます。

3
沸騰し、とろみが付いたら火から下ろします。

4
ボウルに卵を入れて、1を加えて混ぜます。

5
中火で熱したフライパンにごま油をひき、4を流し入れ、半熟状になったら火から下ろします。

6
器にごはんをよそい、5をのせます。3をかけ、グリンピースを散らして完成です。

《ポイント》
・塩加減はお好みで調整してください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、しっかり加熱し卵の生食を避けてください。

③しめじとベーコンのワンパン和風パスタ


出典:kurashiru

次にご紹介する、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」は、バターのコクが美味しい、しょうゆ味ベースの和風パスタレシピです。

フライパンひとつで簡単調理できるので、洗い物も楽に済みます。炒めたしめじの旨味とジューシーなブロックベーコンの相性も抜群です。ランチなど、簡単に済ませたい時のごはんにもぴったりです。

材料1人分

スパゲティ…100g
しめじ…100g
玉ねぎ…50g
ブロックベーコン…50g
水…200ml
(A)めんつゆ (2倍濃縮)…50ml
(A)みりん…大さじ1
有塩バター…10g
小ねぎ (小口切り)…適量

作り方

1
しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。玉ねぎは薄切りにします。

2
ブロックベーコンは半分の薄さに切り、5mm幅に切ります。

3
フライパンを中火に熱し、有塩バターを入れて溶かし、1と2を炒めます。

4
玉ねぎがしんなりしてきたら水と(A)を入れて強火で沸騰させ、沸騰したら中火にしてスパゲティを二つに割り、パッケージの表記通りゆでます。

5
水分が無くなり、スパゲティに火が通ったらお皿に盛り、小ねぎを散らして完成です。

《ポイント》
・塩加減は、お好みで調整してください。
ゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。

④冷凍うどんで 温玉カレーうどん


出典:kurashiru

次にご紹介する、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」は、電子レンジだけであっという間に作れる、カレーうどんです。

簡単に作れるので、さっと済ませたいランチや忙しいときにもおすすめです。温泉卵を絡めるとまろやかな味わいが楽しめますよ。男性にも人気のレシピです。

材料1人分

うどん (冷凍)…1玉
長ねぎ…5cm
豚こま切れ肉…100g
スープ
水…300ml
カレールー…20g
めんつゆ (2倍濃縮)…大さじ1
片栗粉…小さじ2
温泉卵…1個

作り方

1
長ねぎは薄い斜め切りにします。

2
耐熱ボウルにうどんを入れてラップをかけ、600Wの電子レンジでパッケージの表記通りに解凍します。

3
別の大きめの耐熱ボウルに豚こま切れ肉、1、スープの材料を入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱します。

4
一度取り出して混ぜ合わせます。再びラップをかけ、600Wの電子レンジで3分程加熱し、豚こま切れ肉に火が通ったら取り出して混ぜ合わせます。

5
器に2を入れ、4をかけ、温泉卵をのせて完成です。

《ポイント》
・ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
加熱後はよく混ぜ合わせて、カレールーをしっかり溶かしてください。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵をよく加熱してお召し上がりください。

⑤ニラと豚ひき肉のピリ辛丼


出典:kurashiru

次にご紹介する、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」は、パパッと簡単に作れる、ニラと豚ひき肉のピリ辛丼です。

ニラと豚ひき肉なので、火が通りが早く、味のなじみもいいので短時間で作れます。ピリ辛の味付けでごはんがどんどん進みますよ。ぜひお試しくださいね。

材料1人分

ごはん…200g
豚ひき肉…100g
ニラ…50g
すりおろしニンニク…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
(A)しょうゆ…小さじ1
(A)みりん…小さじ1
(A)豆板醤…小さじ1/2
卵黄…1個
糸唐辛子…適量

作り方

1
ニラは5cm幅に切ります。

2
中火に熱したフライパンにごま油とすりおろしニンニクを入れます。

3
ニンニクが香り立ってきたら、豚ひき肉をいれて炒め、火が通ったら1、(A)を加えしんなりするまで中火で炒めます。

4
丼にごはん、3、卵黄、糸唐辛子の順に盛り付けて完成です。

《ポイント》
・塩加減は、お好みでしょうゆの量を調整してください。
辛いものが苦手な方は、豆板醤の量を半量にして作ることをおすすめします。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

1品で満足感あるランチメニューを作ってみよう♪

今回は、一品で満足できる「おすすめお昼ごはん」レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単で、食べ応えのあるレシピばかりです。1品で完結する満足感あるメニューでありながら、洗い物も少なくて済むのも嬉しいポイント。ランチが思いつかずお困りの日は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US