【簡単】ホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」10選!定番のパンケーキや本格的な手作りパンなど♡

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【簡単】ホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」をご紹介!

ホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」をご紹介します。定番のパンケーキや本格的な手作りパン、カフェ気分を楽しめるお食事系マフィンなど、簡単に作れて絶品な、朝が楽しみになるレシピを多数ピックアップしました。ぜひチェックしてみてください♪

①ホットケーキミックスでスフレパンケーキ


出典:Nadia

まず初めにご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、専門店のような、ふわふわで分厚いパンケーキ。

片栗粉とレモン汁を加えるのが美味しさのポイントです。トッピングはバターや蜂蜜、メイプルシロップなどお好みでどうぞ♪

材料1人分

ホットケーキミックス 50g(油脂分が含まれていないタイプ)
A 卵黄 2個
A 牛乳 大さじ1
卵白 3個分
レモン汁 小さじ1
グラニュー糖 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
バター 適量
蜂蜜 適量

作り方

1.
ボウルにA《卵黄 2個、牛乳 大さじ1》を加え泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えさらに粉気が無くなるまで泡立て器で混ぜる。

2.
別のボウルに卵白とグラニュー糖、片栗粉、レモン汁を加え角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。

3.
パンケーキ生地にメレンゲを1/3加え、泡立て器で全体が馴染むように混ぜ、メレンゲのボウルに生地を戻しゴムベラを底からすくい上げるように混ぜる。

4.
テフロン加工のフライパンに薄く油を塗りおたま1〜1.5杯分の生地を3箇所に置く。

5.
蒸し焼き用の水を大さじ1フライパンの縁に入れて蓋をし、火をつけて中火にし、水が沸騰し始めたら弱火にして3分間蓋をして蒸し焼きにする。

6.
残りの生地をパンケーキの上にのせて高さを出す。蓋をして弱火で6分蒸し焼きにする。

7.
フライ返しでひっくり返し、弱火で6分蒸し焼きにする。

8.
フライ返しで皿に移し、お好みでバター、蜂蜜をかける。

《ポイント》
・パンケーキの上に生地を乗せる時、生地をのせすぎると生地が流れて高さがでないことがあります。
・テフロン加工でも更にくっつきにくいフライパンを使うのがおすすめです。薄く油を塗っておくとひっくり返すときにパンケーキが剥がれやすいです。
・ホットケーキミックスは油脂分が含まれていないタイプを使用してください。油脂分が含まれているとふわふわになりにくいです。

②チョコバナナパンケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、準備から完成までたったの15分のフライパンで手軽に作れるチョコバナナケーキです。

生地にヨーグルトを加えることでモチモチした食感になります。大人から子供まで、幅広い世代で楽しめる一品です。

材料(20cmフライパン)

ホットケーキミックス 50g
ココア(ミルクココア) 14~15g
A 牛乳 大さじ3
A ヨーグルト 大さじ2(すりきり)
A 砂糖(グラニュー糖) 5g
A 塩(お好みで) 少々
バナナ 約1本半
バター 10g

作り方

1.
バナナは5~6mm厚に切る。
ボウルにホットケーキミックスとココアを入れ、ホイッパーで良く混ぜ合
わせる。(今回、スティックのミルクココア1人分を使用しています)

2.
①のボウルにA《牛乳 大さじ3、ヨーグルト 大さじ2(すりきり)、砂糖(グラニュー糖) 5g、塩(お好みで) 少々》を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

3.
フライパンにバターを入れ、弱火にかけて溶かし、フライパン全体にひろがったら一旦火を止める。そこへバナナを並べ入れ、再び弱火にかける。

4.
バターがプツプツと音がする程度まで温まったら、②の生地をそ~っと流し入れる。
※1ヶ所に流し入れるのではなく、フライパン全体に広がるようにまわし入れて下さい。ボウルについている生地もゴムベラを使って入れて下さい。

5.
弱火のまま蓋をして、3分加熱したら火を止める。蓋を開けずに3分半~4分放置する。表面が乾き、爪楊枝をさして何もついてこなければ、フライパンより一回り大きいお皿をかぶせ、ひっくり返す。

《ポイント》
・ココアは今回はインスタントドリンク用のココアオレ(ココアミルク)を使用しました。純正ココアを使用する場合は10g程度にし、砂糖は10gくらいから様子を見て増やして下さい。
・また、20cmフライパンでこのようなパンケーキを作る場合、HM50gは気持ち少なめの量です。~80g程度まで増やして(生地に使用する他の材料も同じだけ増やす)作ることが出来ます。

③ふわんふわんオムレットパンケーキ


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、ブランチにもぴったりなふわふわ食感のオムレットパンケーキです。

パンケーキの甘さとハム&チーズの塩っけが相性抜群♡ 野菜をたっぷり添えて召し上がれ!

材料2人分(普通サイズのフライパンで2枚分)

卵 2個
A ヨーグルト 大さじ4
A ホットケーキミックス 70g
ハム 4枚
ピザ用チーズ 適量
塩 ひとつまみ

作り方

1.
卵はひとつまみの塩を加えてもっちりするまで泡だてます。

2.
①にA《ヨーグルト 大さじ4、ホットケーキミックス 70g》をゴムベラで切るように加えます。

3.
熱したフライパンに薄く油を引いて②のタネの1/2を流し込みます。
蓋をしてふつふつと穴があき始めるまで弱火で加熱します。

4.
蓋を開けて、ハムとピザ用チーズをおき2つ折りにして蓋をして30秒程度(チーズがとろけるまで加熱します)。

《ポイント》
・泡だては電動の泡立て器があると便利です。
・焦げないように弱火で蓋をして焼くのがポイントです。

④塩・砂糖不要で発酵なし!ふわふわパン


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、材料はたったの5つ。 少ない材料で手軽に作れるふわふわ白パンです。

一口食べれば、その食感に感動すること間違いなし!バターやジャムをつけたり、具材をサンドして食べても美味しいですよ。

材料4人分(4個分)

強力粉 100g
ホットケーキミックス 100g
牛乳 140cc
ドライイースト 8g
バター 20g

作り方

1.
牛乳は600wで20〜30秒レンチンして人肌程度に温める。
ドライイーストを加えて、よく混ぜる。
※牛乳は温め過ぎに注意。熱すぎるとイースト菌が死んでしまいます。

2.
ボウルに、強力粉、ホットケーキミックスを入れて、❶を加えて箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。

3.
バターを加え、なじむまで手で捏ねる。

4.
丸めてラップをし、200wで1分レンチンする。

5.
少し膨らめばOK。

6.
4等分して丸め、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

7.
丸め直して、真ん中を箸2本でぎゅっと潰す。

8.
クッキングシートを敷いた天板にのせて、200wで1分レンチンする。

9.
少し膨らんだら、強力粉を軽く振るい、140〜150度に予熱したオーブンで20分程焼く。

10.
焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑤びっくりバターロール


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、発酵なし・短時間で作れるバターロール。

ツヤツヤの焼き上がりにバターがふんわり香り、ついつい何個でも食べてしまう美味しさ♪ 定番として押さえておきたい一品ですね。

材料6人分(6個分)

A 強力粉 100g
A ホットケーキミックス 100g
A 牛乳 110g
A 卵黄 1個
A ドライイースト 8g
A バター 20g

作り方

下準備
卵は、卵白と卵黄に分けておく。

1.
グループA《強力粉 100g、ホットケーキミックス 100g、牛乳 110g、卵黄 1個、ドライイースト 8g、バター 20g》でパン生地を作る(卵白以外)。牛乳は600wで20〜30秒レンチンして人肌程度に温める。ドライイースト、卵黄を加えて、よく混ぜる。

2.
ボウルに、強力粉、ホットケーキミックスを入れて、❶を加えて箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。

3.
バターを加え、なじむまで手で捏ねる。

4.
丸めてラップをし、200wで1分レンチンする。

5.
少し膨らめばOK。

6.
6等分して丸め、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

7.
❸を、片方が細い感じで楕円に丸める。

8.
麺棒で軽くのばす。

9.
両脇を持って真ん中でつまんで閉じる。

10.
綿棒で25cmくらいにのばす。

11.
向こう側からくるくると優しく巻いていく。

12.
クッキングシートを敷いた天板にのせてラップをし、200wで1分レンチンする。

13.
卵白に同量の牛乳を混ぜたものを、刷毛で表面に塗る。

14.
220度に予熱しておいたオーブンを210度にして10分焼く。
焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑥感動のもっちりベーグル


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、もちもち食感が自慢のプレーンなベーグルです。

具材をサンドして食べたり、生地を作る段階で、チョコチップやレーズンなどを加えても◎ ぜひお好みのアレンジで楽しんでくださいね。

材料2人分(4個分 )

A 強力粉・ホットケーキミックス 各100g
A 塩 2g
ドライイースト 8g
水 120ml

作り方

1.
耐熱ボウルに、グループA《強力粉・ホットケーキミックス 各100g、塩 2g》を入れておく。

2.
別の耐熱ボウルに、水を入れて、レンジ(600w)で20〜30秒ほど、人肌程度になるまで温める。これに、ドライイーストを加えてよく混ぜる。

3.
❶に❷を加え、箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。

4.
全体が混ざるまでよくこねて丸めて、レンジ(200w)で50秒ほど加熱する。
取り出して、スケッパーで4等分して丸め、パンマットなどに包み、乾燥に気をつけながらベンチタイムを10分取る。

5.
生地を、手のひらで長方形に潰す。

6.
3つ折りにする。

7.
さらに、半分に折りつまんで閉じる。

8.
15cmくらいの棒状に伸ばして、片方を潰す。

9.
潰した反対側の端を包み、つまんで閉じてリング状にする。

10.
オーブンシートを敷いた天板に並べて、レンジ(200w)で40〜50秒ほど加熱する(ひとまわり大きくなるくらいまで)。

11.
鍋にお湯を沸かし、➓を弱火で裏と表30秒ずつ茹でる。
オーブンは、210度に予熱しておく、

12.
11を再びオーブンシートを敷いた天板に並べ、200〜210度のオーブンで15〜18分程焼く。焼けたら、網の上で冷ます。

《ポイント》
焼き時間と温度はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。

⑦ホットケーキミックスで朝食スコーン


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、材料3つで作れるお手軽スコーンです。

ザクザクしたスコーンと板チョコのバランスが絶妙で、一口食べたら止まらない美味しさ!板チョコの代わりにレーズンを加えても美味しいですよ。

材料3人分(6~7個分)

ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 100g
板チョコ 1枚(45g程度)

作り方

下準備
オーブンを180度に予熱しておく。

1.
ビニール袋にホットケーキミックスとヨーグルトを入れてよく揉み合わせる。そこに割った板チョコを入れる。クッキングシートをひいた天板に適当にまるめてのせる。

2.
180度のオーブンで25分焼いて完成!

《ポイント》
板チョコではなく、レーズンとかでもおいしいです!

⑧材料3つ!もちもちチーズボール


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、もちもち食感がクセになる絶品チーズボール。

外はもっちりカリカリ、中からチーズがとろ〜り♡ 一口サイズで食べやすいのも嬉しいポイントです。お弁当やおやつにもぴったりな一品です。

材料2人分(10個分:直径約5cm)

ホットケーキミックス 100g
白玉粉 100g(又はもち粉)
水 150ml
ベビーチーズ 5個

作り方

1.
ボウルにホットケーキミックス100g、白玉粉(もち粉)100gを計量し、水150mlを一気に加える。

2.
粉気がなくなり、ツヤが出るまで軽くこねる。

3.
ベビーチーズ 5個は半分に切って、丸めておく。生地を10等分にして丸めたら、チーズを押し込んで口を閉じる。

4.
油 適量(分量外)を170℃に温める。箸で転がしながら、カリッとするまで4~5分揚げる。

5.
もっちりカリカリの生地に、とろーりチーズがたっぷりです。

《ポイント》
・白玉粉又はもち粉のどちらでも作れます。
・チーズはモッツァレラを使用するとよく伸びます。
・ベビーチーズがなければ、半分に切ったスライスチーズを丸めて代用できます。
(ピザ用チーズをぎゅっと握ってまとめても◎)

⑨ブロッコリーとハムのマフィン


出典:Nadia

次にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、ブロッコリーとハムがゴロゴロと入った、具だくさんなお食事系マフィンです。

中に入れる具材はお好みでアレンジしても◎ ブランチにもぴったりです。

材料(150mlのマフィンカップ4個分)

ロースハム 4枚
ブロッコリー 60g
ミニトマト 4個
卵 1個
粉チーズ 大さじ2
牛乳 90ml
ホットケーキミックス 150g
オリーブ油 大さじ1
塩 2つまみ
こしょう 少々

作り方

下準備
オーブンは180度に予熱する。

1.
ブロッコリーは小房に分けて固めにゆで、水気をよく切る。
ロースハムは1cm角に切って、ミニトマトは半分に切る。

2.
ボウルに卵を溶きほぐして、粉チーズ、塩、こしょう、牛乳を順に加えて泡だて器で混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなればオリーブ油を加えて混ぜる。

3.
1をトッピング分を残して加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
マフィンカップの7分目まで分け入れて、残しておいた野菜をのせる。

4.
180度のオーブンで、20~25分焼く。
竹串を刺してみて生地がついてこなければ出来上がり。

《ポイント》
マフィンカップに生地を入れすぎるとあふれてしまうので気を付けてください。
冷めた時は電子レンジで30秒ほど温めてから食べるのがおすすめです。

⑩絶対ほめられる♡秘密のケーク・サレ


出典:Nadia

最後にご紹介するホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」は、フランス発祥の“おかずケーキ”「ケーク・サレ」。

ほんのり甘い生地に程よい塩気があって、これが最高に美味しいんです!作り方もいたって簡単なので、ぜひお試しください。

材料(18cmパウンド型使用)

ホットケーキミックス 150g
A 牛乳 150ml
A 卵 1個
A 粉チーズ 10g
A オリーブオイル 大さじ1
A 塩 ひとつまみ
A 粗挽き黒こしょう 少々
B 茹でブロッコリー 70g
B ミニトマト 10個
B ウインナー 4本
B ベビーチーズ 3個

作り方

下準備
オーブンを180℃に予熱しておく。型にクッキングシートを敷いておく。

1.
ブロッコリーは小分けにする。ミニトマトは半分に切る。ウインナーは約8mmの厚さに切る。ベビーチーズは約1cmの角切りにする。

2.
ボウルにA《牛乳 150ml、卵 1個、粉チーズ 10g、オリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ、粗挽き黒こしょう 少々》を入れて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスも加えてさらに混ぜる。

3.
B《茹でブロッコリー 70g、ミニトマト 10個、ウインナー 4本、ベビーチーズ 3個》を加えてゴムベラでさっくり混ぜて型に入れる。持ち上げてトントンと数回台に落として空気を抜き、180℃のオーブンで約50分焼く。取り出して型に入れたまま完全に冷ましてからカットする。

《ポイント》
焼き始めて40分たったあたりで焦げそうだったらアルミホイルをかぶせるとよいです。

ホットケーキミックスで朝食のバリエーションが増える!

ホットケーキミックスで作る「絶品朝食レシピ」をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単に作れるので絶品です♪ ぜひこの記事を参考に、気分の上がる朝食を作って良い1日のスタートを切りましょう!

コメント