ホットケーキのおすすめトッピング10選!人気の絶品アレンジレシピもご紹介♪

レシピ・グルメ

【絶品】ホットケーキのトッピングをチェック✔︎

おうちでも簡単に作れる人気のホットケーキは、おやつだけでなく朝食やランチで食べることもありますよね。

そのままでも甘くて美味しいですが、ホットケーキの上にバターやシロップ、フルーツやクリームなどをトッピングするともっと美味しく食べられます。

そこで今回は、ホットケーキにおすすめの人気のトッピングをご紹介します。

早速チェックしていきましょう♪

①人気のホットケーキトッピング☆苺とクリーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

okapi*おかぴ(@okapii.703)がシェアした投稿

ホットケーキのトッピングで定番人気と言えば苺とクリーム♡ 甘酸っぱい苺と甘いクリームがホットケーキにぴったりな組み合わせです。

苺の旬は春ですが、クリスマスケーキ用などに冬から売られるようになるので、冬から春にかけて楽しめます。

高級な苺で贅沢にしても、春過ぎて安くなった苺をたっぷりのせてもいいですね。

②マンゴーづくしの贅沢なトッピングのレシピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

okapi*おかぴ(@okapii.703)がシェアした投稿

ホットケーキのトッピングにはフルーツが定番ですが、フルーツの中でも濃厚な甘さが人気のマンゴーもおすすめのトッピング。

こちらのレシピは、ふんわり焼いたホットケーキの上に、カットマンゴー、ホイップクリーム、バニラアイス、そしてマンゴーソースをかけたものです。

マンゴーソースは缶詰マンゴーとオレンジジュース、レモン汁で作れます。

③変わり種のアレンジレシピ☆ホワイトソース

 

この投稿をInstagramで見る

 

okapi*おかぴ(@okapii.703)がシェアした投稿

生クリームと牛乳のダブル乳製品を混ぜたホワイトソースは、ありそうでなかった美味しい組み合わせの変わり種ソース◎

生クリームだけよりもさっぱりしてホットケーキとの相性抜群です。甘いのが好きな人は砂糖を多めに混ぜたり、さらにシロップをかけても美味しいですよ。

バナナなどのフルーツも一緒にトッピングするのもおすすめ♪

④おすすめトッピングのキャラメルバナナ

 

この投稿をInstagramで見る

 

y*u*k*a(@fontenelle.0526)がシェアした投稿

キャラメルにバナナを乗せた、甘く幸せなトッピング、キャラメルバナナはいかがですか?

キャラメルは砂糖を焦がして作っています。一緒にバニラアイスやクリームもトッピングし、残ったキャラメルソースをかけてもいいですね♪

甘いですが腹持ちもいいので朝食にもおすすめのレシピです。

⑤甘いトッピングなら☆バニラアイスとシロップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

hi___ro(@ryoya.saya.h_h)がシェアした投稿

焼きたてのホットーケーキに冷たいバニラアイスとシロップをトッピングすると絶品♪

バニラアイスはのせるだけ、シロップはかけるだけなので、ホットケーキさえ作ればあとは簡単なレシピです。

ホットケーキは一度にたくさん作って冷凍保存しておけば、食べたい時にレンジで温めてトッピングをのせるだけで作れますよ!

⑥和惣菜の金時豆はホットケーキにも合う!

こちらは金時豆、ホイップクリーム、メイプルシロップを合わせた変わり種のトッピング。和惣菜の金時豆ですが、意外と合うので、ぜひ試してみて欲しいレシピです。

金時豆はご飯に作って余ったものや、市販の総菜を使えば簡単!他にも黒豆やさつまいもなど、ホクホクしたものの甘煮で作ると美味しいですよ♪

⑦朝ごはんのおかずをトッピングするレシピ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie(@rietty1211)がシェアした投稿

塩気のあるおかずのホットケーキトッピングは朝ごはんにおすすめ。ホットケーキがパンの代わりになりますが、バターやシロップなどをかけても◎

こちらのレシピはベーコン、フランクフルト、スクランブルエッグ、レタスやトマトなどの野菜ですが、家にあるものを自由にのせればOK。ワンプレートで主食とおかずと野菜を食べられるので、洗い物も少なくできます。

⑧定番卵レシピのスクランブルエッグのせ

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakuramau_haru(@sakuramau_haru)がシェアした投稿

ホットケーキをごはんにするなら、スクランブルエッグをトッピングするのが簡単でおすすめ♪

こちらのレシピではスクランブルエッグにフロマージュブランというフレッシュチーズを混ぜていますが、粉チーズやピザチーズでも、または入れなくてもOKです◎

野菜と一緒にワンプレートに盛り付ければ、おしゃれなカフェ風ごはんの完成。

⑨簡単レシピのチーズソースがおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakuramau_haru(@sakuramau_haru)がシェアした投稿

食事系のホットケーキなら、しょっぱいソースをトッピングにするのもおすすめです。

こちらのレシピは生クリームとダッラボーナグランヴィータというハード系のチーズを混ぜて溶かしたソースですが、ピザチーズなど手に入りやすいもので作ればOKです。

仕上げに黒コショウをかけるとアクセントになります。スープや野菜を添えて朝ごはんやランチにどうぞ。

⑩人気のエッグベネディクトをトッピング

 

この投稿をInstagramで見る

 

okapi*おかぴ(@okapii.703)がシェアした投稿

イングリッシュマフィンで作ることが多いエッグベネディクトですが、ホットケーキのトッピングにしても美味しいです。

エッグベネディクトは、ポーチドエッグにバター、レモン汁、卵などで作ったオランデーソースをかけたもので、家にあるもので作ることができます。

野菜と一緒に盛り付けて、卵とソースを絡めながら食べると絶品ですよ♪

いろいろなトッピングでホットケーキを美味しく食べよう♪

今回は、ホットケーキにおすすめの人気のトッピングをご紹介しました。

気になるトッピングはありましたか?

ホットケーキは市販のミックス粉で簡単に作ることもできて、バターやシロップだけでも美味しく食べられますが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。

トッピングを変えるだけで違う味になったり、見栄えのするスイーツにもおかずを添えて食事にもできます。ぜひこちらを参考に、いろいろなトッピングでホットケーキを美味しく食べてください!

コメント