10分で作れる「やみつき度100%ピーマンおかず」|栄養満点な簡単レシピをピックアップ
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

10分で作れる「やみつき度100%ピーマンおかず」|栄養満点な簡単レシピをピックアップ


10分で作れる「やみつき度100%ピーマンおかず」

野菜不足になっていませんか?

しっかり野菜を摂りたいと思っていても、毎日の献立に大量の野菜を入れるのは、結構大変ですよね。そんな時は、毎日少しずつ野菜を取り入れて、時短で簡単なレシピで野菜のおかずを作り置きしてみましょう。

そこで今回は、10分で作れる「やみつき度100%ピーマンおかず」のレシピをご紹介します。

ピーマンはビタミンCたっぷりのヘルシー野菜。美味しく食べながら体の中を整えられます。簡単で時短だから、忙しい方にもおすすめですよ。

早速チェックしていきましょう。

①ピーマンと春雨の炒め物


出典:Nadia

最初にご紹介するのは、お気に入り数6500件の大人気ピーマンおかず。

春雨と豚ひき肉と一緒に炒めるだけで、独特の苦みや香りが抑えられて美味しく食べられます。ピーマンが苦手な方にも超おすすめのレシピ。おつまみとしてもおすすめです。

材料2人分(2人分)

ピーマン 3~4個
豚ひき肉 50g
緑豆はるさめ 50g
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A さとう 小さじ1/2

作り方

下準備
緑豆はるさめはぬるま湯でかために戻しておく。(戻しすぎると水っぽくなってしまいます)

1.
ピーマンは縦2mmの細切りに、春雨は半分に切る。

2.
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚ひき肉を炒める。ピーマンを入れさっと炒め、春雨を加える。A《醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、さとう 小さじ1/2》を入れ水分がなくなるまで炒める。(お好みで輪切りの唐辛子を散らす)

《ポイント》
ピーマンは繊維に沿って縦に切り、油で炒めることで青臭さ、苦みが和らぎ食べやすくなります。

②無限♡和風ツナごまピーマン


出典:Nadia

こちらは、ピーマンとツナをレンチンするだけの簡単レシピ。

苦みがなくて食べやすく、冷蔵庫で2~3日程度なら作り置き保存も可能。ひと口食べると箸が止まらない、やみつき度満点の一品です。

材料2人分

ピーマン 3〜4個(150g)
ツナ缶 1缶(70g)
A すり白ごま 大さじ1
A めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
A 砂糖 小さじ1/4
A しょうが チューブ1〜2cm
A 粗挽き黒胡椒 少々

作り方

1.
ピーマンはヘタと種を取り、千切りにする。

2.
耐熱容器に1・ツナ缶の油を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。

3.
ペーパータオルで余分な水気を拭き取り、残りのツナ・A《すり白ごま 大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2、砂糖 小さじ1/4、しょうが チューブ1〜2cm、粗挽き黒胡椒 少々》を加え、よく混ぜ合わせる。

《ポイント》
・ツナ缶の油は旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方はしっかり切り、代わりにごま油を小さじ1〜2加えてください。
・しょうがと粗挽き黒胡椒は、ツナの臭みを消すために加えました。お好みで省いても構いません。
・ピーマンの苦味が強い場合は、砂糖を増やして調整してください。

③ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら


出典:Nadia

こちらは、ピーマンとちくわをフライパンでサッと麺つゆバター醤油で炒めた一品です。

わずか5分で作れて、ピーマン独特の臭みも抑えられるので、ピーマン嫌いの人でもペロリと食べられるほど絶品です。冷蔵・冷凍保存可能なので、作り置き用にもピッタリ。

材料2人分

香ばし生ちくわ 2本
ピーマン 2〜3個(150g)
かつお節 1袋(2.5g)
A バター 10g
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
サラダ油 小さじ1

作り方

1.
香ばし生ちくわは、縦半分に切ってから更に斜め薄切りにする。ピーマンは種とヘタを取って縦半分に切り、更に斜め薄切りにする。

2.
フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。

3.
ピーマンがしんなりしたら、合わせたA《バター 10g、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1》を回し入れて絡め、火を止めてかつお節を加える。

4.
器に盛って、お召し上がりください♪お好みで、いり白ごまをふっても!

《ポイント》
・バターが苦手な方は、省いてもOK。
・かつお節が苦手な方は、省いてもOK。

④うま味溢れるジューシー肉ピーマン


出典:Nadia

こちらは、ピーマンの苦みや青臭さを感じさせない、ジューシーなピーマンおかず。

豚肉の旨みがシャキッとしたピーマンに絡んで、ご飯との相性も抜群。お弁当おかずや晩酌の一品に重宝します。

材料2人分

ピーマン 5個(可食部120g)
味の素®︎ 8振り
豚肉 100g
味付き塩コショウ 適量
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
A みりん 小さじ2
A 醤油 小さじ2
A オイスターソース 小さじ2
A 砂糖 小さじ1/2
白ごま 適量

作り方

1.
ピーマンはヘタと種を取って細切りにし、味の素®︎を振って軽く手で和える。
※味の素®︎でピーマンのえぐみや青草さが抑えられます。

2.
豚肉を細かく切り、味付き塩コショウを軽く振って馴染ませたあと、片栗粉をまぶして揉む。

3.
フライパンを中火で熱してサラダ油を馴染ませ、豚肉をこんがり焼く。
焼き色がついたら一旦別皿に寄せておく。
※油はフライパンに残しておいてください。

4.
火加減を少しあげ(弱めの強火)、ピーマン、混ぜておいたA《みりん 小さじ2、醤油 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ1/2》を入れて手早く炒める。
※ピーマンは強めの火で、さっと炒めるのがシャッキリさせるポイントです。

5.
ピーマンの緑色が鮮やかになったら、寄せておいた豚肉を加えて和え、火を止める。

6.
器に盛りつけ、白ごまを散らす。

《ポイント》
ごはんに合うよう濃口になっていますので、薄味がお好み、意識されている方は、醤油とオイスターソースの量はそれぞれ小さじ1がおすすめです。

⑤やみつき無限カラフルピーマン


出典:Nadia

こちらは、ピーマン×パプリカ×ツナを美味しく組み合わせた無限おかずレシピ。

作り方はとても簡単。ピーマン類を切り揃えたら、レンチンしてツナと調味料を和えるだけ。お好みで白ごまを振ってお召し上がりください。食卓に彩りが足りないなと感じた時にもおすすめです。

材料4人分

ピーマン 3個(120g)
赤・黄色パプリカ 各1個(1個150g)
まぐろ油漬け缶詰 小1缶(80g)
A 缶詰の油 大さじ1(水煮缶の場合にはサラダ油大さじ1)
A 鶏がらスープの素 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1
A こしょう 少々
A ごま油 大さじ1
白炒りごま 適量

作り方

下準備
*ピーマンは縦半分に切り、縦に繊維に沿って5mm幅に切る。
*赤・黄色パプリカはピーマンと同様に5mm幅に切る。

1.
耐熱容器にピーマン・パプリカとまぐろ油漬け缶詰とA《缶詰の油 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、こしょう 少々、ごま油 大さじ1》を入れて、蓋またはラップをして電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。

2.
取り出して上下を返して、電子レンジ〈600W〉で1分加熱する。

3.
器に盛り、白炒りごまをふったら出来上がり!

⑥ピーマンとコーンのおかかバター炒め


出典:Nadia

こちらは、ピーマンと一緒に甘いコーンを炒め合わせた一品。

鰹の風味豊かなバター醤油味で、コーンのぷちぷち食感が楽しく、ピーマンが苦手な方でも美味しく食べられます。しっかり味がついているので、お弁当にも活躍してくれるはず。

材料2人分

ピーマン 2個
コーン 1/2缶(70g)
バター 10g
醤油 小さじ1
かつお節 1~2袋(3g

作り方

1.
ピーマンはタネとヘタを取り、輪切りにする。
コーンは水気を切っておく。

2.
小さめのフライパンにバターを溶かし、ピーマンとコーンを加え炒める。

3.
火を止め、醤油、かつお節を加え余熱で炒め合わせる。

⑦豚バラピーマンの甘辛炒め


出典:Nadia

こちらは、豚肉が好きさんにおすすめのピーマンたっぷりおかずレシピ。

豚ばら肉とピーマンをにんにく入りの甘辛醤油で炒め合わせ、やみつき度100%の美味しさに仕上げています。ご飯に乗せて丼物風にするのもおすすめ。豚肉をカリッと焼き上げることで、食感も楽しめますよ♪

材料2人分

豚バラ薄切り肉 200g
ピーマン 3個
A 酒・みりん・砂糖 各大さじ1
A 醤油 大さじ2
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A にんにくチューブ 3cm
いりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

1.
豚バラ薄切り肉は5cmの長さに切る。
ピーマンはへたと種を取り除き、乱切りにする。

2.
A《酒・みりん・砂糖 各大さじ1、醤油 大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、にんにくチューブ 3cm》を混ぜ合わせる。

3.
フライパンにごま油と豚バラ薄切り肉を入れて中火にかけ、カリッとなるまで炒める。

4.
ピーマンを加えて炒め、少ししんなりとしたら2で作っておいた合わせだれを加え、汁気がなくなるまでしっかりとに絡める。

5.
仕上げにいりごまを入れて混ぜ合わせる。

《ポイント》
豚肉はかカリッと焼き上げ、最後はしっかりと煮絡めることで最高の甘辛感が出ます。

⑧カリカリじゃこ入り無限ピーマン


出典:Nadia

こちらは、ちりめんじゃこで磯の香りと旨みをプラスした無限ピーマンのレシピ。

じゃこがカリッと香ばしくて、ピーマンがもりもり食べられます。ピーマンを横に切って繊維を断ち切り、甘さを引き出すのがコツ。お豆腐の上に乗せて食べても美味しいですよ♪

材料3人分(ピーマン3個・作りやすい分量)

ピーマン 3個(200g)
ちりめんじゃこ 40g
ごま油 大さじ2
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1
塩こんぶ 10g
かつお節 1パック(4g)

作り方

下準備
ピーマンは縦に半分に切り、横に5mm幅に切る。

1.
フライパンにごま油を熱し、、ちりめんじゃこを炒める。

2.
ピーマンを加えてさらに炒め、仕上げにA《みりん 大さじ1、しょうゆ 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1》で調味する。

3.
器に盛り、塩こんぶ、かつお節をかける。

《ポイント》
・今回はちりめんじゃこを使用しましたが、しらす干しでも美味しいです。
・ピーマン以外にししとうや万願寺とうがらしでも美味しくできます。
・ピーマンは繊維を切るように横に切ると甘さが増しますよ〜。ピーマンの青臭さも和らぎます。

⑨ふわふわ卵とピーマンのバター醤油炒め


出典:Nadia

こちらは、ふんわり卵でピーマンを包み込むように炒めて作るバター醤油味の絶品おかず。

わずか5分で作れるので、あともう一品ほしいときの救世主。ピーマンをしっかり炒めると苦味も抑えられます。

材料2人分

ピーマン 4〜5個
卵 1個
サラダ油 小さじ1
A 和風だしの素 小さじ1/2強
A 醤油 小さじ1/2
A 砂糖 ひとつまみ
バター 8〜10g

作り方

下準備
ピーマンは細切りにする。
卵は溶きほぐす。

1.
熱したフライパンにサラダ油をひきピーマンを入れ中火で炒める。全体に油がまわって少ししんなりしたA《和風だしの素 小さじ1/2強、醤油 小さじ1/2、砂糖 ひとつまみ》を加えてよく混ぜる。

2.
ピーマンをフライパンの端に寄せ空いたスペースに卵を流し入れる。半熟になってきたら箸を入れ、優しく炒め合わせる。

3.
バターをおとして混ぜたら出来上がり(^ ^)かつお節をのせても美味しいです。

《ポイント》
・醤油の分量はお好みで増やしてOKです。
・苦みを消したい方はクタっと柔らかくなるまで火を通してください。砂糖を追加しても◎

やみつき度100%ピーマンおかずを作ろう!

今回は、10分で作れる「やみつき度100%ピーマンおかず」のレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも簡単で時短にできる、やみつき度100%おかずばかりです。ぜひこちらを参考に、食卓の一品に取り入れて少しずつ栄養を摂ってくださいね♪

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON