【節約】食べ応え抜群♪5分で完成できる「冷奴アレンジレシピ」9選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【節約】食べ応え抜群!「冷奴アレンジレシピ」

必ずと言って良いほど冷蔵庫に入っているお豆腐。食べ応えのあるおかずのようなアレンジレシピが簡単にできたら嬉しいですよね。

そこで今回は、5分で完成する「冷奴」のアレンジレシピをご紹介します。簡単で美味しいレシピを厳選しました。あと1品欲しい時にもお役立てください♪

早速みていきましょう。

 

目次

 

5分で完成!冷奴アレンジレシピ9選

①トマトしらすやっこ

出典:Nadia

免疫力が下がってしまっている時は、リコピンが豊富に含まれているトマトを使った冷奴はいかがでしょうか?しらすと大葉を加えれば、華やかさも栄養もUP!白だしの特製ドレッシングをかけてお召し上がりください。(調理時間:3分)

レシピはこちら♪

②アボカド納豆やっこ

出典:Nadia

疲れて料理したくないけど、栄養は摂りたい…そんな日にぴったりなのが「アボカド納豆やっこ」。簡単に作れるだけでなく、美肌や夏バテ予防効果など身体に嬉しい一品です。(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

③しそ昆布とカニカマの冷奴

出典:Nadia

お酒のおつまみにはもちろん、お子様にも食べやすいアレンジレシピです。冷蔵庫で余りがちなカニカマとしそ昆布の消費にもGOOD。カニカマは手で裂けば、まな板も包丁も不要です。(調理時間:3分)

レシピはこちら♪

④きゅうりキムチ冷奴

出典:Nadia

焼肉の付け合せにも合う韓国風冷奴。木綿豆腐を使っているので、食べ応えも抜群です!きゅうりは塩もみをしてしんなりさせると、キムチと絡み美味しく仕上がります。(調理時間:5分/塩もみ後のおく時間を除く)

レシピはこちら♪

⑤ザーサイの塩奴カプレーゼ

出典:Nadia

地味に見えがちな冷奴も、お洒落なプレートに盛り付ければ、映えるおもてなし料理に大変身。豆腐をスライスし、刻んだザーサイとトマトを乗せ、ごま油をかければ完成です。(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

⑥しらすと揚げ玉のせ豆腐

出典:Nadia

100円以下で作れる節約レシピです。サクサクとした揚げ玉の食感がクセになること間違いなし!タレは醤油、白だし、めんつゆなどお好みでどうぞ。(調理時間:3分/豆腐の水切り時間を除く)

レシピはこちら♪

⑦ニラツナトマトの冷や奴

出典:Nadia

疲労回復効果のあるニラを使ったスタミナ冷奴。旨味のあるツナを加えることで満足感ある一品に。タレは豆腐だけでなく、サラダやお肉にかけたりアレンジができるので、覚えておくと重宝しますよ。(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

⑧すくい豆腐の冷やし生姜あん

出典:Nadia

冷やしあんかけが涼しげな「すくい豆腐」。暑い日は、あんかけを冷蔵庫でしっかり冷やしておくのが◎。生姜入りなので風邪気味の日にもおすすめですよ。(調理時間:5分/あんかけを冷やす時間を除く)

レシピはこちら♪

⑨豆乳ぶっかけ冷奴

出典:Nadia

贅沢に明太子とからし高菜をトッピングした「豆乳ぶっかけ冷奴」です。スープは豆乳+鶏がらスープの素+オイスターソースで博多風ラーメンを再現。シンプルな冷奴に飽きた時にぜひお試しください♪(調理時間:5分)

レシピはこちら♪

冷奴アレンジは、あと一品プラスしたい時に大活躍♪

今回は、5分で完成する「冷奴」のアレンジレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

「冷奴」はお豆腐レシピがマンネリ化してしまった時にはもちろん、おもてなし料理としても活躍します♪あと一品プラスしたい時にぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント