【スイーツ】シロップで作る♪おしゃれな"おもてなし"ドリンク&デザートのレシピ特集 | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【スイーツ】シロップで作る♪おしゃれな”おもてなし”ドリンク&デザートのレシピ特集



シロップで作るおしゃれドリンク&デザートのレシピ

市販や自家製のシロップは、ドリンクやスイーツに加えるだけで、手軽に風味付けできるのが魅力ですよね。普段はもちろん、ホームパーティーなどおもてなしにもぴったりです!カラフルなシロップを使えば、見た目も華やかで場の雰囲気をさらに盛り上げてくれてくれますよ♪

今回は、『シロップで作るおしゃれドリンク&デザートのレシピ』を紹介します。

手作りのおしゃれデザートでお客さんを喜ばせましょう♪

目次

ドリンクやスイーツに大活躍の「シロップ」

炭酸で割ったり、かき氷にそのままかけたりゼリーのベースに加えるだけで、おしゃれなドリンクやデザートが簡単に作れます♪

人気のMONIN(モナン)のシロップ

市販のフレーバーシロップは、輸入食料品店や製菓材料専門店などで購入できます。写真の「MONIN(モナン)」はフランス生まれのシロップで、アップルやピーチといったフルーツ系から、カシスやストロベリーなどのベリー系、シナモンやハーブ系まで種類が豊富。風味を調整しなくてもそのままで美味しいので、いつでも気軽に使うことができます。たた発色がきれいなのでカラフルに色付けできるのも魅力です。

サイトはこちら

オリジナルの風味を楽しめる自家製の手作りシロップ

出典:cotta

自家製の手作りのシロップは、使用するフルーツの種類や甘さの調整なども自由に変えられるのがメリット。こだわり派の方や旬のフルーツを使って作りたい方におすすめです◎例えば梅シロップを水や炭酸水で割るだけで、手軽に美味しい梅ジュースが完成しますよ♪

レシピはこちら

気軽に作れるカラフルドリンクのレシピ

①懐かしのクリームソーダ

出典:Nadia

グリーンアップルのシロップを使ったクリームソーダ。濃度や比重の違いを活かした2層のグラデーションが美しいですね。シロップの種類はメロンやストロベリーなど、お好みでアレンジしても◎

レシピはこちら

②きらきらゼリーの七夕ソーダ

出典:Nadia

フルーツとミニゼリー、シロップ、炭酸水を入れて作る、カラフルでキラキラのドリンクです。無糖の炭酸水を使う場合は、甘みをしっかりと感じられるタイプのシロップを選ぶのがポイント。型抜きしたフルーツを入れれば、子どもが集まるイベントにもぴったり!

レシピはこちら

③シロップのパーティードリンク

出典:cotta

ホームパーティーの時は、お気に入りのシロップをいくつか用意するのがおすすめ。ストロベリーシロップで氷を作り牛乳に浮かべたり、炭酸水で割ったシロップにフルーツを加えたり、ローズシロップゼリーをオレンジジュースで割ったり、いろんなアレンジが楽しめます。

レシピはこちら

④ブルーハワイなビネガーウォーター

出典:Nadia

気分をリフレッシュしたいときにおすすめの、ゴールドキウイとミントを加えたビネガーウォーター。海の色のようなブルーハワイシロップの色がとっても爽やかです。シロップにはちみつを混ぜることで、優しい甘さがプラスされています。

レシピはこちら

⑤赤紫蘇ジュース&シャーベット

赤紫蘇の手作りシロップは、煮汁にりんご酢を加えて酸性にすることで鮮やかな色合いになります。すっきり飲みたいときは、炭酸水で割るのがおすすめ。甘さ控えめなので、お好みではちみつや砂糖を加えてみてください。

出典:ふたりごはん

ジッパー付きの冷凍保存袋に、シロップと水を1:1で割ったジュースを入れ凍らせ、袋の上から揉むと簡単シャーベットの出来上がりです♪

レシピはこちら

シロップで作るカラフルゼリーのレシピ

⑥キラキラのミニパフェゼリー

出典:cotta

お好みのシロップを加えたゼリーを作り、冷やし固まったらサイコロ状にカットします。仕上げにカットフルーツを数種類トッピングすれば、パフェゼリーのできあがり♪冷凍フルーツを使うとひんやり感がアップします。

レシピはこちら

⑦もくもく青空ゼリー

出典:cotta

入道雲をイメージしたヨーグルト風味のメレンゲとブルーハワイシロップのゼリーの組み合わせが爽やかな、青空ゼリー。ふわふわのメレンゲとグラデーションのような色合いが美しく、おもてなしやホームパーティーのデザートとしても喜ばれること間違いなし!

レシピはこちら

⑧梅ゼリー&きび糖ミルクプリン

出典:cotta

自家製の梅シロップのゼリーをのせた、優しい甘酸っぱさのミルクプリン。ゼリーをクラッシュしたり、刻んだ梅を混ぜたりすることで、見た目だけでなく食感の変化も楽しめます。

レシピはこちら

⑨クリームソーダ風ゼリー

出典:cotta

鮮やかなグリーンが印象的なレトロなクリームソーダ風のゼリーです。ほどよい酸味のチーズクリームとメロンゼリーの相性は抜群!子供のおやつやおもてなしスイーツとしても喜ばれそうですね♪

レシピはこちら

⑩キラキラ涼しげな天の川ゼリー

出典:cotta

ブルーのグラデーションが美しい天の川ゼリー。カラータピオカがポップな印象で、ほんのりレモン風味の炭酸ゼリーが爽やか。グラスにゼリーを入れる時は色が偏らないように、2種類を交互に詰めていくのがコツです。

レシピはこちら

シロップで作るその他のおしゃれデザートのレシピ

⑪簡単シャーベット

出典:cotta

水で割ったシロップ液にカットフルーツを型に入れて凍らせるだけの簡単レシピ。シロップやフルーツの組み合わせもさまざまで、いろいろなフレーバーで楽しみたいですね!

レシピはこちら

⑫マーブル模様がきれいな3色ヨーグルトシャーベット

出典:cotta

ヨーグルト、生クリーム、カルピスをベースにした酸味が爽やかなキューブシャーベット。後半でシロップを混ぜ、マーブル模様に仕上げています。ランダムに加えるのがポイントです。

レシピはこちら

⑬ホワイトチョコレートとカシスの小さなパフェ

出典:cotta

トッピングにカシスシロップを贅沢に使った、大人な風味のホワイトチョコムースです。コントラストがきれいで、食後のデザートはもちろん来客時のおもてなしスイーツにもおすすめ。脚付きグラスに盛り付ければスペシャル感がアップします♪

レシピはこちら

⑭カシスオレンジの水玉ムース

出典:cotta

ポップなカラーと水玉模様がかわいい、カシスシロップを使ったムースとオレンジゼリー。ドット部分は、丸くくり抜いたカシスシロップゼリーをカップの内側に張り付けて作ります。ゼリーの味やフルーツの組み合わせをアレンジしても◎

レシピはこちら

⑮パッションフルーツヨーグルト

出典:cotta

ヨーグルトゼリーにパッションフルーツシロップを加えた、爽やかなトロピカル風味のデザート。シロップで甘さを自分好みに調整しやすいのも嬉しいポイントです。フルーツを型抜きして、かわいくトッピングしてみましょう!

レシピはこちら

シロップでカフェ風メニューをおうちで楽しみましょう!

今回は、『シロップで作るおしゃれドリンク&デザートのレシピ』を紹介しました。

手軽に風味や色付けができるシロップは、おしゃれドリンクやデザート作りにぴったり。美味しいシロップを上手に活用して、カフェ風メニューをおうちで楽しみましょう!

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON