寝違えて首が痛い・・・そんな時に試してほしい、簡単セルフストレッチ♪

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

首を寝違えたときの痛みに苦しまれる方は多いのではないでしょうか。その日一日、仕事も家事も嫌になってしまいます。
そこで、自分で簡単にできちゃう首の寝違えの痛みを解消するストレッチを伝授していきます!首の痛みに悩んでいる方、是非やってみてください♪

寝違えた首の痛みの解消法が知りたい!

首や肩をマッサージしても痛みは増すばかり…。
実は、寝違えたときの対処法として、患部を直接マッサージするのはNGなんです。

痛みを緩和するには、その原因と正しい対処法を知っておくことが何よりも大切です。

目次

  • 寝違えた首の痛みの解消法が知りたい!
  • 寝違えた首の痛みの原因とは?
  • ①脇の下の神経の圧迫が原因であることも
  • ②やり方次第で症状を悪化させる原因に
  • 寝違えを治すストレッチのやり方
  • それでも首の痛みが緩和しない場合は?
  • 正しいストレッチで痛みを解消しよう!

寝違えた首の痛みの原因とは?

①脇の下の神経の圧迫が原因であることも

首や肩のコリが痛みの原因と思われる方も多いですが、必ずしもそうではなく原因は様々です。

首の寝違いとは、厳密に言うと頚椎(けいつい)から肩甲骨に橋渡ししている筋肉組織に炎症が起きた状態になっているのです。

また、脇の下の神経(腋窩(えきか)神経といいます)が長時間圧迫されることによって痛みの原因となっていることも多いそうです。

脇の下のあたりの神経は、首を支える筋肉に繋がっているため、血行不良でしびれると首に痛みが出ます。

原因が首ではないって意外ですよね!
調べずに治そうとすれば患部を直接マッサージしがち。

直接のマッサージはNGなのでしっかり覚えておきましょう。

②やり方次第で症状を悪化させる原因に

今回は、腋の下の神経の圧迫が原因となった場合の解決方法をご紹介します。

なお、痛む箇所を直接マッサージしたり、首を無理やり回してストレッチをすると、かえって痛みを悪化させることがありますので無理なく行うようにしましょう。

寝違えを治すストレッチのやり方

①痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げ、自然に止まるところで20秒キープします。

手首の力を抜いた状態で行うのがポイントです。
これを2回繰り返します。

②腰の後ろに手を当て、肘を後ろに引いて20秒キープします。

肩甲骨が縮むような感覚で行います。
これも2セット行います。

③手を90度に上げ、肘を120度に曲げて、その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープします。

これも2セット行います。

④バランスを取るために、逆の腕も1セット行って完了です。

痛みが改善しない場合は、以下のストレッチを試してみましょう。

この方法は腋下神経を開放するストレッチのやり方です。

神経圧迫が原因の痛みに効果が期待できるようです。
寝違えの痛みが辛い時は、試してみると良いかもしれませんよ◎

①痛みがある側の首を傾け、手をこめかみに当てて、頭と手にぐっーと力を入れて押し合います。

1回4秒間を3セット行います。

元は「ゴッドハンド輝」という漫画の中で紹介されていたマッサージのようですが、実際に試してみて寝違えた首の痛みが和らいだ人がSNS上で続出・・・!

想像しているより効果的みたいです!!

もちろん個人差はあるとは思いますが、試してみるといいかも。

それでも首の痛みが緩和しない場合は?

当然ではありますが、痛みが酷い場合などは必ず医師の診察を受けてくださいね。

自分では寝違えだと思っていても、もしかすると別の原因だった、ということもあります。

ワンポイントアドバイス!

・痛みを我慢して無理にやらない!
・痛みがひどい場合や続く場合など、気になったらすぐ病院へ!

正しいストレッチで痛みを解消しよう!

脇の下の圧迫が原因で寝違えてしまった場合のストレッチ方法をご紹介、いかかでしたか?

間違ったやり方や無理に行うと余計に悪化してしまう可能性も・・・

痛みがどうしても気になる場合は、無理してストレッチを行わずに休んで、必ず専門家や医師の診断を受けてくださいね!

コメント