低カロリーなのに満腹感!ダイエットにおすすめのしらたきレシピ10選◎

ダイエット中は低カロリーで満腹感がほしい!
そんな時におすすめなのがしらたきレシピ♡
今回はそんなダイエット中の女性におすすめの絶品しらたきレシピのご紹介です。

ダイエット中はしらたきレシピを活用すべし!


すき焼きや肉じゃがで使われることが多いしらたきは、何となくいつもパッとしない存在ですよね。

しかしこのしらたき、実は超優秀なダイエット食材にもなってくれることをご存知でしたか?
実際しらたきを使ったダイエットでは「短期間で効果が出る」と口コミでも話題になっていて、“しらたきダイエット”というものもあるほど、注目を集めているんです!

しらたきの魅力は何と言っても、100g当たり約6kcalという低カロリーさ♡
同じような麺類と比べてみると、そうめんなら約127kcal、うどんなら約100kcal、春雨さえも約80kcalあるので、しらたきがどれほど低カロリーなのか分かりますよね。

ダイエット中のカロリーを抑え、なおかつ満腹感を得ることができるので、しらたきレシピを活用して無理せずダイエットを成功させていきましょう!

しらたきを食べることで期待できるダイエット効果とは?


低カロリーのしらたきは、カロリーを気にすることなく食べられること♡

それだけでも嬉しいダイエット効果だといえますが、魅力はそれだけではないんです。

《しらたきによるダイエット効果》
・しらたきに含まれる食物繊維は、水分を吸収して膨らむので、満腹感が期待できる
・膨らんだ食物繊維は、腸に刺激を与えてくれるので、便通を促してくれるそう
・血糖値を上昇させる原因になる糖質があまり含まれていないので、脂肪の溜め込みを防げる

しらたきは、肉じゃがやすき焼きで活用される以外にあまりピンとこないかもしれませんが、しらたきは麺系のレシピとして活用することができますよ。

カロリーの高い炭水化物をしらたきで代用できるのは心強いですよね。
早速どんなレシピがあるのか見ていきましょう。

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ①ボリューム満点のラーメン


レシピブログ www.recipe-blog.jp

しらたきを活用したダイエットレシピの中でも特に人気なのが、ラーメンアレンジ!
コクのあるスープにもっちりした麺、肉厚のチャーシューなど、ラーメンには美味しい物がギュッと詰まっているので、大好きな女性も多いのではないでしょうか。
ラーメンが食べたくなったら麺をしらたきに変えましょう。
しらたきなだけあって、とってもヘルシーですし、大好きなラーメン気分も楽しめて満足感たっぷり♪

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ②洋食が好みならパスタにチェンジ


レシピブログ www.recipe-blog.jp

しらたきは、ラーメンだけでなくパスタ麺として活用するのもおすすめ。

「しらたきでパスタって美味しいのかな?」と思ってしまう女性も多いかと思いますが、意外にも味がしっかりしていて美味しいんです。
作り方も簡単なので、パパッと美味しいパスタを作ることができますよ。

魚介類のパスタ、明太パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノ、スープパスタなど、さまざまなパスタレシピでしらたきを代用することができるので、パスタ好きには嬉しいのではないでしょうか。

また、飽きのこないしらたきダイエットができるのも嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ③冷やし中華だってしらたきにお任せ


レシピブログ www.recipe-blog.jp

麺類レシピでいくなら、冷やし中華だってしらたきにお任せ!
しらたきなら噛み応えがあるので、しっかり噛んでから飲み込めば、満腹中枢が刺激されて満腹感を感じることができるんです♡

暑い季節になると、さっぱりした冷やし中華が食べたくなりますよね。
しらたきを使えば安く済ませることもできるので、ダイエット中もたくさん食べてしまいそう♡

食べすぎには注意が必要ですが、野菜類やタンパク質の卵やささみなどもトッピングしながら、ボリュームと栄養満点の冷やし中華を作って食べてみてくださいね。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ④ご飯と一緒に炊いてかさましをする


レシピブログ www.recipe-blog.jp

ダイエット中は、早く効果を得たいことから、炭水化物抜きダイエットをする女性も多いのですが、炭水化物も必要不可欠な栄養素!食べたくなるときもありますよね。

それでもやっぱり、炭水化物に含まれている糖質が気になってしまうことも……。
そのときは、お米を炊くときに一緒にしらたきも入れてみてください。

しらたきと一緒に炊くことで、かさましすることができるので、お米の量が少なくても食べた気になることができるそう♡
さらにこんにゃくなどを入れて炊き込みご飯のレシピを参考にすれば、もっと分からないですし、具だくさんの炊き込みご飯で満足することができますよ。

それでいて、きちんとカロリーもカットすることができるので、ダイエット中の心強い味方になってくれるのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑤熱々スープに混ぜる


レシピブログ www.recipe-blog.jp

しらたきレシピでダイエットをするなら、温かいスープもおすすめです。
身体の冷えは代謝の低下にも繋がるので、ダイエットしやすい身体を作るためにはしっかり温めていくことが大切になります。

温かいスープなら、身体の内側からポカポカしてきますし、水分としらたきによって満腹感も得ることができますよ。

さらに唐辛子やショウガなど、身体を温める効果のある食材をプラスするのがおすすめ♡
栄養バランスも考えて、お野菜やお豆腐なども入れていくといいですよ。

このようなスープレシピであれば、遅い時間になってしまった夕食のときにも活躍してくれるのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑥明太子と和えておつまみのお供に


レシピブログ www.recipe-blog.jp

明太パスタでも活用されるしらたきは、明太子との相性が抜群♡
そこで、もう一品おかずが欲しいときや、お酒のおつまみとして何か欲しいと思ったときにおすすめのレシピが、明太マヨと和えたしらたき♡

ダイエット中もお酒を控えている女性が多いかと思いますが、どうしても飲みたくなるときや友人を呼んで飲み会を開くこともありますよね。

少しでもカロリーを抑えることができたら、「また明日からダイエットを頑張ろう」と思えるのではないでしょうか。

女子会のときに出せば、友人からも喜ばれること間違いなしです!

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑦煮びたしにしてさっぱりといただく


レシピブログ www.recipe-blog.jp

さっぱりとヘルシーなしらたきレシピを探しているなら、野菜と合わせた煮びたしはいかがでしょうか。

煮びたしとは、野菜や魚を薄い出汁で煮て、そのまま冷まして味を含める料理のこと♡
材料を野菜や魚からしらたきに変えるだけでとってもヘルシーな一品になりますよ。
そして食物繊維やビタミンを豊富に含むお野菜と合わせれば、しらたきとの相乗効果でダイエット効果を上げることも期待できそうです。

せっかくヘルシーな一品なので、味付けで濃くしすぎないように注意するのがポイント!
このレシピなら、食欲がないときもサラッと食べることができますし、夜食や間食のときにも活躍してくれますよ。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑧なんちゃってチャプチェでヘルシーに


レシピブログ www.recipe-blog.jp

しらたきは、春雨代わりにもなってくれます!
ダイエットにいいイメージの春雨ですが、実は春雨には糖質がたくさん含まれているといわれています。

この糖質は、摂り過ぎることで食後の血糖値を上昇させるそうです。
上昇させると、今度は血糖値を下げようとするので、余った糖分を中性脂肪に変えて蓄積させる「インスリン」が分泌されてしまうんだとか……。

しらたきにはほとんど糖質が含まれていないので、血糖値の上昇を心配しなくて良さそうです。
しらたきを使ったチャプチェレシピなら、春雨で作ったチャプチェよりも、がつがつ食べることができますよ。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑨甘辛佃煮で満足度アップ


レシピブログ www.recipe-blog.jp

今まで濃い味付けで慣れていた女性にとって、いきなり食事の濃さを薄くすると物足りなく感じてしまいますよね。

それでもやっぱり、ダイエット中ならカロリーに気を付けたいですよね。
そこでおすすめしたいレシピが、しらたきを使った甘辛佃煮!

しらたきをメインに使っているので味をしっかり入れても、ヘルシーに食べることができますよ。牛肉との相性も良く、まるですき焼きのしらたきをそのまま漬け込んでおいたよう♡

白米が進むおかずですが、ダイエット中であれば白米の食べすぎには注意してくださいね。

レシピはこちら♪

ダイエットにおすすめのしらたきレシピ⑩温かいお鍋にしてさっぱり食べる


レシピブログ www.recipe-blog.jp

ダイエット中におすすめのしらたきレシピで最後にご紹介するのは、シンプルなお鍋!

だしをいつもより薄めにし、しらたきを多めにすればとってもヘルシーなお鍋を作ることができますよ。
しらたきだけだと栄養バランスが偏ってしまうので、お肉や野菜、お豆腐などもしっかり取り入れていくのがポイントです。

熱々のお鍋なら、大満足の夕飯を食べることができそうですよね。
白米を食べるなら、できるだけ最後の方にするのが◎
食べすぎを防止する効果が期待できますよ。

レシピはこちら♪


いかがでしたでしょうか?
ダイエットにおすすめのしらたきレシピのご紹介でした♪
これなら罪悪感なくたくさん食べることができますよね。
しらたきは価格が安いのも嬉しいポイント♪これを機にしらたきを活用してダイエットに役立ててくださいね。
トップへ戻る