冷たいビールに合う!10分で作れる絶品スピードおつまみレシピ 10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

冷たいビールに合う!絶品スピードおつまみレシピ

疲れた日は、ビールが特に美味しく感じますよね!!

ビールと言ったらおつまみ必須!仕事終わりの帰宅後や、お風呂上がり、晩酌したいときなど、今すぐ飲みたい!でもおつまみ作るのめんどくさい…。と思うときってありませんか?

コンビニやスーパーで買って帰るのも良いですがそんな時、わずか10分で絶品おつまみを作れたら最高ですよね!

そこで今回は、冷たいビールに合う、10分で作れる絶品スピードおつまみレシピ をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

①巻くだけ簡単!ぱりぱり春巻き


出典:Nadia

パリパリ食感とジューシーな豚肉の旨みがたまらないスピードおつまみのレシピ。長ねぎと大葉入りなので、香り高く絶品です。春巻きの皮に具材を乗せてくるりと巻き、カットして3分程度揚げるだけで作れます。

材料2人分

春巻きの皮…2枚
豚薄切り肉…120g程度
長ねぎ…1本
青しそ…6枚
A 小麦粉…小さじ1
A 水…小さじ2
塩…少々
こしょう…少々

作り方

下準備
A小麦粉 小さじ1、水 小さじ2を合わせて混ぜ、のりを作る。
豚薄切り肉に塩、こしょうをふる。
長ねぎは洗って、斜めに浅い切り込みを入れ、春巻きの皮の幅に合わせて切る。

1
春巻きの皮に、青しそを3枚重ならないように並べて置く。
※ 置く場所は皮から2cm程度の場所。葉の裏面を上に向けて置くと、揚げ上がりの見た目がきれいに仕上がる。
(青しそが小さい場合は4枚使う。)

2
豚肉を縦に並べて、長ねぎは手前に置く。
※ 豚肉、長ねぎは春巻きの皮からはみ出ないように切る。

3
手前から奥に向けて、くるくる巻きのりを塗り止める。

4
4等分に切る。( 食べやすい大きさでも良い )

5
揚げ油を中温にして、4を入れ皮がこんがりきつね色になるまで揚げる。目安は約3分。途中2〜3回、菜ばしで回転させ、まんべんなく揚げる。

 

【 おすすめのタレ2種類 】
① ナンプラー + レモン汁 + こしょう
② 酢 + しょうゆ + からし

春巻きの皮には裏表があります。ツルツルの面を外側に揚げると油ぎれがよくパリパリの食感に仕上がります。豚肉は、個人的には豚バラと青しその相性が好きですが、お好きな部位でできるだけ薄切りの肉を使ってください。揚げる時はやや高めの中温が理想です。ただし、高温にしすぎると焦げてしまうので温度が高くなりすぎないように気をつけてください。

②ちくわのベーコン巻き


出典:Eレシピ

わずか5分で作れてビールに良く合う簡単スピードおつまみです。3等分にカットした竹輪にチーズを詰めてベーコンを巻き、フライパンでまとめて焼き上げるだけ。爪楊枝を手軽につまめて、ビールが進みます。

材料2人分

ちくわ…4本
プロセスチーズ…適量
ベーコン…3~4枚
塩コショウ…少々
サラダ油…適量
パセリ(飾り)…適量

作り方

下準備
ちくわは長さを3等分に切る。
プロセスチーズは、ちくわの穴に入るくらいの大きさに切り、穴に差し込む。
ベーコンは、ちくわを一周巻くくらいの長さに切る。
ちくわにベーコンを巻いて、2つまとめて爪楊枝に刺す。

1
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ちくわを爪楊枝ごと入れ、焼き色がつくまで焼く。
塩コショウをし、器に盛り、パセリを添える。

③魔法の中華ダレdeジューシー焼


出典:Nadia

旬の茄子が、魔法をかけたように美味しくなる絶品スピードおつまみです。茄子を焼いて中華だれをジュワッとかけ、長ねぎをトッピングして完成!お口の中でジューシーにとろけます。ビールが進むこと間違いなし♡

材料2人分

茄子…2本
青ネギ…大さじ2
サラダ油…大さじ3

【中華ダレ】
長ネギ…10cm
砂糖、醤油、白すりゴマ…各大さじ1
酢…小さじ2〜3
鶏ガラスープの素、ゴマ油…各小さじ1

作り方

下準備
茄子は半分に切り、さらに縦半分に切る。塩水に漬けておく。(表面に格子状の切り目を入れるとgood)
【中華ダレ】は合わせておく。

1
フライパンにサラダ油を熱し、水気を軽く絞った茄子を入れ、皮面から焼いていく。

2
皮面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

3
茄子が焼けたら、お皿に盛り付け、【中華ダレ】をかける。

4
上から、万能ネギを散らしてお召し上がり下さい。

茄子は塩水に漬けておくと、余分な水分を排出できるため、 調理時の油の吸収率を抑えることができます。
酸っぱいのが苦手な方は、酢の量を調整してください。

④中華風旨だれねぎチキン


出典:cookpad

鶏もも肉と長ねぎを使って、フライパンひとつでぱぱっと絶品おつまみを作ってしまいましょう。柔らかジューシーな鶏肉に絡む中華風の旨だれと青ネギのアクセントがクセになる美味しさです。

材料2人分

鶏もも肉…1枚(300g)
●塩こしょう…各少量
●酒…大さじ1
ごま油…小さじ1
★鶏がらスープの素・醤油・砂糖・オイスターソース・にんにく(すりおろし)…各小さじ1
★みりん…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…20g

作り方

1
鶏もも肉は一口大に切り●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

2
フライパンにごま油をひき強火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。

3
2に★を加え、強火でフライパンをゆすりながら絡め器に盛り付け、青ねぎをかける。

鶏もも肉の皮目は焼き色がつくまでしっかり焼いて下さい。
青ねぎは長ねぎでも代用可能です。

⑤ピーマンの煮びたし


出典:レタスクラブ

野菜系おつまみを追加したいときにおすすめのレシピです。ピーマンがくたっと柔らかくジューシーになり、驚くほど美味しくなります。和風の一品料理が好きな男性に喜ばれそうですね。

材料2人分

ピーマン…4個
【煮汁】
だし汁…1/4カップ
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

作り方

1
ピーマンは縦半分に切って種とへたを取り、さらに半分に切る。

2
鍋に煮汁の材料を合わせて煮立て、ピーマンを入れて落としぶたをし、やわらかくなるまで煮る。

⑥エリンギとしめじのパン粉焼き


出典:レタスクラブ

2種類のきのこを使った、香ばしくてビールに良く合う一品。バターを塗った耐熱容器に、にんにく・パン粉・チーズと混ぜたきのこを入れて溶かしたバターを回しかけ、オーブントースターで焼き上げます。1人分94kcalでヘルシー。

材料2人分

エリンギ…1/2パック
しめじ…1パック
にんにく…1片
ピザ用チーズ…30g
パン粉…大さじ2
バター …適量

作り方

1
エリンギは縦4等分にさき、しめじは石づきを落として小房に分ける。にんにくはすりおろしてパン粉、チーズと混ぜ合わせる。バター大さじ2は電子レンジまたは湯せんで溶かす。

2
グラタン皿の内側にバター少々を薄くぬり、1のきのこを並べ、パン粉をかける。その上から溶かしたバターを回しかける。

3
オーブントースターで、パン粉にこんがり焼き色がつくまで7〜8分焼く。

⑦ニンニク香る枝豆ペペロンチーノ


出典:Eレシピ

生の枝豆から、人気の枝豆ペペロンチーノが10分で作れるレシピです。茹でずにフライパンで蒸し焼きする調理法なので、枝豆の旨みが逃げません。冷凍枝豆とは比べものにならないほど絶品!ぜひお試しください。

材料2人分

枝豆…1袋
塩…小さじ1
ニンニク(みじん切り)…1片分
赤唐辛子(刻み)…1本分
酒…大さじ2
塩コショウ…少々
オリーブ油…大さじ1

作り方

1
枝豆は塩でよくもみ、水洗いし水気をきる。

2
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ弱火にかけニンニクの香りがたったら、強火にして1と赤唐辛子を加え炒める。

3
酒を加えフライパンに蓋をして中火で7~8分蒸す。最後に塩コショウで味を調え、器に盛る。

⑧男子ウケ抜群!豚肉の梅大葉ロール串


出典:Nadia

豚ばら肉に大葉と梅を巻いて香ばしく焼き上げれば、男性ウケ抜群の居酒屋風おつまみが完成!ラップを敷いてくるくる巻いたら、カットして竹串に刺して焼くだけなので簡単です。串焼きが好きな彼にいかがですか?

材料2人分

豚バラ薄切り肉…200g
大葉…16枚
梅干し…1粒(大きめのもの)
竹串…2本

作り方

1
まな板にラップを敷き豚バラ薄切り肉を並べます。
※ラップを敷くことで、手やまな板の汚れが最小限で済みます。

2
(1)の上に洗って水気を切った大葉を並べていきます。
※豚肉の1/5程度は、巻いた時にしっかり巻きつかせるために大葉を乗せません。

3
(2)に種を取り除いた梅干しを適当にちぎってのせしっかりと巻いていきます。

4
巻き終わったらラップで包み、ラップの上から6等分に切ります。
※ラップに巻いた状態で切った方が、崩れずにキレイに切れます。よく切れる包丁を使いましょう。

5
ラップを外して竹串に刺して片面に分量外の塩・ブラックペッパーを振ります。
※初めに巻き終わりが後になるように刺し、中心はお好みで。最後は巻き終わりが先になるように刺すことで肉が剥がれず焼き上がりがキレイに仕上がります。

6
フライパンを中火に熱し塩コショーを振った面から焼きます。横から見て、肉の表面が2/3程度まで白っぽくなったら裏返して2分。両面こんがりと焼いて器に盛ります。(全部で4〜5分程度。)
※フライパンに入らない場合は、竹串をキッチンバサミで切って長さを揃えてください。

7
お好みで柚子胡椒がよく合います。

初めに巻き終わりが後になるように刺し、中心はお好みで。最後は巻き終わりが先になるように刺すことで肉が剥がれず焼き上がりがキレイに仕上がります。
フライパンに入らない場合は、竹串をキッチンバサミで切って長さを揃えてください。
大葉はたっぷりが断然美味です。

⑨無限アボカドディップ


出典:Nadia

アボカド好きの人におすすめの簡単おつまみです。アボカド×玉ねぎ×パクチー×クリームチーズetc…でディップを作り、クラッカーやトルティーヤチップスを添えれば、手が止まらなくなる美味しさに。ビールともワインとも相性抜群です。

材料2人分

アボカド…1個
たまねぎ…1/2個
パクチー(あれば)…1〜2本
Aクリームチーズ…60g
Aマヨネーズ…大さじ1
Aレモン汁…小さじ2
Aチリパウダー…少々

作り方

下準備
アボカドは皮をむき種を取り、乱切りにする。
たまねぎはみじん切りにする。
パクチー(あれば)は細かく刻む。

1
ボウルにアボカド、たまねぎ、Aクリームチーズ 60g、マヨネーズ 大さじ1、レモン汁 小さじ2、チリパウダー 少々を合わせてよく混ぜて、パクチーを加えてさっくり混ぜて完成。

アボカドは切って空気に触れると変色するため、レモン汁をかけて色止めの対策をしますが、できるだけ食べる直前に作ることをおすすめします。
クラッカーやトルティーヤチップスなどと一緒にお召し上がりください。
タコスにのせてもよく合います。

⑩しっとりささ身ときゅうりの梅塩こんぶ


出典:Nadia

鶏ささみと胡瓜で作るヘルシーなスピードおつまみのレシピ。鶏ささみをレンジ加熱して塩昆布と梅肉で和えるだけで、ビールも箸も止まらない一品が完成します。梅肉ペーストを叩いた梅干しで代用しても絶品です。

材料2人分

鶏ささ身…100g
きゅうり…2本
A酒…小さじ1
A塩…少々
B塩昆布…10g
Bごま油、いり白ごま…各大さじ1
B梅肉ペースト…大さじ1/2

作り方

1
鶏ささ身は、耐熱ボウルに入れ、フォークで数カ所穴をあけてからA酒 小さじ1、塩 少々を揉み込む。時間があれば、そのまま10分ほどおく。

2
きゅうりは、縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。塩小さじ1/2(分量外)でもみ、5分ほどおいておく。

3
1のボウルにふんわりラップをし、電子レンジ600wで、約2分加熱する。 粗熱が取れたら、食べやすい大きさに手で裂き、蒸し汁を絡ませる。

★電子レンジ500wの方は、2分30秒。

★電子レンジ700wの方は、1分40秒。

4
ボウル(3のボウルでOKです)に、サッと洗って水気を絞った2・3・B塩昆布 10g、ごま油、いり白ごま 各大さじ1、梅肉ペースト 大さじ1/2を入れ、よく混ぜ合わせたら、できあがり。

5
器に盛って、お召し上がりください♪

ささ身の筋は、気になる方は、取り除いて下さい。
梅肉ペースト大さじ1/2は、生の梅干し(大)の約1/2個分です。
蒸し鶏は、蒸し汁を絡ませると、パサつかず、しっとり仕上がります。
きゅうりは、茹でたほうれん草でも代用可能です。
かつお節をプラスすると、より美味しいです♪

簡単に作れるスピードおつまみとビールが美味しい!

今回は、冷たいビールに合う、10分で作れる絶品スピードおつまみレシピ をご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

簡単に作れるスピードおつまみなら、10分後には晩酌が楽しめちゃいますよ♡おつまみだけでなくとも、食卓にあと1品おかずが欲しい…という時にもピッタリです♪
ひとりで飲みたい夜・彼と二人で過ごす晩酌タイム・友達との家飲みなど、様々なシーンでとても重宝しますので、夏は冷たいビールと一緒にこのお手軽絶品おつまみを作って素敵な夜を過ごしてくださいね♡

コメント