一品で満足できるおすすめの「豪華な前菜レシピ」
魚介類にたっぷりの野菜を合わせた豪華な前菜は、おもてなしに絶対に喜ばれる一品です。お酒のお供のおつまみやおもてなし前菜としてはもちろん、メイン料理としてもおすすめです。
そこで今回は、食べ応え抜群な一品で満足できる「豪華な前菜レシピ」をご紹介します。
見た目も華やかな前菜を厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。
目次
カルパッチョとしてもおすすめ「豪華な前菜レシピ」5選
①サーモンとみつばのやみつきカルパッチョ
出典:Nadia
まず初めにご紹介する、おすすめの「豪華な前菜レシピ」は、独特の風味が特徴のみつばとサーモンの前菜です。オリーブオイルとレモン汁に鶏がらスープの素を加えることで全体の味がまとまり、やみつきになる美味しさに仕上がります。サーモン以外のお刺身も合うので、お好みのお刺身で作ってみてください。
材料2人分
サーモンの刺身…1柵(170g)
みつば…1束
Aオリーブオイル…大さじ1
Aレモン汁…小さじ1
A鶏がらスープの素…小さじ1/2
A塩…ひとつまみ
ブラックペッパー…適量
作り方
下準備
・サーモンの刺身5mm幅位にそぎ切りする。
・みつばは根を切り落とし、1cm幅に切る。
1
ボウルにAオリーブオイル 大さじ1、レモン汁 小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2、塩 ひとつまみをいれて混ぜ、サーモン・みつばも加えてよく混ぜる。
2
お皿に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。
②カラフル野菜とビネガーでさっぱり!白身魚のカルパッチョ
出典:Nadia
次にご紹介する、おすすめの「豪華な前菜レシピ」は、みじん切りにした野菜にお酢とオリーブオイルを合わせたラヴィゴットソースで、見た目も食感も楽しめる華やかなひと皿です。ソースは食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと、お魚をよりさっぱり美味しくいただけます。カット野菜で食感も楽しめるので、食べ応えもありますよ。
材料2人分
白身魚刺身…130g
きゅうり…1/2本
玉ねぎ…1/2個
黄ピーマン…1個(30g)
赤ピーマン…1個(30g)
オレンジピーマン…1/2個(15g)
らっきょう-甘酢漬…15g
ディル(葉を細かく切ったもの)…大さじ2
Aにんにく・おろし…少々
Aオリーブ油…大さじ3
A酢…大さじ2
A粒マスタード…小さじ1
A塩…小さじ1/4
A白こしょう…適宜
作り方
1
白身魚(今回はヒラメ)は薄切りにし、冷やしておく。
2
ラヴィゴットソース作り。
きゅうり、玉ねぎ、ピーマン各種は5mm角に切る。らっきょうはみじん切りにする。
3
Aをボウルでよく混ぜ、そこに2の野菜とディルを加え混ぜ、味を調える。
4
皿に1の刺身を並べ、3のソースをかける。
・野菜を小さめの角切りで同じくらいの大きさに切りそろえるととてもきれいです。ソースは作って冷やしてから魚にかけて食べてもよりさっぱりとおいしく食べられます。
③サーモンのレモンマヨカルパッチョ
出典:Nadia
次にご紹介する、おすすめの「豪華な前菜レシピ」は、サーモンをサイコロ状に切り、たっぷりの玉ねぎスライスと合わせてマヨネーズ和えにしたレシピです。おろしにんにくのコクと風味、レモンの爽やかな酸味で、思わずお箸がすすむ味わいに仕上がります。お酒との相性も抜群です。
材料2〜3人分
サーモンの刺身…1柵(180g)
新玉ねぎ…1/4個(100g)
Aオリーブオイル・マヨネーズハーフ…各小さじ2(普通のマヨネーズでも可)
Aハーブソルト・レモン汁…各小さじ1
Aすりおろしにんにく…小さじ1/2
ブラックペッパー…適量
作り方
下準備
サーモンの刺身は1.5㎝角位のサイコロ状に切る。
新玉ねぎは薄くスライスする。
1
ボウルにAオリーブオイル・マヨネーズハーフ 各小さじ2、ハーブソルト・レモン汁 各小さじ1、すりおろしにんにく 小さじ1/2を入れて混ぜ、サーモン・新玉ねぎも加えて混ぜる。
2
器に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。
・新タマではない、普通の玉ねぎを使う場合は、水にさらし、しっかりと水気を切ってから混ぜてください。
④お刺身(ホタテ)の和風カルパッチョ
出典:Nadia
次にご紹介する、おすすめの「豪華な前菜レシピ」は、柚子胡椒が効いた醤油ベースの和風ドレッシングで作るサラダ仕立てです。野菜もたくさん摂れる前菜は、女性にも嬉しい一品。大皿に盛ってテーブルに並べるだけで、一気にパーティー感が出ますよ。
材料2人分
ほたて(刺身用)…5~6個
紫玉ねぎ…1/6個
ミニトマト…3~4個
ベビーリーフ…ひとつかみ
A醤油、オリーブオイル、レモン汁…各大さじ1
A柚子胡椒(またはワサビ)…小さじ1/4
A塩、黒胡椒…少々
作り方
1
ほたては厚みを3等分にスライスする。
2
紫玉ねぎは薄くスライスしベビーリーフと一緒に冷水に放ちパリッとさせる。
ミニトマトは4等分に切る。
3
器に①を並べ、水気を切ったサラダとトマトを散らす。
A醤油、オリーブオイル、レモン汁 各大さじ1、柚子胡椒(またはワサビ) 小さじ1/4、塩、黒胡椒 少々を混ぜ合わせ、回しかける。
・柚子胡椒をワサビにかえても美味しいです。
⑤タコのエスニック風カルパッチョ
出典:Nadia
次にご紹介する、おすすめの「豪華な前菜レシピ」は、ゆでたこの上に好みの香味野菜をたっぷりとトッピングして仕上げる一品です。ナンプラーとパクチーで作るエスニック風味のドレッシングもかけると、すっきりとした清涼感が楽しめる味付けが完成。お酒のおつまみとしてはもちろん、和食のおかずとしてもおすすめです。
材料2人分
茹でたこ(刺身用)…足1本
レッドオニオン…1/4個
香菜(パクチー)…1束
みょうが…1個
かいわれ大根…1/4パック
生姜…1/2片
ミント…適量(お好みで)
ディル…適量(お好みで)
松の実…小さじ1
Aナンプラー…小さじ1
Aレモン汁…小さじ1
A太白胡麻油…小さじ1
A砂糖…ひとつまみ
作り方
1
レッドオニオンは、薄切りにして水にさらし、しっかり水けを切っておく。
みょうがは薄切りにする。生姜は千切りにする。
2
香菜は、葉と茎に分け、茎の部分はみじん切りにする。
Aナンプラー 小さじ1、レモン汁 小さじ1、太白胡麻油 小さじ1、砂糖 ひとつまみをよく混ぜ、みじん切りにした茎を加える。
3
茹でたこは、薄く切って皿に並べ、Aナンプラー 小さじ1、レモン汁 小さじ1、太白胡麻油 小さじ1、砂糖 ひとつまみをのせる。
レッドオニオン、香菜の葉、かいわれ大根、みょうが、生姜、ミント、ディルを合わせて、たこの上にのせる。
4
香菜のドレッシングをかけ、刻んだ松の実をちらす。
・香味野菜は、セリ、クレソン、シソ、三つ葉、青ネギなどお好みのもので◎
おもてなしにも喜ばれる豪華な魚介類の前菜を作ろう!
今回は、食べ応え抜群な一品で満足できる「豪華な前菜レシピ」をご紹介しました。
気になる前菜レシピはありましたか?
どれもお酒のお供のおつまみやおもてなし前菜としてはもちろん、メイン料理としてもおすすめです。ぜひこちらを参考に、おもてなしにも喜ばれる豪華な前菜を作ってみてくださいね。
コメント