【人気】超簡単&美味しすぎる「サバ缶レシピ」10選!~おつまみからメイン料理まで~

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

【人気】超簡単&美味しすぎる「サバ缶レシピ」

栄養価が高く下ごしらえ不要、おまけに長期間保存がきく「サバ缶」は、今や家庭に欠かせない食材ですよね。価格もリーズナブルなので節約時にも頼りになる存在♪

そこで今回は、「サバ缶」を使った人気レシピをご紹介します。

一品で満足のご飯ものや麺類、食べ応えのあるメインディッシュ、さっと作れてお弁当などにも使える副菜、様々なレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてください。

①サバ缶ドライカレー


出典:Nadia

サバの水煮缶を使った、ヘルシーで旨みあふれるドライカレーです。調理時間はたったの15分!手軽に作れるのにごちそう感があるので、休日ランチや手早く済ませたい日にもぴったりな一品です。

材料2人分

サバ水煮缶 1缶(190g)
玉ねぎ 1/2個
ひよこ豆(ドライパック) 50g
にんにく 1/2片
カレー粉 大さじ1・1/2
A トマトの水煮缶(ホール) 200g
A 水 80ml
A しょうゆ 小さじ1
A 顆粒コンソメ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ごはん 茶碗2杯分
温泉卵 2個
パセリのみじん切り 少々

作り方

1.
玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。
トマトの水煮のトマトはつぶす。

2.
フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかける。
にんにくの香りがでてきたら、玉ねぎを加えて中火で炒める。

3.
玉ねぎがしんなりとしたら、カレー粉を加えてざっと炒める。
サバ水煮缶を汁ごと加え、ひよこ豆(ドライパック)、A《トマトの水煮缶(ホール) 200g、水 80ml、しょうゆ 小さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1》も加える。
サバをほぐしてひと煮たちしたら、ふつふつと煮立つくらいの火加減で5~6分煮る。
水気が少なくなるまで煮詰めて、塩、こしょうで味を調える。

4.
皿にごはんと3をのせる。
温泉卵をのせて、パセリのみじん切りを散らす。

《ポイント》
・カレー粉の分量はお好みで。レシピの分量は適度に辛さを感じられる分量です。辛いのが苦手な方や、子どもさん向けに作る時はカレー粉の量を減らしてくださいね。
・ひよこ豆の代わりに大豆の水煮を加えても美味しいです。

②さば味噌炊き込みご飯


出典:Nadia

サバ缶の汁ごと加えて炊き上げた、濃厚な旨みの炊き込みご飯です。サバとお味噌が相性抜群で、一口食べたら止まらない美味しさ。できたでの熱々をぜひお召し上がりください♪

材料4人分(米3合分)

さば缶(水煮缶) 1缶
米 3合
人参 1本
味噌 大さじ3
本みりん 大さじ2
万能ねぎ 2本

作り方

1.
炊飯器に洗って水気を切った米を入れ、上に人参の千切りとさば缶(水煮缶)を汁ごと加える。水を目盛りまで入れ味噌と本みりんを加えて普通炊きで炊飯する。(混ぜたくなるけれど、混ぜなくて大丈夫です)

2.
炊飯が終わったら蓋を開け、全体を混ぜ合わせ器によそう。上に万能ねぎの小口切りをのせる。

③さば缶トマトソースパスタ


出典:Nadia

濃厚トマトソースが10分で作れる時短レシピ。サバ缶の旨みたっぷりで、一度食べたらハマること間違いなし!お好みで黒こしょうや粉チーズをかけて、味変を楽しんでみてくださいね♪

材料4人分

A さばの味噌煮缶 190g×2缶
A カットトマト缶 1缶(400g)
B みそ 大さじ1
B 砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
チューブにんにく 小さじ1
パスタ 4人前
黒こしょう 少々
粉チーズ(お好みで) 少量

作り方

1.
フライパンにオリーブオイルとチューブにんにくを入れて加熱する。温まったらA《さばの味噌煮缶 190g×2缶、カットトマト缶 1缶(400g)》を加えて、さばの身を細かくほぐしながら3分程中火で加熱する。※とにかく細かくほぐす

2.
さらにB《みそ 大さじ1、砂糖 小さじ1》も加えて混ぜながら約5分間、水分が飛んでもったりするまで加熱する(味見をして水っぽく感じなくなるまで。味がまとまったらOK!)。※途中でパスタを茹で始める。

3.
茹で上がったパスタをザルにあけてお湯をしっかり切り、オリーブオイルを少量かけて和える(1人分につき小さじ1程度)。器に盛り付けて2のソースをかけ、黒こしょうと粉チーズ(お好みで)をかける。※オリーブオイルをかけるのもおすすめ。

《ポイント》
・ソースはもったりするまで水分をよく飛ばします。
・パスタは予めお湯を沸かしておき2の工程途中で茹で始めてください。
・さば缶は汁ごと入れて下さい。

④サバしそチーズ餃子


出典:Nadia

味付け不要で作れちゃう、お手軽餃子です。サバ缶の旨み、チーズのコク、大葉の香りがベストマッチ。焼きたてのパリッとジューシィな食感にやみつきになる人が続出。家飲みのお供におすすめの一品です。

材料(餃子の皮(大判)8個程度)

サバ水煮缶 100g
たまねぎみじん切り 大さじ1強
餃子の皮 16枚
青しそ 8枚
スライスチーズ 2枚
ごま油 適量

作り方

1.
サバ水煮缶のサバは汁けをきりボウルに入れ、たまねぎみじん切りを加え、フォークでサバをほぐしながらよく混ぜる。

2.
餃子の皮に青しそ、1(適量)、スライスチーズの順に重ね、もう1枚餃子の皮の周囲を水でぬらしてのせ、フォークで上から押すように密着させる。

3.
フライパンにごま油を熱し2を入れて両面焼く。
※皮がこんがりきつね色になったらOKです。

⑤サバ缶とトマトのマヨチーズ焼き


出典:Nadia

トースター任せで簡単に作れるサバ缶とトマトを使った一品です。おかずとしてはもちろん、ワインやビールなどのおつまみにもおすすめですよ。材料を入れてオーブンにインするだけ♪簡単なので、おもてなしレシピとしても大活躍すること間違いなし。

材料2人分

サバ缶(味噌煮) 1缶(190g)
トマト 1個
マヨネーズ 適量
ピザ用チーズ 適量

作り方

1.
トマトは、ヘタを取って乱切りにする。

2.
耐熱容器に、サバ缶(味噌煮)を汁ごと入れ、空いたところにトマトを置く。マヨネーズをかけ、ピザ用チーズを散らしてオーブントースター(1300w、もしくは230度)で10分ほど焼く。

《ポイント》
途中焦げそうになった場合は、アルミホイルをかぶせて下さい。

⑥さば缶と豆のトマト煮


出典:Nadia

調理時間たったの10分。時間がない時でもパパッと作れるサバ缶と豆のトマト煮です。サバ缶の甘みがトマトの酸味を和らげてくれるので、さっと煮込むだけなのに本格的な味わいに仕上がります。

材料2人分

さば缶(味噌煮) 1缶(190g)
トマト缶(カット) 1缶(400g)
ミックスビーンズ(水煮) 100g
固形コンソメ 1個

作り方

1.
フライパンに、さば缶(味噌煮)を煮汁ごと全て、トマト缶(カット)ミックスビーンズ、固形コンソメを入れて、時々混ぜながら強めの中火で7~8分煮る。

《ポイント》
・味噌煮缶の甘味で、トマトの酸味が消え、さっと煮るだけでも美味しくできます。
・鯖缶は煮汁ごと全て使ってください。

⑦サバとじゃがいものカレー炒め


出典:Nadia

カレーの風味が食欲をそそる、サバ缶とじゃがいもの炒めものです。味付けは麺つゆを使って簡単お手軽♪サバの臭みもないので、生臭さが苦手な人でも食べやすい一品になっています。

材料3人分

鯖水煮缶 1缶
じゃがいも 小3つ
塩コショウ 少々
A めんつゆ(3倍濃縮) 大2
A カレー粉 小1/2
ドライパセリ 適量

作り方

1.
じゃがいもは千切りにして水に晒し水気を切る。

2.
フライパンに油を入れて火にかけじゃがいもを入れて炒める。

3.
じゃがいもにある程度火が通ったら鯖水煮缶を加えて崩しながら炒め塩コショウする。

4.
じゃがいもに火が通って鯖も崩れてきたらA《めんつゆ(3倍濃縮) 大2、カレー粉 小1/2》を加えてよく味をなじませて完成です!

5.
お皿に盛り付けてお好みでドライパセリをトッピングしお召し上がり下さいね。

⑧サバ缶できんぴらごぼう


出典:Nadia

サバの味噌煮缶を使用した、旨みあふれるきんぴらごぼうです。味付けはサバ缶任せでOK。ご飯と相性抜群で、一口食べたらハマる美味しさ。多めに作って常備菜にしても◎

材料5人分(常備菜なので一人当たりの分量によりますが4~6人分ぐらいです。)

サバ缶(味噌煮) 1缶
細ゴボウ 3~5本
ごま油 大さじ1
ナツメグ(パウダー) 3ふり

作り方

下準備
ごぼうはよく洗い、ささがきにする。

1.
フライパンにごま油を入れて、ささがきゴボウを炒める。

2.
①にサバ缶を入れて、身をほぐしながらよく炒める。仕上げにナツメグを振り入れ混ぜ合わせる。

⑨サバ缶ときゅうりのごまマヨサラダ


出典:Nadia

サバの水煮缶と塩もみしたきゅうりを和えたお手軽サラダです。マヨネーズでコクをプラスして食べ応えアップ。お酢としょうがの効果で、サバ缶独特の匂いも気になりません♪ きゅうりを切って、調味料をまぜるだけなので、めんどくさがり屋さんにもおすすめです。

材料2人分

サバ缶(水煮) 1缶(190g)
きゅうり 2本(200g)
A マヨネーズ、酢、すり白ごま 各大さじ1
A しょうゆ、砂糖、ごま油 各小さじ1
A しょうが チューブ1〜2cm

作り方

1.
きゅうりはヘタを取って斜め薄切りにし、塩少々(分量外)で揉み、5分おく。

2.
ボウルに水気を切ったサバ缶・水気を絞った1・A《マヨネーズ、酢、すり白ごま 各大さじ1、しょうゆ、砂糖、ごま油 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm》を入れ、混ぜ合わせる。

⑩サバ缶とキャベツのごまあえ


出典:Nadia

調理時間5分、あっという間に作れちゃうサバ缶とキャベツのごま和えです。ごま油香りが食欲をそそり、サバ缶の臭みを軽減する効果も。おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりな一品です。

材料2人分

サバ缶(水煮) 1缶(190g)
キャベツ 200g
A 香(かおり)すりごま 白 大さじ1
A しょうゆ、純正ごま油濃口 各小さじ2
A 酢、砂糖 各小さじ1
A 和風だしの素 ひとつまみ
A しょうが チューブ1〜2cm

作り方

1.
キャベツは手でちぎってザルに入れ、熱湯1ℓを回しかける。

2.
ボウルに、汁気を切ったサバ缶(水煮)・水気を絞った1・A《香(かおり)すりごま 白 大さじ1、しょうゆ、純正ごま油濃口 各小さじ2、酢、砂糖 各小さじ1、和風だしの素 ひとつまみ、しょうが チューブ1〜2cm》を加えて混ぜ合わせる。

【人気】サバ缶レシピに挑戦♪

今回は、「サバ缶」を使った人気レシピをご紹介しました。

気になるサバ缶レシピはありましたか?

どれもお手軽で簡単なレシピばかりです。ぜひこちらを参考にサバ缶レシピに挑戦してみてくださいね♪

コメント