previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング10選|感動や癒しのストーリーを体感しよう♪

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキングをご紹介!

何度も繰り返し開きたくなるのが、絵本の魅力ですよね。素敵な絵本との出会いは一生の宝物です。しかし、いざ手にしたいと思っても、どんな作品を選んだら良いか分からないという方も多いはず。

そこで今回は、心に響く「大人が読みたい絵本・大人におすすめの絵本」をランキング形式でご紹介します。

思わず涙があふれる感動作や、読むだけで癒される絵本から思わず手に取ってしまう美しい絵の絵本まで種類は様々。早速、お気に入りの絵本を見つけて、自分の心と向き合ってみませんか?

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング10選

第1位|葉っぱのフレディ―いのちの旅/レオ・バスカーリア

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第1位は、レオ・バスカーリアの「葉っぱのフレディ―いのちの旅」。

葉っぱのフレディが春に生まれて、冬に眠りにつくまでの1年を描いた作品。物知りの友達ダニエルが、様々なことを教えてくれますが、その言葉の一つ一つが心に重く響きます。

人間の永遠のテーマでもある、生と死の話を、考えるきっかけになる絵本。死ぬということを考え始めた子どもに読み聞かせたり、大人が考えるきっかけとなる一冊です。

葉っぱのフレディ いのちの旅 [ レオ・バスカーリア ]

価格:1,650円
(2021/10/15 18:01時点)
感想(50件)

第2位|幸福な質問/おーなり 由子

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第2位は、おーなり 由子さんの「幸福な質問」。

可愛い犬の恋人たちの愛の物語です。ほんわかとした優しいイラストに心が癒されるでしょう。あたたかい気持ちになりたい時にぜひ、パートナーと一緒に読んでほしい一冊です。

口コミでは「忘れていたものを思い出させてくれる」との声も見受けられました。結婚を控えている女友達に、結婚お祝いとしてプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

幸福な質問 /おーなり由子(著者)

価格:200円
(2021/10/15 17:52時点)
感想(1件)

第3位|おおきな木/あすなろ書房

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第3位は、あすなろ書房の「おおきな木」。

少年が大好きな大きな木のストーリーです。大きな木は少年が大きくなると「おかねが必要だから」と言われてりんごをあげたり、「家がいるから」と言われて枝をあげたり、「ふねをおくれ」と言うので幹をあげたります。

そして最後には、切り株になってしまう…。愛という形ないものを考えるきっかけを作ってくれる、優しく少し切ない物語です。

おおきな木 シェル・シルヴァスタイン 著・村上春樹 訳/あすなろ書房【児童書】【知育絵本】【しかけ絵本】【読み聞かせ】【ギフト】【贈り物】【プレゼント】【ラッピング無料】【店頭受取対応商品】

価格:1,320円
(2021/10/15 18:03時点)
感想(0件)

第4位|ふたりのねこ/ヒグチユウコ

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第4位は、ヒグチユウコさんの「ふたりのねこ」。

筆者の息子さんが大事にしている猫のぬいぐるみ「ニャンコ」と、公園に住む野良猫の「ねこ」の出逢いと別れが描かれた作品で、切なくも心温まるストーリーが魅力的です。

口コミでは、「猫好きの私には、もう決して手放すことはできない本となりました」という声も。猫を飼っている方や、猫好きな友達に贈りたい絵本だといえます。

ふたりのねこ [ ヒグチユウコ ]

価格:1,320円
(2021/10/15 18:05時点)
感想(24件)

第5位|最初に夜を手ばなした/椿 冬華

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第5位は、椿 冬華さんの「最初に夜を手ばなした」。

生まれつき耳が聞こえず、難病を患っている作者の椿冬華さんの半生を描いたこちらの絵本。ツイッターの投稿をきっかけに話題となり、力強い生き方に感動を覚える作品です。

徐々に目が見えなくなり昼や夜を手放し、大好きな本や冒険心を手放していく椿冬華さん。病気を抱えながらも、決して諦めずに強く生きる姿から勇気をもらえるでしょう。生きていくなかで大切なたくさんのことを気づかせてくれる絵本です。

最初に夜を手ばなした [ 椿 冬華 ]

価格:1,320円
(2021/10/15 18:07時点)
感想(1件)

第6位|STAR WARS レイと仲間たち/ジェフリー・ブラウン

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第6位は、ジェフリー・ブラウンさんの「STAR WARS レイと仲間たち」。

STAR WARSの絵本でお馴染みの人気作家ジェフリー・ブラウンが手がける絵本。もしも孤独な少女レイが、銀河の仲間たちと一緒に遊んで育ったとしたら、というテーマでストーリーが展開していきます。

お馴染みのキャラクターがたくさん出てくるので、スターウォーズファンにはたまらない一冊です。可愛いイラストとユニークな物語に癒されること間違いありません。

STAR WARS レイと仲間たち [ ジェフリー・ブラウン ]

価格:1,320円
(2021/10/15 18:09時点)
感想(0件)

第7位|世界がもし100人の村だったら/池田 香代子

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第7位は、池田 香代子さんの「世界がもし100人の村だったら」。

地球全体の人類を100人に縮小した時、何人の人がどういう状況になるのか。富の問題や食料の問題、戦争の問題などさまざま側面から描いている作品です。

クレヨンで描かれたやわらかなイラストも印象的。世界情勢という重たいテーマにもかかわらず、すっと読みやすくなっています。日本にいると当たり前だと思うことも、世界から見るととても恵まれているということが分かり、感謝の気持ちを持ちたくなるストーリーです。

世界がもし100人の村だったら [ 池田香代子 ]

価格:921円
(2021/10/15 18:10時点)
感想(46件)

第8位|いつでも会える/菊田 まりこ

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第8位は、菊田 まりこさんの「いつでも会える」。

大好きな飼い主のミキちゃんを突然亡くした、犬のシロの心の移ろいが淡々と描かれる絵本です。無邪気で可愛いシロが、一生懸命悲しみを乗り越えようとする姿に心を打たれます。

ワンちゃんを飼っている方は、涙なしでは読めない感動作です。ペットを飼えるようになった大人にこそ、命の大切さを再確認するために読んで欲しい一冊になっています。

いつでも会える [ 菊田まりこ ]

価格:1,045円
(2021/10/15 18:13時点)
感想(78件)

第9位|ちいさなあなたへ/アリスン・マギー

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第9位は、アリスン・マギーさんの「ちいさなあなたへ」。

「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思いがすべて詰まってます。

普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。

ちいさなあなたへ [ アリスン・マギー ]

価格:1,100円
(2021/10/15 18:16時点)
感想(1207件)

第10位|ぼくはきみできみはぼく/ルース・クラウス

出典:Amazon

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキング第10位は、ルース・クラウスさんの「ぼくはきみできみはぼく」。

友情や愛について考えさせられる絵本です。愛とは何か、友達ってどんな存在?など、当たり前に見えて分からなかったことに気付かせてくれます。

相手に素直になれない時、身近な存在の大切さを知ることはとても大切です。

ぼくはきみできみはぼく [ ルース・クラウス ]

価格:1,100円
(2021/10/15 18:18時点)
感想(0件)

心に残る大切な1冊を見つけよう

誕生日にプレゼントしたい大人用絵本のおすすめ人気ランキングをご紹介しました。

絵本は年代関係なくいつでも楽しめます。自分用にはもちろん、大切な人へのプレゼントとして、日頃伝えられない思いを絵本に沿えて贈ってみてもいいでしょう。

皆さんの心に留まる1冊を見つけていただけたら嬉しいです!

トップへ戻る

FOLLOW US