東京都内で手に入るおすすめ「フルーツ大福」10選|老舗から話題の名店まで手土産に喜ばれる和菓子を厳選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

手土産に喜ばれる!おすすめの「フルーツ大福」特集

旬のフルーツを堪能できる、話題のフルーツ大福。

東京都内でも、美味しいフルーツ大福が購入できるお店が増えてきました。手土産に喜ばれることはもちろん、自分へのご褒美としてもおすすめですよ。

そこで今回は、東京都内で手に入るおすすめ「フルーツ大福」をご紹介します。

ぜひチェックしてみてください。

①い志い【柴又駅】


最初にご紹介するのは、柴又駅から歩いて3分、柴又帝釈天参道の中にある「い志い」。

「い志い」は、食べログでTOP5000に選ばれている人気の和菓子店で、もともとは1862年に呉服店として誕生した老舗です。

おすすめのフルーツ大福は季節限定の三種類。いちごとマスカット、みかんなど旬のフルーツを使って作るフルーツ大福で、野菜ソムリエが果物を選んでいるので甘さやフレッシュさなどの品質が良く、フルーツ自体の美味しさを感じることができます。

フルーツの美味しさをしっかりと引き出すため、主張が少なめな白あんを使って上品な味わいに仕上げています。店頭に和菓子がずらりと並ぶ、テイクアウトのお店で、フルーツ大福の価格はいちごが551円です。

基本情報

住所   :東京都葛飾区柴又7-6-20 柴又帝釈天参道
アクセス :柴又駅より徒歩3分
電話番号 :03-3657-1749
営業時間 :[平日]08:30a.m.~17:00
[日・祝日]08:30a.m.~18:00
定休日  :不定休

②翠江堂 本店【八丁堀駅】

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、八丁堀駅から歩いて3分程度の場所にある翠江堂 本店のもの。

口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている東京の老舗和菓子店で、こちらの一番人気はいちご大福。みずみずしいいちごを甘さ控えめの餡で包み、柔らかい大福で仕上げており絶品です。

こちらのいちご大福の価格は210円とリーズナブルでありながら、味は絶品。おもたせにも喜ばれる一品です。

基本情報

住所   :東京都中央区新川2-17-13
アクセス :八丁堀駅より徒歩3分
電話番号 :03-3551-5728
営業時間 :[月~金]9:00~19:00
[土]9:00~15:00
定休日  :日・祝日

③越後鶴屋【西荻窪駅】

 

View this post on Instagram

 

itchan(@itchan_m)がシェアした投稿

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、西荻窪駅から歩いて2分程度の場所にある越後鶴屋のもの。

口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の和菓子店で、テレビなどでも頻繁に紹介されているので、時間帯によっては行列ができることもある人気のお店です。

こちらでおすすめのフルーツ大福はいちごが入ったものです。程よい酸味を残したいちごと黒餡、求肥の組み合わせは絶品。イチゴの水分が出にくいのも魅力の一つです。

とちおとめを使ったいちご大福の他に、栃木自慢の最高級いちごであるスカイベリーを使ったものもあるのでおもたせでも人気のお店です。価格は一個180円です。

基本情報

住所   :東京都杉並区松庵3-38-20
アクセス :西荻窪駅より徒歩2分
電話番号 :03-3335-0450
営業時間 :10:00~18:00(売り切れ早仕舞いあり)
定休日  :月曜日 (祝日の場合は営業、翌火曜日代休)

④和菓子処 大角玉屋 銀座店【有楽町駅】

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、有楽町駅から歩いて3分程度の場所にある和菓子処 大角玉屋 銀座店。

口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の和菓子店で、テレビなどでも紹介されており、人気のお店となっています。

 

View this post on Instagram

 

@regaria2020がシェアした投稿

こちらのお店でおすすめのフルーツ大福と言えば、いちご豆大福です。イチゴをつぶ餡で包み、程よくゆで上げた豆が入った求肥で包んだもので、いちごの瑞々しさだけではなく、小豆の美味しさもしっかりと感じることが出来るフルーツ大福です。価格は324円となっています。

基本情報

住所   :東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 1F
アクセス :有楽町駅より徒歩3分
電話番号 :03-3563-1535
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :元旦

⑤銀座 甘楽 グランスタ店【東京駅】


次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、東京駅の駅改札内、グランスタの地下一階にある銀座 甘楽 グランスタ店。

口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の和菓子店で、お土産選びにもおすすめのお店です。

 

View this post on Instagram

 

Mayuko(@coyumarimoco)がシェアした投稿

冬季限定のいちご大福が断然おすすめ。甘さ控えめの餡に包まれたいちご大福は、イチゴの瑞々しさがダイレクトに伝わる絶品です。

噛んだ瞬間にいちごのフレッシュな美味しさが口の中いっぱいに広がります。フルーツ大福の価格は230円です。

基本情報

住所   :東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
アクセス :東京駅改札内
電話番号 :03-3211-8180
営業時間 :[月~土]8:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
定休日  :無休

⑥竹隆庵 岡埜 本店 【鶯谷駅】

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、鶯谷駅から歩いて10分程度の場所にある竹隆庵 岡埜 本店。

口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の和菓子店。旬の様々なフルーツを使っているのが特徴で、いちご大福などの定番以外にパイナップル大福やメロン大福などバリエーションも豊富です。

 

View this post on Instagram

 

@fullthrottle_33がシェアした投稿

お餅は羽二重粉を使ったきめ細やかなタイプで、繊細なフルーツ大福の美味しさを支えています。価格はぶどう大福が一個350円です。
店内には甘味処もあるため、フルーツ大福を店内で堪能することもできます。

 

View this post on Instagram

 

@ss_523_がシェアした投稿

基本情報

住所   :東京都台東区根岸4-7-2 INFINI岡埜 1F
アクセス :鶯谷駅より徒歩10分
電話番号 :03-3873-4617
営業時間 :[月~土] 9:45~19:00 [日・祝] 9:45~18:00
定休日  :水曜日

⑦鉢の木 阿佐ヶ谷本店 【阿佐ヶ谷駅】

 

View this post on Instagram

 

@jk.jh.miがシェアした投稿

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、阿佐ヶ谷駅から歩いて1分程度の場所にある鉢の木 阿佐ヶ谷本店。

口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の和菓子店です。

 

View this post on Instagram

 

@jk.jh.miがシェアした投稿

こちらのフルーツ大福でおすすめなのがぶどう大福です。シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツ、長野パープルなど季節やその年によって葡萄を変えるほどのこだわりぶりで、クセの無い白あんの中に包まれたみずみずしい葡萄の果肉の組み合わせは絶品です。フルーツ大福の価格は1個280円となっています。

基本情報

住所   :東京都杉並区阿佐谷南2-15-4
アクセス :阿佐ヶ谷駅より徒歩1分
電話番号 :03-3311-6917
営業時間 :9:00~19:30
定休日  :無休

⑧覚王山フルーツ大福 弁才天 銀座店【東銀座駅】

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、東銀座駅から歩いて2分程度の場所にある覚王山フルーツ大福 弁才天 銀座店。

こちらのフルーツ大福でおすすめなのがイチジクです。夏から秋にかけて登場するフルーツ大福で、みずみずしいイチジクが丸々一個大福に包まれているインパクト大の見た目が特徴です。あふれ出るイチジクの果汁がたまりません。価格は1個1,300円です。

他にもたくさんの種類が用意されているので、お好みのフルーツ大福を選んでみてくださいね。

基本情報

住所   :東京都中央区銀座4-12-1
アクセス :東銀座駅より徒歩
電話番号 :03-6260-6299
営業時間 :10:00〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日  :不定休

⑨果匠 正庵 【恵比寿駅】

 

View this post on Instagram

 

ひろこ(@t0718h0525)がシェアした投稿

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、恵比寿駅から歩いて10分程度の場所にある果匠 正庵。

嵐のメンバーやキンプリの平野紫耀さんが食べた話題の和菓子です。

 

View this post on Instagram

 

ゆう(@yuu_211512)がシェアした投稿

こちらでおすすめのフルーツ大福はあんず大福。三日間かけてじっくり蜜漬けにした干しあんずと餡を一緒にお餅に包んだフルーツ大福で、あんは甘さが控えめなのであんずの甘酸っぱさが程よく際立ちます。通年商品なので、季節関係なく一年中楽しめるフルーツ大福となっています。価格は168円です。

基本情報

住所   :東京都渋谷区広尾1-9-20
アクセス :恵比寿駅より徒歩10分
電話番号 :03-3441-1822
営業時間 :[月~土]10:00~19:00
[日・祝]10:30~17:00
定休日  :無休

⑩するが【亀有駅】

 

View this post on Instagram

 

N U(@nununu703)がシェアした投稿

次にご紹介するおすすめのフルーツ大福は、亀有駅から歩いて1分程度の場所にある「するが」。

こちらのフルーツ大福は旬の果物を使っており、毎日店頭に6~7種類程度並びます。みかんやいちごなどの定番のフルーツ大福だけではなく、グリーンキウイやマスクメロン、パインのフルーツ大福などもそろっています。価格はみかん大福が1個320円です。

基本情報

住所   :東京都葛飾区亀有3-25-1 ビーンズ亀有店
アクセス :亀有駅徒歩1分
電話番号 :03-3628-3829
営業時間 :9:00~21:00
定休日  :元旦・不定休3ヵ月に1度

東京でお気に入りのフルーツ大福を見つけよう♪

今回は、東京都内で手に入るおすすめ「フルーツ大福」をご紹介しました。

気になるフルーツ大福や和菓子屋さんはありましたか?

口コミサイト食べログで高評価を得ている老舗和菓子店のフルーツ大福や、旬の果物を使ったフルーツ大福が楽しめるお店、通年でフルーツ大福が楽しめるお店まで、東京で楽しめる美味しいフルーツ大福が置いてあるお店をバリエーション豊富にピックアップしています。ぜひこちらを参考に自分へのご褒美としてはもちろんのこと、おもたせで選んでも喜ばれるお気に入りのフルーツ大福を見つけてみて下さい。

コメント