インテリア映えする観葉植物 10選|一人暮らしのお部屋におしゃれグリーンを取り入れよう

インテリア・雑貨

一人暮らしのお部屋におしゃれな観葉植物を取り入れよう!

おしゃれなお部屋に仕上げたいなら、どんな広さの家であっても、植物を取り入れることが必要不可欠!

観葉植物はその美しさだけでなく、気分を明るくしてくれたり、空気を浄化したり、外に出なくても自然とのつながりを感じられるなど、機能的な効果もあります。

おうち時間が増えた今だからこそ、お部屋に観葉植物を取り入れてみませんか?

そこで今回は、一人暮らしのお部屋に取り入れやすい、インテリア映えする観葉植物をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

インテリア映えする観葉植物 10選

①ザミオクルカス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fukuoka EFFECT(@fukuoka_effect)がシェアした投稿

ザミオクルカスは、お部屋のスタイルを選ばないシンプルな姿形から、近年人気の高まっている観葉植物です。

他の植物に比べて水の必要量が少ないので、植物を放置しがちな人には特におすすめ。明るい間接照明で育つことができ、また、日当たりの悪い場所の低光量でも成長してくれます。

 

▼おすすめアイテム

ザミオクルカス

ザミオクルカス6号スクエア

価格:4,230円
(2021/9/3 18:10時点)
感想(1件)

②カシワバゴムノキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ricca (リッカ)(@ricca_soja)がシェアした投稿

カシワバゴムノキは、波打つような感じの、広くて薄い葉っぱがとても魅力的です。葉が大きいジャンルで、性質は強健なので、初心者の方にもおすすめです。

明るい間接照明が理想的。水やりは、土の上の方が乾いたら与えるようにしましょう。

金運アップが期待できることから、「開店祝い」や、「新築祝い」などで贈るのも◎

 

▼おすすめアイテム

カシワバゴムノキ

 

③サンセベリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

@new_plant_mamaがシェアした投稿

サンセベリアは、マイナスイオン放出や空気清浄力が高いと言われている観葉植物です。

間接照明が最適な植物なので、照明にこだわっている方には特におすすめ。高さのあるプランターに植えれば、空いたスペースにアクセントを加えることができます。葉が多肉質で、乾燥に強い植物です。

 

▼おすすめアイテム

サンセベリア

 

④カラテア

カラテアは、クズウコン科カラテア属に分類される熱帯アメリカ原産の観葉植物の総称です。

強い光を苦手としているため、明るい日陰で育ててあげると元気に育ちます。暗すぎる日陰で育ててしまうと成長の勢いがなくなり、葉色が悪くなってしまうので、年間を通して明るい日陰になる場所がベストです。

 

▼おすすめアイテム

カラテア

 

⑤スパティフィラム

 

この投稿をInstagramで見る

 

HITOHACHI(@hitohachi18)がシェアした投稿

スパティフィラムは、熱帯アメリカの多年草で、アンスリウムやカラーなどと同じサトイモ科に属しています。純白の仏炎苞をもつ花が美しく、多数の花が同時に開花している様子は素晴らしいです。

弱~中の光量を必要とし、水やりは、土の表面が乾いたら与える程度でOKなのも嬉しいポイントです。

 

▼おすすめアイテム

スパティフィラム

 

⑥モンステラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yukky_home7)がシェアした投稿

インテリア映えが叶うことで大人気の観葉植物モンステラ。葉は生長するにつれ、縁から切れ込みが入ったり穴があき、独特な面白い姿になります。

モンステラは水が好きな植物ですが、大きな株になれば乾燥にも比較的強くなる強健な観葉植物です。

インテリア映えさせるならシンプルなプランターをネオンカラーの塗料で塗り、葉の華やかな緑色を引き出すのもおすすめです。

 

▼おすすめアイテム

モンステラ

 

⑦サボテン

 

この投稿をInstagramで見る

 

34choco(@my.lovely.plants.m)がシェアした投稿


サボテンは、自然光で成長する植物。水やりは、春・夏は週1回、秋・冬は3週間に1回程度でOKなので、ズボラさんにもおすすめの観葉植物です。

大きなサボテンを1つ買って大胆に配置してみたり、小さなサボテンをいろいろ集めて、カラフルに並べてみたりと、インテリアに合わせて多数のサボテンを組み合わせてみるのもおすすめです。

 

▼おすすめアイテム

サボテン

 

⑧アロエ

 

この投稿をInstagramで見る

 

705(@705_no5)がシェアした投稿

アロエは南アフリカを中心に地中海沿岸やカナリア諸島など広く分布し、低木または高木になる多肉植物です。

アロエは、太陽の光が大好き。水やりは週に1回程度でOK!インテリア映えもしやすく、初心者の方でも育てやすいです。形も様々なので、お気に入りをぜひ取り入れてみて。

 

▼おすすめアイテム

アロエ

 

⑨グリーンネックレス

 

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@greeeeeeeeen_wife)がシェアした投稿

グリーンネックレスは、グリーンピースのような玉状の葉が連なる姿が可愛らしい、つる性の多肉植物です。

間接照明の明るい場所に置き、土が湿る程度の水を与えれば、すぐに真珠のような葉がのびのびと育ちます。ハンギングプランターに入れて、多肉植物のつるが側面に垂れ下がるように飾ってみましょう。

 

▼おすすめアイテム

グリーンネックレス

※グリーンネックレス(緑の鈴)(6号吊り)【人気】

価格:3,800円
(2021/9/3 18:34時点)
感想(27件)

 

 

(観葉植物)グリーンネックレス 3号(3ポット)

価格:1,640円
(2021/9/3 18:34時点)
感想(4件)

⑩インドゴムノキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiroyuki(@variegata0910)がシェアした投稿

インドゴムノキは主にインドが原産の常緑高木で、観葉植物のゴムの木類の中でもメジャーな種。20~30cm程度の大きな楕円形の葉をつけるのが特徴です。

水やりは、土が乾いたときだけなので、お手入れも簡単。インドゴムノキは、空気を浄化してくれる植物なので、家の中のお気に入りの空間に置いて、新鮮な空気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

▼おすすめアイテム

インドゴムノキ

インドゴムノキ 6号角鉢

価格:3,980円
(2021/9/3 18:36時点)
感想(3件)

 

観葉植物を取り入れて理想のお部屋を作ろう!

今回は、一人暮らしのお部屋に取り入れやすい、インテリア映えする観葉植物をご紹介しました。

気になる観葉植物はありましたか?

園芸が得意でない人でも、簡単に育てることができる観葉植物ばかりです。あなたの園芸スキルや好み、住んでいる家の広さにかかわらず、あなたにぴったりの観葉植物がきっと見つかるはず。ぜひこちらを参考に、気に入った植物を家に取り入れ、理想のお部屋を作ってみてくださいね。

コメント