【おしゃれ&快適】一人暮らし部屋のインテリアとレイアウト大特集!

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

一人暮らしのお部屋を「おしゃれ&快適」に!

一人暮らしのお部屋は、寝室やリビングなどが一つになってしまうので、どこか狭く感じてしまうことはありませんか?自分だけのお部屋だからこそ、インテリアやレイアウトにもこだわって、おしゃれで快適に過ごせる素敵な空間にしたいですよね♪でもどうやったら自分好みの部屋になるのかわからない方も多いはず!

そこで一人暮らしのお部屋にピッタリなおしゃれインテリアや実例を、お部屋のテイストに分けてご紹介していきます!早速スクロールして見ていきましょう♡

 

目次

 

一人暮らし女性インテリア【ナチュラル】

木の温もりを感じるインテリア

木の温もりを感じるナチュラルテイストのお部屋の実例です。小物一つ一つにこだわりが感じられますね。

ソファやテーブルなどはどっしりしたサイズ感の家具を配置しているので、雑貨類が多くても雑多感が無く、全体的にまとまりを感じさせてくれます。

この実例では背の低いタイプのベッドを採用。空間が広く感じられるように設計されているのがポイントです。

ホワイト×ブラウンのミニマルなお部屋

ホワイト×ブラウンをベースにコーディネートされた、シンプルでミニマルな空間。

この実例では、設置している家具数が少ないため、大きくて高さのあるベッドを配置しても圧迫感がありません。広いベッドでゆっくりとくつろぎたい女性にはおすすめのレイアウトです。

グレー×ホワイトの女性らしい配色

こちらはグレー×ホワイトの配色がおしゃれなインテリアコーデ。グレーはウッド調の家具や壁紙とも相性バッチリです。

グレーだと落ち着きが出過ぎてしまいがちですが、インテリア小物によって女性らしいおしゃれ感を演出してくれます。

可愛すぎるテイストが苦手な女性でも、一点だけ甘めのアイテムを追加するのもおすすめですよ♪

一人暮らし女性インテリア【クール系】

木材ボードでクールに仕切る

クール系インテリアが好きな女性は多いですよね。ここからはかっこいいクールテイストのインテリア実例をご紹介!

一人暮らしのお部屋にメリハリを出すには間仕切りを使用してみると◎

こちらの実例では木材ボードを使用しています。このボードが無骨でおしゃれな空間作りに一役買ってくれますよ。一部を網状にすることで解放感が出て狭く見えるのを防いでくれます。

アクセントカラーを一点投入

先ほどのお部屋の反対側のレイアウトです。全体が暗めのカラーの中、一点だけオレンジのイスがアクセントに。遊び心のあるおしゃれなインテリアコーデです。

縦長の間取りでも中央に動線を作ってあげれば、両端にテーブルやデスクを置いても快適に生活できます。

最近では在宅で仕事をする女性が増えています。その場合には、ダイニングテーブルと区別した方が仕事に集中できるでしょう。

壁掛けで省スペース

「テレビは置きたいけどテレビ台は場所を取って困る」という一人暮らし女性は多いはず。そこでおすすめなのが、テレビを壁に掛けて設置するレイアウト方法です。

インテリアとしてもスタイリッシュで、床に直置きする物が少ない分、掃除も楽になります。

こちらの実例のように壁掛けをフル活用したレイアウトだと、インテリア性だけでなく収納容量もアップできるので、よりスッキリとした空間を作ることができます♪

一人暮らし女性インテリア【シンプル】

丁寧な暮しが叶うお部屋

生活感がないお部屋に憧れる女性は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、こちらの実例。木のぬくもりと寝具やカーテンのホワイト感あふれるコーデで清潔感たっぷり。丁寧な暮らしが叶いそうですね♪

思い切って真ん中にテーブルをレイアウトして、ソファは置かない配置にすれば「なんとなく座ってダラダラしてたら、いつの間にか時間が経っていた・・・」なんてことも防げるでしょう。時間を無駄にしたくない方にもおすすめな空間コーデです。

ホテルの一室のようなお部屋

ビジネスホテルのようなシンプルなインテリアコーデをご紹介!

クールで落ち着いた雰囲気作りには、ネイビー×グレー×ホワイトの組み合わせがおすすめ♪

デスクとラックが一体型した家具は「ちょっと狭いな・・・」とお悩みの一人暮らし女性のお部屋にもバッチリです。

視界に入る物をできるだけシンプルなデザインにするだけで、おしゃれで整頓された印象になります。

シンプルなデザインで窮屈感を減らす

「ベッドとソファを置いたらお部屋がいっぱいになった」という女性の声をよく耳にします。

このお部屋は寝具、ソファ、テーブル、テレビなど一人暮らしの女性にとって最低限のレイアウトにするための家具が設置されていますよね。

もし家具でいっぱいになってしまったとしても、実例のように見た目がシンプルなインテリアコーディネートをすれば窮屈に感じるのも抑えられますよ。

一人暮らし女性インテリア【おしゃれ家具】

オープンラックで空間をおしゃれに仕切る

ラックはインテリア小物やアクセサリー雑貨など、物が多い女性にとって一個は持っておきたいアイテムですよね。

そのラックの種類にも、女性の一人暮らしのインテリアではこだわりたいところ。オープンラックのメリットは背面がないので圧迫感が抑えられ、狭いお部屋も広く見せてくれるところです。

インテリアとしても映えますし、配置によっては空間をおしゃれに仕切ってくれます。

扉付きボックスですっきり収納

テレビ台としても活躍してくれるカラーボックスは、女性の一人暮らし部屋でも重宝します。特におすすめなのが、こちらの実例のような扉付きボックスです。

中身が見えているだけで情報量が多く、乱雑に見えてしまいがちな収納スペースは、雑貨や日用品がつい増えてしまう女性なら尚更避けたいところですよね。

扉付きタイプは中が見えないことで見た目がスッキリして見えるので、おしゃれ見えする収納方法としても覚えておいて損のない方法です♪

ラダーシェルフでおしゃれな空間に

ラダーシェルフはおしゃれな女性のお部屋でよく見かけるインテリアアイテムです。コンパクトで場所を取らず、一人暮らしのインテリアにも取り入れやすいですよ。

重さもないので楽に模様替えもできちゃいます!こちらの実例のようにオールド感漂う木材でのトータルコーディネートも大変おしゃれ。材質によって雰囲気も変わるので目指しているお部屋のテイストに合わせて選びましょう。

一人暮らしの部屋を素敵空間に♪

一人暮らしのお部屋にピッタリなおしゃれなインテリアやレイアウト実例を、お部屋のテイスト別でご紹介しました。

自分の好みに近いインテリアやレイアウト、お部屋の実例は見つかりましたか?
ぜひ、実例を参考に自分だけの素敵な空間を作ってくださいね♪

コメント