previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

恋愛が上手くいかない女性の特徴 10選|あなたはいくつ当てはまる?

恋愛したいのに「上手くいかない」…原因は?

恋愛がしたくて、友達の食事会に顔を出したり、恋愛アプリを利用したり、色々頑張っているのに「恋愛が全く上手くいかない」と思っていませんか?

実はそれ、あなたに原因があるかもしれませんよ。

そこで今回は、恋愛が上手くいかない女性の特徴をご紹介します。

あなたはいくつ当てはまっているでしょうか?

早速チェックしていきましょう!

恋愛が上手くいかない女性の特徴 10選

過去の恋愛にトラウマがあるタイプや理想が高いタイプなど、様々なことが恋愛を遠ざけているよう。どうして恋愛ができなくなったのか、読みながら考えてみてくださいね。

①付き合う=結婚だと思っている


出典:istockphoto

恋人候補を見定めている段階から、結婚を強く意識していることで恋愛を遠ざけている人も多いです。

「付き合った男性とは結婚する」「一生そばにいることを視野に入れて付き合う」と考え過ぎるあまり、恋人選びがとても慎重になって、その結果、少しいいなと思っても「結婚できるかどうか」を判断基準とし、なかなか恋愛まで進展しません。

②自分勝手で相手に合わせようとする気がない


出典:istockphoto

恋愛できない女性の中には、自分のライフスタイルやペースを最優先している人が多いです。わざわざ相手に合わせてまで恋愛をする必要はないと考えているので、生活スタイルや考え方が一致しないと思うと恋愛対象外に。

そのため、よほど女性に合わせられる男性でない限り、恋人関係まで進展しないのが特徴です。

③付き合う男性へ求める条件や理想が高い


出典:shutterstock

恋愛できない女性の中には、自分のことを棚に上げて、付き合いたい男性にはあれこれ条件や理想を押し付けてしまう人がいます。

外見から生活まで理想の男性像を細かく構築しているので、それに当てはまる男性がなかなか現れず恋愛が発展しません。また、付き合う異性の条件が妥協できないところもポイント。

そのため、恋愛からどんどん遠ざかってしまうのです。

④ズボラな性格で身だしなみに清潔感がない


出典:istockphoto

恋愛できない女性の中には、女性らしく振舞おうとする意識に欠けており、男性から見ても魅力を感じないタイプが多いです。メイクや服装に気を遣っていないことが多く、色気や気品が感じられません。また、清潔感がないので「一緒に並んで歩きたい」と思えません。

その結果、付き合うこと自体ができなくて、恋愛から遠ざかってしまいます。

⑤恋愛に対して奥手で、自分からアプローチできない


出典:freepik

恋愛ができない女性の中には、男性と接することが怖いと感じている場合や恋愛の駆け引きに慣れていない人がいます。

特に、好きな異性の近くにいると緊張してしまい、いつもの自分を出すことができません。言葉や行動にしてアプローチできないほど奥手なので、好きな異性ができても恋愛に発展しないことが多いのが特徴です。

⑥プライドが高く、男性へ上から目線で話してしまう


出典:istockphoto

多くの男性は、彼女となる女性には「自分のことを認めてほしい」「褒めてほしい」という自己承認欲求を満たして欲しいと思っています。しかし、常に自分の方が立場が上でないと気に入らない女性の場合は、それができません。

また、上から目線で話したり男性のことを見下す発言も多く「一緒に居たい」と感じてもらえない場合も…。その結果、なかなか恋人関係なることが難しくなります。

⑦単純に恋愛をするのがめんどくさいと思っている


出典:istockphoto

恋愛ができない女性の中には、恋愛の優先順位が低い人もいます。わざわざ出会いの場に出向いたり恋愛の駆け引きをしたりすることが、めんどくさいと感じているのが特徴です。そう思っていなくても、恋愛をすることに対して、積極的でない場合が多いです。

経済的にも自立している女性が多く、恋愛をしてまで男性に依存しなくても生きていけると感じているところもポイントです。

⑧ 仕事や趣味、習い事で忙しい


出典:istockphoto

恋愛できない女性の中には、今は恋愛以外に夢中になれることが多くあり、恋愛をする余裕がない場合も。仕事や趣味など今はやりたいことがあり、それに向かって取り組んでいる時間が楽しいので、恋愛をする必要性を感じていません。

そのため、「恋人がいないどうしよう」「ずっと一人かもしれない」という焦りや不安が少ないところも特徴です。

⑨容姿や性格など、自分に対して自信がない


出典:istockphoto

恋愛できない女性の中には、周囲の女性に比べて自分の容姿や性格は劣っていると感じて、自分に自信がなく恋愛ができない、という特徴も挙げられます。

「自分は可愛くない」「明るくないし男性に好かれない」などとネガティブ思考で勝手に決めつけ、男性からは恋愛対象だと思われないと思い込んでいます。そのため、恋愛に対して良い印象がなく恋愛ができない状態が続いています。

⑩同性の友達が多く、日頃から女友達と遊ぶ機会が多い


出典:istockphoto

普段の生活の中で男性と関わる機会が少ない場合も、恋愛できない女性になってしまうことが多いです。例えば、普段から女友達と遊ぶことが多く、休日も女友達のグループで過ごすことが多い場合は、恋愛が遠のいてしまっているはず。

同じように彼氏のいない女友達も多く「同性で過ごした方が楽」「友達といた方が楽しい」と考えてしまいます。

恋愛が上手くいかないマインドを捨てよう!

今回は、恋愛が上手くいかない女性の特徴をご紹介しました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

恋愛ができなくなっている原因には、トラウマやめんどくさいという気持ち、そして自己評価の低さが関連しているかもしれません。もう一度恋愛ができるように、自分を少しずつ自信をつけて、異性と関わっていけるようにしていきましょう。

トップへ戻る

FOLLOW US