previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【絶品】「ごちそうおにぎり」人気レシピ10選|絶対に喜ばれるおもてなしやお弁当にもおすすめ

おもてなしやお弁当にもおすすめ「ごちそうおにぎり」

さっと食べられるおにぎりは、時間がない日やお弁当に大活躍ですよね。いつもワンパターンのおにぎりになっていませんか?

そこで今回は、おもてなしやお弁当にもおすすめの絶品「ごちそうおにぎり」の人気レシピをご紹介します。

見た目はもちろん、食べていて楽しくなるレシピをピックアップしました。

早速チェックしていきましょう♪

①鮭玉炙り明太マヨeasyにぎり

最初にご紹介するのは、鮭玉炙り明太マヨeasyにぎりです。

昆布茶を少し入れているので、旨味もプラス。明太子と鮭フレークの塩気で、味付けはほぼなしなので、とっても簡単♪大葉の風味も最高です。

材料(6個分)

ご飯…1.5合
鮭フレーク…1/2
刻んだ大葉…5枚
卵…2個分の炒り卵
昆布茶…少々

作り方

1
材料を全て入れて、よく混ぜておにぎりを形成

2
明太子とマヨネーズを乗せてバーナーで炙るか、トースターで焼き目をつけたら完成

②オムライス風チーズおにぎり

次にご紹介するのは、誰もが喜ぶオムライス風チーズおにぎりのレシピです。

これ一つで満足感たっぷり&冷蔵庫お掃除したい時に大活躍。野菜もお肉も摂れるので、栄養が偏っているな…と思ったらぜひ作ってみてください。

材料(6個分)

ご飯…1合
卵…2個分
●肉ソーセージ…1本ほど(ソーセージ、ベーコン何でも可)
●ピーマン…2つ
●カマンベールチーズ…適量

▼調味料▼
★ケチャップ…大さじ1.5
★ウスターソース…小さじ1/2
★はちみつ…1/2
塩胡椒…少々
ブラックペッパー…少々

作り方

1
材料の●を小さく角切りにしておき、スクランブルエッグは別で作っておく

2
フライパンにオリーブ油を敷いて魚肉ソーセージ、ピーマンを炒めて塩胡椒少々振ってしんなりしたらカマンベールチーズを投入

3
2へ★を入れてさらに炒めて火を止める

4
ボウルにご飯、炒めた具材、スクランブルエッグを入れて混ぜる

5
おにぎりにし6等分にしたスライスチーズをのせ、塩胡椒・ブラックペッパーをのせたら完成

③豚バラチーズeasyおにぎり

次にご紹介するのは、豚バラチーズeasyおにぎりのレシピです。

味付けは焼肉のタレのみだから、ズボラさんでも安心♪バーナーやトースターで火を通すので、香ばしいさもプラス。食べ応え満点で、男性にも喜ばれること間違いなしのレシピです。

材料(6個分)

豚バラスライス…1パック
小口ねぎ…適量
チーズ
ご飯…1.5合

▼調味料▼
焼肉のタレ

作り方

1
フライパンに油を敷いて、豚バラを炒めて火が通ったら、焼肉のタレを入れて軽く煮詰める

2
火を止めて小口ネギを入れ、混ぜ合わせる

3
ご飯と2をよく混ぜおにぎりにして、チーズを乗せてバーナーで炙るか、トースターで焼き完成

④雲仙ハムとツナの大葉チーズにぎり

次にご紹介するのは、雲仙ハムとツナの大葉チーズにぎりのレシピです。

薄味だけど素材の味が引き立つおにぎり。雲仙ハム以外でももちろん代用できますよ♪ツナ缶とハム、チーズの相性が抜群な一品です。

材料(6個分)

雲仙ハムのミニサイズ
大葉…6-10枚
ツナ缶
細切りチーズ

▼調味料▼
昆布茶…小さじ1.5
後かけマヨ、ブラックペッパー

作り方

1
フライパンに油を少し敷き薄く切った雲仙ハムを焼く

2
ボウルに千切りにした大葉と油を切ったツナ缶1個、細切りチーズ、昆布茶を入れて混ぜる

3
おにぎり型に雲仙ハムを置いて2を詰めておにぎりを成形

4
お好みでマヨをかけて炙りブラックペッパーをかける

⑤ネギ塩チキンおむすび

次にご紹介するのは、ネギ塩チキンおむすびのレシピです。

ビールにも合うおむすびで、塩気が最高。天かすを入れているので、食感を楽しめます。塩誰とごま油の味付けでやみつきになること間違いなし。

材料(6個分)

鶏もも肉…120g
白ネギ…1/2
天かす…適量

▼調味料▼
ごま油…少々
市販の塩だれ
昆布茶…小さじ1
ブラックペッパー

作り方

1
フライパンにごま油を敷いて、角切りにした鶏ももを炒める※皮面から焼いてしっかり焼き目をつける

2
もも肉をひっくり返し塩だれをひと回し入れて3分蒸し焼き

3
蓋を開けて追い塩だれをして、火を止めて鶏肉だけ取り出しておにぎりの型に入れておく

4
ご飯に天かす、昆布茶、3の残りの具材を入れてよく混ぜる

5
おにぎりの型にしっかりご飯を詰めてお好みでブラペをかけて完成

⑥明太子としらすと小松菜のおにぎり

次にご紹介するのは、明太子としらすと小松菜のおにぎりです。

明太子の塩気と昆布茶の旨味がベストマッチの一品。

お弁当に入れるならマヨネーズなしで作るのがおすすめです。

材料(6個分)

明太子
小松菜
しらす
昆布茶…小さじ1
マヨネーズ…少々

作り方

1
ごま油で小松菜を炒める

2
ボウルにご飯と1と明太子としらす昆布茶を入れてよく混ぜ合わせる

3
おにぎりの型にマヨネーズを敷いてご飯を詰めておにぎりを作り完成

⑦生ハムおにぎり

次にご紹介するのは、生ハムおにぎりのレシピです。

生ハムを取り入れた斬新なおにぎりは、白ワインにもぴったり。たくあんの食感とクリーミーなクリームチーズとの相性も抜群です。おつまみ感覚で食べられるおにぎりレシピです。

材料(6個分)

ご飯…1.5合(6個分)
生ハム…6枚〜無限
クリームチーズ
たくあん
乾燥バジル
ブラックペッパー
ちょいオリーブオイル

作り方

1
ご飯、刻んだたくあん、生ハム、角切りにしたクリームチーズ、乾燥バジルブラックペッパーを適量入れて混ぜる

2
生ハムをラップに引いて1を入れて形成したら完成

⑧鮭と枝豆と炒り卵のおむすび

次にご紹介するのは、鮭と枝豆と炒り卵のおむすびのレシピです。

塩鮭と卵の優しい口当たりと枝豆の食感が楽しい一品。おかず感覚で食べられて食べ応えがありますよ。

材料(6個分)

熱々のごはん…1.5合
塩鮭…好きなだけ
冷凍枝豆
卵3個分の炒り卵
*ごま油
*塩…少々
炒りごま

作り方

1
ご飯をボールに移し,冷凍枝豆、ほぐした焼鮭、炒り卵、*を投入してふんわりと混ぜ合わせる

2
1に炒りごまをかけたら完成※塩気が弱い場合は昆布茶で調節

⑨かに玉の素であんかけおにぎり

次にご紹介するのは、かに玉の素であんかけおにぎりのレシピです。

こちらは、市販のかに玉の素を使用しているので、とっても簡単♪おにぎりに餡をかけるだけで一気にごちそう感が出ますね。

ワンプレートにして出すだけでおもてなしメニューにも大活躍すること間違いなしです。

材料(6個分)

ご飯…1.5合
市販のかに玉の素
卵…3個
塩…適量
白ごま…たくさん
ごま油…小さじ1

作り方

1
ご飯に、作った市販のかに玉、塩適量と白ごまたっぷり入れる

2
ごま油を入れ、混ぜて、握る

3
最後にあんかけをかけて…完成

⑩和牛ネギ塩おにぎり

最後にご紹介するのは、ごちそう感たっぷりの和牛ネギ塩おにぎりのレシピです。

食べ応え抜群の牛肉を加えたおにぎりは、おもてなしメニューに出したら絶対に喜ばれること間違いなし!手の平サイズで食べられるので、ピクニックデートやドライブデートにもおすすめです。

材料(6個分)

牛肉(今回はイチボ)
ごま油
輪切りにした白ネギ
塩…少々
ブラックペッパー…少々
生姜チューブ…少々
にんにくチューブ…少々
昆布茶…少々
甘口醤油…少々

作り方

1
材料を全て入れ熱する

2
白ネギが軽くしんなりしてきたら火を止めてご飯と混ぜ合わせる

3
フライパンをささっと綺麗にして、お肉を全面しっかり焼く。味付けはマキシマムのみ。ない方は塩胡椒。

4
肉を取り出してアルミホイルに包み、少し休ませてからカット

5
おにぎりの型かラップに断面が見えるようにお肉を先に置いてご飯を詰めて握ったら完成

美味しいごちそうおにぎりを作ってみよう♪

今回は、おもてなしやお弁当にもおすすめの絶品「ごちそうおにぎり」の人気レシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

どれも見た目はもちろん、食べていて楽しくなるレシピばかりです。ぜひこちらを参考に、美味しいごちそうおにぎりを作ってみてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US