簡単おしゃれな「カクテルレシピ」7選!手作りドリンクで家飲みが映える♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

簡単おしゃれな「カクテルレシピ」をご紹介!

充実したおうち時間を過ごしていますか?

家飲みでのドリンクにこだわれば、いつものおうち時間が格上げされること間違いありません!

そこで今回は、簡単おしゃれな「カクテルレシピ」をご紹介します。定番のサングリアやモヒートからチョコレートとコーヒーを使ったカクテルまでバリエーション豊かにピックアップ!

手作りドリンクで家飲みが映えますよ♪ ぜひ参考にしてみてください!

①オレンジの簡単ホワイトサングリア


出典:Nadia

まず初めにご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、オレンジの簡単ホワイトサングリア。

白ワインで作るとスッキリライトな味わいになります。おすすめは、オレンジ、グレープルーツ、甘夏などのかんきつ類。甘味がほどよく、香り高いので、単品でも十分おいしいサングリアが作れますよ!

色合いも爽やかで見ているだけで楽しくなりますね♪

材料(グラス2杯分)

オレンジ 1個
A ブルーベリー 10粒
A ミントの葉 大きいもの4枚
A はちみつ 小さじ2
白ワイン(冷やしておく) 200cc
氷 適宜

作り方

1.
オレンジは皮をむいて、ナイフで果肉を取り出す。

2.
ボウルやピッチャーにオレンジの果肉とAを入れ、果肉を取ったあとのオレンジを絞って果汁も加える。ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。

3.
2と白ワインをよく混ぜて具材ごとグラスに注ぎ、氷を落とす。あれば、オレンジのスライス(分量外)を添える。

《ポイント》
ミントの葉は、小さめなら6~8枚使ってください。ブルーベリーは、見た目のアクセントになるので、あればぜひ♪

②自家製サングリア


出典:Nadia

次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、自家製サングリア。

新鮮な果物と砂糖を赤ワインに入れて一日おけば、とびきり美味しいサングリアが簡単にできます。

スパイスがお好きな方はお好みでシナモンをトッピングしても良いですよ♪

材料(作りやすい分量)

赤ワイン 1本(750ml)
りんご 1個
オレンジ 1個
カットパイン 100g
砂糖 80g

作り方

下準備
りんごは8等分して芯と皮を除いて5mmに切り、オレンジは皮をむいて1cmの輪切りにして房をばらし、カットパインは5mmの厚さに切る。

1.
カットした果物に、砂糖とよく冷やしておいた赤ワインを加えてよく混ぜたら、果物と一緒にグラスに注ぐ。

《ポイント》
お好みでシナモンを加えても美味しいです。

③モヒート


出典:recipe-blog.jp

次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、夏にぴったりのカクテルで、文豪アーネスト・ヘミングウェイが愛したカクテルとしても有名なモヒート。

砂糖やライムの量はお好みで調整してくださいね♪ 自分の好みで各自作れるので、パーティーでも人気のカクテルです。

材料

冷えグラス 1個
ライム 1/4個
ガムシロップ 15ml
ホワイトラム 30ml
炭酸水 100ml
ミント 10枚以上

作り方

1.
グラスを良く冷やします。

2.
グラスにミントの葉、を入れて、棒で潰します。

3.
氷とライムを絞り入れ、ラムを注ぎ、良くかき混ぜます。

4.
炭酸水を注いで、ミントを飾れば出来上がり。

④パクチーカクテル


出典:Nadia

次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、一風変わった、パクチーが入ったモヒート。

パクチーを入れるだけで一気にアジアンテイストなカクテルに大変身!パクチー好きにはたまらない、変わり種のカクテルです♪

材料4人分(グラス4杯分の目安です。1杯分で作る時は1/4の量で。)

ラム酒(ホワイト又はブラウン) 180ml
A パクチー(葉の部分) 10g前後
A レモン 1個
A ライム 1個
A ブラウンシュガー 小さじ4
ソーダ(炭酸水) 適量
クラッシュアイス(氷) 適量

作り方

下準備
レモンとライムはスライスする
パクチーは葉だけを使用する

1.
ミキシンググラス又は、大きなウォーターポットなどにAの材料を入れ、すりこぎなどの棒で潰しながら混ぜラム酒を注ぎ更に軽く混ぜる

2.
冷えたグラスに1を4等分して入れるクラッシュアイスをグラスの淵いっぱいまで詰めソーダで満たす。

3.
※1杯分の作り方
グラスにAを入れ、マドラーなどで潰しながら混ぜる、クラッシュアイスをグラスの淵いっぱいまで詰める、ラム酒を注ぎ、ソーダで満たす。

《ポイント》
完成画像はパクチーを潰すまえの見た目になっています。mojitoの言葉の由来は「濡らす」という意味で、グラスが濡れるほどに冷えた様を表現しています。ですので、氷をしっかり詰め、しっかり冷えた状態で美味しく頂いてくださいね。

⑤すだち・ジントニック


出典:Nadia

次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、ころんとしたすだちが可愛い、すだち・ジントニック。

ジンはアルコール度数が強いので少な目に入れるのがポイントです◎ あとからグラスの中にすだちの皮から出る汁も入るように絞り出してくださいね!

材料(1人分 200㏄ )

トニックウォーター 160㏄位
ジン 20~30㏄
すだち果汁 1/2個
氷 適量

作り方

1.
コップに氷を入れてジンを注ぐ。トニックウォーターを注ぎ入れ混ぜる。

2.
マドラーでかき混ぜたらすだの果汁を絞りそのままグラスに入れる。軽く混ぜたら完成です。

⑥チョコレートとコーヒーのカクテル


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、チョコレートとコーヒーのカクテル。

チョコレートリキュールが甘く幸せな甘党にぴったりなカクテルです。牛乳を豆乳にアレンジしたりしても美味しそうですね♪

材料 ( 2 人分 )

リキュール(チョコレート) 30ml
コーヒーリキュール 60ml
牛乳 適量
氷 適量

作り方

1.
グラスに氷を入れ、チョコレートリキュール、コーヒーリキュールを入れ軽く混ぜ合わせる。牛乳を静かに注ぎ入れ、2層にする。

2.
チョコレートリキュールとコーヒーリキュール、牛乳の割合はお好みで加減してOK。ソーダをプラスすると、もう少しライトなカクテルに。

⑦カンパリ・オレンジ


出典:ameblo.jp

最後次にご紹介する簡単おしゃれな「カクテルレシピ」は、カンパリ・オレンジ。

カンパリオレンジは、カンパリソーダのソーダの代わりにオレンジジュースを用いたもの。赤いリキュールと黄色が混ざった鮮やかなオレンジ色は見ているだけで華やか♪

<材料>1杯分

オリジナルピーチ・ツリー 大さじ2くらい
カンパリ 小さじ2くらい
オレンジ(輪切り) 1枚
炭酸水 100cc~150cc
氷 適宜

作り方

1.
グラスに氷を入れ、ピーチツリー、カンパリを注ぎ、炭酸水も注ぐ。

2.
オレンジを飾れば完成!

簡単おしゃれな手作りカクテルで家飲みが映える♪

簡単おしゃれな「カクテルレシピ」をご紹介しました。

気になるカクテルレシピはありましたか?ご紹介したものはどれも簡単に作れて美味しくおしゃれに仕上がります♪

ぜひこの記事を参考に、夏のおうち時間に試して見てくださいね!

コメント