【節約】低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」10選!調理時間10分の手軽さも魅力♪

レシピ・グルメ

低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」をご紹介!

美味しいおうちご飯が食べたいれど、そんなに食費はかけられない……。こんなご飯作りへの悩みは尽きないですよね。

そこで今回は、低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」をご紹介します!調理時間10分の手軽さも魅力な簡単レシピを多数ピックアップしました。

ぜひ日々のご飯作りの参考にしてくださいね!

①鶏むね肉とナスのオーロラ胡麻味噌炒め(調理時間10分)


出典:Nadia

まず初めにご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、ほんのり甘い胡麻味噌味がたまらない鶏むね肉と茄子の炒め物です。

マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースが、鶏むね肉に絡んで旨味がアップ!エッジの効いた味なので、献立のマンネリ化を打破したいときにも◎

材料2人分

鶏むね肉 1枚(250gくらい)
ナス 2本
刻みネギ 適量
A 酒 大さじ1
A 砂糖・塩 各小さじ1/2
B マヨネーズ・ケチャップ・味噌 各大さじ2
B ウスターソース 大さじ1
B 砂糖 小さじ2
B にんにくチューブ 3cm
B すりごま 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方

1.
鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
A《酒 大さじ1、砂糖・塩 各小さじ1/2》と揉み込んで片栗粉をまぶす。

2.
ナスは乱切りにする。

3.
B《マヨネーズ・ケチャップ・味噌 各大さじ2、ウスターソース 大さじ1、砂糖 小さじ2、にんにくチューブ 3cm、すりごま 大さじ1》を混ぜ合わせる。

4.
フライパンにサラダ油と鶏むね肉を入れて中火にかけ、炒める。

5.
焼き色がついたら裏返してナスを加え、しんなりするまで炒める。

6.
3で作っておいた合わせダレを加えてしっかりと煮絡める。

7.
お皿に盛り、刻みネギを散らす。

《ポイント》
・とてもしっかりした味付けになっているのでお好みの濃さに調整してくださいね!
・ピーマンをプラスしても美味しいです。

②鶏むね肉の新玉甘酢だれ(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、新玉を使った甘酢だれをたっぷり絡めていただく鶏むね肉おかず。

酸味のある爽やかな味わいで、食欲増進!これからの暑い季節にぴったりの一品です。新玉の大量消費にもおすすめ◎

材料2人分

鶏むね肉 1枚(300g)
片栗粉 大さじ2
新玉ねぎ 1個(250g)
サラダ油 大さじ1
A 醤油・すし酢・酒・みりん 各大さじ1
A にんにくチューブ・しょうがチューブ 各小さじ1/2
青ねぎ 1本

作り方

下準備
・鶏むね肉は皮を剥ぎ、余分な脂肪と筋を取り除き、ペーパータオルで水分をとる。5~6㎜幅のそぎ切りにしたら、ポリ袋に入れ、片栗粉を加えて振りながらまぶす。
・新玉ねぎは粗みじん切りにし、耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップして600Wのレンジで5分加熱する。
・A《醤油・すし酢・酒・みりん 各大さじ1、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各小さじ1/2》は混ぜ合わせておく。
・青ねぎは小口切りにする。

1.
サラダ油をひいたフライパンを熱し、鶏むね肉を強火で両面焼く(4分程)

2.
新玉ねぎ(レンジ加熱後出た水分も一緒に)・混ぜておいたA《醤油・すし酢・酒・みりん 各大さじ1、にんにくチューブ・しょうがチューブ 各小さじ1/2》をフライパンに加え、強火でたれを絡ませながら2分程火にかける。

3.
器に盛りつけ、青ねぎを散らす。

《ポイント》
新玉ねぎは粗みじんにしてください!レンジ加熱している間に鶏むね肉を焼くとスムーズにいきます。

③鶏むね肉の揚げない油淋鶏(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、ピリッと旨辛味が病みつきになる油淋鶏。

お手頃価格の鶏むね肉でも油淋鶏は、美味しく作れます♪ ポイントは中火でじっくりと火を通すこと。香ばしく焼きあげた鶏むね肉に特製ダレをかけて、豪快にいただきましょう。がっつり食べたい彼ウケも抜群です!

材料2人分

鶏むね肉 1枚(300g)
酒 大さじ1
片栗粉 適量
A 醤油・みりん(はちみつ) 大さじ1
A 砂糖・酢・酒 各小さじ1
A 生姜 小さじ1/2
ねぎ・白ごま・ごま油 各小さじ1
輪切り唐辛子 お好みで
米油(サラダ油) 大さじ2
水菜 1株

作り方

下準備
水菜は食べやすい大きさに切り、器に盛る。
ねぎは刻んでおく。

1.
鶏むね肉は厚い部分を開いて、全体をフォークで刺し酒を揉みこみ片栗粉を全体的にまぶす。

2.
フライパンに米油(サラダ油)を中火で熱し、①の鶏肉を皮目を下にしてフライパンに入れ両面じっくりあまり動かさないように焼く。

3.
焼いている間にA《醤油・みりん(はちみつ) 大さじ1、砂糖・酢・酒 各小さじ1、生姜 小さじ1/2》を1分加熱し、加熱後、ねぎ・白ごま・ごま油、お好みで輪切り唐辛子を加える。

4.
②が両面焼けたら、包丁で食べやすい大きさに切り、水菜を盛った器に盛り付け③のタレをかける。

《ポイント》
タレにレンジで加熱後、ねぎ、ごま、ごま油を加えたのは香りや色が変わらないようにするため♪
※間違えて入れてしまっても失敗ではないので大丈夫!

④鶏むね肉と舞茸のふわたま中華あん(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、ぱさつきがちな鶏むね肉を美味しくいただける、とろ~り中華あんが絶品の鶏むね肉と舞茸のふわたま中華あん。

ふわふわの卵を加えて、優しい口当たりに仕上げています。こちらは丼にしても最高!小松菜などのお野菜も、もりもり食べられますよ♪

材料2人分

鶏むね肉 300g
舞茸 1パック
小松菜 1袋
卵 1個
A 酒 大さじ1
A 砂糖・塩 各小さじ1/2
B 酒 大さじ1
B 醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1
B 片栗粉 大さじ1
B 水 200ml
片栗粉 小さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方

1.
鶏むね肉は縦半分に切って削ぎ切りにする。
A《酒 大さじ1、砂糖・塩 各小さじ1/2》と揉み込み、片栗粉をまぶす。

2.
小松菜は根元を切り落として5cm幅に切る。
舞茸は食べやすい大きさにほぐす。

3.
卵は溶きほぐす。

4.
フライパンにサラダ油と1の鶏むね肉を入れて中火にかけ、焼き色がついたら裏返して小松菜と舞茸を入れて火が通るまで炒めて皿に盛る。

5.
フライパンの汚れをペーパータオルできれいに拭き取り、B《酒 大さじ1、醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1、片栗粉 大さじ1、水 200ml》を入れて弱火でとろみがつくまで混ぜ合わせる。

6.
溶き卵を菜箸を伝わせながら細く流しいれて、固まってきたらサッと大きく混ぜ合わせる。

7.
皿に盛っておいた4にかける。

《ポイント》
・きのこは舞茸以外でもお好きなものを使っていただいてもOKです!小松菜はほうれん草でも◎
・あんはダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせてから火にかけ、弱火でゆっくりかき混ぜながら作ってください。

⑤鶏むね肉と長ねぎの照り焼き(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、鶏むね肉と長ネギの照り焼き。

ご飯によく合う甘辛い味は、何度作っても彼に喜ばれます。シンプルな工程なので、作るのも楽々♪ お酒のお供にもぴったりです◎

材料2人分

鶏むね肉 1枚(320g程度)
長ねぎ 1本
片栗粉 大さじ2
A 塩 少々
A 酒 小さじ1
B しょうゆ 大さじ2
B みりん 大さじ1
B 砂糖 小さじ1弱
粉山椒(または七味やこしょうでも) 適量
サラダ油 適量

作り方

下準備
・長ねぎは斜めに薄くスライスする
・鶏むね肉は薄くそぎ切りしA《塩 少々、酒 小さじ1》をふりもみこむ
■ 長ねぎは青い(緑色)の部分も入れる
■ そぎ切りした鶏むね肉が大きい場合は半分に切る

1.
フライパンにサラダ油(小さじ1程度)を熱し、長ねぎを炒めいったん器に取り出す
■ 部分的にこんがり焼き色がつくまで
(あまり動かさずに焼くと焼き色が早くつく)

2.
1のフライパンにサラダ油(大さじ1強程度)を入れ『火はつけない状態で』で鶏むね肉に片栗粉をまぶして並べ、全部入れたら『中火』にかけ両面焼き、器に取り出す
【 焼き時間の目安:片面 約1分30秒くらい】

3.
あいたフライパンにB《しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1弱》を入れて『中火』にかけ、沸騰したら鶏肉・長ねぎを戻しいれ絡める

4.
器に盛り、粉山椒(または七味やこしょうでも)をかける
■ 相性が良いのは粉山椒ですが苦手な場合やない場合は七味唐辛子やこしょうでもよいです

《ポイント》
・みりん風調味料でも作れますが「本みりん」を使うとコクと旨味がUPします。
・鶏肉に片栗粉をふるのは「焼く直前」このタイミングで食感がよく仕上がります。
・タレを沸騰させることで『とろみ』がでて鶏肉と長ねぎに程よく絡みやすくなります。
・長ねぎ、鶏肉を焼くときは『あまり動かさず』じっくり焼き色をつけます。

⑥むね肉とじゃがいものエスニック風炒め(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、気分を変えたいときにおすすめな鶏むね肉とじゃがいもで作るエスニックな一品。

味の決め手はスイートチリソースとオイスターソース。辛さ×甘さの絶妙なバランスで、レストラン顔負けの味わいになります♪

材料2人分

鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
ズッキーニ 1本
新じゃがいも 3個(じゃがいもでも可)
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
A スイートチリソース 大さじ2
A 李錦記オイスターソース 大さじ1
A みりん 大さじ1
A レモン汁 小さじ2

作り方

下準備
・新じゃがいもは水洗いし、皮付きのまま1個を8等分に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱し、ラップを外してそのまま冷ましておく。
・ズッキーニはヘタを切り落とし、乱切りにする。

1.
鶏むね肉は皮付きのままひと口大のそぎ切りにし、砂糖をまぶしてザラつきがなくなるまでしっかりと揉み込む。ごま油を回しかけてさらにしっかり揉み込み、片栗粉を全体的にまぶす。

2.
温めたフライパンに1を皮目を下にして重ならないように並べ、両面に焼き色をつけていったん取り出す。

3.
2のフライパンにズッキーニを入れ、中火で焼き色がつくまで炒める。新じゃがいもを加えて炒め合わせる。

4.
鶏肉を戻し入れて少し炒め合わせ、酒を回し入れて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。

5.
3分経ったら混ぜ合わせたA《スイートチリソース 大さじ2、李錦記オイスターソース 大さじ1、みりん 大さじ1、レモン汁 小さじ2》を回し入れ、煮詰めながら絡める。

《ポイント》
・鶏むね肉、ズッキーニ、じゃがいもは同じ大きさに切ると火の通りが均等になり作業がスムーズです。
・鶏むね肉の大きさにより加熱時間や分量等変わってくる場合があるので調整して下さい。

⑦豚こま肉で作る濃厚BBQポーク(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、ケチャップベースで作るみんな大好きなBBQポーク。

しっかりと深みがあるので大人も大満足な味わいです。彼からの「また作ってね!」が聞けるはずですよ♪

材料2人分

豚こま切れ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ドライパセリ 少々
A 片栗粉 大さじ1
A 塩胡椒 少々
B ケチャップ 大さじ2
B 醤油 小さじ1
B 砂糖 小さじ2
B ウスターソース 大さじ1
B にんにくチューブ 1cm
B ブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ1

作り方

1.
豚こま切れ肉はA《片栗粉 大さじ1、塩胡椒 少々》とまぶす。

2.
玉ねぎは薄切りにする。

3.
フライパンにサラダ油と豚こま切れ肉を入れて中火にかけ、8割くらい色が変わったら玉ねぎを入れてしっかりと火が通るまで焼く。

4.
B《ケチャップ 大さじ2、醤油 小さじ1、砂糖 小さじ2、ウスターソース 大さじ1、にんにくチューブ 1cm、ブラックペッパー 少々》を加えてしっかりと絡める。

5.
皿に盛り、ドライパセリを散らす。

《ポイント》
・キノコなどをプラスしてもとても美味しかったです。
・砂糖を蜂蜜に変えてもとても美味しく召し上がっていただけます。
・【B】の調味料に漬け込んで下味冷凍も可能です。
冷凍保存で3週間を目処に食べ切ってください。

⑧豚こまとキャベツのカレー炒め(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、パパっと作れて失敗無し、しかも経済的な豚こま肉とキャベツのカレー炒め。

醤油を加えることで、コクと旨味がアップ!キャベツは最後に入れて歯ごたえを残すとより美味しく仕上がりますよ♪

材料2人分

豚こま肉 250g
キャベツ 200g
A 酒 大さじ1/2
A 醤油 大さじ1/2
A カレー粉 大さじ1/2
A 片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩・胡椒 少々

作り方

1.
ポリ袋に豚こま肉とA《酒 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、カレー粉 大さじ1/2、片栗粉 大さじ1》を入れて揉み込む。

2.
キャベツはざく切りにする。

3.
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚こま肉を入れて炒める。

4.
豚こま肉の色が変わったらキャベツを入れて炒め、しんなりしたら塩・胡椒で味を整える。

《ポイント》
・キャベツは包丁で切らず、手でちぎってもOK!
・小さい子どもにあげるときは、大人用に取り分けたあと、水少しと溶き卵を加えて炒めると味がまろやかになります。

⑨とん平焼き風豚たま炒め(調理時間10分)


出典:Nadia

次にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、豚こま肉、キャベツ、もやしを炒めて、ふわふわ卵を加えれば完成するとん平焼き風の一品です。

包まないので手間なしで作れるのが嬉しいポイント。ご飯もお酒もすすむ味わいはリピート間違いなし♪

材料4人分

豚こま肉 160g
キャベツ 1/8玉
もやし 1/2袋
卵 3個
ごま油 大さじ1
塩胡椒 適量
お好みソースとマヨネーズ 適量
かつお節 1袋
刻みネギ 適量

作り方

1.
キャベツは太めの細切りにする。
豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
卵は溶く。

2.
フライパンにごま油の半量(大さじ1/2)を熱し、溶き卵を加える。中火で外から内に寄せるようにかき混ぜ、スクランブルエッグ状にして別皿に取り出す。

3.
残りのごま油(大さじ1/2)を熱し、豚こま肉を加え炒める。
ある程度火が通ってきたら、キャベツも加え炒める。
キャベツがしんなりとし馴染んできたら、もやしを加えサッと炒め、別皿に移しておいた卵を戻し全体と合わせる。
塩胡椒をややしっかりめにふり味を調える。

4.
器に盛り、お好みソースとマヨネーズをかけ、かつお節と刻みネギをトッピングする。

《ポイント》
卵はやや半熟くらいで取り出しておくと◎

⑩豚肉と玉ねぎ生姜ポン酢炒め(調理時間10分)


出典:Nadia

最後にご紹介する低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」は、暑い日でもさっぱりと食べられる豚こま肉と玉ねぎの炒め物です。

ポン酢を使うことで味がバシッときまります。砂糖を加えるのが深みアップの鍵♪ 少ない材料で簡単に作れるのでリピ決定です!

材料2人分

豚ロース肉( 豚バラ肉、豚こま肉など) 150g
新玉ねぎ 1/2個
かいわれ大根 あれば
A 生姜 小さじ1/2
A ポン酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
米油(サラダ油) 適量
白ごま 小さじ1

作り方

下準備
豚ロース肉( 豚バラ肉、豚こま肉など)は解凍し、1口大に切る。
新玉ねぎはスライスし、かいわれ大根は食べやすい大きさに切る。

1.
フライパンに米油(サラダ油)を熱して豚肉を炒める。
火が通り豚肉に色が変わったら、玉ねぎを加える。

2.
玉ねぎがしんなりしてきたらA《生姜 小さじ1/2、ポン酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2》を加えてA《生姜 小さじ1/2、ポン酢 大さじ1、砂糖 小さじ1/2》を回し入れ1、2分炒める。
器に盛り付け、白ごまを振りかいわれ大根をのせる。

《ポイント》
・新玉ねぎを使ったので甘みと新玉ねぎの水分でお肉もジューシーに♪
・普通の玉ねぎでも◎
・焦がさないように気を付ける

低コストなのに美味しい絶品おかずを作ろう!

低コストなのに美味しい「絶品おかずレシピ」をご紹介しました。

気になるおかずレシピはありましたか?

ご紹介したものはどれも低コストなのに美味しくてリピート間違いなし!ぜひこの記事を参考に、絶品おかずレシピを作ってみてくださいね♪

コメント