【簡単】絶対に喜ばれる「節分」に作りたい人気レシピ10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

絶対に喜ばれる「節分レシピ」を作ろう♪

豆まきに恵方巻きと、わいわい楽しい「節分」。皆さんは、節分の日の献立はどうしていますか?

今回は、定番の恵方巻きから豆まきに使ったお豆の活用料理など、節分の日に作りたいレシピをご紹介します!

毎年、献立に困っている方は参考にしてみてくださいね♪

節分の定番!恵方巻きレシピ4選

①基本の恵方巻き


出典:recipe.rakuten.co.jp

まずは、定番の恵方巻き。

卵やかんぴょう、カニカマなど、王道の具材を巻いていきましょう。断面も色とりどりで、綺麗ですね。何を巻くかは自由ですが、悩んだ時はシンプルが一番ですよ!

 

②キムチ納豆恵方巻き


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

普通の恵方巻きは飽きた……という方は、ピリッと刺激的なこちらのレシピはいかがでしょうか?

納豆とキムチという絶対的な黄金コンビで、一気に食べられますよ♪ 卵ときゅうりも一緒に巻いて、彩りよく仕上げましょう。

 

③オムライス恵方巻き


出典:Naida

次にご紹介するのは、おしゃれな恵方巻きのアレンジレシピです。

海苔ではなく卵で巻いて、オムライス風の恵方巻きにアップデートすることで、おもてなしレシピとしてもおすすめ。中のご飯は、ケチャップライスだと巻きにくくなってしまうので、普通のご飯や酢飯で作りましょう。

 

④ご飯なし!野菜恵方巻き


出典:snapdish.co

次にご紹介する節分の人気レシピは、野菜恵方巻きです。

こちらのレシピは、なんと、ご飯を一切使っていません。「ダイエット中だけど、行事食はきちんとしたい!」そんな方におすすめです。中にはささみときゅうり、みょうがが入っていて、海苔の代わりに茹でキャベツで巻いています。

 

節分で作りたいおかずレシピ3選

①切り干し大根と福豆の白だし煮


出典:recipe-blog.jp

節分に欠かせない福豆。撒いた福豆、せっかくなら美味しく調理してみませんか?

こちらのレシピでは切り干し大根と一緒に煮て、食感良く仕上げています。やさしい味わいなので、箸休めとしてもちょうど良いおかずになること間違いなしです。

 

②煮豆の器に。枡大根


出典:snapdish.co

煮豆を作ったら、こんな器に入れてみませんか?

大根を枡に見立てることで、とてもかわいらしい一品に仕上がりますね!しっかりと大根に出汁を染み込ませれば、丸ごと食べられるのも嬉しいポイント◎

 

③いわしのゴマ焼き


出典:erecipe.woman.excite.co.jp

節分の日にいわしを食べるなら、「焼く」ことがポイント。

いわしは、焼いたときの香りと煙が厄除けになるということから、節分に食べると良いとされています。こちらはゴマを衣にして香ばしく仕上げた、焼きいわしのレシピです。ぜひ作ってみてくださいね♪

 

節分におすすめの汁物レシピ3選

①けんちん汁


出典:macaro-ni.jp

けんちん汁は具沢山でほっこりと身体が温まることから、関東地方では節分をはじめとする冬の行事で食べることが定番とされています。節分の料理はお豆やいわしが中心となるので、野菜がたっぷりと入ったけんちん汁はぴったりですね!

 

②豚汁


出典:macaro-ni.jp

けんちん汁に似ている汁物料理として、豚汁があります。一番の違いは「豚肉の有無」ですが、一部の地域ではけんちん汁ではなく豚汁が定番となっているのだとか。豚肉が入っていればボリュームが出るので、しっかり食べたい日は豚汁がいいかもしれませんね!

 

最後まで楽しく♪ デザートレシピ

①恵方巻きロールケーキ


出典:recipe.rakuten.co.jp

一見、恵方巻きのように思えるこちら、よく見るとロールケーキなんです!スポンジ生地とクリーム、そして表面に巻かれたクレープ生地の3層に分かれています。ブラックココアを生地に混ぜ込んで、しっかりと海苔らしく仕上げましょう。好きなフルーツを中に入れて楽しんでくださいね♪

 

今年の節分レシピは少し工夫してアップデート♪

今回は、定番の恵方巻きから豆まきに使ったお豆の活用料理など、節分の日に作りたいレシピをご紹介しました。

気になるレシピはありましたか?

恵方巻きや豆まきが定番の節分ですが、調べてみるといろんな料理で楽しめるんです!

毎年同じになってしまっていた節分の献立、今年はすこし工夫してみませんか?最後のデザートまで用意できれば、思い出に残る一日になりますよ♪

コメント