previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【LINE】既読無視・既読スルー|好きな人や友達から返信がない時の対処法とは?

【LINE】返信がない時の対処法とは?

既読無視・既読スルーされた経験はありますか?

既読はついているのに、或いは絶対見ているはずなのに、相手がなぜ返事をくれないのか、気になって、何も手につかないこともありよね。特に好きな相手ならなおさらです。

そこで今回は、好きな人や友達から返信がない時の対処法についてご紹介します。

既読無視・既読スルーされているときは不安なものですから、不安を解消できるように、早速チェックしていきましょう。

【LINE】既読無視・既読スルーされたときの対処法

①もう何日か待ってみる


出典:Freepik

まず、おすすめしたいのは、何日か待ってみるということ。

既読無視・既読スルーを気にする人の中にはマメな人が多くいますが、全員が全員マメな人ではありません。実際、既読無視・既読スルーをする人の中には、とにかくSNSが苦手だったり、連絡を取ることに重要性を感じていない人も多いのは事実。

スタンプや話題を連投したりするのではなく、時にはどっしりと待ってみても良いかもしれません。

②話題を変えてLINEする


出典:Freepik

既読無視・既読スルーをされる原因の1つとして、相手が会話はすでに終わったと思っている場合が挙げられます。

これは日常生活においても自然なこと。もしもLINEを終わらせたくないのであれば、どんどん自分から話題を変えてみても良いかもしれません。

この時、相手の会話をしっかりと聞くことがとても大切。どうしても自分本位で一方的な内容が続いてしまうのは、相手に既読スルーされるLINEの特徴の1つでもあります。

③チャーミングなスタンプを送る


出典:Freepik

LINEを既読無視・既読スルーされたくないとき、または既読無視・既読スルーされているときの対処法として、スタンプを送るのも効果的です。

例えば、好きな相手が仕事が終わったであろうタイミングで、かわいらしいキャラクターと「お疲れ様」なんて言葉が添えられたスタンプを送られたら、一気に相手から見てあなたの好感度がアップするはず。

また、相手の特徴を連想させるようなものや、思わずツッコミたくなるスタンプを送って返信させるのも良いかもしれません。

④過去に話していた、お店や食べ物の写真を送る


出典:Freepik

LINEを送られた際、ホーム画面やトーク一覧の画面でどのような文章が送られてきたかの一部を見ることはできますよね。しかし、写真を確認することはできません。

まずは読んでもらうために前に話していたお店や食べ物の写真を送るのがおすすめです。

「前に話していた、ここに行ってきたよ」と写真と一緒にLINEを送ったのに、数日待っても帰ってこなかった時には残念ですが、脈なしの可能性が高いといえるでしょう。

⑤相手の好きなモノ、詳しいモノについて聞く


出典:Freepik

一方的な内容のLINEは、既読無視・既読スルーされやすいです。

それを逆手を取って、相手の好きなものや詳しいものについて聞く側に回ってみましょう。

しかし、過剰に話を聞かれると、尋問を受けている気分になり「辛い」と思われるのも事実。

「私は○○が好きなんだけど、△△に興味ある?」と聞いたり、「この間、話してくれた映画ってまだやっているかな?」「お肉がおいしいご飯屋さん知っている?」と想像しながら話しをさせるLINEを送ってみましょう。

⑥共通の友人に相談する


出典:Freepik

あまりにも期間が空いていて、何度かLINEをしているのに返信がない時は残念ですが、脈なしの可能性が高いでしょう。

最悪の場合、ブロックされている可能性も…。ブロックすると、あなたがいくらLINEを送っても、通知が行かないどころか、メッセージの内容が確認できません。

そうなってしまっては、調べる方法もないので共通の友人に「ずっと連絡がつかないんだけど、何か知らない?」と正直に相談するのがおすすめです。

⑦電話や別のSNSで連絡を取ってみる


出典:Freepik

LINEのパスワードを忘れてログインできない場合や、スマートフォンの機種変更をして引き継ぎを行なっていない場合に、既読無視・既読スルーしてしまうこともあるようです。

その可能性があると感じた時には、電話や別のSNSなど他の手段で連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

とはいえ、相手が意図的に無視している場合、この方法はさらに「めんどくさい」と思われてしまう原因になりがちなので注意が必要です。きちんと確認した上で連絡するのがベスト。

⑧既読無視・既読スルーされて悲しいことを伝える


出典:Freepik

恋愛における駆け引きは、する方もされている方も疲れてしまうものです。特に男性の場合は、回りくどい方法よりもストレートに伝えるのが有効です。

「既読スルーされると悲しい」とストレートに伝えることで、相手が自分のことをどう思っているのか、単純に連絡をマメに取るのが苦手なのかということもわかるのでおすすめです。

既読無視・既読スルーされても深く考えすぎないのが“吉”

今回は、好きな人や友達から返信がない時の対処法についてご紹介しました。

いかがでしたか?

好きな人から既読無視・既読スルーされると悲しい気持ちになるのは仕方がないこと。しかし、既読無視・既読スルーの原因は、相手から見てあなたが脈なしだからという理由だけではありません。

実際、ただ単にLINEなどで、コミュニケーションを取ることが苦手な人も多くいます。

数時間、2~3日返信がないからと言って、執拗以上に落ち込む必要はありません。相手と会った時の態度を信じ、自信を失わないように過ごしてくださいね。

トップへ戻る

FOLLOW US