男性不信を克服して乗り越える方法は?「彼氏のこと、嫌いかも…」

恋愛

彼氏のこと、嫌いかもしれない…

男性が嫌いなのを克服する方法を詳しく知りたい女性へ。

今回は、男性が嫌いになる原因から、克服する方法まで詳しくご紹介します。男性不信に悩んでいる方や、彼氏のことを嫌いになりそうな方は、必見です。最適な対処法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

男性が嫌いになってしまった原因とは

①浮気されたことがあるから


出典:gigazine.net

浮気をされると、裏切られたという嫌な記憶が残ります。

なんだか最近、様子がおかしいなと思っていたら、彼氏が別の女性とデートしているのを目撃してしまったり、浮気情報を友達から聞かされたり。信じていた彼氏の浮気はあなたの心に大きな傷を残すでしょう。

その結果、「男はどうせ浮気をする」という考えになり、全ての男性を信用できなくなってしまいます。

②元彼が威圧的だったから


出典:Freepik

威圧的な態度をとってくる男性の存在は、女性にとっては恐怖すら感じるもの。

自分の言うことを聞かせようと何かと大声を出したり、物を叩いたり、暴力をふるってくるような元彼の記憶はなかなか忘れられないですよね。

そうした元彼の記憶によって、他の男性に対しても「威圧的にふるまってくるのではないか」という恐怖から、関係を築いていくことが難しくなってしまうでしょう。

③父親との関係が悪かったから


出典:Freepik

身近な男性の存在である、父親のイメージは自分の中の男性像を作る上で重要な要素です。

父親になかなか理解してもらえなかったり、傷つくことばかり言われたり、関係が悪くなるのにもいろいろな理由があったはず。

子どもの頃は特に影響を受けやすく、一緒にいる父親との関係が悪いと、大人になってからの男性嫌いに繋がりやすいでしょう。

④下心で近づいてくるから


出典:Freepik

自分の外見や身体目当てで近づいてこられると、別に自分ではなく、他の美人でもいいのではと感じてしまいます。

全ての男性が当てはまるわけではありませんが、男性の方が性的な欲求も強かったり、美人が好き、身体目当てなど、下心だけで女性に近づいてくる人も少なくありません。

そうした男性の下心に対して強い嫌悪感を感じる場合、男性という存在自体を好きになれないでしょう。

⑤男性と触れ合ったことがないから


出典:Freepik

恋愛経験が少ないと、男性と一緒にいること自体が慣れない状態です。

女子大出身だったり、そもそも男性との交流が少なく、恥ずかしい気持ちがあったり、どんな風に接すればいいのか分からない人もいるでしょう。男性と一緒にいることで、どうすればいいのか分からない不安やストレスを感じてばかり。

結果、なんだかよく分からない「男性」という存在が嫌になり、付き合いをさけるようになるでしょう。

男性嫌いを克服する方法

①色んな男性と会ってみる


出典:Freepik

威圧的だったり、男性がみんなダメではないと口で説得されても、自分の実体験として経験しないと、なかなか理解できないはず。

そんな時は、いろんな男性に男性に会ってみましょう。「こんな落ち着いた人もいるんだ」「こんな優しい人もいるんだ」という発見があるでしょう。

男性全員がダメなわけじゃないことに、気づけるかもしれませんよ。

出典:Freepik

あなたが人見知りの性格だったり、うまくしゃべれなかったりしても、好きな人のことなら欠点も受け入れてくれるでしょう。

②男友達をつくる


出典:Freepik

彼氏のような親密な関係を作るのは難しくても、男友達なら難易度も下がります。

ちょっとした相談を気軽にできたり、ちょっとしたものの貸し借りなどをできる友達を作ってみましょう。

友達という関係なら、男性不信を克服するためにも取り組みやすいでしょう。女友達にしているのと同じようにすればいいので、対応もしやすいですよ。

③男女隔てなく接してみる


出典:Freepik

もしかしたら極端に男性という性別を意識しすぎているかもしれません。

「おはようございます」「お疲れ様」などのちょっとしたあいさつも、相手が男性でも女性でも同じような表情や声のトーンでやってみましょう。

女性にしているのと同じように、男性にも接してみることで、男性とのかかわりにも慣れて、苦手意識も減っていきますよ。

④小さい男の子やおじいさんと話してみる


出典:Freepik

実際にいた威圧的な男性や、関係の悪い父親と同世代の男の人に接するのは、過去のトラウマが思い出されてしまいます。

全く違う年齢層である小さい男の子やおじいさんであれば、あなたの苦手な特定の男性とは見た目や性格も大きく異なるので接しやすいでしょう。

怖いと思う気持ちの少ない相手から接してみることで、少しずつ男性に慣れることができますよ。

⑤男女複数人のグループで遊ぶ


出典:Freepik

1人で男性と接するとなると、「何か話さなきゃ」といったプレッシャーが強くなります。

複数人でいれば、自分以外の他の人たちの会話を聴くだけでもいいし、ちょっとしたあいづちを打つだけでも勝手に場が盛り上がります。

人がしている男性への会話や接し方を知るきっかけになり、あなたが男性と接する時のヒントにもなるでしょう。

⑥男性を知る努力をする


出典:Freepik

男友達でも女友達でも、男性について聞いたり興味を持ってみると、男性との付き合い方のヒントがもらえます。

何が好きなのか、最近何が流行っているのかなど、実際に質問してみましょう。男性の考え方や行動に対して無知な場合に必要かもしれません。

相手を知って、会話を重ねていけば、男性とのかかわりに対する自信もついてくるでしょう。

少しずつ現状を変えてみて!

いろいろなパターンの男性嫌いの原因と、克服のための方法を紹介してきました。男性は女性とはある意味異なる生き物で、なかなか何を考えているのか分からなかったり、戸惑うこともあるでしょう。

男性不信だったり怖いという気持ちがあると、それを変えていくのは大変だったりしますよね。

この記事で紹介した、男性嫌いを克服する方法を参考に、男性、そして彼氏と良好な関係を築いていきましょう!

コメント