ワークデスクの「収納&便利アイテム」10選!仕事効率が格段に上がる整理整頓・収納術をご紹介♪

インテリア・雑貨

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ワークデスクの「収納&便利アイテム」をご紹介!

在宅勤務になり自宅にワークデスクを構えた人も多いかと思いますが、デスクの上は片付いていますか?仕事効率を上げたいなら、ワークデスクをキレイに整理整頓・収納して片付けするのがおすすめです。

そこで今回は、仕事効率が格段に上がる、ワークデスクの「収納&便利アイテム」をご紹介します。ごちゃつく小物や、かさばりやすい書類の収納を見直すのに良い機会かもしれません。在宅ワークの人はぜひ参考にしてみてください。

①目の前にあるからサッととれる「有孔ボード」


出典:ikea.com

引き出しを開ける時間も惜しいぐらい忙しい時ってありますよね。そんな時は、有孔ボードで収納すれば無駄なストレスも無くなりますよ♪ 目の前に必要なものが揃うので、忙しい時にも手を伸ばせばサッと取れるのが魅力的です。

 

SKÅDIS スコーディス 有孔ボードコンビネーション

 

②色々な組み合わせが楽しめる「デスクオーガナイザー」


出典:ikea.com

こちらは、紙製の収納ボックスです。大小さまざまな5個のボックスは、固定がされていないので自分好みにレイアウトができます。もちろん、単品で使っても◎

大きなトレイ型のボックスにすべてを収納すれば、スッキリ収納が叶います。紙製で軽いのもいいですね。

 

TJENA ティエナ デスクオーガナイザー

 

③かさばる書類もスッキリ「ファイルスタンド」


出典:rakuten.co.jp

こちらは、ニトリのファイルスタンドです。立てかけておきたい書類をまとめて収納できるので、かさばる書類もスッキリ収納することができます。ニトリならまとめ買いするのにちょうど良い価格ですね。

 

A4ファイルスタンド Nオール ワイド

 

④木の温もりが癒される「小物収納」


出典:rakuten.co.jp

こちらは、無印良品らしい木の温もりが感じられる収納ボックス。引き出しタイプで、中には仕切りもあるので小物収納にぴったりです。デスク下の引き出しがいっぱいになった!という方にぜひおすすめのアイテム。無印良品なら、他のサイズ違いとスタッキングができます。自分のデスクに合わせてカスタマイズするのも楽しいですよ♪

 

木製小物収納1段 約幅25.2x奥行17x高さ8.4cm

 

⑤ちょっとした小物入れに「小物用トレイ」


出典:ikea.com

こちらはIKEA(イケア)のコルク製のトレイです。スマホや筆記用具の仮置きにちょうどいいサイズ感で、デスク周りをおしゃれでスッキリとした印象に仕上げてくれるアイテム。しかも2枚セットになっているので、重ねて使うこともできます。これで、デスク上の無くしやすい小物類がスッキリと整理できますね。

 

SAXBORGA サクスボルガ トレイ2枚セット

 

⑥机下の収納に最適「収納ユニット」


出典:ikea.com

デスク周りに引き出しをプラスできるなら、こちらのアイテムがおすすめです。IKEA(イケア)ならではのおしゃれなデザインで、収納力も抜群!引き出し内にも小物用の収納ケースが付いていたり、横にはフック付きだったり、これ一つあればデスク周りが一気に片付きますよ。

 

BEKANT ベカント 収納ユニット キャスター付

 

⑦出し入れがスムーズにできる「レタートレイ」


出典:ikea.com

数種類もの書類を扱う方におすすめの「レタートレイ」。引き出しもスムーズで、使いやすい!との口コミが多数です。見える収納なので、どこに何が入っているのか一目瞭然。手の届く場所に置けば、忙しい時でも片手でサッと取れますね。

 

KVISSLE クヴィッスレ レタートレイ

 

⑧使う人のことを考えて作られた「引き出し収納」


出典:rakuten.co.jp

一見、シンプルな引き出しに見えますが、こだわりがたくさん詰まった「引出しNインボックス」。積み重ねて使用しても、天板がたわみにくくなるように補強パーツが入っています。

引き出しもスムーズに引き出せて、開けすぎたときのガタ落ちもなし。収納するものが多くなると、使いにくいことってありますよね。こちらの引き出しならしっかりとした造りなので、そんなストレスも解消できちゃいます♪

 

引出し Nインボックス レギュラー 2段

 

⑨段ボール製だからかさばらない「ファイルボックス」


出典:item.rakuten.co.jp

気軽に収納アイテムをプラスしたいという方におすすめ「段ボール製ファイルボックス」。

組み立ても簡単で、無印ならではのシンプルデザインがインテリアにも馴染んで使いやすいです。しかも5枚組でお手頃価格。使わなくなったら畳んで収納もできるので、邪魔にもなりません。

 

ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組 A4用・ダークグレー

 

⑩狭い場所でもカバン収納ができる「バッグハンガー」


出典:item.rakuten.co.jp

荷物が増えてしまった日や、カバンをデスクのすぐそばに置いておきたい!という方におすすめなのが、こちらのバッグハンガー。耐荷重は3kgなので、安心してバッグを掛けることができます。バッグの仮置き用として、引き出しに一つ入れておくと便利ですね。

 

バッグハンガー約90mm

【無印良品 公式】バッグハンガー約90mm

価格:750円
(2021/9/1 13:13時点)
感想(2件)

 

ワークデスクを整理整頓しよう♪

今回は、仕事効率が格段に上がる、ワークデスクの「収納&便利アイテム」をご紹介しました。気になるアイテムはありましたか?

デスク周りは、毎日使うからどうしても散らかりやすいですよね。ぜひこちらを参考に、デスクの整理整頓・収納に活用してみてください♪

コメント