出典:shuterstock.com
女友達に恋愛相談する時の注意点とは?
どんなことでも話せるお友達っていますか?
好きな人がいたり、彼氏との関係が上手く行かない時など、仲の良い女友達に恋愛相談をする場合ってありますよね。好きな男性と仲を深めたい、もっと好きになって欲しいと悩んでいる時に、相談できる相手がいると心強いはず。
第三者に恋愛相談することで、問題を解消できるかもしれませんが、女友達に相談する際に気をつけなければいけないポイントがあります。
そこで今回は、女友達に恋愛相談する際の注意点についてご紹介していきます
早速チェックしていきましょう。
①わざと別れさせようとする
出典:Freepik
彼氏との関係が良くないことを相談した場合、真剣に話を聞くのではなく軽いノリで意見を言ったりする女性がいます。
このような女性は、「もう別れた方がいいよ」など、わざと別れさせようとしてくるので、恋愛相談したり、その意見を真に受けたりしてはいけません。
自分自身は、辛いですし悲しいことなのに、相談された女友達にとっては、笑いの種としか見ていませんから、マイナスになる話しかしてこないのです。
自分のためを思って話を聞いてくれる人を見極めましょう。
②口が軽い女友達
出典:Freepik
口が軽くてお喋り好きの女友達に相談をしてしまうと、好意を寄せている男性に話されるリスクがありますから、十分に注意しなくてはいけません。
片思いの中の恋愛相談をした際に「〇〇ちゃんがあなたのこと好きらしいよ」などど、勝手に暴露されてしまい、恋も実らない可能性があります。
また、彼氏の恋愛相談をした場合も、「〇〇ちゃんに相談されたけど、大事にしなよ」と、余計なことを言われることもあります。十分注意して発言しましょう。
③嫉妬される
出典:Freepik
女友達に好きな男性の恋愛相談をした際に、中には嫉妬する女性もいるので注意が必要です。
特に嫉妬深い女友達に恋愛相談をした場合は、「あなたは幸せでいいね」「羨ましい」などど、妬みの対象にされてしまう可能性も…。
友達としての関係も壊れる可能性もありますし、共通の男性を好きになっているかもしれないので、恋愛相談する場合はしっかりと相手を見極めて相談しましょう。
④友達に判断をさせない
出典:Freepik
仲良しの女友達に恋愛相談すると、あなたのことを思って、いろんなアドバイスをくれるかもしれません。しかし、最終判断を委ねるのは、絶対にやめておきましょう。
片思いの相手がいることを相談すると、背中を押すために「告白した方がいいよ」などと言う可能性が高いです。その意見を鵜呑みにしてはいけません。
確かにアドバイスはしてくれますが、鵜呑みにして告白しても、成功率が上がるわけではないので、最終判断は絶対に自分で決めるようにしましょう。
自分の選択を信じて行動してくださいね。
女友達に話した時のリスクを知った上で相談しよう!
今回は、女友達に恋愛相談する際の注意点についてご紹介しました。
いかがでしたか?
恋愛相談する女友達をしっかりと選ばなければ、話のネタにされたり嫉妬される場合もあります。また、真剣に話を聞いてくれない場合や男性に対して、勝手に自分が相談したことを話すリスクもありますから、気をつけて行動・発言するようにしましょう。
コメント