【簡単】作り置きOK♪しっぽり飲みにぴったりな「ちょっと贅沢おつまみ」レシピ10選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

おしゃれで簡単♪「ちょっと贅沢おつまみ」

たまには、おつまみ片手にしっぽり飲みたい日もありますよね。お酒を買うついでにおつまみもコンビニで済ませている方もいるかと思います。せっかくなら自宅で少し贅沢なおつまみを作ってみませんか?

今回は、作り置きもOK!しっぽり飲みにぴったりな「ちょっと贅沢おつまみ」のレシピをご紹介します。

おしゃれで簡単です♪早速チェックしていきましょう。

ちょっと贅沢おつまみレシピ10選

①ささみとブロッコリーのやみつき香味ダレ

 

この投稿をInstagramで見る

 

しにゃ-shinya-(@shinya6727)がシェアした投稿

「ささみとブロッコリーのやみつき香味ダレ」は低糖質・高タンパクなメニュー♪

お肉も野菜も摂れるので、これ一品でも満足感があります。

美容にも健康にもおすすめのレシピです。

材料(2〜3人分)

鶏ささみ…300g
ブロッコリー…1株
【ささみ下味】
塩こしょう…少々
酒…大さじ1.5
【香味ダレ】
白ねぎ…1/2本
しょうゆ…大さじ3
酢…大さじ2
ごま油…大さじ1.5
砂糖…大さじ1.5
しょうが(チューブ)…5cm
にんにく(チューブ)…5cm
【お好みで】
半熟味玉…2個

作り方


ささみのスジを取り、一口大に切ります。


ささみ塩こしょうと酒につけて15分程度置きます。。


白ネギをみじん切りにし、(香味ダレ)の材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わせておきます。


ブロッコリーを一口大に切り分け、塩ゆでします。


漬けておいたささみに片栗粉をまぶし、大さじ3程度の油をひいたフライパンで焼いていきます。


ひっくり返して両面を焼き上げていきます。


ブロッコリーの水分を切り、(香味ダレ)のボウルにいれます。


焼きあがったささみもボウルに入れ、香味ダレを絡めるように和えていきます。


器に盛り付け、お好みで半熟味玉をトッピングして完成です。

②サーモンとアボカドの柚子胡椒めんつゆ漬け

 

この投稿をInstagramで見る

 

てづくりごはん365(@cook365_)がシェアした投稿

「サーモンとアボカドの柚子胡椒めんつゆ漬け」は、大葉とブラックペッパーのアクセントがクセになるおつまみレシピです。

そのまま食べても美味しいですが、バケットおつまみにするのがおすすめ。ワインとの相性も抜群です。

さらにモッツァレラチーズをトッピングすることでワンランク上の仕上がりになりますよ♪

材料(2〜3人分)

サーモン(生食用)…200g
アボカド…1個
モッツァレラチーズ…50g
大葉…5、6枚
調味料
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4
しょうゆ…小さじ2
柚子胡椒…小さじ1
ブラックペッパー…適量

作り方


(調味料)をよく混ぜ合わせておきます。


サーモンの水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口大に切ります。


アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切ります。


大葉を刻みます。


サーモン、アボカド、大葉、モッツァレラチーズをボウルに入れ、あらかじめ混ぜ合わせておいた(調味料)を加えて混ぜ合わせます。


ピタッとラップをし、冷蔵庫で15〜30分程度寝かせてたら完成です。

③あさりと厚揚げのボリューム酒蒸し

 

この投稿をInstagramで見る

 

さきちゃん(@toda_saki)がシェアした投稿

「あさりと厚揚げのボリューム酒蒸し 」は、材料をいれるだけで完成する簡単おつまみです。

どんなお酒にも合うので、自宅でしっぽり飲む日にぴったり♪

厚揚げを入れることで、お出汁の味がしっかりでるので、スープまで楽しむことができますよ!

材料

あさり…250g
白菜…3枚
厚揚げ…270g
酒…ひとまわし
水…少量
みりん、醤油、オイスターソース
顆粒だし
水溶き片栗粉

作り方

1
フライパンに具材を全部載せ、酒と水を入れ蓋をしてあさりが開くまで加熱。

2
あさりが開いたら調味料で味付け。水溶き片栗粉でとろみつける。オイスターソースは隠し味的に少しで大丈夫です。基本みりんと醤油、顆粒だしで味付けしてください。

④マスカットの白和え

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@maro_mao_)がシェアした投稿

旬のマスカットを使った「マスカットの白和え」は、ワインにぴったりなおしゃれおつまみ。

くるみを加えることで、歯ごたえと香ばしさがプラスできます。

おしゃれなだけでなく、美容や健康におすすめのレシピなので、ぜひ作ってみてください。

材料(2〜3人分)

木綿豆腐 … 150g
豆苗 …1パック
ごぼう …1/3本くらい
クリームチーズ … 60g
シャインマスカット …10粒
くるみ …大さじ2くらい
白だし … 小さじ1/2
白味噌 …20g

作り方

下準備
・木綿豆腐はキッチンペーパー2枚に包んで600wの電子レンジに1分かけた後、新しいキッチンペーパーで包み直して20分ほど重しをしておく
・豆苗は耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで1加熱しさっと冷水に取って水気を絞り、半分にカットして白だし小さじ1/4で和えてえて下味をつけておく
・ゴボウはささがきにして水にさらし、耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで加熱し水気を切った後 白だし小さじ1/4で和えてえて下味をつけておきます。
・シャインマスカットは洗って半分にカットしておく
・くるみは170度の余熱なしのオーブンで10分ほど空焼きして覚ました後、軽くすり鉢で潰しておく

1
ボウルに木綿豆腐を入れ、よく潰す。形が無くなったらクリームチーズを加えてヘラでよく混ぜ合わせ、白味噌も加え同様によく混ぜる

2
くるみも混ぜて、豆苗は半分くらい、ゴボウは3/4量くらいを加える ※出来上がった写真の分量です。

3
最後に切ったマスカットを加え、全体をざっくりと合わせたら器に盛ってできあがり

⑤冷やし回鍋肉

 

この投稿をInstagramで見る

 

full(@tonkati5573)がシェアした投稿

こちらの「冷やし回鍋肉」は、冷えても美味しいおつまみレシピです。

豚肉を茹でてから氷で冷やしているので、ヘルシーでこってりしすぎない味わいが特徴。

豆板醤の量は、お好みで調整してくださいね♪

材料

豚肉しゃぶしゃぶ用(カナダ産)
230~250gぐらい
キャベツ 5枚(中サイズぐらいの葉)
茄子   1本
きゅうり 1.5本
【調味料】
甜麺醤、オイスターソース、酒、醤油…大1
本みりん…大3
ニンニク(すりおろし)…小1/2(チューブでも可)

作り方


片手鍋でお湯を沸かします。その間に調味料を混ぜておいて、沸騰したら豚肉を入れて火を通していってザルに入れていきます。すべて茹でたら氷を入れて冷やしておきます。


キャベツはざく切りに、茄子は5ミリ幅ぐらいのいちょう切りにします。きゅうりはスライスして塩揉みをして水気を絞っておきます。


フライパンにサラダ油を大1ひいて熱して、茄子を両面さっと焼いたらキャベツを入れてしんなりするまで炒めます。炒めたら器に取り出して、弱火にして空いたフライパンに調味料を入れてひと煮立ちさせて、器に戻します。


盛付けをしていきます。器に豚肉を平らに入れて、調味料をふりかけて、炒めた野菜を上にのせて調味料をふりかけて、きゅうりをのせて出来上がりです

⑥枝豆のスパイシー炒め

 

この投稿をInstagramで見る

 

ELLE gourmet(エル・グルメ)(@ellegourmetjp)がシェアした投稿

こちらは、おつまみの定番である枝豆を使った、ちょっと贅沢なおつまみレシピです。

枝豆に、唐辛子の辛さと、ココナッツで食感をプラス♪

ポリポリとした食感とレモンの程よい酸味がクセになるおつまみの完成です。

材料【2人分】

枝豆(さやつき、茹でる)….200g
赤唐辛子(種を取り2等分)….1本
青唐辛子(種を取りみじん切り)….2本
ココナッツロング….10g
マスタードシード….小さじ1
パクチー(お好みで)
ココナッツオイル、レモン汁、塩

作り方

1
フライパンにココナッツオイル大さじ1と赤唐辛子を入れて中火にかけ、油が温かくなったらマスタードシードを加える。マスタードシードが弾けだしたらふたをして、弱火にする。

2
1に青唐辛子と枝豆を加えて中火で炒め、ココナッツロングを加え、レモン汁大さじ2と塩小さじ1/4で味を調える。皿に盛り、好みでパクチーを適量散らす。

⑦まるごと冷やしトマト

 

この投稿をInstagramで見る

 

もえぞう【管理栄養士】(@moezo_cooking)がシェアした投稿

こちらの「まるごと冷やしトマト」は 、作り置きにおすすめのおつまみレシピです。

トマトを茹でて・皮をむいて・漬け込むだけ!

日持ちもするので、一人暮らしの方にもおすすめです♪

材料

トマト…2個
麺つゆ…100ml
みず…100ml
砂糖…小さじ1
大葉…2枚

作り方

1
鍋にお湯を沸かし、トマトを30秒茹でる。

2
冷水で冷やし、皮をむく

3
タッパーに調味料を入れ、混ぜてトマトと合わせる。1時間以上冷蔵庫で寝かせて完成

⑧お箸が止まらない!大豆の甘唐揚げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

みくぽん▹▹晩ごはん、簡単レシピ、節約術(@mikupon3)がシェアした投稿

「大豆の甘唐揚げ」は、おやつ感覚で食べられる簡単おつまみ。

お腹は減っていないけど、少し口が寂しい時のおつまみにおすすめです。

お家にある材料ですぐできるのも嬉しいポイント♪

材料

水煮大豆…150g
片栗粉…大さじ2
☆砂糖…大さじ1
☆醤油…大さじ1
☆みりん…大さじ1
油…大さじ2

作り方

1
水煮大豆の水気を切り、ボウルに入れて片栗粉を全体にまぶす。

2
フライパンに油をひき、中火~強火で温め、大豆を入れて炒める。

3
最初は大豆同士がひっつくが気にせず、大豆同士が離れて衣が白くなってきたら火を止める

4
ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、フライパンに入れて大豆と軽く絡める。

5
火をつけて1分ほど絡めたら完成!

⑨生ほたてのごま油と醤油漬け

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sakana Ariyoshi(@sakana_ariyoshi)がシェアした投稿

ゆっくりと飲みたい時におすすめの「生ほたてのごま油と醤油漬け」。

途中で、実山椒をかけて味を変えると違った楽しみ方ができます。

材料

生食用のほたて
醤油…適量
ごま油…適量

作り方


生食用のほたてを醤油とごま油に漬けて30分以上冷蔵庫でねかせる。

⑩枝豆チーズせんべい

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tasty Japan(@tastyjapan)がシェアした投稿

枝豆にマンネリ化してしまった時にこちらのレシピはいかがでしょうか?

「枝豆チーズせんべい」は、ビールのお供にぴったり♪

冷凍枝豆を使えば更に時短になりますよ。

材料(2人分⁣)

枝豆(茹でてさやから出し、薄皮をむく)…100g⁣
ピザ用チーズ…100g⁣
しらす…15g⁣
粗挽きコショウ…少々⁣

作り方

1
枝豆は茹でてさやから身を取り出し、薄皮をむく。⁣

2
卵焼き器を中火に熱し、ピザ用チーズをまんべんなく広げる。⁣

3
チーズが溶けてきたら、しらすと枝豆を敷き詰め、弱火で5分ほど焼く。⁣

4
裏面がパリッと焼けたら取り出し、ひと口大に切り分け、粗挽きコショウを振ったら、完成!⁣

しっぽり飲みにおすすめ「ちょっと贅沢おつまみ」

今回は、作り置きもOK!しっぽり飲みにぴったりな「ちょっと贅沢おつまみ」のレシピをご紹介しました。いかがでしたか?

ご紹介したレシピはおしゃれで簡単なので、「ちょっと贅沢おつまみ」で自宅飲みが充実しそうですね♪ぜひこちらを参考に作ってみてくださいね☆

コメント