previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

お手軽に料理を作ろう♪10分以内で調理できる「丼&麺類」のおすすめレシピ

10分以内でお手軽に作ろう!

仕事や家事に忙しい日々、ご飯はできれば簡単に作れるものがいいですよね!
今回は、10分以内で作れる「丼&麺類」のおすすめレシピをご紹介します♪

白いご飯に乗っけておいしい「丼レシピ」

豚肉・玉ねぎ・水菜で!とんテリ丼


豚こま肉と玉ねぎを甘辛の照り焼きにした、大人も子供もみんな大好きな味わいの丼レシピ。たっぷり水菜を敷いてヘルシーに。仕上げにマヨネーズを絞れば、おしゃれなカフェ丼のできあがり!

かんたん10分!とんテリどん

 鶏肉と玉ねぎの卵とじで親子丼

鶏肉と玉ねぎを使った親子丼レシピです。シンプルな材料ですが、とろとろの半熟卵と甘めの和風だしが白いごはんにしみて絶品です。

鶏肉とたまねぎの卵とじ(親子丼)

だし汁が決め手!ベーコンとゆで卵のあんかけ丼

ゆで卵とベーコンを使った和風あんが優しい丼は、だし汁にベーコンを加えてコクとうまみをアップ!粗びき黒胡椒がピリリとアクセントになっています。ゆで卵の黄色で彩りも十分ですが、刻みねぎや絹さやの細切りをトッピングしてもOK。

ゆで卵のあんかけ丼ぶり

鶏そぼろ・炒り卵・絹さやの三色丼

鶏そぼろ、卵、絹さやを使った三色丼も10分で作れますよ。色のコントラストを意識しながら盛り付けるのがポイント!絹さやは、時間があるときにまとめて茹でて冷凍保存しておくと手軽に使えて便利です。

鶏そぼろ丼(三色丼)

簡単お昼ごはん!枝豆とツナのマヨしょうゆ丼

ごはんに枝豆やかつお節を混ぜ込み、カイワレとツナをトッピングし、マヨネーズとしょうゆをかけるだけ。シンプルな材料ですが、高さを出して盛りつけるとカフェごはんのようにおしゃれに仕上がります。

簡単お昼ごはん!枝豆ごはんのツナ丼

豚バラとトマトの生姜焼き丼

豚肉の生姜焼きにトマトを加えた、がっつりヘルシーな丼レシピです。豚バラの薄切りを使えば、火が通りやすく時短に。トマトで彩りもきれいですね。

【10分】トマト生姜焼き丼

白菜と豚肉のとろとろ中華丼

白菜と豚肉の中華丼は、野菜を細切りや薄切りにすることで時短に。オイスターソースを効かせたあんのとろみがたまりません。

白菜と豚のとろとろ中華丼

ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼

アボカド・トマト・スパムを使ったカラフルな照り焼き丼は、具材の大きさを揃えるのがポイント!スパムを炒めたら、器にバランスよく盛り付けて仕上げに照り焼きソースをかければ完成です。

ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼

焼き肉のたれで簡単!豚こまとほうれん草のビビンバ丼

焼き肉のたれを使って手軽に味付けするビビンバ丼。豚肉はマヨネーズで炒めることでコクをプラス。ほうれん草のナムルもたっぷり乗せて、もりもりいただきましょう。

豚こまdeビビンバ丼

コチュジャンマヨソースの鯖トマト丼

手軽な鯖缶と火を使わずに作れるお手軽丼レシピ。トマトは刻んで混ぜ込み、コチュジャンやマヨネーズなどを混ぜるだけでソースが完成します。ツナ缶で代用しても◎

10分レシピ♪鯖トマト混ぜご飯♪コチュジャンマヨソース

和洋エスニック…アレンジいろいろ「麺レシピ」

 鶏ももと白菜のうま塩うどん

鶏ガラスープと柚子胡椒を効かせた塩うどんのレシピ。鶏肉と白菜でボリュームは満点。冷凍うどんを使えば、手軽ですね。スープを一滴残らず飲み干したいおいしさです。

鶏白菜のうま塩うどん

めんつゆで簡単!なめこと納豆のチゲうどん

つるりとしたなめこに、キムチと納豆を組み合わせたうどんレシピ。つるつるとのど越しがよく、キムチのピリ辛と酸味がいいアクセント。ヘルシーな発酵食品たっぷりの、ぽかぽか温まる一杯です。

めんつゆで簡単10分!なめこと納豆のチゲうどん

砂糖が隠し味!ひき肉と長ねぎの塩焼きそば

ひき肉と長ねぎを使った塩焼きそばのレシピ。あらかじめ塩や鶏ガラスープの素などを合わせ調味料にすることで、時短に。隠し味に砂糖を加えることで、味がぐっと引き立ちます。

ひき肉と長ネギの塩焼きそば

エスニック焼きそば


ナンプラーとオイスターソースを使った、エスニックな味わいの焼きそばです。エビや豚肉を使っていますが、シーフードミックスを使えばよりお手軽ですね。定番の焼きそばも調味料を変えるだけで、新鮮な味わいに。

エスニック焼きそば

ひき肉たっぷりのボロネーゼ

忙しい日のお昼ごはんは、ぱぱっと時短で作れるのはもちろん、後片付けもラクだとうれしいですよね。こちらのレシピは、早ゆでタイプのパスタを使ってフライパンひとつで作るボロネーゼ。コンソメとケチャップ味で簡単に味が決まります。

ボロネーゼ(ワンポットパスタ)

クリーミーカルボナーラ

ワンポットで濃厚なカルボナーラも作れます。お湯の代わりに牛乳でパスタを煮ることで時短に。麺がくっつかないよう弱火でかき混ぜるのがポイントです。

ワンポットパスタ☆クリーミーカルボナーラ

鮭クリームのスープパスタ

さらっと食べやすいクリーミーなスープパスタ。生クリームとスライスチーズを入れることでコクがアップ。早ゆでのショートパスタを使えばより時短で作れます。

鮭クリームのスープパスタ

工夫次第で、時短でおいしいランチが叶う♪

時短で作れる「丼&麺類」のレシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

どれも10分以内でおいしく作れるので、忙しいの日はもちろん、そうではない日にも活用できます。気になるレシピがありましたら、ぜひ作ってみてください♪

トップへ戻る

FOLLOW US