この先もずっと“おしどり夫婦”でいるために・・・
「夫婦円満」はみんなが求め、欲しいと思うことです。夫婦になっても、付き合っていた頃に負けないぐらいラブラブでいたいですよね♡実は夫婦生活がどうなるのかは妻が鍵を握っています。そこで今回は、妻が意識するべきのことををご紹介します。
妻が握る「夫婦円満」の鍵とは?
①彼の趣味に付き合う
興味のない分野だとしても、夫婦円満のために彼の趣味に寄り添ってみることも大切。誰でも自分の好きなことを共有できるのは嬉しいですよね♡そんな大好きな趣味に奥様が興味を持っていると、彼もきっと嬉しくなるはずです。
気付けば彼よりも詳しくなっていた!なんてこともあるかもしれません。趣味を共有できれば、休日を一緒に過ごせたり、共通の話題で話せることも増えるので、自然と2人のコミュニケーション量も増えるでしょう。
②月1でご褒美DAYを作る
例えばいつもありがとうの気持ちを込めてケーキを作ってみたり、マッサージをしてあげたり、あたらしいパジャマを新調してあげたり。金額ではなく、そのギフトにどれだけの気持ちが込められているかが重要です。
自分のことを大事にしてくれる人のことは、自分も大切にしたいと思うもの。好循環を作るためにも、ぜひ月一のご褒美DAYを作ってみてくださいね。
③彼への伝わり方をイメージする
少しの意見の食い違いが大きな溝を作ってしまうかもしれません。「なんでわかってくれないの?」とムキにならずに「どうしたら伝わるだろう」と冷静になって一度考えてみましょう。
自分の気持ちの伝え方よりも、彼への伝わり方をイメージして、しっかりと伝える意識が大事です。
④「おかえり」を大切にする
「おかえり」と温かく迎えられることは、誰にでも安心感と明日への活力を与えてくれますよね。
彼の帰りが遅いなら「今日もお疲れさま」と一言メモを残すだけでもOK。「おかえり」の温かい一言が帰ってきたくなる環境作りにつながるのでしょう。
⑤ムッときたら良かったことを天秤にかける
思ったことをすぐに口に出すのはストップ!ムッときた出来事と、これまで自分が救われたことや相手にしてもらったことを天秤にかけてみましょう。
心の中で「天秤、天秤」と唱えてみると、気持ちが落ち着いてくるはずですよ。
⑥「助けて」と彼を頼ってみる
ちょっとしたことでも、素直に「助けて」「相談に乗って欲しい」と彼を頼ってみましょう。
蓋を開けてもらったり地図を読んでもらったり…彼に頼ることで、彼にありがとうと伝える機会が意図的に作れるのでオススメですよ♡
⑦彼の夢をきく
1人じゃ無理でも2人なら叶えられる夢や目標はたくさんあります。相手の幸せを喜べることは、夫婦関係においてとても大事なポイントですよね。彼の夢や理想の将来などを聞き、チームワークを持って進んでいきましょう。
「素晴らしい目標だね」「私も全力で協力するよ」など、パートナーが頼りになると、心が安定しパワーが出て、より良いパフォーマンスや結果を見込めることでしょう。2人で同じ方向を見ることで、絆も信頼関係も深まります。
この先何十年経っても、ラブラブでいよう♡
夫婦円満の鍵をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
恋人から夫婦になっても、仲良くいられるように努力することは必要です♪相手を思いやる気持ちを忘れちゃダメ!ぜひ参考にしてみてくださいね♡
コメント