お正月の食べ過ぎをリセットする!!!デトックスに効く3つの食材とは

ファッション

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ついつい食べ過ぎてしまった時、食事を控えたり運動をしたり、早めの対策が大事です。
それだけでなく、老廃物の排出を促進してデトックスできる食材を、積極的に取り入れるのも手です。
今回は、食べ過ぎのリセット効果、デトックスに特に効果のある食材3選をご紹介します。

食べ過ぎをリセット!デトックスに効く食材3選

たまねぎ

たまねぎの刺激臭「硫酸アリル」には、毒素を挟んで体外に排出するキレート効果があり、これに高いデトックス効果があります。
また、たまねぎには食物繊維とオリゴ糖が含まれており、善玉菌を増やす効果、腸のぜん動運動を促す効果もあり、腸内環境の美化に役立ちます。
飴色になるまで炒めてソースに使ったり、スープにたっぷり入れて食べると良いですよ、

白きくらげ

012001

白きくらげには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が多く含まれています。
不溶性食物繊維は、腸の中で水分を含んで数十倍に膨らみ、腸のぜん動運動を促す作用があります。 水溶性食物繊維は、腸の中で水に溶け、有害物質を吸着して体外に排出する働きがあります。
どちらも、善玉菌のエサとなって腸内環境を改善する働きがあり、腸内環境正常化には欠かせない栄養素です。
あまり味がないので、サラダなどに加えて食べるといいでしょう。

寒天

153494174

寒天は海藻を原料とする食材で、食物繊維だけでなくミネラルが豊富です。
ミネラルは便秘の改善には欠かせない栄養素で、正常な腸内活動に大きく役立ちます。
食べる時は、寒天パウダーを使うと便利です。ヘルシーデザートを作ってもいいですし、溶けやすいので、スープやお味噌汁に溶かして食べも良いですよ。


食べ過ぎてしまった後は、これらの食材をたくさん取り入れたちょっとヘルシーなメニューにチェンジ。
食べ過ぎたものを貯めこまないで、スムーズにデトックスできるよう意識してみるといいですね!

コメント