【ダイソー・セリアetc.】おしゃれなバックはおしゃれに収納♪使いやす亜sにこだわったバッグ収納術をご紹介♪

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

  1. 100均を使ったカバン収納アイデア☆
  2. カバン収納アイデア《100均ダイソー》
    1. 100均のコンテナでおしゃれに鞄収納
    2. ダイソーのスクエアボックスで吊り鞄収納
    3. 100均スクエアボックスを棚に入れて鞄収納
    4. 100均ストッカーバッグを使う壁掛け鞄収納
    5. ダイソーのレザー紐に丸めた鞄を収納
    6. ダイソーのボックスと木枠を使うカバン収納
    7. 鞄をダイソーのストレージボックスで収納
    8. 100均グッズを組み合わせてカバンを収納
    9. 木材にアイアンフックを付けて鞄を吊って収納
    10. ダイソーのワイヤーネットでリュックを収納
    11. ビニールバッグにカバンを入れて押入れ収納
    12. リメイク棚を利用してトートバッグを吊り収納
    13. ダイソーの2段まくら干しネットでカバン収納
  3. カバン収納アイデア《100均セリア》
    1. 壁に付けたアイアンバーに掛けてカバンを収納
    2. プラスチックかごをリメイクしてカバンを収納
    3. セリアのラッセバスケットでカバンを収納
    4. 可愛い手作り棚を作ってカバンを収納
    5. セリアの木箱を使った棚に保育園バッグをイン
    6. セリアの白箱を押入れにインしてカバンを収納
    7. セリアのストレージバッグでカバンを収納
    8. セリアのボックスを押入れに並べてカバン収納
    9. セリアのリメイク棚にカバンを入れて収納
    10. セリアの蓋付きケースを重ねてカバンを収納
    11. セリアのアイアン金具でカバンを吊って収納
    12. タオルハンガーにハンガーを掛けてカバン収納
    13. セリアのフックで子供のランドセルを吊り収納
  4. カバン収納は100均がおすすめ!

100均を使ったカバン収納アイデア☆

気づけば床に並べて放置されているバッグ達…。とりあえず押し入れに押し込んで隠しちゃえ!ってやってる人、結構いますよね(笑)バッグは使う頻度に合わせて収納場所を選ぶのがポイントですよー!
最近では、ダイソーやセリアの100均グッズを使ってカバン収納を楽しむ方が増えています。
今回は、ダイソー・セリアなどの100均アイテムを使ったカバンの収納アイデアをご紹介しちゃいます!
カバン収納に使える100均アイテムを探している人や、鞄の保管にぴったりな100均DIY実例を知りたい方、カバンを整理整頓したい方なども是非ご覧ください。

カバン収納アイデア《100均ダイソー》

100均のコンテナでおしゃれに鞄収納

カバン 収納 100均

mirionrose

100均ダイソーのコンテナは、トートバッグやウエストポーチの保管にも適しています。また、スタッキング出来て通気性に優れている点も大きな魅力。

少し価格が高いですが、MやLサイズのコンテナを使うと少し大きなカバンも収納できますよ。

押入れやクローゼット内でカバンを保管したい人にも適した100均商品です。


 

ダイソーのスクエアボックスで吊り鞄収納

カバン 収納 100均2

konoasa_i

100均ダイソーのスクエアボックスと吊り収納を組み合わせた、クローゼットや押入れでカバンを吊り収納するやり方です。

スクエアボックスは3サイズラインナップされており、白や紺、灰色、茶色などカラーの種類も豊富です。

そのため、幅広いデザインの吊り収納に合わせられますよ。また、蓋を一緒に購入すると大事な鞄のほこり予防も可能です。


 

100均スクエアボックスを棚に入れて鞄収納

カバン 収納 100均3

elie.snowdiva

白のカラーボックスと100均のスクエアボックスを組み合わせた棚は、カバンの保管にも適しています。

また、カラーボックスの中で色の違う箱をスタッキングするやり方も可愛いですね。

価格は少し高いですが、大きいサイズもラインナップされています。大きなカバンを保管したい方は、蓋が別売りの大きいサイズを購入しましょう。


 

100均ストッカーバッグを使う壁掛け鞄収納

カバン 収納 100均4

chienario

鞄の保管にも使えるダイソーのストッカーバッグは、通気性に優れた可愛いデザインのバッグです。

また、持ち手が長いので、吊ったり掛けたりするカバンの保管方法が適していますよ。

押入れやクローゼット内では、ハンガーに吊ってカバンを保管するやり方もおすすめです。

さらに、100均のフックや木材を一緒に購入し、手作りの壁掛けに掛けて保管するのも良いでしょう。


 

ダイソーのレザー紐に丸めた鞄を収納

カバン 収納 100均5

himayuralico

押入れやクローゼットの壁に輪っかにしたレザー紐をピンで固定し、丸めたコットンバッグを輪っかに入れて保管しています。

100均のレザー紐で簡単に真似できるやり方ですよ。

また、細いレザー紐を何本も重ねてみたり、編み込んだり、輪っかを大きくしたりなど様々なアレンジが楽しめます。

小さく折り畳みできるコットンやビニール素材のカバンの保管におすすめです。


 

ダイソーのボックスと木枠を使うカバン収納

カバン 収納 100均6

life_happy_warmly_

手作りの木枠と100均の蓋つき箱を組み合わせた棚は、カバンの保管にも役立ちます。木枠を作る際には、すのこを使うやり方もおすすめですよ。

蓋つきの箱は、ほこりや汚れから保護したいオフィスカバンの保管にも適しています。

木枠を低めの高さに設計すれば、棚幅が広くても圧迫感が少ないですね。箱の色を変えたレイアウトの仕方も参考になります。


 

鞄をダイソーのストレージボックスで収納

カバン 収納 100均7

amico_no_hana

クローゼット内でカバンを保管したい方は、100均のストレージボックスを棚板に並べましょう。

大きなサイズを利用すると、リュックなどの大きなカバンの保管も可能です。

さらに、取っ手が付いているのでクローゼットから取り出しやすく、そのまま持ち運びもできますよ。

ほこりが気になる方は、100均の保存袋などと併用するのがおすすめです。


 

100均グッズを組み合わせてカバンを収納

カバン 収納 100均8

kozue._.pic

100均のワイヤーネットの上下に、100均のつっぱり棒を結束バンドで固定したカバン吊り収納棚です。

押入れの端を有効活用している実例は、右側の壁に手作り棚を縦向きに設置していますね。

そこに、ワイヤーネットとS字フックを掛け、トートバッグやスーツカバー、キーホルダーなどを保管した実例です。

100均アイテムのみで作ったコスパ優秀な棚は、軽量リュックの保管にも最適ですよ。


 

木材にアイアンフックを付けて鞄を吊って収納

カバン 収納 100均9

mayo.ai.home

画像は参考例ですが、木材にダイソーの100均アイアンフックを取り付けて壁に固定すると、画像の様なナチュラルで可愛い吊りカバン収納コーナーが完成します。

また、玄関前に設置すれば、上着の着脱時にオフィス用カバンなどを掛けて置くのにも便利ですね。

さらに、カバンだけでなくドライフラワーを飾ると華やかさもアップできますよ。


 

ダイソーのワイヤーネットでリュックを収納

カバン 収納 100均10

interior_ami

100均のつっぱり棒やガーデニング用の棒に、100均のワイヤーネットを結束バンドなどで固定すると、吊り収納棚が完成できます。

また、釘にネットを掛けるやり方やピンでネットを固定する方法なども人気ですよ。

100均のお気に入りのフックをワイヤーネットに掛け、リュックやトートバッグ、サコッシュなどを吊るしましょう。


 

ビニールバッグにカバンを入れて押入れ収納

カバン 収納 100均11

mari.s.home

100均のファスナー式ビニールバッグを使ったクローゼットの鞄保管実例です。

ファスナー式ビニールバッグはほこりを予防できるので、ブランドバッグやオフィス鞄の保管にも適していますよ。

また、サイズ展開が豊富なので、大きなカバンの保管も可能です。

しかし、通気性が低いので、長期保管するときは湿気対策に気を配り、時々カバンを出して影干ししましょう。


 

リメイク棚を利用してトートバッグを吊り収納

カバン 収納 100均12

makochi.m

画像は参考例ですが、ダイソーの100均木材や100均棚受けを使ってオープン棚を作ると、似た雰囲気が楽しめますよ。

また、木材の上部にS字フックを掛けるための穴や凹凸加工を施すと、カバンの落下予防効果をアップできます。

さらに、画像の様に棚上を可愛くディスプレイすれば、キュートなインテリアとしても活躍してくれますね。


 

ダイソーの2段まくら干しネットでカバン収納

カバン 収納 100均13

_____mai.3

画像は100均商品ではありませんが、ダイソーの2段まくら干しネットを使うと、同様に押入れ内などでカバンの吊り収納が可能です。

2段まくら干しネットはハンガーを取り付けて使う商品で、2つのカバンを保管できますよ。洗濯後のまくらを干すための商品なので、通気性も抜群です。

押入れやクローゼット内で、オフィスカバンやブランドバッグなどを吊り収納したい方にも向いています。


 

カバン収納アイデア《100均セリア》

壁に付けたアイアンバーに掛けてカバンを収納

カバン 収納 100均14

_yu_ko.a.r

100均のアイアンバーを壁に取り付け、100均のS字フックを利用してカバンを吊るした見た目にも可愛い実例です。

また、すのこなどにアイアンバーを取り付けると賃貸でも真似できますよ。

複数のかばんを掛ける場合は、重さでアイアンバーが外れない様に、出来るだけカバンの中身を取り出してから利用しましょう。


 

プラスチックかごをリメイクしてカバンを収納

カバン 収納 100均15

parade_318

リメイクしたプラスチックかごと手作りの木枠を組み合わせた棚は、カバンの保管にも使えます。

また、塗装後にデニムプレートを正面にプラスしたかごデザインもかっこいいですね。

100均のプラスチックかごは通気性にも優れており、サイズやデザインの種類も豊富に揃っています。

保管するカバンの大きさに合わせてかごを選びましょう。


 

セリアのラッセバスケットでカバンを収納

カバン 収納 100均16

elie.snowdiva

クローゼット棚に並べた100均のラッセバスケットは、カバンの保管にも適しています。

また、取っ手付きのかごなので、取り出しやすく持ち運びにも便利ですね。

さらに、画像の様に保管するカバンの種類を書いたシールを貼って置くと探しやすくなりますよ。

サイズを揃えたかごを横並びにすると見た目も美しく仕上がります。


 

可愛い手作り棚を作ってカバンを収納

カバン 収納 100均17

juju.312

セリアの木箱を塗装して取っ手を付け、手作りの木枠と組み合わせて棚を作っています。

100均木箱のサイズや形は種類が豊富なので、カバンに合うサイズも見つかりやすいですよ。

また、100均では取っ手金具やペンキ、スプレーなども入手できます。

木枠にすのこを利用すると比較的簡単に作れますし、画像横の木材に黒の釘を打ち付けた手作りアイテムもカバン保管にぴったりです。


 

セリアの木箱を使った棚に保育園バッグをイン

カバン 収納 100均18

izumi_0129

100均セリアの木箱を使ったリメイク棚は、木箱の側面にステンシル加工を施したジュート生地を貼り、可愛いアクセントにしています。

移動できるキャスター付きデザインだけでなく、使いやすさも大きな魅力ですね。

例えば、棚上トレーには、毎日カバンに入れるタオルやお弁当を包むハンカチを保管しています。

カバンの転倒予防や中身が床に落ちない様に、かごをプラスしているところがポイントです。


 

セリアの白箱を押入れにインしてカバンを収納

カバン 収納 100均19

shoco.chair

100均の取っ手付き白箱は、クローゼットや押入れ内のカバンの保管にも使えますよ。

画像は靴の保管に利用していますが、カバン保管にアレンジしてみましょう。

また、横広デザインだけでなく、高さのあるスリムなデザインもラインナップされています。

収納場所やカバンのサイズに合わせて白箱をセレクトしましょう。


 

セリアのストレージバッグでカバンを収納

カバン 収納 100均20

elie.snowdiva

100均のペーパーストレージバッグは強度の高い紙で作られているので、カバンの保管にも適したアイテムです。

また、比較的通気性も優れており、サイズやデザインも豊富にラインナップされていますよ。

さらに、入口部分を折り畳むことができるので、ほこり予防も可能です。

お部屋のインテリアとしても可愛いですし、押入れやクローゼット内での利用にも適していますよ。


 

セリアのボックスを押入れに並べてカバン収納

カバン 収納 100均21

ths__555

100均のスクエアボックスを押入れ棚に並べると、見た目もスタイリッシュなカバン保管スペースが作れますね。

蓋つきの箱なのでほこりからカバンを保護でき、小さい鞄や折り畳みできるカバンを保管するのに適した商品です。

また、スタッキングできる商品なので、室内で利用するのも良いでしょう。


 

セリアのリメイク棚にカバンを入れて収納

カバン 収納 100均22

sachi.r2

セリアの100均メッシュ箱の正面に取っ手付きの木材を取り付け、手作りの木枠と組み合わせて棚を作っています。

鞄保管にも利用できる棚は、ネームプレート金具が付いているのでカバンを探しやすいですね。

また、メッシュ箱は通気性にも優れており、カバン収納にも適していますよ。初心者の方は引き出しの数を減らして挑戦してみましょう。


 

セリアの蓋付きケースを重ねてカバンを収納

カバン 収納 100均23

kiki_nekko

100均の蓋付きケースをオープン棚と組み合わせると、カバンの保管コーナーが完成できます。

棚上でケースを横向きにしてスタッキングしているやり方も可愛いですね。

部屋の中で見せる収納棚としても活躍しますし、クローゼットや押入れの中でも真似できますよ。

軽量ケースなので、棚の高さに合わせてさらにスタッキングすることも可能です。小さなカバンを保管するのに適しています。


 

セリアのアイアン金具でカバンを吊って収納

カバン 収納 100均24

lait_chocolat_0305

100均のアイアン金具を手作り棚と組み合わせ、カバンを収納している実例です。

突っ張り木材を両サイドに設置し、横板を3枚渡して手作り棚を完成していますね。

また、一番下の横板にアイアン金具を取り付け、S字フックを使ってカバンを掛けた実例です。

棚の上を可愛く飾った手作り棚は、玄関で真似してみるのも良いでしょう。


 

タオルハンガーにハンガーを掛けてカバン収納

カバン 収納 100均25

yukaaaaa0515

クローゼットの棚板に100均のタオルハンガーを取り付けた実例は、カバンの落下を防いでくれるので、オフィスカバンなどをクローゼットで保管している方にも適しています。

また、タオルハンガーを棚の下に取り付けると、ハンガーやS字フックを利用してカバンを吊り収納できますよ。

画像のようなL字金具を使った保管のやり方も、100均商品を使ってアレンジ可能です。


 

セリアのフックで子供のランドセルを吊り収納

カバン 収納 100均26

mirionrose

100均の木材とフックで手作りした壁掛けカバン収納の実例です。

ランドセルやリュックを壁掛けしたい方にもおすすめですが、作るときにはカバンの横幅に気を配りながら作りましょう。

また、玄関脇に設置して、近所へのお出掛け用カバンやコートなどを掛けて置くのにも適していますよ。


 

カバン収納は100均がおすすめ!

いかがでしたでしょうか?お気に入りの収納スペースがあれば、片付けが苦手でもはかどってしまうかもしれませんね!
100均にはカバン収納の専用商品だけでなく、工夫次第でカバン収納に使えるアイテムが沢山あります。さらに、100均の木箱や金具などは、カバン収納のための手作り棚や壁掛けを作りたい人からも人気を集めています☆
かさばりがちなバッグは、立てる・吊り下げて収納すると型崩れを防げます。その際、丸めた新聞紙などをバッグに入れておくとなお良いでしょう♪取っ手部分も、タオルハンカチや布をはさんでおくと変形を防ぐことができます。
お気に入りのバッグを長く愛用する為には、収納の際も大切に取り扱っていきたいですね!
是非、100均商品を使ってカバン収納を楽しんでみてください♡

コメント