トイレのお役立ち掃除術!「重曹+クエン酸」でスッキリピカピカ◎

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

そろそろ年末大掃除の時期ですね。
掃除の場所で厄介なのがトイレですよね。
そんなトイレ掃除にお役立ちなのが「重曹+クエン酸」を使ったお掃除術です!
覚えて損はないので是非最後までみていってくださいね♪

簡単にできるトイレ掃除のやり方とは


本当にめんどくさいトイレ掃除!

尿石の汚れとか普通にこすっても全然落ちないし、掃除の中でもここが一番嫌いって人も多いですよね。でも、水垢や臭いも気になるし…

今回は、そんなめんどくさがり屋さんでも簡単にできる重曹とクエン酸をフル活用したトイレ掃除のやり方をご紹介します☆

用意するのは「重曹」と「クエン酸」だけ!

そんなときは重曹とクエン酸でらくちんトイレ掃除しちゃいましょう!

重曹は掃除には欠かせないアイテムとして有名ですが、本当にいい活用の仕方って実はわからない人多いのでは?

重曹を上手に使えば、汚れを落とすことも予防することもできて、トイレ掃除しなくてもキレイを保てるんです。

ついでにトイレの詰まりや臭いも解決できて一石二鳥です♡

自動トイレ掃除マシーン? -トイレタンク-

トイレって毎日使うのでお掃除しないとドンドン汚れていきます。しかも、ためてしまうと汚れがこびりついて、なかなか落ちないんです。でも、一度キレイにしたら、何度もトイレ掃除はやりたくないですよね。

そこでおすすめなのが重曹をトイレタンクの中に入れちゃう方法!

これをやっておくだけで流すたびに重曹が汚れを落としてくれて、自動でトイレ掃除してもらっているよう♡ ついでにタンクの中の汚れもキレイにできますよ♪

 

View this post on Instagram

 

mariさん(@hls_mari)がシェアした投稿

こういうタンクの中の黒ずみも重曹を入れるだけでピカピカに♪

本当に汚れがつきにくくなるし、すでに付いてる汚れもどんどんキレイになっていくからぜひ試してみてください。

タンクがずらせないという方は、タンクの中に入れずに上の手を洗うところに置いても良いみたいですよ。

重曹スプレーでピカピカ -トイレ床&便器-

トイレの床や、便器の周りって意外と尿が飛んだりしていて、汚れているもの。特に男性と同棲していたり、男の子のお子さんがいらっしゃる家庭は、障害ないけど汚れがち。

そんな時は、重曹水を作っておいて吹きとると、ピカピカになるから試してみてください♪

【重曹水の作り方】

重曹大さじ1に水500mlを混ぜるだけ!

▼重曹スプレーの口コミ

重曹&クエン酸ボールをポン! -便器-

さらに便器にポンと入れるトイレ洗浄剤も、重曹とクエン酸で自分で作ることができるんです。

粉のままでまくのと効果は同じだけど、作っておけば気になったときにポンと入れるだけで良いからさらにお手軽で便利かも♪しかも、リーズナブルですね。

【用意するもの】

・重曹    120g

・クエン酸  40g

・水     少量

・ボウル  (ビニール袋でも可)

・型    (ゼリーの空き容器や製氷皿でも可)

ボウルに重曹とクエン酸を3:1の割合で入れてよく混ぜたら、そこにほんのちょこっとずつ水を加えて混ぜます。このとき水が多いと反応して発泡が始まってしまうから、ほんとにちょっとずつで。霧吹きとかでかけたほうが良いです。

手でギュッと握って軽くまとまるくらいまで水を加えたら、お好みの型にしっかりと押し込んで形を作ります。あとは型から取りだして一晩乾燥させたら完成です♪

これはトイレの洗浄剤にもなるし、お風呂に入れるバスボムとしても使えるから作っとくと意外に便利♡精油とかハッカ油とかも入れると香りが良くなるからおすすめ!

おまけ①「トイレが詰まっちゃった!」そんな時の解決策

「トイレが詰まってどうすればいいのかわからない・・・」そんなときも重曹とクエン酸があれば大丈夫です。

重曹とクエン酸を2:1の割合で便器に入れて、そこに50度ぐらいのお湯を流し込んでみてください。 これだけでトイレの詰まりが解消できちゃうんです!一回でダメだったときも、何回かやってると直ることがあるから業者を呼ぶ前にぜひ試してみて♪

▼この方法の口コミ

おまけ②重曹の消臭剤

 

View this post on Instagram

 

miiさん(@mii_nalu)がシェアした投稿

「トイレ掃除は出来たけど、臭いが気になる…」そんな人は空き瓶に重曹を入れて、口をガーゼで覆って輪ゴムやリボンでしばって置いとくだけで消臭効果が期待できますよ。 または、小皿にそのまま重曹を入れて置いとくだけでも良いです。

市販のトイレの消臭剤は臭いが強すぎてダメって人や臭いをとる前に香りを足したくない人におすすめ!もし、少しだけ香りを足したいなら、この重曹にお好みのエッセンシャルオイルやアロマを垂らすだけで自分好みの消臭剤を作ることができます。

ちなみに悪臭というのは下の方に溜まるので、便器に座ったときの鼻の位置よりも低いところに置いてくださいね。 消臭に使った重曹は、効果が減ってきたらそのまま掃除にも使えるのでムダにもならない♡

▼この方法の口コミ

最後の手段 「もう何やっても汚れが落ちない!」

 

View this post on Instagram

 

happyLifeさん(@happylife_820)がシェアした投稿

トイレ洗剤 -デオライト-

トイレ掃除をここまで頑張ってきたアナタ。

でも「重曹やクエン酸でやってみたけど汚れが取れないんだけど!」そんな時は、トイレ洗剤に頼っちゃいましょう。

デオライト

中でもデオライトっていうトイレ洗剤はかなり凄いからぜひ使ってみて。臭いも汚れも流れの悪さもこれで改善がかなり期待できますよ。

耐久サイドペーパー

 

View this post on Instagram

 

あべひろしさん(@becchi.hiroshi)がシェアした投稿

もしデオライトを使っても汚れが落ちなかったら最後の手段!耐水サンドペーパーを使ってこすり落としちゃいましょう。 あんまり目が粗いと傷が付いちゃうから1000番~1500番を使ってくださいね。 ※あらかじめ目立たないところで少し一度試してからやることをおすすめします。

これでいつでもトイレ掃除のお悩みを完全解決☆


いかがでしたでしょうか?
トイレ掃除は重曹とクエン酸があればばっちり☆
是非参考にして、ピカピカのトイレで新しい年を迎えましょう!
トイレを綺麗にしておくと運気も上がるそうですよ♪

コメント