出典: unsplash.com
毎日外で頑張っているお父さん。‛父の日’は家族に感謝され、労ってもらう日だから、かしこまった場より、家族団らん、ゆっくりくつろいで過ごす方がきっと喜ぶはず。それならば、お父さんの好きなお酒を用意して、おぉ!っと言わせるおつまみメニューを家庭で作ってみませんか?
メニューはあくまで居酒屋スタイル。お父さんに「これ好きなんだよなぁ~」と言わせるのが目標です。盛り付け方も、豪快なくらいがちょうどいい。ちょっと男前な大皿にどーんと盛ると雰囲気がでますよ。
男前なお皿をお探しの方へ、scopeさんはかなりおすすめです。
ビール派におすすめ
夏野菜の揚げびたし
ビールにはやっぱり揚げ物!定番のポテトフライや唐揚げもいいけれど、いつもの味になってしまいがち。おもてなしだから、ちょっと趣向を変えて、たっぷり野菜の揚げびたしはいかが?カラフルな夏野菜は見た目も華やかで豪華に見えますよ。
イカとニラのチヂミ
ニラの香りが食欲をそそるチジミ。卵たっぷり、外側をカリッと香ばしく焼き上げるのがコツ。ビールによく合うので、どんどん箸がすすみそうです。
豆あじのやさしい南蛮漬け
新鮮な豆あじがたくさん手に入ったら、思い切って大容量で作ってみたい鯵の南蛮漬け。たっぷり野菜が入っているので、ヘルシーだし、甘酢がさっぱりしてて、大人だけじゃなく子どもも食べやすいのがうれしい。家族でわいわいお父さんを囲んで楽しい団らんの時間を過ごすのもいいですね。
チーズタッカルビ
韓国の若者の間でブームとなったチーズタッカルビ。その名の通り、鶏肉とたっぷりの野菜で作るタッカルビにチーズを加えた料理。タッカルビもとてもおいしいけれど、このチーズの具合がまたビールに合うんです。お家居酒屋が盛り上がること間違いなしの一品です。
焼酎派におすすめ
冷やしトマトのおでん
焼酎好きな方にはちょっと渋い雰囲気のおつまみがおすすめ。暑くなってきたので、ひんやり冷たいおでんはさっぱりいただけそう。さつま揚げは焼酎によく合う食材。いい出汁が出るので、おでんには必須です。
いかと里芋の煮物
小料理屋で出てきそうなぎゅっと味がしみ込んだ煮物。いかと里芋の煮物は、いかの旨味がしみ込んだ里芋のねっとり感が最高。もちろん、いかの美味しさもいわずもがな。地味なようでお酒のお供に最高の逸品です。
牛もつ煮
コトコト、ゆっくり煮込んで作るもつ煮は、まさに時間が調理するといって大げさじゃない料理。牛大腸は臭みがないので、何度も茹でこぼしたりする手間もなく、割と気軽に作れます。豆腐や玉ねぎの他、ゆで卵まで加えた豪華版。モツ好きにはたまらない一品です。
豚の角煮
しっとり柔らかい豚の角煮。食欲を刺激するビジュアルに、お父さんの胃袋は鷲掴みにされるはず。からしを添えて、さあ召し上がれ。
日本酒派におすすめ
揚げ出し豆腐
日本酒派のお父さんは、細々色んなおつまみが出てくると喜びそう。品数を用意したいので、手がかかっていそうだけど、時短でできるお料理がおすすめです。冷や奴と冷酒もいいけれど、ひと手間かけて、揚げ出し豆腐を。豆腐と衣の食感でとても豊かな味わいになります。
アジのなめろう
自家製アジのなめろう!なんて、お父さんの喜ぶ顔が目に浮かびますよね。具材を刻んで混ぜるだけなので、実はすごく簡単に作れちゃうんです。薬味の量など調節して、自分好みにアレンジしてもいいですね。
なすの田楽
ちょっと箸休めになすの田楽、なんて気が利いています。特製みそだれは、分量や作り方を覚えておくと、他のお料理にも使えてバリエーションが広がりそうです。
魚の煮付け
新鮮な魚が手に入ったら、せっかくならお頭付きで出したい魚の煮付け。鱗をしっかり取って、霜降りをして臭みを抜いて、身に切り込みを入れて…と手をかけるのは主に下処理。シンプルな味付けが魚の旨味をより引き立ててくれます。
ワイン派におすすめ(白ワイン)
スティック春巻き
ワイン派のお父さんにも、今回は居酒屋スタイルということで、気取りのないおつまみメニューを。香ばしい皮とエビのプリプリ感がたまらない揚げ春巻きは、チーズを入れてひと工夫。サクッ、トロ、プリッ、いろんな食感と素材のマリアージュを楽しみましょう。
生春巻き
白ワインはタイやベトナムなどエスニックなアジア料理とよく合います。お家居酒屋では本格的に作るのではなくて、アレンジもOK。アボカド&トマトを入れた生春巻きはヘルシーだけど食べ応えがあります。市販のスイートチリソースもいいけれど、手作りソースならなお良し。おもてなし感が出ますよ。
えびのチリソース炒め
大きなエビが主役のエビチリは、ご馳走メニュー。ビールや紹興酒も合うけれど、白ワインとの相性も抜群!辛いものが好きなお父さんには豆板醤の量を調節するといいですよ。
ワイン派におすすめ(赤ワイン)
チリコンカン
赤ワインに合うスパイシーな料理、チリコンカン。お豆たっぷりパンチのある一皿は、食べればパワーがみなぎりそう。毎日仕事を頑張るお父さんへの応援メニューとしていかがでしょうか?
ナンでチーズピザ
居酒屋で時々目にするナンピザ。皮の香ばしさともちもちした食感がたまりませんよね。お家でのおもてなしメニューなら、ひと手間かけてソースを手作り。定番のトマトソースではなく、ほうれん草のソースというのが洒落ています。
ソース添え
ヨーグルトとスパイスに鶏肉をしっかり漬け込んでからオーブンで焼き上げるタンドリーチキン。お肉の柔らかさ、しっかりしみ込んだスパイシーな味わいは、いかにも手が込んでいそうな気がするけど、作り方はとっても簡単。ビールでもワインでも、お父さんの気分に合わせたお酒と一緒に豪快にほおばりましょう!
コメント