女性の抜け毛の原因と予防・対策とは|食べ物やストレス・アレルギー・頭皮トラブルなど厳選紹介

抜け毛 原因 予防 ヘア

抜け毛 原因 予防

【悩み】女性の抜け毛の原因と予防・対策を紹介

最近、シャンプーをしていると抜け毛が気になる。
寝ている時に枕に髪の毛が大量に付いている。
クシで髪の毛をブラッシングすると大量に抜ける。

など、髪の毛に対しての悩みを抱えている方も少なくないですよね。

抜け毛の量は個人差がありますが、平均すると1日約50~100本抜けると言われています。しかし、季節の変わり目や生活環境、体調などで、1日100本以上の抜け毛がある場合は、スカルプケア対策や治療をした方がよいでしょう。

まずは、自分の抜け毛の原因を知ることがとても大切です。

そこで今回は、女性の抜け毛の原因と予防・対策を厳選してご紹介します。スカルプケアなども併せてご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

女性の抜け毛の原因とは?

抜け毛 原因 予防 出典:journal

女性の場合、抜け毛の原因は出産、加齢、頭皮の血行不良、過度なダイエット、頭皮へのダメージ、睡眠不足、薬の副作用・アレルギーなど原因が様々。また、抜け毛を防いだり、髪の成長を促進させたりする働きのある女性ホルモンの分泌量が減るのも原因といわれています。

ここからは、女性の抜け毛の原因を解説していきます。

抜け毛の原因①頭皮の血行不良

抜け毛 原因 予防 出典:VOGUE

頭皮の血行が悪くなり、髪の成長に必要な栄養素が毛根に行き渡らなくなると、抜け毛が助長されてしまいます。

加齢、ストレスで頭皮が硬くなることや脂質のとりすぎが血行不良につながるとも考えられています。

質の良い睡眠、適度な運動、日光浴、娯楽、適度にリラックスする時間を設けるなど、ストレス対策を行うことで頭皮の血行不良を改善することができます。また、 喫煙の習慣がある場合は、禁煙も有効です。 毛細血管を収縮させるニコチンの摂取をひかえることで血流を改善します。

《最新》仲里依紗愛用おすすめ人気ヘアケアグッズ特集まとめ|YouTubeで話題の髪の毛メンテナンス事情やツヤのある美髪ヘアをキープするコツや裏技・美容ギアを一挙公開
出典:twitter【仲里依紗愛用】おすすめ人気ヘアケアグッズ特集まとめドラマ・映画に出演するほか、ファッション誌では、モデルとして活躍している仲里依紗さん。2006年、劇場版アニメ「時をかける少女」でヒロインの声を務め、...

抜け毛の原因②ダイエット

抜け毛 原因 予防 出典:womenshealthmag

ダイエットによる過度な食事の制限は、髪への栄養が不足する原因になります。また、食事制限とそのストレスで女性ホルモンのバランスが乱れることで、髪の生成過程に支障をきたしてしまいます。

ダイエットで抜けた髪は、ダイエットを止めれば元に戻ると思われがちですが、一度毛根が弱ってしまうと、正常な毛髪へと回復するのが難しくなることも忘れないようにしましょう。

抜け毛の原因③加齢

抜け毛 原因 予防 出典:onlymyhealth

加齢によりヘアサイクルの成長期が短くなることで抜け毛が増えます。一般的に更年期前の40代頃から多くみられる悩みと言われています。

他にも、加齢によって頭皮が老化し、頭皮が硬くなります。マッサージをして血行促進するのもおすすめです。

【最新】小嶋陽菜愛用ヘアケアアイテム8選|YouTubeで話題「こじはる」の髪の毛メンテナンス事情やツヤのある美髪ロングヘアをキープするコツとは?
出典:WWDこじはる愛用おすすめ人気「ヘアケアアイテム」特集元AKBで現在は、数多くのファッション雑誌のモデルやコスメ・ファッションのプロデュースなど、多方面で活躍している小嶋陽菜さん。最近は、自身が創業した会社・heart r...

抜け毛の原因④出産

抜け毛 原因 予防 出典:pintarest

妊娠中は、女性ホルモンが多いため髪の毛は抜けにくいですが、産後は女性ホルモンが急激に減少するため一気に脱毛が起きます。また、慣れない子育てによるストレスや睡眠不足、疲労なども抜け毛の原因となります。

産後の抜け毛は、個人座はありますが、産後4〜6ヶ月の間が抜け毛のピークと感じる方が多いです。 その後、半年〜1年くらいで落ち着いていき、同じ時期に新しい毛が生え始め、元のボリュームに戻っていきます。 産後の抜け毛はずっと続くものではありませんので、心配しすぎたり、考えすぎないことがポイントです。

髪の毛にツヤがでるヘアケアアイテム10選|シャンプーやオイルなどの摩擦や乾燥から守るヘアギアを紹介
出典:shutterstock《最新》髪の毛にツヤがでるヘアケアアイテムを紹介お手入れが行き届いたツヤのある髪の毛につい見とれていませんか?毎日の忙しさと紫外線で、ダメージを受けた髪は、日々悪化していきます。ダメージ補修や...

抜け毛の原因⑤ホルモンバランスの乱れ

抜け毛 原因 予防 出典:cledepeaubeaute

ストレスや睡眠不足などにより女性ホルモンの分泌が乱れると、抜け毛など髪のトラブルが生じます。

女性ホルモンが優位に立っている状態では、髪の毛は抜けづらいのですが、ホルモンバランスが乱れ、抜け毛が増えて、薄毛が進行してしまうのです。

生理不順などもホルモンバランスが崩れていることで起こります。そのため、薄毛が進行してしまい、若い方でも、生理不順の方は、薄毛・抜け毛に注意が必要です。

頭皮ケア美容液・頭皮化粧水おすすめ人気10選|乾燥地肌やフケや抜け毛におすすめのいい香りなスカルプケアアイテムを紹介
おすすめ人気の頭皮ケア美容液・頭皮化粧水を紹介おろそかになりがちな頭皮ケア。頭皮が乾燥してかゆい、フケが出る、抜け毛が気になるなど、頭皮のお悩みを抱えている人も多いですよね。実は頭皮にもうるおいが必要。肌と同じように化粧水を...

抜け毛の原因⑥頭皮のダメージ

抜け毛 原因 予防 出典:123rf

パーマやカラーリングなど、刺激の強い薬剤を繰り返し使うことで頭皮が傷み抜け毛が増えてしまいます。

また、毎日の通勤や外回りなどで日常的に浴びたりアウトドアなどで紫外線からも頭皮は日々ダメージを受けています。

炎症・乾燥・フケ・かゆみ・皮脂の過剰分泌など、様々な頭皮トラブルの引き金になるだけでなく、毛母細胞や毛包幹細胞に損傷を与え、抜け毛や薄毛の直接的な原因にもなり得ますので注意が必要です。

また、頭皮マッサージを行う際に強い力をかけすぎたり頻度が多すぎたりすると、毛根細胞へダメージを与えてしまう可能性があります。頭皮マッサージを行う際は力をかけすぎないようにするとともに、1日1度など適度な頻度で行うようにしましょう。

抜け毛の原因⑦薬の副作用・病気・アレルギー

抜け毛 原因 予防 出典:Freepik

抗がん剤などの薬の副作用によって抜け毛が引き起こされることがあります。また、ホルモンバランスや血液の循環などの内科的病気も抜け毛の原因になります。その他、ハウスダスト、金属アレルギーなどといったアレルギーも抜け毛の原因として考えられます。

アレルギー反応を起こしている状態がストレスになり、それによって髪が薄くなることも考えられます。特に、金属アレルギーは、医師によると身体に付けた金属から金属イオンが溶け出し金属イオンと毛根のケラチンという蛋白質が結合するとリンパ球などの免疫細胞がケラチン+金属イオンを異物とみなし攻撃することによって毛母細胞がダメージを受けて脱毛がおこるそうです。

脱毛が気になったら、自分の体質を再度チェックしてみましょう。

抜け毛の原因⑧睡眠不足

抜け毛 原因 予防 出典:Adobestock

髪の成長や頭皮の新陳代謝・修復には成長ホルモンが関わっています。 この成長ホルモンは睡眠中、特に深い眠りについたときに多く分泌されるため、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少し、毛髪の形成に必要なタンパク質の合成が十分に行われなくなる恐れがあります。

日々睡眠不足が続いていたり生活リズムが乱れていると、髪の毛に大きく影響してしまうこと恐れがあります。

しっかり眠活してみましょう。

眠活グッズおすすめ人気10選|心地よい睡眠と快適な目覚めのアロマや温活アイテムを厳選
心地よく快適な眠活グッズおすすめ人気特集日本人は、睡眠時間が世界的に見ても極端に短いといわれています。健康を維持するために適切な睡眠時間が大人で7~9時間であるのに対し、日本人では睡眠時間が6時間以下の人が約4割にも達していると言わ...

女性の抜け毛の予防・対策とは?

抜け毛 原因 予防 出典:will-agaclinic.

抜け毛の原因は多岐にわたりますが、抜け毛の対策としてどんな方法があるのでしょうか。一般的な対策方法をご紹介します。

ここからは、女性の抜け毛の予防・対策を解説していきます。

抜け毛の予防・対策①専門クリニック・病院で治療する

抜け毛 原因 予防 出典:moteo

抜け毛の原因は多岐にわたるため、セルフケアだけでなく専門クリニックでの治療がおすすめです。正確な診断をもとに最新の動向を把握した治療を行うことが抜け毛改善の最短ルートといえます。

女性の薄毛・抜け毛の原因は様々で、皮膚科や内科で治療できるほか、薄毛・抜け毛専門のクリニックで治療することができます。 薄毛・抜け毛の原因が、皮膚の炎症による場合、皮膚科を受診すると保険適用で治療を受けられることがあります。

抜け毛の予防・対策②栄養バランスのとれた食事を心がける

抜け毛 原因 予防 出典:サンキュ

薄毛・抜け毛予防に必要な栄養素は、主にタンパク質やビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などです。 まずタンパク質は、毛髪を作る材料となります。 肉や魚(動物性タンパク質)、大豆類(植物性タンパク質)などに多く含まれています。

薄毛・抜け毛予防に必要な栄養素は、主にタンパク質やビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などです。タンパク質は、毛髪を作る材料となります。肉や魚(動物性タンパク質)、大豆類(植物性タンパク質)などに多く含まれています。ビタミンB群は、新陳代謝をサポートする役割があるため毛髪や頭皮の代謝に必要な成分です。ビタミンB群を含む食材の代表的なものは、豚肩ロース、たらこ、うなぎなどです。

ビタミンCは抗酸化作用により頭皮環境を守る役割があります。紫外線による頭皮へのダメージ対策に有効です。ビタミンCは柑橘類や緑黄色野菜に多く含まれています。コンビニ弁当と一緒にオレンジジュースや野菜ジュースを飲むだけでも、ビタミンCは摂取できます。

ビタミンEは抗酸化作用だけでなく全身の血行を改善し頭皮への栄養を行き渡らせる効果があります。ビタミンEはナッツ類に多く含まれています。ピーナッツやアーモンドを使用したお菓子などで間食を摂ることでもビタミンEを摂取できます。

亜鉛は、髪の主成分のケラチンの合成をサポートする毛髪生成には欠かせないミネラルです。免疫力をアップさせる効果もあります。亜鉛は不足しがちな栄養素のため意識的にとることが大切です。具体的には、牡蠣(100g)、豚レバー(200g)などには1日分の亜鉛が含まれています。

抜け毛が気になったら、毎日の食生活を見直してみましょう。

2023年食材宅配サービス人気おすすめ10選|一人暮らし・共働き家族の方必見
2023年食材宅配サービス人気おすすめ10選今回は、2023年食材宅配サービス口コミで人気おすすめ10選をご紹介。食材宅配は、一人暮らし・共働き家族の人にはかなり助かりますよね。疲れて帰った日でも簡単な調理で栄養バランスがと...

抜け毛の予防・対策③規則正しい生活を送る

抜け毛 原因 予防 出典:voguefolk

バランスのよい食事、そして良質な睡眠をとることが抜け毛の予防に大切です。生活習慣を整えることがホルモンバランスを整えることにもつながり、また、睡眠を確保することが髪の毛を増やす成長ホルモンの分泌を促すことにつながります。

毛髪の成長を促す成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムは、22時~2時まで。 この時間帯は、毛髪の成長を促す成長ホルモンが分泌される時間なので、できるだけこの時間に睡眠を取るようにしましょう。

ピローミストおすすめ人気10選|寝る前のリラックスタイムに愛用しやすい眠活グッズアイテム
リラックスタイムにおすすめ人気のピローミスト特集枕などに香りを付けられるピローミストは、毎日のリラックスタイムにはもちろん、相手を労わる気持ちが伝わるためプレゼントにもおすすめのアイテムです。ピローミストとは、枕や布団などの...

抜け毛の予防・対策④パーマ・ヘアカラーを控える

抜け毛 原因 予防 出典:icb-image

カラー剤が毛穴に詰まると、頭皮の呼吸が妨げられ、髪の毛が成長しにくくなります。 また、カラー剤には頭皮にダメージを与える成分も含まれているため、頭皮が弱くなり、抜け毛や薄毛の原因となることもあります。

パーマやカラーリングをしたい場合、1〜2か月は期間を空け、少しでも髪への傷みが少ない薬剤を選ぶことをおすすめです。パーマやカラーリング後は頭皮が敏感な状態になり、髪も傷みやすいため、保湿効果に優れたヘアケア商品を選ぶことをおすすめします。

美容院選びにはもちろん、ホームヘアケアにもこだわってみましょう。

ヘッドスクラブおすすめ人気特集まとめ|汚れ・匂い・ベタつきを改善できる頭皮ケアアイテム
頭皮ケアできるヘッドスクラブおすすめ人気特集まとめ『ヘッドスクラブ』は、ミネラル豊富な塩によるディープクレンジング効果で、毛穴の汚れや詰まりを取り除きながら頭皮をすこやかに整え、深呼吸するような心地よさを体感できる頭皮用スクラブです...

抜け毛の予防・対策⑤頭皮マッサージをする

抜け毛 原因 予防 出典:HAIR

頭皮マッサージは頭皮の血行促進、そして、頭皮への刺激そのものも細胞に働きかけ、発毛に効果的です。
頭皮を傷つける可能性があるため、手によるマッサージがおすすめです。オイルを使う場合にはマッサージ後にしっかり洗い流すようにしましょう。

《東京都内》人気ヘッドスパサロン10選|ヘッドスパの効果・種類やメンズ・カップルさんにもおすすめの専門店を厳選してご紹介♡
出典:《東京都内》人気ヘッドスパサロン10選|ヘッドスパの効果・種類やメンズ・カップルさんにもおすすめの専門店を厳選してご紹介♡普段スマホやデスクワークで凝り固まった首や肩、そのまま放置しているという方いませんか?首や肩...

薄毛や抜け毛におすすめのスカルプケアをスタート!

抜け毛 原因 予防

今回は、女性の抜け毛の原因と予防・対策を厳選してご紹介しました。

いかがでしたか?

抜け毛が気になってからでもできる方法やデイリーケアにも取り入れやすいアイテムも多いので、ぜひこちらの記事を参考に気になる薄毛や抜け毛におすすめのスカルプケアを始めてみてくださいね。

コメント