新築・引越し祝いに絶対喜ばれるおすすめ人気プレゼントギフト10選|センスの良い贈り物や金額相場・ギフトマナーについてもご紹介

インテリア・雑貨
出典:prtimes https://prtimes.jp/magazine/moving-celebration-gift/

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:prtimes

新築・引越し祝いにおすすめ人気プレゼントギフト特集

新居での新しい生活をスタートさせた方に贈る新築・引越し祝い。お祝いの気持ちが伝わるギフトを贈りたいものですが、どのようなものが喜ばれているのでしょうか?

そもそも、戸建てやマンションに関わらず、新築の住居を建てたり購入したことを祝うのが「新築祝い」、新築ではない、中古の戸建やマンションを購入したことをお祝いするのが「引越し祝い」です。

贈る時期や相場など、贈る際のマナーや、プレゼントをする商品の選び方についても不安に思っている方も少なくないはず。

そこで今回は、 センスの良い贈り物や金額相場・ギフトマナーなど、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトをご紹介します。

早速チェックしていきましょう。

新築・引越し祝いのマナーとは?

出典:antiquibles

新築・引越し祝いマナー① 贈る時期は入居後1~2ヶ月後

新築・引越し祝いは、入居してから1~2ヶ月以内に贈るのがマナーです。入居直後は贈り先さまも忙しくなりがちですので、少し落ち着いた頃にお贈りするのがよいでしょう。また、新居のお披露目会に参加する場合は、お披露目会当日にお祝いを持参するか、もしくは前日までに新居住所に届くようにしましょう。

一方、会社の事務所や店舗の「移転祝い」の場合は、移転完了の前日から2週間以内に贈るのがマナーです。移転が完了しても、落ち着くまではなにかと慌ただしい状況が続きがちですので、贈り先さまの負担にならないように気をつけましょう。

新築・引越し祝いマナー②新築祝いに贈る予算・金額相場はいくら?

新築・引越し祝いの相場は、贈り先さまとの関係性によって異なります。

たとえば、知人・友人へ個人でお贈りする場合は5,000~1万円程度、兄弟や親戚間では1~5万円程度、親から子供へ贈る場合は5~10万円程度が一般的な目安とされています。

これらの金額は、あくまで一般的なものです。贈り先さまとの関係性により金額は前後するものですので、どの程度の関係性かを考慮し、無理のない範囲で金額を決めるようにしましょう。また、高額すぎるお祝いは贈り先さまに気を遣わせてしまうため、注意が必要です。

新築・引越し祝いマナー③一戸建てに限らずマンションも新築祝いの対象

「新築祝い」とは、新しく住居を建てたことを祝うものです。一戸建てだけでなく、新築のマンションを購入した場合も、企業が新しくオフィスを建てた場合も新築祝いの対象になります。

新築・引越し祝いマナー④中古住宅は「引越し祝い」を贈る

中古の一戸建てやマンションへ入居する場合は「引越し祝い」でお祝いしましょう。ちなみに、企業がオフィスを移転する場合は「移転祝い」となりますので注意しましょう。

新築・引越し祝いマナー⑤水引の種類・熨斗(のし)の書き方は?

水引

新築・引越し祝いは何度繰り返してもよいとされているお祝いですので、蝶結びの水引ののしを選びます。結婚祝いや快気祝いのように結び切りの水引を選ばないように気を付けましょう。水引の色は紅白、本数は基本の5本結びを選びます。

表書き

贈答の用途を書く「表書き」は、新築祝いの場合は「祝御新築」「御新築御祝」、引越し祝いの場合は「御引越御祝」と書くのが一般的です。

ほかにも、結婚に伴う引越しの場合は「寿」、昇進や栄転に伴う引越しの場合は「御栄転御祝」、転勤などによる賃貸借り換えの場合は「御餞別」と、かなり細かく使い分けをする必要がありますので注意しましょう。迷った場合は、広く用いることができる「御祝」と書くと安心です。

名入れ

贈り主の名前を書く「名入れ」は、連名の場合、年齢・職位が上の方を右から順に、とくに順位がない場合は五十音順に右から書きます。ご夫婦など男女連名の場合は、男性の名前は右側、女性は左側に書くのが一般的です。

職場などの団体から4名以上の連名で贈る場合は「(団体名)一同」と書きます。団体からではない場合は、代表者の名前を中心に書き、左側に「外一同」と書きましょう。また、封筒のなかには、出資した人の氏名を記載した紙を入れておきましょう。

筆記具は、濃い墨色の毛筆もしくは筆ペンを用います。はっきりとした楷書体で、丁寧に見やすく書きましょう。これは、表書きの場合も同様です。

新築・引越し祝いマナー⑥新築祝いに贈ってはいけないものとは?

出典:alon-alon

贈り先さまを不快な気持ちにさせないよう、新築・引越し祝いにふさわしくない贈り物があることも理解しておきましょう。

  • 「アロマキャンドル」「灰皿」など「火」を連想させるもの …
  • 「日本茶」「ハンカチ」など、別れや弔事を連想させるもの …
  • 「スリッパ」「靴」など「踏み付ける」意味のあるもの …
  • 「金券」「商品券」は「生活難」を連想させるケースも …

たとえば、火事を連想させてしまうストーブやキャンドル、もしくは赤いもの、「相手を踏みつける」ことを意味する履物や敷物、建物を傷つけてしまいやすい「壁に掛けるもの」などが相当します。

また、「その土地に根付く」という意味が新築祝いにふさわしいといわれている観葉植物も、お相手によっては手入れを負担に感じさせてしまうことにもなるため、慎重に選びましょう。

おすすめは、タオルや高級調味料など、複数あっても困らないと思われる消えもののギフトです。また、エスプレッソマシンや加湿器などの小型家電や、傘立てなどのように「なくても困らないけれど、あったらいいな」と思えるようなギフトも喜ばれるようです。

贈り先さまとの関係が近ければ、事前に何が欲しいか聞いておくとよいでしょう。自分の好みではないものを受け取ってしまうリスクが避けられるので、贈り先さまも嬉しく思ってくれるでしょう。

新築・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気プレゼントギフト10選

新築祝いおすすめ人気①食器・プレート

出典:ceramika

最初にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、食器・プレートです。

食事をするときに使う食器は、実用的な新築祝いをプレゼントしたいときにおすすめです。
新居に移るタイミングで身の回りの物を買い足したり、新調したりする人も多いので、気の利いたギフトとして喜んで受け取ってもらえます。

そこでおすすめなのが、豊富な柄と品揃えのポーランド陶器。豊富なシーンに応えやすいアイテムが揃っているので、食事も鮮やかに彩ってくれるブランドです。

新築祝いおすすめ人気②カトラリー

出典:pintarest

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、カトラリーです。

食事のときに使えるカトラリーセットは、実用性を第一に考える人へ贈る新築祝いや引っ越し祝いのプレゼントギフトにぴったりです。新しい生活で役立つギフトとして喜んで受け取ってもらえるでしょう。

なかでも、食卓を華やかにしてくれるハイセンスなデザインのものや、特別感のある高級なブランドのアイテムが人気です。
また、相手の家族の人数プラス1人〜2人分のセットを渡すと来客の際にも活躍します。

そこでおすすめなのが、お祝いを選びやすい「シャディ」というカタログギフトサイトがおすすめです。幅広いプレゼントギフトを選ぶことができますよ。

新築祝いおすすめ人気③アロマ・ディフューザー

出典:cosmelounge

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、アロマ・ディフューザーです。

上質な香りがお部屋を満たし、リラックスに効果的で気分を上げてくれるルームフレグランスは、センスの良いプレゼントとして喜ばれること間違いなし。相手に喜んでもらうには、贈る相手の好みやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。

普段のファッションや付けている香水を参考にすると、選びやすくなるでしょう。

もしも、どのブランドを選んで良いのかわからないという方は、LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)がおすすめです。バリエーションも豊富なので、チェックしてみてください。

新築祝いおすすめ人気④ハンドソープ・石鹸

出典:grapee

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、ハンドソープ・石鹸です。

石鹸はどんな人でも日常的に使うものなので、相手の世代や性別を問わずにプレゼントしやすいアイテムとしておすすめです。

「香り」や「パッケージ」、「見た目」、「使い心地」など、効果もそれぞれなので、お気に入りのアイテムを選んでみてください。

香水ハンドソープおすすめ人気10選|おしゃれセンスのあるプレゼントにも喜ばれるブランド石鹸を厳選
出典:fashionpress おしゃれセンスのあるおすすめ人気香水ハンドソープ特集 プレゼントギフトにも喜ばれるアイテムの一つとして、ブランドのハンドソープが選ばれています。ハイブランドのものからパッケージがおしゃれなアイテムなど、...

新築祝いおすすめ人気⑤カタログギフト

出典:RINGBELL

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、カタログギフトです。

引っ越し祝いに何を贈ろうか迷った時には、カタログギフトがおすすめ。カタログから好きなギフトを選んでもらえるので、相手が本当に好きなものをプレゼントできます。

また、カタログギフトなら、自分で予算も決められるだけでなく、相手の方も必要なものやほしい物を選んでいただけるので、喜ばれる贈り物の一つです。

新築祝いおすすめ人気⑥キッチン家電

出典:De’Longhi

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、キッチン家電です。

実用的でおしゃれな家電は、新築祝いにぴったりの贈り物。特に、調理シーンを快適にしてくれるキッチン家電やコーヒーメーカーは、引っ越し直後から役立ててもらいやすいアイテムです。

しっかりした家電を贈りたい方には、De’Longhi(デロンギ)がおすすめです。コーヒーメーカーとしての実力派なので、大切な方も喜んでくれること間違いなしです。

《2024最新》おすすめ人気コーヒーメーカー10選|おしゃれで全自動のインテリアに馴染むコーヒーマシンからミル付きの結婚祝いや出産祝いに喜ばれるアイテムまでご紹介
出典:SAKIDORI 《最新》おすすめ人気コーヒーメーカー特集まとめ 自宅で本格的なコーヒーを手軽に楽しめる「コーヒーメーカー」。 コロナ禍により在宅期間が増えたことで、お家時間を楽しむためのツールとして自宅にも取り入れたいと...

新築祝いおすすめ人気⑦インテリア小物

出典:楽天

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、インテリア雑貨です。

花瓶やキャンドル、照明など、インテリア雑貨といっても、ジャンルがさまざまですが、お部屋をパッと明るくおしゃれに彩ってくれるセンスの良いアイテムを贈ることで、思い出に残る新居・引っ越し祝いになるでしょう。

自分のセンスが不安な方は、LOWYA(ロウヤ)から選んでみると良いでしょう。SNSでも話題になっている家具インテリアサイトです。

新築祝いおすすめ人気⑧キッチン器具

出典:instagram

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、キッチン器具です。

新居に移ると、自炊をする機会や人を招く機会が増えるものです。そんな時に活躍するのがキッチン器具。自分では買わないけど便利で日常使いしやすいアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

どんなアイテムを贈ったら良いのか迷っている方は、BRUNO(ブルーノ)のアイテムがおすすめです。キッチン器具が豊富に揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

新築祝いおすすめ人気⑨調味料

出典:japaholic

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、調味料です。

料理に使う調味料は、新築祝い・引越し祝いぴったりです。自分ではなかなか買わない味や、キッチンに飾りたくなるほどのおしゃれなパッケージはプレゼントに最適です。

久世福商店・サンクゼールは、人気の万能だし、ごはんのお供が入ったギフト商品、大人のしゃけしゃけめんたい、いちごミルクの素、あんバターなど話題の商品が盛りだくさん。詰め合わせなども多く販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

新築祝いおすすめ人気⑩シャワーヘッド

出典:refa

次にご紹介する、新築祝い・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトは、シャワーヘッドです。

シャワーヘッドは、近年贈り物に選ばれている人気のギフトのひとつです。

Refa(リファ)やミラブルなど、近年有名ブランドから発売されているシャワーヘッドは、髪の毛やお肌に効果があることから、贈り物にもぴったり。

出典:mirable

「ミラブルplus」は浴室のシャワーヘッドを取り替えるだけで、毛穴の奥まで届くウルトラファインバブル(超微細気泡)を生成する、優れた洗浄効果を持つシャワーに変わります。普段どおりにシャワーを浴びているだけで、1ccあたり約2000万個以上のウルトラファインバブルが毛穴やシワの間に入り、汚れを吸着してきれいに洗い流してくれます。

出典:BeautyPark

refa(リファ)のシャワーヘッドでおすすめなのが、リファ ファインバブルSです。

毛髪の80分の1以下の泡を発生させ、高い洗浄力と肌へのやさしさを両立しています。 また、4つの水流(ミスト・ジェット・パワーストレート・ストレート)を切り替えられるのもポイント。 肌にうるおいを与えたり、汚れを落としたり、目的に合わせて使い分けられます。

他にもタイプ別シャワーヘッドも用意されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

新築・引越し祝いに喜ばれるプレゼントギフトを選ぼう!

出典:prtimes

今回は、 センスの良い贈り物や金額相場・ギフトマナーなど、新築・引越し祝いに喜ばれるおすすめ人気のプレゼントギフトをご紹介しました。

気になるアイテムは見つかりましたか?

マナーや金額、お祝いに不安にある方も多いはずです。また、ご紹介したお祝いギフトも人気のあるおすすめのアイテムばかりです。ぜひこちらの記事を参考に、新築・引越し祝いに喜ばれるプレゼントギフトを選んでみてくださいね。

コメント