《2023最新》口コミで話題の酵素洗顔おすすめアイテム10選|正しい使い方から使う頻度までを徹底解説♡

酵素パウダー おすすめ コスメ
出典:CIBON https://www.cbon.co.jp/journal/enzyme-face-wash-method/

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

酵素パウダー おすすめ 出典:美ST

《2023最新》口コミで話題の酵素洗顔おすすめアイテム10選|正しい使い方から使う頻度までを徹底解説♡

肌のお手入れに欠かせない洗顔。毎日のスキンケアの中でも重要な役割を果たしています。洗顔には、酵素配合のものやパウダー状のものなど、様々な種類があります。
洗顔をすることで、毛穴・黒ずみ・角栓の汚れを落とし、素肌を清潔に保ってくれる欠かせないアイテムですよね。
今回はそんな数ある洗顔アイテムの中でも「酵素洗顔」を焦点にしてご紹介。
「酵素洗顔とは何か」からメリットデメリット、効果的な使い方、頻度、洗顔方法、おすすめの商品までを徹底解説していきたいと思います♡
敏感肌さんでも使いやすいアイテムもピックアップしているので、一緒に毛穴レスの綺麗な素肌を目指していきませんか?

酵素洗顔とは?

酵素パウダー おすすめ
出典:ELLE

酵素洗顔とは、酵素の力を利用して古い角質や毛穴の汚れを取り除く洗顔方法のことです。
酵素は、生体内でタンパク質を分解する働きを持っています。
酵素を洗顔に利用することで、角質や汚れをやさしく分解・浮き上がらせることができるんです♡
また、酵素洗顔パウダーは、摩擦を与えることなく、肌への負担を最小限に抑えることもできるのが魅力。

泡を軽くマッサージすることで、古い角質や汚れを浮き上がらせ、肌表面から取り除いうていきます。
そうすることで毛穴の汚れや角栓を分解することもできますよ♪

酵素洗顔の中でも、さまざまな種類の酵素が使われています。代表的なものとしては、パパイン(パパイヤから抽出される酵素)、ブロメライン(パイナップルから抽出される酵素)、プロテアーゼ(タンパク質を分解する酵素)などがあります。
これらの酵素は、それぞれ特有の特性を持っており、肌の状態や目的に合わせて選ぶことができますよ♪
酵素洗顔は、肌に優しい洗顔方法であることから、敏感肌の方にも人気があります。
ですが、酵素によって肌表面の汚れが浮き上がるため、過剰に使用すると肌が乾燥してしまうことがあります。
適度な使用量・使用頻度を守ることが大切ですよ♪

酵素洗顔の特徴とメリット

酵素パウダー おすすめ
出典:CIBON

酵素洗顔の特徴とは

酵素洗顔の特徴は、パウダータイプで優しく毛穴ケアができること。
酵素洗顔は、水と混ぜることでしっかりと泡立ち、肌表面の汚れを浮き上がらせて取り除いてくれます♡
また、酵素洗顔は肌への負担が少なく、敏感肌の方にも使用できるのがおすすめのポイント。ですがしっかりと商品を選ぶことが重要なので、自分に合った商品を見つけることが大切です。

酵素洗顔のメリット・デメリットとは?

酵素洗顔のメリットは、古い角質を除去することでターンオーバーを正常化し、くすみやざらつきを解消することでし。
また、タンパク質や皮脂を分解することで毛穴の詰まりや角栓を解消し、化粧水や美容液の浸透力もアップすることができちゃうのもおすすめのポイント♡
定期的に酵素で洗顔することで、黒ずみや角栓のない毛穴レスの綺麗なお肌へと導くことができます♪

酵素洗顔の使い方と頻度

酵素洗顔を行う際は、手順をしっかりと守ることが大切です。まず、適量の洗顔料を手のひらに取り、水と混ぜます。その後、泡を顔にのせ、やさしくマッサージするように洗顔します。酵素洗顔の頻度については、基本的には毎日行うことができます。ただし、肌質によっては刺激になる場合があるため、肌の状態を見ながら調整することが大切です

▼参考動画はこちら

酵素洗顔の選び方

酵素洗顔の効果としては、肌の汚れを取り除く効果や、美肌効果が期待できます。また、酵素洗顔を選ぶ際には、肌質に合ったものを選ぶことが重要です。敏感肌の方は、刺激の少ないものや、保湿成分が配合されたものを選ぶと良いでしょう。また、成分に注目することも大切です。例えば、宇治抹茶が配合された酵素洗顔は、抗酸化作用により、肌の保湿力を高める効果が期待できます。また、汚れを取り除く効果が高い酵素洗顔を選ぶことで、毛穴の詰まりを防ぐことができます。

▼参考動画はこちら

人気おすすめ酵素洗顔アイテム10選

酵素洗顔パウダーおすすめ①カネボウ スイサイ suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN & ブラックパウダーウォッシュ

酵素パウダー おすすめ
出典:Amazon

最初にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、カネボウ スイサイ suisai ビューティクリア パウダーウォッシュN & ブラックパウダーウォッシュ。

この黒の酵素洗顔パウダーは、頑固な毛穴汚れや角栓だけでなく、過剰な皮脂やくすみの原因となる汚れも吸着してからめとり、サラサラ素肌に仕上げてくれるアイテム。
タンパク分解酵素や皮脂分解酵素、アミノ酸系洗浄成分に加えて、炭やモロッコ溶岩クレイ、ラウリン酸Kなどの洗浄成分も配合されています♡
テカリやベタつきが気になる方におすすめで、男性も使っていただける洗顔になっていますよ♪
また、化粧前に使用すると化粧ノリが良くなり、なめらかな肌に整えられるのもこの酵素洗顔の魅力。
洗浄効果により、ニキビ予防にも期待できますよ♪

▼参考動画はこちら

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ②SIRTFL SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー

酵素パウダー おすすめ
出典:Amazon

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、SIRTFL SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダー。

SIRTFL SIRTFL ブライト酵素洗顔パウダーは、潤いを守りながら、透明感あふれる素肌に導いてくれます。有効成分である「蛋白分解酵素」に加え、大人ニキビ予防として殺菌成分(有効成分/イソプロピルメチルフェノール)を配合しているため、肌のトラブルを防ぐことができるのもおすすめのポイント♡

また、洗顔中もへたらないもっちり濃密な泡を作り出すことができ、リッチで心地よい使用感を実現。
保湿成分配合のオリジナル処方で、即潤・高保湿なのも魅力の1つ。
さらに、濃密クリーミーな泡で、汚れや余分な角質をさっぱり落とし、洗いあがりの肌は「ツルすべ」+「しっとりモチっと」という仕上がりになりますよ♪

お顔のくすみのもとになる古い角質による汚れを洗い流してくれるので、明るい印象の肌へ導く効果があります。さらに、酵素&アミノ酸系洗浄成分×5つの美容・保湿成分を配合しているため、肌に必要なうるおいを補い、健やかな肌を保つことができます。

肌トラブルを防ぎながらお肌に潤いと透明感を手軽に手に入れたいという方には必見のアイテムになっていますよ♪

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ③ディープクリア洗顔パウダー

酵素パウダー おすすめ
出典:マイベスト

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、ディープクリア洗顔パウダー。

ディープクリア洗顔パウダー、毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓を効果的に取り除き、うるつる肌に洗い上げる酵素洗顔料です。
炭とクレイを配合したパウダーが、肌をやさしく包み込むクッション泡に早変わりし、うるおいを守りながら汚れを絡め取ります。
使い続けることで、毛穴汚れの目立たない肌を実感できますよ。また、使い切りポーションタイプで、毎回新鮮な商品を使用することができるのもおすすめのポイント。
このアイテムは、普段から毛穴の気になる方や、スキンケアにこだわる方におすすめのアイテムですよ♪

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ④オバジ 酵素洗顔パウダー

酵素パウダー おすすめ
出典:Yahooショッピング

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、オバジの酵素洗顔パウダー。

オバジの酵素洗顔パウダー、毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓を効果的に取り除き、うるつる肌に洗い上げる酵素洗顔料です。
炭とクレイを配合したパウダーが、肌をやさしく包み込むクッション泡に早変わりし、うるおいを守りながら汚れを絡め取ります。
使い続けることで、毛穴汚れの目立たない肌を実感♡
また、使い切りポーションタイプで、毎回新鮮な商品を使用することができます。
この商品は、普段から毛穴の気になる方や、スキンケアにこだわる方におすすめのアイテムです。

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑤PDC ワフードメイド 宇治抹茶酵素洗顔

酵素パウダー おすすめ
出典:PDC
次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、PDCのワフードメイド 宇治抹茶酵素洗顔。
PDCのワフードメイド 宇治抹茶酵素洗顔は、京都利休園が厳選した宇治抹茶を使用した酵素洗顔料です。
2つの酵素、パパインとリパーゼが皮脂汚れを分解し、毛穴の黒ずみや角栓をすっきり洗い落として、つるりとした肌に導いてくれます♡
また、チャ葉というスクラブ剤も配合されていて、さらに汚れを落とし、肌表面を整えてくれます♪
毎日使える洗顔料で、肌を清潔に保ちながら、つるりとした肌を手に入れることができますよ‼︎

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑥コーセー ソフティモ ラチェスカ パウダーウォッシュ

酵素パウダー おすすめ
出典:アスクル

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、コーセー ソフティモ ラチェスカ パウダーウォッシュ。

こちらの酵素パウダーは、水を含ませて泡立てるだけで使える、簡単に毛穴の黒ずみや角栓、ざらつきを取り除くことができます。
含まれる酵素成分が老廃物を分解し、アミノ酸系洗浄成分が肌をやさしく洗い上げ、うるおいを保ちながらつるすべの肌に導いてくれますよ‼︎
また、毛穴汚れや老廃物を分解するため、肌のキメを整え、健やかな肌状態に導きます。
毛穴に特化してスキンケアしていきたいという方には、こちらがおすすめです♡

▼参考動画はこちら

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑦凜恋 クリアパウダーウォッシュ ユズ&ジンジャー

酵素パウダー おすすめ
出典:スキンケアガーデン

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、凜恋のクリアパウダーウォッシュ ユズ&ジンジャー。
この洗顔料は、国産のタンパク質分解酵素を使用しているのが特徴のアイテム。
解酵素によって古い角質や角栓をケアし、くすみを取り除き、ツヤ肌に導きます。
四国産のユズを丸ごと使用し、国産の酵素を使用しています。
洗い上がりにつっぱる感じがなく、しっとり潤うツヤ肌になるよう、ユズセラミド(徳島県産のユズ果実エキス)とグルコシルセラミド(北海道産の米セラミド)をW配合しているのもおすすめのポイント♪
天然のユズブレンドの香りがします。

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑧カネボウ スイサイ ビューティクリア ゴールド パウダーウォッシュ

酵素パウダー おすすめ
出典:Amazon
次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、カネボウのスイサイ(suisai) ビューティクリア ゴールド パウダーウォッシュ。

カネボウ スイサイ ビューティクリア ゴールド パウダーウォッシュは、濃密で密着する泡で毛穴汚れを落として、つるつるしっとりな素肌へと導く洗顔パウダーです。
また、2種類の酵素とアミノ酸系洗浄成分を配合していて、毛穴の黒ずみ汚れ、角栓、ザラつき、古い角質をうるおいを守りながら取り去ることができます。
洗うたびに透明感がアップし、肌がきれいになるとSNSでも話題に♡
また、金の美容オイルも配合されていて濃密なふわとろオイル泡が毛穴にも密着し、肌のキメの乱れの原因となる乾燥を防ぎ、つるつるしっとりな素肌へと導いてくれますよ♪

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑨コーセー ルシェリ 酵素洗顔パウダー

酵素パウダー おすすめ
出典:oggi

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、コーセー ルシェリ 酵素洗顔パウダー。

古い角質をやさしく分解し、くすみや毛穴まわりのザラつきを取り除くために、タンパク質分解酵素が配合された洗顔料です。
肌に残る古い角質や余分な皮脂、毛穴の汚れを浮かせてスムーズに取り除き、毛穴の黒ずみも目立たなくしてくれる効果が期待できます♡
さらに、うるおい成分としてコラーゲンが配合され、ハリとツヤのある肌へと導いてくれますよ♪
洗顔後のつっぱり感はなく、透き通ったすべすべの素肌をかなえ、フレッシュフローラルの香りで心も癒されちゃいます。
また、洗顔後の化粧水の浸透もよくなるため、スキンケアの効果を高めることできますよ♪

▼商品の詳細はこちら

酵素洗顔パウダーおすすめ⑩ドットバスター(DOT BUSTER) 酵素洗顔パウダー

酵素パウダー おすすめ
出典:アマゾン

次にご紹介するおすすめの人気酵素パウダーは、ドットバスター(DOT BUSTER) 酵素洗顔パウダー。

ドットバスター(DOT BUSTER) 酵素洗顔パウダーは、酵素洗顔パウダーであり、毛穴悩みにトータルアプローチすることができるアイテムです。
この商品は、高浸透型ビタミンCを含む3種のビタミンC誘導体を配合していて、それによって潤いに満ちた透明感のある肌に整えることができます。

また、この商品は、「炭酸・酵素・クレイ」を配合していて、お肌の黒ずみ、角栓、ザラつき、くすみなどを除去するサポートまでしてくれますよ♡
さらに、毛穴の奥の汚れまで根こそぎ落とすことができ、つるつるの肌に導くことができます。
使用方法は、水で溶かして手で泡立てるだけで、キメの細かいもっちり泡に変化します。
そして、シトラスアロマの香りが特徴的で、リラックスした気分で使用することができますよ。
こちらの商品はいちご鼻に悩んでいる方には特におすすめのアイテムです♪

▼商品の詳細はこちら

使う頻度を守って酵素洗顔で毛穴レスの美肌に♡

酵素パウダー おすすめ
出典:KOSE

今回は、《2023最新》口コミで話題の酵素洗顔おすすめアイテム10選に併せて、酵素洗顔パウダーの正しい使い方から使う頻度までを徹底解説しましたがいかがでしたか?

酵素洗顔の使う頻度を守ってスキンケアをすれば、お肌のくすみや黒ずみ、凸凹毛穴にも効果が期待できます。
数ある酵素洗顔の中でも効果や成分が違うので、自分のお肌に合った商品を見つけて毛穴レス美肌になりませんか?♡

 

コメント