《2024最新》お中元「フルーツ・果物」特集まとめ|通販・お取り寄せに喜ばれる新鮮で美味しい高級夏ギフトおすすめ人気を紹介

カルチャー
出典:giftpedia https://giftpedia.jp/111310

お中元 夏ギフト 出典:giftpedia

  1. 《最新》お中元に喜ばれる新鮮で美味しいフルーツギフト
    1. そもそもお中元とは?
    2. お中元ギフトを贈る時期は?
    3. お中元ギフトを贈る相手とは?
      1. 《感謝を込めて、目上の方へ贈ることが一般的》
      2. 《公務員の方など、お中元を贈ってはいけない相手もいる》
      3. 《相手が喪中の場合でも贈ることができる》
    4. お中元ギフトの平均予算とは?
    5. お中元ギフトの熨斗(のし)とは?
    6. 《最新》おすすめ人気のお中元ギフト「フルーツ・果物」10選
      1. おすすめ人気フルーツお中元ギフト①JAおきなわ 完熟マンゴー
      2. おすすめ人気フルーツお中元ギフト②さくらんぼ 紅秀峰
      3. おすすめ人気フルーツお中元ギフト③温室シャインマスカット
      4. おすすめ人気フルーツお中元ギフト④沖縄県産スナックパイン
      5. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑤北海道羊蹄山麓産 低農薬栽培赤肉メロン
      6. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑥山梨県産 一宮の桃
      7. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑦ヴェレゾンスクエア ぶどうの宝石箱
      8. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑧北海道当麻町名産 でんすけすいか
      9. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑨完熟パッションフルーツ
      10. おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑩フルーツ詰め合わせ
  2. 大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選ぼう!

《最新》お中元に喜ばれる新鮮で美味しいフルーツギフト

今年のお中元ギフトにどんなものを選びましたか?

一般的には、7月初旬から7月15日頃までがお中元を贈る時期とされていますが、地域によってその期間は異なります。

大きく分けると関東と関西でお中元の時期が違います。 お中元を過ぎたあとは暑中見舞い、その後は残暑見舞いとして遅くとも8月中に贈るのが一般的なマナーとされています。

そこで今回は、通販・お取り寄せに喜ばれる新鮮で美味しい、お中元におすすめ人気の「フルーツ・果物」をご紹介します。

まだお中元ギフトが決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、お中元のマナーや時期などの疑問点についてもご紹介しています。

早速チェックしていきましょう!

そもそもお中元とは?

お中元 夏ギフト

お中元とは、お世話になっている方への感謝の気持ちと、末永くよろしくお願いしますという挨拶の意味を込めて贈るギフトのこと。

1年の上半期の区切りである7月から8月の間の時期に、目下の人から目上の方へと贈るのが一般的です。

もともとは中国の風習の一つで、1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、そして10月15日を「下元」としていました。その中で、「中元」は祖先の供養をする日のことでしたが、日本に伝わりお盆と重なることで「感謝の贈り物をする日」として広まったようです。

お中元ギフトを贈る時期は?

お中元 夏ギフト 出典:やさしい漆

「お中元」は、一年の上半期の感謝を込めて、夏に贈るギフト。

基本的に、お中元とお歳暮は対として贈るものですが、どちらか一方のみにする場合は一年間のまとめであるお歳暮の方が優先されます。

いずれも「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを表す贈り物ですので、「お中元は夏ギフト」、「お歳暮は冬ギフト」と覚えておきましょう。

お中元は一年の上半期の感謝を表す贈り物なので、夏の間に贈ることが一般的です。
地域によって、日付が異なることがあるので、贈る相手の方の住んでいる地域をチェックしておくと良いでしょう。

お中元ギフトを贈る相手とは?

お中元 夏ギフト 出典:高島屋

《感謝を込めて、目上の方へ贈ることが一般的》

お中元は仕事でお付き合いのある方や、会社の上司など、目上の方に贈ることが一般的。

また、仕事関係以外でも、恩師や離れて住んでいる家族、友人に贈ることもあります。

結婚を期に、義理の両親などお互いの実家に贈るようになる人も多いようですよ。

《公務員の方など、お中元を贈ってはいけない相手もいる》

ただし、公務員の方や一部の民間企業では、お中元のやりとりがあらかじめ禁止されている場合があります。

これは、利害関係者からお金や品物を受け取ってはいけないという決まりがあるためです。

せっかく贈っても受け取っていただくことができず、かえって返送の手間などを取らせてしまうことも。

心配な場合はお中元を贈っても大丈夫かどうか事前に確認をすることをおすすめします。

《相手が喪中の場合でも贈ることができる》

お中元は「お祝いごと」ではないため、贈る側、贈られる側のどちらかが喪中の場合でも差し支えありません。

ただし、四十九日の忌明け前の場合は少し時期をずらし、暑中見舞いとして贈る配慮があると良いでしょう。

また、その際は紅白の水引などのおめでたい熨斗は避け、白無地の紙や短冊をかけて贈りましょう。

お中元ギフトの平均予算とは?

お中元 夏ギフト 出典:johnmalala

お中元の平均予算は、5,000円程度。

一般的には、家族や親戚には3000円前後のものを、上司や特にお世話になった目上の方には、5000円から1万円くらいのものを贈る場合が多いようです。

家族・親戚 3000円前後
上司 5000円前後
特にお世話になった人 1万円前後

無理のない範囲で、感謝の気持ちが伝わるものを選びましょう!

お中元ギフトの熨斗(のし)とは?

お中元 夏ギフト 出典:JR

お中元は、日頃の感謝を伝えるあらたまったギフトですので、熨斗(のし)をかけるのが一般的です。

紅白の蝶結びの水引をかけて、表書き(のしの上部)には「御中元」と書きましょう。下書き(下に書く文字)は、送り主の名前を書きます。

デパートやギフト対応をしているオンラインストアでは、お中元用の熨斗を指定するとサービスとしてかけてくれるので安心です。

《最新》おすすめ人気のお中元ギフト「フルーツ・果物」10選

おすすめ人気フルーツお中元ギフト①JAおきなわ 完熟マンゴー

お中元 夏ギフト 出典:楽天

最初にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、JAおきなわ 完熟マンゴーです。

沖縄の太陽の恵みを一身に浴びて育った沖縄の完熟マンゴーは、糖度が高く、色づきも程良い上位クラスの秀逸マンゴーです。

沖縄産アップルマンゴーの特徴は、気品高い香りと濃厚な甘さと酸味が絶妙のジューシーな果肉。また、収穫袋に入れて自然落下するまで樹上で完熟させることで糖度を上げています。

完熟してから発送しているので、届いた時には完全に食べごろ。お中元にもぴったりのギフトです。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト②さくらんぼ 紅秀峰

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、さくらんぼ 紅秀峰(べにしゅうほう)です。

紅秀峰(べにしゅうほう)は晩生種で、佐藤錦の後に収穫が始まります。佐藤錦より2週間ほど遅い、露地物は山形県辺りでは6月下旬~7月中旬に収穫されています。

『佐藤錦』よりも約2週間ほど遅れて収穫される晩生種の品種です。 簡単に紹介しますと、紅秀峰は昭和54年に山形県で、『佐藤錦』と『天香錦』という品種を交配して開発された比較的新しい品種で、最も人気の『佐藤錦』に比べて大粒で、果肉が硬く歯応えがあり、酸味が少なく糖度が高い事が特徴です。

とにかく粒が大きく歯応えがあるので食べ応えがあるのも魅力のひとつ。収穫期は7月に入ってからなので、お中元の贈答品として利用価値が高い期待のサクランボです。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト③温室シャインマスカット

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、温室シャインマスカットです。

種なしで皮ごと食べられる、甘く香り高いシャインマスカットです。見た目もヒスイのように美しく、食べ応えも抜群。パリッとした皮を噛むとサクッとしまった果肉からあふれる甘い果汁と芳醇で上品なマスカットの香りが口いっぱいに広がります。

ぶどうの温室栽培は、高い技術が必要な上、温度管理などかなり手間がかかるので、とっても貴重で希少です。

ぶどう好きな方へのお中元にいかがでしょうか?

おすすめ人気フルーツお中元ギフト④沖縄県産スナックパイン

お中元 夏ギフト 出典:Yahoo!

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、沖縄県産スナックパインです。

スナックパイン(ボゴール)は、パイナップル科のボゴール種です。 スナックパイン(ボゴール)の葉にはトゲがあり、一般のパイナップルよりもやや小ぶりで果肉中の空隙が大きく、酸味が少なく香りが高いことが特徴です。 柔らかく手でちぎって食べられるため、「スナックパイン」と呼ばれています。

また、芯の部分まで食べる事ができる新感覚のパイナップルで、甘みの強いパイナップルとしても人気のあるフルーツです。

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC、食物繊維やクエン酸なども含まれいるので、女性にも喜ばれるフルーツです。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑤北海道羊蹄山麓産 低農薬栽培赤肉メロン

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、北海道羊蹄山麓産 低農薬栽培赤肉メロンです。

羊蹄山が生んだミネラルたっぷりの尻別川の清流で一玉ずつ丹精こめて栽培されているメロン。北海道羊蹄山麓地域は、昼夜の寒暖差が大きいため、メロンの糖度が高くなるのが特徴です。さらに、低農薬で栽培されたメロンなので、生産過程にもこだわりたい方におすすめ人気のフルーツです。

糖度の出荷基準値は13度。日持ちも良いのでお中元や夏ギフトにも喜ばれるフルーツです。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑥山梨県産 一宮の桃

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、山梨県産 一宮の桃です。

桃源郷とも呼ばれる山梨県笛吹市の一宮町(いちみや)地区県のほぼ中央に位置し、昼夜寒暖の差が大きく、日照時間・水はけの良い土壌など、高品質の桃が栽培されやすい土地柄で、桃の生産でもトップクラスに入る生産地です。

お中元としてはもちろん、贈答用にも喜ばれるフルーツの一つで、締まった果肉でありながらジューシーで果汁がたっぷり。 酸味はほとんどなくしっかりとした甘みがあるのも魅力です。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑦ヴェレゾンスクエア ぶどうの宝石箱

お中元 夏ギフト 出典:VERAISON

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、ヴェレゾンスクエア ぶどうの宝石箱です。

ヴェレゾン「ぶどうの宝石箱」は、その日の朝に農園で収穫されたみずみずしい旬のぶどう4~6種類を、15㎝四方の箱に宝石のように詰め込んだギフトボックスです。

30品種以上の中から、時期により赤系・緑系・黒系と彩りにもこだわってセレクト。冷蔵庫にそのまま入れて数日間保存できるため、心ゆくまで食べ比べを楽しんでいただけます。

「量よりおいしいものを少しずつ味わいたい」「ワンランク上のプレミアムなフルーツを食べたい」という食体験を求める人へのギフトにおすすめのフルーツです。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑧北海道当麻町名産 でんすけすいか

お中元 夏ギフト 出典:JAタウン

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、北海道当麻町名産 でんすけすいかです。

真っ黒な迫力ある外見はインパクト大なスイカ。 真っ赤で甘さが凝縮された果肉は、シャリシャリっときめの細かい食感が楽しめます。

過去には初競りで1玉75万のご祝儀価格が付くほどの、北海道では夕張メロンと並ぶ代表的な高級果物です。長年築き上げたブランドを守るため、土壌づくりや温度・水分管理、病害虫防除などをマニュアル化したり、春先には学習会を開催し意見交換をするなど、生産者が一丸となり、でんすけブランドを守っています。

でんすけすいかは、光学センサーで果肉の糖度、空洞の有無のチェックが行われているため、実の入りも甘さも間違いありません。果肉の糖度は11~12度で、果肉の締まりが良いため、クセになるほどの歯ごたえと甘さを楽しむ事ができますよ。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑨完熟パッションフルーツ

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、完熟パッションフルーツです。

パッションフルーツの果肉部分には、老化を防いだり、風邪などを予防したりする抗酸化作用があるβカロテンがたっぷり。さらにビタミンB6や、ビタミンC、葉酸などをたっぷりと含んでいるので、女性へのお中元や夏ギフトにもおすすめです。

そのまま食べるのはもちろん、ドリンクやヨーグルトに入れるなどアレンジレシピも様々なので、ギフトに喜ばれるフルーツとして近年人気を集めています。

おすすめ人気フルーツお中元ギフト⑩フルーツ詰め合わせ

お中元 夏ギフト 出典:楽天

次にご紹介する、お中元ギフトに喜ばれるおすすめ人気のフルーツ・果物は、詰め合わせギフトです。

旬のフルーツをメインに、その日に厳選したものを詰め合わせたフルーツギフトはお中元に人気です。単品で購入するよりもゴージャスにみえるのもおすすめのポイント。

ソムリエ厳選のバスケットや旬の美味しいフルーツなど、ブランドもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選ぼう!

お中元 夏ギフト 出典:giftpedia

今回は、通販・お取り寄せに喜ばれる新鮮で美味しい、お中元におすすめ人気の「フルーツ・果物」をご紹介しました。

気になるフルーツギフトは見つかりましたか?

どのフルーツも夏ギフトやお中元にぴったりのものばかりです。地域によってマナーやお中元を贈る時期が違うのでしっかりチェックして、大切な人やお世話になっている人に喜んでもらえるお中元ギフトを選んでみてくださいね。

コメント