≪2022最新≫結婚祝いにもらったら喜ばれるギフト10選|ハイセンスなアイテムで喜ばれること間違いなし♡

特集

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング


出典:https://brand-foo.com/

≪2022最新≫結婚祝いにもらったら喜ばれるギフト10選|ハイセンスなアイテムで喜ばれること間違いなし♡

お友達のおめでたい結婚報告を聞いたら、結婚のお祝いに何かプレゼントをしたい♡と考える方も多いのでは?

ですが、実際相手へどんなものを贈ったらいいのか・・相場や贈り方のマナーなどがわからず悩んでいる方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方のために、結婚祝いに贈りたい喜ばれる人気ギフト10選に併せて、結婚祝いの相庭やNGギフトご紹介したいと思います。

新郎新婦に喜ばれること間違いないハイセンスな人気ブランドのギフトからカタログギフト、話題のカフェ・グルメチケットギフトなどなど色々なジャンルで価格別にまとめているので、購入の際の参考にしてみてくださいね♡

 

結婚祝いギフトの選び方♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

YAMATO YUUKA(@yamatoyuuka)がシェアした投稿

ご親族に贈るお祝いギフト

親族へ贈るギフトは、これから近い身内になり家族が増えた記念日としての意味合いもあります。なので、すぐになくなってしまう消耗品などではなく、思い出になるものや記念になるものをプレゼントする方が喜ばれやすいです。

結婚式や家族の思い出を詰め込んだメモリアルグッズなどが人気ですよ♪
家族ならではの内祝いになります♡

同性の友達に贈るお祝いギフト

親友や同性の結婚祝いギフトは、好みのアイテムをプレゼントしたり2人の新生活で使えたりするものを贈るのがベスト♡

親友や友達が同性している場合は、キッチン用品やカタログギフトをプレゼントするのがおすすめ。

せっかくなので、消耗品よりも形に残るものをプレゼントした方が思い出になりますよね。

職場の方に贈るお祝いギフト

職場の方に結婚祝いを贈る場合の相場は、大体5000円から10000円程度が相場と言われています。

贈る方との関係性や披露宴に呼ばれているかどうかで金額が変わっていきますが、

高くて30000円程度だと考えておきましょう♡

おすすめのギフトは、タオルやホットプレート、カタログギフトなどです。

何を絵選んだらいのか迷う方は、カタログギフトがかなりおすすめですよ。

目上の方に贈るお祝いギフト

職場の上司や目上の方に贈るギフトは、いつもよりも気を遣ってしまうものですよね。

上司だけではなく、夫婦揃って使えるものを選ぶのがおすすめ。面識がない場合でも2人で使えるものを考えて選んでくれたと好印象になります。
なので、夫婦が好きな共通の趣味を聞いたり、好きなブランドや最近欲しいアイテムを聞いたりして予めプレゼントすることを言っておき渡しておくのがおすすめです。

結婚祝いのギフトを贈るときのマナー

結婚祝いのギフトの相場はいくら?


出典:https://www.creema.jp/

≪親族(いとこ・姪・甥など)≫

親族(いとこ・姪・甥など)の結婚祝い緒相場は、3万から5万くらいです。
プレゼントのみを贈る場合は、2万から3万円くらいが多く、いとこたちなどで合わせる方もいるそうです。

≪兄弟や姉妹≫

兄弟や姉妹に贈るギフトの予算は、3万円から10万円と幅広く、親から子兄姉から贈る場合は3万から5万のプレゼントがよく贈られています。

弟妹たちが兄姉に贈る場合はそこまで高額ではなくても大丈夫です。

≪友人や会社の同期など≫

友達や同僚のギフトは、負担にならないくらいで約3万円くらいがおすすめ。

それか仲の良いメンバーでひとりずつ2千円出して、みんなで合わせて購入してプレゼントするなども可能です♪

結婚式に出席する場合は、5千円から1万円・結婚式に参加しない場合は1万円から2万円が相場とも言われています。

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

結婚祝いのNGギフト

みなさんは結婚祝いに贈っていはいけないNGギフトを知っていますか?

●刃物

包丁やハサミなどは「縁が切れる」などを連想させるため避ける

●ハンカチ

ハンカチは感じで手巾と書き手切れを連想させるのでNG。

●割れ物

食器やガラス、鏡などは割れるを連想させるのでNG。

●日本茶

弔辞などで贈られることが多いので、結婚祝いにはふさわしくはありません。

このように結婚祝いにはふさわしくないギフトもあります。

また、贈り物の個数にも注意しないといけません。

縁起がいいとされている8以外の偶数、特に死を連想させる4個セットは避けるようにしましょう♡

結婚祝いはいつ贈ればいい?

結婚祝いの贈るタイミングは、結婚式の招待状をもらってからが基本です。

もし、結婚祝いを贈るのが忘れてしまう場合は、挙式から一ヶ月以内を目安に送るのがマナーです。その際は、新婚旅行とはかぶらないように配送日や配送先を事前にチェックしておくといいでしょう。

配送する際は、メッセージカードを添えるとより一層気持ちが伝わることができます。

招待状を受け取らなかった場合は、式の前に送ってしまうと新郎新婦が招待しなかったことに対してうしろめたさを感じさせてしまうので、式後に送るのがいいでしょう。

結婚祝いに贈るおすすめ人気ギフト予算別10選をご紹介♡

①BRUNO(ブルノ):コンパクトホットプレート【11000円以下】

累計販売数250万台突破の人気ナンバーワンのホットプレート♡

丸みを帯びたホーロ鍋のようなデザインがスタイリッシュ。

テーブルの雰囲気を壊さずに、出しっぱなしにしててもインテリアと馴染むのが嬉しいポイント♡

ホームパーティーなどにも華やかな食卓を演出してくれますよ。

サイズ感もコンパクトなので置き場所にも困りません。

付属でたこやきやプレートもついてくるので、おうち時間も楽しめること間違いありません♪

カラー展開も豊富なので、友達夫婦の雰囲気にあわせて選んでみてくださいね♡

▼商品情報はこちら

②BALMUDA(バルミューダ):ザポット【13000円以下】

 

この投稿をInstagramで見る

 

BALMUDA (バルミューダ)(@balmuda)がシェアした投稿

毎日使いたくなるようなデザインで、インテリアとの相性も抜群のポット。

ステンレスに塗装してある美しい質感とほんのりと光る灯台のような電源ランプがお湯を沸かす時間まで心地よくしてくれます。

最高の注ぎやすい湯ぎれを実現しているので、コーヒーのハンドリップもスムーズにできるのが魅力的。来客の前でお茶を注ぐ姿も、美しい振る舞いに仕上がっています。

ポッドはスタイリッシュなので、キッチン周りもすっきり見えるのもおすすめのポイント♡

ポッドのギフトは年齢問わずプレゼントできるのでおすすめのアイテムです。

バルミューダは家電製品の中でもハイブランドなので喜ばれること間違いありません♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

BALMUDA (バルミューダ)(@balmuda)がシェアした投稿

▼商品情報はこちら

 

③EPEIOS(エイぺオス):ノンフライオーブン【28600円】

 

この投稿をInstagramで見る

 

OYᑌᖇI⍤⃝(@happy__5fam)がシェアした投稿

結婚祝いギフトの中でも特に人気の生活家電が、EPEIOS(エイぺオス)のノンフライオーブン。

特に共働きで料理をする時間がない・・・とう夫婦に贈るのがおすすめのアイテムです。

こちらは、1台で6役もしてくれるという機能性の高い油を使わないヘルシーなオーブンなんです。

普段の料理がもっと手軽に楽しくできる料理器具で新婚生活にぴったりのアイテムなのではないでしょうか♡

ノンフライヤーオーブンでは、トースター・フードドライヤー・オーブン・解凍・発酵が可能。料理好きの方にはたまらない料理器具ですよね。

また、おうち時間が増えて体重の管理を気にする方のために、オーブンにノンフライヤーと搭載。油を使わなくても十分美味しくフライ料理を楽しむことができますよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuiii(@chouchou_cherie_caro)がシェアした投稿

▼商品情報はこちら

④Foo Tokyo(フ―トウキョウ):タオルギフトセット【13000円以下】

次にご紹介するのは、高級旅館でも使用されているFoo Tokyo(フ―トウキョウ)のタオルギフトセット。

Foo Tokyoのタオルは、ふわふわのもちもちの触り心地を携帯できるタオル。

素材には世界の綿花生産量のうちわずか0.001%以下の収穫量しかない、希少なオーガニックコットンを使用。

吸収力も抜群でフェイスタオルやバスタオルなどのギフトセットの展開があります♡

タオルセットは定番・・とういう方もいると思いますが、Foo Tokyoをギフトとしてプレゼントしたら必ずセンスがいい♡と言われること間違いありません♪

ギフトボックスも深いグリーンの箱に入っていて高級感が満載。ベビー用のアイテムも展開もされているので出産祝いにもおすすめですよ。

お家でも高級ホテルの雰囲気を味わうことができるFoo Tokyoのタオルをぜひプレゼントに贈ってみてはいかがですか。

結婚祝いギフトにはもちろん、引出物としても人気のアイテムです

▼商品情報はこちら

⑤ソウ・エクスペリエンス:クルージングチケット【12000円以下】

最近ギフトとして人気の体験型ギフトチケット♡

今回紹介するのは、豪華なクルーズ船で東京・横浜・神戸から出向する素敵な時間を過ごすことできるギフトチケットです。

季節や気候によって変わる風景を一望しながら、船上でゆっくりとしたひと時を楽しむことができます♡

ランチやティークルーズにプラスして、ナイトクルーズも楽しめるコースもあります。

結婚祝いギフトにはもちろん、記念日などにもおすすめしたいギフトです♪

周りとかぶらない体験型ギフトでセンスがいいと言われること間違いありません♡

※BLUEチケットとGREENチケットの違い

クルージングチケットには、GREENとBLUEの2種類あります。GREENは7コースから、BLUEは3コースからご選択いただけます。そのほかにも、GREENではBLUEよりいっそう豪華なセットになっており、お食事やお土産がセットになります。

▼商品情報はこちら

●BLUE

●GREEN

⑥DEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ)ギフトカタログ ホワイト【7000円以下】


出典:https://store.deandeluca.co.jp/

次にご紹介するのは、DEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ)のギフトカタログ ホワイト。

世界中の美味しい食べ物を集めた DEAN&DELUCA のギフトカタログは結婚祝いギフトとしても大人気のアイテムの一つ。

こだわりの食品から、キッチン用具、おしゃれな雑貨など種類がほうふなので選ぶのに迷ってしまいます♡

DEAN&DELUCAのカタログギフトは、結婚祝い・引き出物・お返しギフト・記念日のお祝いなどそこぞれの用途に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイント。

お値段も10000万円以下から購入できるろの気軽にギフトとして贈ることができますよ♡

他にはチャコール(4180円)・プラチナ(1180円)・クリスタル(23320円)の4種類が展開されているのでそちらもチェックしてみてくださいね‼


出典:https://antina.jp/

▼商品情報はこちら

●ホワイト

⑦PRINCESS(プリンセス):Table Grill Mini pure【20000万円以下】

 

この投稿をInstagramで見る

 

pommemacaron(@pommemacaron)がシェアした投稿

SNSでも話題沸騰中の世界の63ヶ国以上で使用されている【PRINCESS】のTable Grill Mini pureをご紹介♡

プレートとは思えないオシャレなデザインがギフトにぴったり♡

美味しい、ヘルシー、お手入れ簡単、デザインが美しすぎるコンパクトなテーブルグリルミニピュアでで、おしゃれに料理を楽しめるテーブルグリルはこれから新婚生活を始める方にはおすすめです。

遠赤外線効果でお野菜・お肉・海鮮などいろいろな素材の美味しさに出会うことができますよ。オイルフリー調理が可能で、中央のスリットが余分な油を落としてくれてヘルシーな仕上がりに♡

熱が均一で調理ができるのでむらなく調理ができるのも嬉しいポイント。

デザインや機能性だけではなく、使用後のお手入れも簡単で収納もコンパクトなので邪魔にならないのも魅力です。


出典:https://tanp.jp/

▼商品情報はこちら

⑧CelebiTEA(セレビティー):紅茶スティック【6000円以下】

パッケージがおしゃれすぎる紅茶ブランドCelebiTEA(セレビティー)。

CelebiTEAは、インド産の香り豊かな茶葉をアルミホイルのスティックに包み込んだあたらしいタイプの紅茶です。本格的な紅茶をお家で楽しめるのが魅力的‼

また、紅茶は幅広い年代の方に堪能してもらえるアイテムになっているので、ギフト選びに悩んでいる方はには特におすすめです♡

飲みかたも他の紅茶とは違い、アルミスティックのままコップにいれます。

アルミスティックに空いた484個の穴から紅茶のうま味が広がります。取り出すときの水切りの良さも紅茶スティックならではの特徴になっています。

アイスティーにしてもホットにして飲んでもz、絶品の紅茶なのでぜひチェックしてみてくださいね♡

▼商品情報はこちら

⑨カフェチケット(全国版)≪4000円以下≫

 

この投稿をInstagramで見る

 

⸝⋆(@___hm512)がシェアした投稿

こちらは、全国主要エリアにあるカフェ100店の中から好きなお店を選んで、食事やドリンクが楽しめるカフェチケット♡

モーニングやランチ、夜カフェなど贈られた方がシーンに合わせて自由につかることができるのでギフトにはぴったり!

カフェは、今注目されている札幌、東京、横浜・湘南、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡それぞれの人気カフェをセレクト♡

カフェチケットのデザインもおしゃれで、誕生日・バレンタイン・ホワイトデー・引き出物など様々なシーンでのギフトにもおすすめですよ♪

男女問わずプレゼントできるギフトチケットになるので、喜んでもらえること間違いないアイテムです。

カフェチケットで、いつもよりちょっと贅沢なカフェ時間をプレゼントしてみてはいかがですか?♡

▼商品情報はこちら

⑩UNITEDARROWS(ユナイテッドアローズ):カタログギフト【13000円以下】


出典:https://hyacca.online/

最後に紹介するのは、かなりのハイセンスギフトUNITEDARROWS(ユナイテッドアローズ)のカタログギフト。

こちらは、ユナイテッドアローズのオリジナルギフトカタログになっています。

まるで洋書のようなおしゃれなデザインになっているので、インテリアとして飾っておけるのもおすすめのポイント。

ユナイテッドアローズは、ファッションを通して、新しい日本の生活文化に豊かさと上質感をキーワードに、世界中から選び抜いた商品をオリジナルに提供しているセレクトショップになります。

カタログギフトは¥4,180~¥11,880の価格帯で3種類をご用意。予算にあわせてピッタリなコースをお選びください。
出典:https://www.concent.co.jp/

▼商品情報はこちら

ハイセンスな結婚祝いギフトを贈ろう♡

今回は、結婚祝いにおすすめの人気ギフトを10選にあわせて、結婚祝いの相場やマナーなども一緒にご紹介しましたが、いかがでしたか?♡

周りの人とはかぶらないセンスのいいギフトばかりなので、喜んでもらえること間違いありません♡

ギフトの中でも特にじわじわと人気が出ている、体験型岐ギフト。

プレゼントされた方がシーンにあわせて自由にすきなものを選ぶことができるのでギフトには最適。

デザインもおしゃれなのでハイセンスなギフトを贈ることができますよ♪

ぜひ結婚祝いギフトの参考にしてみてくださいね。

 

コメント