身体のむくみ改善に効果があるハーブティー10選|毎日リラックスできる血行促進・利尿作用のあるおすすめ人気ドリンク

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング


出典:pintarest

むくみ改善に効果的なハーブティー特集まとめ

身体のむくみ、気になっていませんか?

“血の巡りを良くしたり、利尿作用のあるハーブティー”は身体のむくみ改善をサポートしてくれます。

ハーブティーとは、香草や薬用植物の茎、葉、花などを乾燥させてお茶にしたもの。そのハーブによる利尿作用や血行促進効果を利用することで、余分な水分や老廃物などを排出することができると言われています。

そこで今回は、女性の大敵「むくみ」に効果的なハーブティーをご紹介します。

どの種類のハーブティーがむくみ改善に効果的なのか、早速見ていきましょう。

【最新】身体のむくみ改善に効果があるハーブティー10選

むくみ改善に効果的なハーブティー①ルイボスティー


出典:pintarest

最初にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「ルイボスティー」です。

ルイボスティーには抗酸化成分が含まれているので、アンチエイジングや美肌効果が期待できます。他にも、利尿作用があるカリウム、体温を上昇させリンパや血の巡りをスムーズにしてくれる効果がある、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。

余分な水分や老廃物を排出するデトックス効果も期待できるだけでなく、ハーブティーの中でもとても飲みやすいので、ハーブティー初心者の方にもおすすめです。

 

むくみ改善に効果的なハーブティー②マリーゴールド


出典:na-li

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「マリーゴールド」です。

マリーゴールドは、スキンケアなどで使われることが多い美肌効果を代表するようなハーブの一種。利尿作用によって余分な水分や老廃物を排出するだけでなく、血液の循環をよくする効果が期待できるところも特徴です。

美容効果があるので、飲み終わったマリーゴールドの出涸らしを肌や髪に乗せてパックする方もいるそうです。また、月経痛にも有効だといわれていて、婦人科系の不調を和らげてくれる優しいハーブでもあります。クセのない味も人気の理由で、草原を連想させるような爽やかな香りにも癒されますよ。

血流が滞りやすいデスクワークや、立ち仕事などで溜まったむくみにおすすめのハーブティーです。

むくみ改善に効果的なハーブティー③ハイビスカス


出典:shutterstock

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、独特な酸味と、鮮やかな色がクセになる「ハイビスカス」。

ハイビスカスは利尿作用効果が高いと言われています。ハイビスカスの酸味であるクエン酸は、乳酸と余分な水分や老廃物を排出する働きを持っているだけでなく血の巡りを良くしてくれます。

また、スポーツ後の肉体疲労の回復や夏バテにも効果的なので、スポーツ後や夏の水分補給にも最適です。強い酸味はありますが、すっきりとした味わいがクセになるはず。

むくみ改善に効果的なハーブティー④ハトムギ


出典:shop10

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、ハトが好んで食べる麦であることから呼ばれるようになった「ハトムギ」。

ハトムギは、化粧水に含まれる成分として聞きなれている方も多いかと思いますが、実はむくみ改善が期待できるハーブティーでもあるんです。

ハトムギは、優れた栄養バランスを持ち合わせているハーブとして古くから有名。タンパク質やビタミンEを豊富に含んでいるので、身体の生理機能を活性化する効果も期待できます。老廃物も排出され、むくみや水太りの改善をサポート。また、女性ホルモンの働きを活発にする効果や肌荒れを予防する美肌効果も。

甘みと麦の香ばしい風味が特徴なので、飲み続けやすいのも嬉しいポイントです。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑤レモングラス


出典:エスビー食品

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「レモングラス」。

エスニック料理に欠かせないハーブともいわれているレモングラスは、イネ科の植物で、爽やかなレモンの香りが特徴。代謝アップと血行促進をサポートしてくれます。

リフレッシュ効果も高いので、一日の終わりにレモングラスを飲みながらむくんだ部分をマッサージしてあげるのもおすすめですよ。

長時間同じ体勢で仕事をしていたときや、冷え性からくるむくみに悩んでいるときなど、スッキリしたい気分に活用してみてください。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑥アルファルファ


出典:クラウターハウス

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「アルファルファ」。

あまり聞きなれないハーブティーの名前かと思いますが、サラダやサプリメントなどでも使われていることが多いハーブの一種です。

アルファルファは、おだやかな利尿作用があるといわれているので、余分な水分や老廃物を排出してむくみを改善。それだけでなく、コレストロール値を減少させて糖尿病を改善する効果も期待されています。

β-カロテンやミネラルなど、豊富な栄養成分が含まれていることから、疲労回復効果もあるので、むくみにも疲労にも働きかけてくれる優秀なハーブとして知られています。

緑茶に似たような味わいで、飲みやすいところもおすすめのポイントです。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑦ドクダミ


出典:gardenstory

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、日本でもなじみ深い健康茶として有名な「ドクダミ」。

“毒を矯(だみ)す”から名前がついたように、高い利尿作用とデトックス効果に優れているので、酷いむくみや便秘の改善や肌荒れの予防にも効果的といわれています。

また、生理不順や生理痛など、女性ならではの悩みにも有効だといわれているので、女性から人気があります。

独特でクセのある味わいが特徴なので、漢方などを飲み慣れている方におすすめです。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑧ダンデライオン


出典:pintarest

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「ダンデライオン」。

ダンデライオンハーブティーとは、タンポポ茶のことで、高い利尿作用が期待できることでも有名です。バランスのよい食事と一緒に摂ることで、どんどん余分な水分や老廃物を押し流し、血行促進やニキビ改善にも役立ってくれるといわれています。

他にも、鉄分やミネラルなども豊富に含まれているので、貧血予防にも有効です。。

ほんのりと甘味のある味も特徴です。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑨バードック


出典:お茶ラボ

次にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「バードック」。

バードックとは、ごぼうの根っこを使ったハーブティー。利尿作用があるので、デトックスティーとして愛飲している女性も多いそうです。血や肝臓をキレイにする効果もあるといわれているので、健康面でも心強いサポートも期待できます。まだ知名度は低いですが健康志向の方の間ではむくみ改善に効果的だと話題に。

バードックは、土の風味がするので、飲みにくい場合は、他のハーブとブレンドされたものを選ぶのがおすすめです。

むくみ改善に効果的なハーブティー⑩リンデンフラワー


出典:au pay market

最後にお紹介する、むくみ改善に効果的なハーブティーは、「リンデンフラワー」。

ヨーロッパでは、“千の用途をもつ木”とも呼ばれていて、鎮痛から保湿まで幅広い効能があるといわれています。

ハーブティーに使われているのは、花と苞の部分であるリンデンフラワーと、木の部分であるリンデンウッドの2種類があります。どちらも利尿作用があるのでむくみ改善に効果的ですが、リンデンフラワーはストレスの緩和などにも効果的。

また、リンデンウッドは脂肪を分解するダイエット効果を期待することができるので、悩みに合わせて選ぶようにしてみてくださいね。

朝スッキリ!むくみに効果的なハーブティーを選ぼう

出典;pintarest

今回は、女性の大敵「むくみ」に効果的なハーブティーをご紹介しました。

気になるハーブティーはありましたか?

馴染みのあるハーブティーから、聞きなれないハーブティーまであったかと思いますが、比較的に飲みやすいものが多いので気軽に取り入れることができるはずです。むくみが改善させるだけで翌朝のすっきり感も変わってくるので、ぜひ気になったハーブティーを手に取ってみてくださいね。

コメント