みなさんはTwitterをやっていますか?実はTwitterユーザーの約7割は裏アカウントを持っていると言われています。
「裏アカウントって、愚痴や悪口を言うために作るんでしょ?」いえいえ、裏アカウントの使い方はそれだけではないのです!今回は、そんなつい気になってしまう裏アカウントについてご紹介します♪
裏アカウントの種類
裏アカウントとは、少人数の親しい人や趣味の合う人同士でのみフォローしあうアカウントのことで、リアルの友達であれば気軽にフォローしあう本アカウント(本アカ・リアアカ)とは異なります。「裏垢」「闇アカ」などさまざまな名称があり、ひと口に裏アカウントと言っても、その実態は多種多様。ここでは、その一例をご紹介します。
趣味や情報収集のため
他人には隠したい趣味や情報収集のためのアカウントで、好きな漫画や芸能人などについてつぶやくアカウントから、ダイエットや育児などの情報収集用のアカウントまで多岐にわたります。
愚痴・不満を吐き出すため
現実では言えないような学校・職場などでの愚痴をつぶやくためのアカウントで、フォロー・フォロワーも信頼できるごく少人数の構成であるものが多いようです。
日記・どうでもいいことを言うため
今日あったことやどうでもいいことをつぶやきたいけど、他人のタイムラインを埋めたくはない…。そんな人が作るアカウントです。「疲れた」「眠い」などの本アカウントで言う必要の無いつぶやきが多いようです。
新しい出会いのため
最近では、SNSは出会いの場にもなっています。ステキな出会いを求めて出会い用のアカウントを作る人も増えているみたい。ただ、いざ会ってみたら想像や写真とぜんぜん違う!なんてことや、最悪の場合トラブルに巻き込まれることもあるので気をつけてくださいね。
裏アカウントのメリット・デメリット
裏アカウントのメリット・デメリットをチェックしましょう。
メリット
- 親しい人や趣味の合う人だけに伝えたいことをつぶやける
例えば、ダイエットについて記録のためにつぶやきたいけど、リアルの友達に知られるのはイヤ!という時に、親しい人や同じ志を持つ人のみフォローするアカウントを作れば気軽に投稿ができ、目に見える記録にもなりますよ♪ - ストレス発散に
普段言えないような愚痴やつらい気持ちを吐き出すことができるので、ストレス発散になります。 - タイムラインがスッキリする
リアルの友達と自分の趣味のためにフォローしている人のつぶやきが混ざると見にくい…。そんな時に裏アカウントで分けてしまえば情報が見やすくなります。
デメリット
- バレたら危険!
裏アカウントのデメリットは、知り合いにバレたら「恥ずかしい」なんてレベルでは済まないという点でしょう。さらに、就職活動の時に人事担当に特定されると内容によってはマイナス評価になる恐れも…。 - 黒歴史になる!?
裏アカウントには、思いがけず黒歴史を作ってしまったり、大失敗を引き起こしたりする可能性が!先日行ったアンケートでも「昔の写真を載せたアカウントのパスワードを忘れてしまって写真を消したいのに消せない!」「裏アカでポエムを書いたつもりが本アカでつぶやいていた…」など、読者ちゃんからの黒歴史&大失敗がたくさん寄せられています。ただし、SNSでの大失敗は裏アカウントに限らず起こりうるものなので十分に注意しましょう。
バレないために気をつけるべきこと
新規アカウント登録の時に他人が知っている電話番号・メールアドレスを使わない
ここでつまずくと一瞬でバレてしまうので、使っていないアドレスでアカウントを作りましょう。
IDを本アカウントと似ているものにしない
Twitterの検索ではIDを入れていくとある程度候補を絞ってくれます。本アカウントと似ているIDにすると検索された際にバレてしまうかもしれないので避けましょう。
本アカウントと同じ、または似ている投稿をしない
写真や文章、タグが同じものを投稿してしまうと勘が良い人には気付かれてしまうかも。
非公開設定はマスト!
公開設定のままにしておくのは危険!非公開にしておけば、つぶやきの内容はフォロー許可をしなければわからないので非公開にしておくのがベターです。
アカウントを間違えない
裏アカウントでつぶやくはずだったことを本アカウントでつぶやいてしまう可能性も。本アカウントでは純正アプリを使い、裏アカウントでは純正アプリとは区別できるアプリを使うなどの工夫をしてみましょう。
まとめ
いかがでしたか?裏アカウントでストレス発散や趣味の充実ができれば、日々の生活の助けになるかも。フラストレーションが溜まっているなあ、と感じている人は知り合いにバレないように細心の注意を払いつつ、うまく活用してみてくださいね。
コメント