素敵なアラサーになるための心構え5選|「アラサー」って具体的に何歳から?

恋愛

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

素敵なアラサーになるための心構えとは?

30歳を目前にしたとき、「アラサー」って具体的に何歳からを指すの?アラサーになったら今までと何が違い、何に気を付ければいいの?そんな疑問を抱く方も多いのではないでしょうか?

そもそも、アラサーとは、一般的には、四捨五入して30歳となる25~34歳を指します。しかし他説として、30歳を中心に±2歳をアラサーと捉え、28歳~32歳と考える人も多いようです。

アラサーになったら、どんなことを念頭に行動すれば素敵なアラサーになれるのでしょうか?

そこで今回は、素敵なアラサーになるための心構えをご紹介します。

アラサーの自分を前向きに捉え、素敵なアラサー女子になるために、どんな行動や意識を心掛けたいか考えてみましょう。

素敵なアラサーになるための5つの心構え

①自分を受け入れる


出典:pintarest

最初にご紹介する、素敵なアラサーになるための心構えは、自分はどんな人間なのか、どこが長所でどこが短所なのかを見つめ、受け入れることです。

アラサーに差し掛かったら、短所を直すよりも、自分が最も輝ける場所、より良き人間でいられる場所に自分を置くことを心掛けると楽に生きられるでしょう。

その上で、勉強をしたり、趣味をつくったりして、自分をブラッシュアップしていきましょう。つらいときは、親友や家族に話し掛けるつもりで自分にいたわりの言葉を掛けてあげるのが◎

②他人と比べない


出典:pintarest

次にご紹介する、素敵なアラサーになるための心構えは、他人と比べないこと。

他人と自分を比べ、ねたみや怒りを誘発しても、あまり良いことはありません。そういった感情が原動力になることもありますが、ネガティブをパワーに変えるやり方は年齢を重ねるほど自分への負荷や反動も大きくなっていきます。

ネガティブな感情を抱えたまま生きる人生にしないために、アラサーの今から他人と比べない癖を付けておきましょう。

また、無理のある人付き合いをしないこともポイント。自分の時間を大切にするために、SNSとの付き合い方も一度見直してみるのも良いでしょう。

③ネガティブな発言をしない


出典:pintarest

次にご紹介する、素敵なアラサーになるための心構えは、ネガティブな発言をしないこと。

自分に対しても他人に対しても、悪口や愚痴といったネガティブな言葉を発すると、自分の中にマイナスな感情が渦巻いてしまいます。吐き出したときは気持ちよくても、ネガティブはネガティブを呼び、必ず自分に悪影響を与えます。

考えや意見を持つことは大切ですが、単なる悪口や愚痴というレベルならば心にとどめ、なぜそう感じているのかを見つめてみましょう。

メモ帳やアプリの下書きなどに思いのまま書いて、それをゆっくり読み直してみると気持ちを整理することができます。このときの注意点は、絶対に公開はしないことと。ネガティブな感情が再発するようならすぐ削除することを念頭において行動してくださいね。

④計画性を持つ


出典:pintarest

次にご紹介する、素敵なアラサーになるための心構えは、計画性を持つことです。

アラサーになれば、社会的責任が生じることも多く、また人生を左右する転機や選択・決断を行う場面も増えるもの。足場を固めておいて損はありません。

キャリアプランやライフプランを見直したり、計画的に貯蓄や投資を行ったりして、さまざまな局面に備えましょう。

もし実らない恋愛をしているのなら、結婚や出産をどうしたいのか考えてみてください。未来を一緒に見据えられる相手を見つけるタイミングかもしれません。

また、自分磨きやケアも同様です。夜型の生活を見直すなど、睡眠や食事、運動をコントロールし、健康や美容に気を使うことは、自分に対する責任の一つでもあります。

⑤夢を持ち続ける


出典:pintarest

次にご紹介する、素敵なアラサーになるための心構えは、夢を持ち続けること。

年齢を重ねることは、何かを失い続けることではありません。経験や知識は蓄積され続けますので、アラサー以前の自分よりも賢く、合理的な選択や行動ができるはず。

もうアラサーだから何かを諦めるという思考にならず、今の自分ならではの強みを生かして、いつまでも夢や目標を持ち続けることが豊かな人生に繋がりますよ。

自分らしく素敵に年を重ねよう

今回は、素敵なアラサーになるための心構えをご紹介しました。

いかがでしたか?

自分の生き方がさまざまな形で表面化し始めるのがアラサーの時期。年齢の重ね方は人それぞれ。アラサー女子の在り方にも正解はありません。自分らしく素敵に年を重ね、理想とするアラサー女子を目指しましょう♪

コメント