有村架純の髪型特集!《2022年最新》ドラマ・映画のかわいい髪型のオーダー方法を解説

ヘア

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出典:ure.pia.co.jp

【2022年最新】有村架純の髪型特集!

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でのブレイクから8年、今では数々の作品で主演を務める女優に成長を遂げた有村架純さん。2021年は、菅田将暉さんとのダブル主演映画「花束みたいな恋をした」が大ヒットを記録したり、「るろうに剣心 最終章 The Final」「同 The Beginning」の2作品も、興行収入が合計70億円に迫ったりと活躍が止まりません。

今回はそんな大人気女優、有村架純さんの髪型を大特集!現在の髪型から過去の髪型まで、ドラマ・映画・CM・舞台挨拶・インスタグラムからピックアップしてご紹介します。ショートボブ・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別に分けているので、ぜひ自分のお気に入りの髪型を見つけてください。

また、最後には有村架純さんの髪型のオーダー方法も解説。ぜひチェックして、参考にしてみてくださいね!

  1. 有村架純さんのプロフィールをチェック
  2. 【現在】有村架純さんの髪型|2022年最新情報
    1. 2023年大河ドラマ「どうする家康」
  3. 有村架純さんの髪型|2021年最新情報
    1. 映画「花束みたいな恋をした」(2021年)
    2. 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(2021年)
    3. ドラマ「コントが始まる」(2021年)
    4. ドラマ「前科者」(2021年)
  4. 有村架純さんの髪型|ショートボブ
    1. 映画「ストロボ・エッジ」(2015年)
    2. 有村架純さんのインスタグラムより(2019年)
    3. NHK朝ドラ 連続テレビ小説「ひよっこ2」の試写会(2019年)
    4. CM「ホットペッパービューティー」〈有村架純&吉田羊「キュンキュン篇〉(2019年)
  5. 有村架純さんの髪型|ボブ
    1. 映画「ナラタージュ」(2017年)
    2. CM「P&G パンテーン」〈夕方5時のうねり髪に、さよなら! #HairWeGo PANTENE〉(2020年)
    3. 【番外編】NHK朝ドラ 連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)
  6. 有村架純さんの髪型|ミディアム
    1. ドラマ「ようこそ、わが家へ」(2015年)
    2. NHK朝ドラ 連続テレビ小説「ひよっこ」(2017年)
    3. ドラマ「有村架純の撮休」(2020年)
  7. 有村架純さんの髪型|ロング
    1. ドラマ「中学聖日記」(2018年)
    2. ドラマ「姉ちゃんの恋人」(2020年)
    3. CM「医療共済 メディフル」〈一時金篇〉(2021年)
  8. 有村架純さんの髪型オーダー方法をご紹介
    1. 有村架純さんの髪型|ショートボブのオーダー方法
        1. ショートボブ×レイヤー×ゆるふわ巻き「ひよっこ2」試写会
    2. 有村架純さんの髪型|ボブのオーダー方法
        1. ボブ×重め×前髪なし「ナラタージュ」
        2. ボブ×レイヤー×前髪あり「パンテーン」
    3. 有村架純さんの髪型|ミディアムのオーダー方法
        1. ミディアム×ローレイヤー×パーマ「花束みたいな恋をした」
        2. ミディアム×レイヤーあり「有村架純の撮休」
    4. 有村架純さんの髪型|ロングのオーダー方法
        1. ロング×ローレイヤー×前髪センター分け「コントが始まる」
        2. ロング×ハイレイヤー(ウルフカット)×前髪あり「中学聖日記」
  9. 髪型をマネして有村架純さんを目指そう♡

有村架純さんのプロフィールをチェック


出典:flamme.co.jp

▶芸名:有村 架純(ありむら かすみ)本名:有村 架澄(ありむら かすみ)

▶職業  女優

▶生年月日: 1993年2月13日

▶年齢:29歳

▶出生地:兵庫県 伊丹市

▶身長:160cm

▶血液型:B型

▶経歴:2010年女優デビュー。13年NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイク。16年、映画「映画 ビリギャル」で第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、新人俳優賞を受賞。映画「ストロボ・エッジ」「映画 ビリギャル」の演技により第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。同年、ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で民放ドラマに初主演。主な出演作にドラマ「中学聖日記」「姉ちゃんの恋人」など。

▶所属事務所:フラーム

▶ツイッター:有村架純’s staff(@Kasumistaff)

▶インスタグラム:kasumi arimura 有村架純(@kasumi_arimura.official)

【現在】有村架純さんの髪型|2022年最新情報

まずは、現在の有村架純さんの髪型をご紹介します。

2023年大河ドラマ「どうする家康」


出典:oricon.co.jp

こちらは、2023年に放送予定の嵐の松本潤さん主演大河ドラマ、「どうする家康」の追加キャスト発表会見に出演した際の有村架純さんです。

現在の髪型は、胸元辺りの長さのロングヘアで、鎖骨辺りにレイヤーが入っています。前髪は目の上ギリギリのラインでシースルーにカット。可愛さの中に大人の魅力を感じる髪型ですね。

(レイヤーカットとは、髪の下の方が長く、上の方になるほど短くなるようにカットされたスタイルのことで、小顔効果があります)

有村架純さんの髪型|2021年最新情報

続いては、2021年に公開されたドラマ・映画から、有村架純さんの髪型をご紹介します。

映画「花束みたいな恋をした」(2021年)

出典:movies.yahoo.co.jp

2021年1月に、有村架純さんと菅田将暉さんのダブル主演で公開された「花束みたいな恋をした」。坂元裕二さんによる初のオリジナル恋愛映画脚本で描かれた、共感度100%のラブストーリーは、多くの人の心を掴みました。

作品を観た人はこぞって有村架純さん演じる八谷絹(はちやきぬ)に心を奪われ、観賞後は「絹ちゃんみたいになりたい!」と思ったんだとか。

絹ちゃんヘアは、髪の毛全体や前髪にかかったゆるめのパーマが印象的で、有村架純さんの可愛い雰囲気にぴったり。顔周りにレイヤーが入った動きのあるスタイルは、小顔に見せてくれる効果もありますよ。

映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(2021年)

出典:cinematoday.jp

2021年6月に公開された映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」。主人公・緋村剣心(ひむらけんしん)の妻である女性、雪代巴(ゆきしろともえ)役を演じた有村架純さんのヘアスタイルは、現代でいうとロングウルフと言えるでしょう。るろ剣の世界観に見事にマッチしていると反響を呼びました。

ドラマ「コントが始まる」(2021年)

出典:banger.jp

2021年4月に放送が始まった日本テレビ土曜ドラマ「コントが始まる」。今をときめく俳優の菅田将暉さん、仲野太賀さん、神木隆之介さん、有村架純さん、古川琴音さんがメインにキャスティングされ話題になりました。

中浜里穂子(なかはまりほこ)役を演じた有村架純さんの髪型は、前髪なしのロングヘア。大人っぽく前髪をセンターで分けたスタイルがよくお似合いです。

ドラマ「前科者」(2021年)

出典:cinemacafe.net

2021年11月にWOWOWで配信がスタートした有村架純さん主演ドラマの「前科者」。森田剛さん、磯村勇斗さん、リリー・フランキーさんなど実力派俳優をキャストに連ねた同ドラマは、2022年1月28日に劇場公開されることも決定しています。

保護司役ということもあり、黒髪ロングのシンプルな一つくくりにメガネをかけており真面目な雰囲気です。髪を結んだときの後毛が、顔まわりの印象を柔らかくしてくれていますね。

有村架純さんの髪型|ショートボブ

ここからは、有村架純さんの髪型を長さ別にご紹介していきます。まずは、あまりイメージがないかもしれませんが、《ショートボブ》の髪型です。

映画「ストロボ・エッジ」(2015年)

出典:movies.yahoo.co.jp

2015年3月公開の映画「ストロボ・エッジ」でヒロイン役を演じた際に、有村架純さんは役作りで自慢のロングヘアを約20cmもカット。可愛さ引き立つショートボブスタイルにイメチェンしました。

アゴのラインでころんとうちに収まるショートボブスタイルは、有村架純さんの小動物のようなキュートさを引き出してくれています。アンバランスにざくざくとカットされた前髪もポイントです。

有村架純さんのインスタグラムより(2019年)

出典:@kasumi_arimura.official

こちらは、2019年3月に有村架純さんが自身のインスタグラムに投稿した写真です。ロングヘアが定着していましたが、「次またどんなことができるか楽しみ」とのコメントと共にフェイスラインまでのショートボブにヘアカットした姿を公開し、大きな反響を呼びました。

NHK朝ドラ 連続テレビ小説「ひよっこ2」の試写会(2019年)

出典:oricon.co.jp

先程ご紹介したヘアスタイルで、主演ドラマ「ひよっこ2」の試写会に登場した際の有村架純さんです。15cmほど切ったという新たな髪型を改めて記者の前でお披露目しました。

次回作での役作りのためにヘアカットした新しい髪型は、ゆるふわのショートボブスタイル。可愛さと大人っぽさがミックスされています。

CM「ホットペッパービューティー」〈有村架純&吉田羊「キュンキュン篇〉(2019年)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

吉田羊さんと「HOT PEPPER Beauty」のCMに登場した際の有村架純さんです。先程の髪型よりも毛先がさらに軽くなり、動きのあるショートボブに変化しています。前髪もより薄くなり、可愛い雰囲気から大人っぽい雰囲気に。

有村架純さんの髪型|ボブ

続いては有村架純さんの過去の髪型の中から、《ボブ》の長さのヘアスタイルをご紹介します。

映画「ナラタージュ」(2017年)

出典:news.yahoo.co.jp

2017年10月に公開された、島本理生さんによる小説を行定勲監督が映画化したラブストーリー「ナラタージュ」。有村架純さんは、松本潤さん演じる主人公との禁断の恋に身を投じていくヒロインを演じました。

いつもの有村架純さんの髪型は、顔まわりにレイヤーが入っているのが特徴ですが、今作では物語の雰囲気に合わせてか、ワンレングスに近い重めのボブスタイルでした。髪色もダークカラーで真面目な雰囲気です。

CM「P&G パンテーン」〈夕方5時のうねり髪に、さよなら! #HairWeGo PANTENE〉(2020年)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2020年に公開された「パンテーン」のCMに登場した有村架純さん。長めのボブですが、表面に軽く段が入っているため、動きのあるヘアスタイルに仕上がっています。

前髪は、薄めの長めで左右どちらにも分けられるようにセンターのみ短めにカット。髪色は、有村架純さん史上1番明るいヘアカラーにチェンジし、品のあるやわらかな明るめブラウンに。

こちらは大人の女性にぜひマネしてほしい、おすすめの髪型です。

【番外編】NHK朝ドラ 連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)

出典:tower.jp

こちらは番外編ですが、2013年に放送された能年玲奈さん主演で、宮藤官九郎さんが脚本を務めた朝ドラ「あまちゃん」に出演した際の有村架純さんです。ヒロイン・アキの母である春子の若き日を演じていました。撮影時はカツラを使用したそうですが、とってもお似合いですね。

有村架純さんの髪型|ミディアム

続いては有村架純さんの過去の髪型の中から、《ミディアム》の長さのヘアスタイルをご紹介します。

ドラマ「ようこそ、わが家へ」(2015年)

出典:fujitv.co.jp

2015年4月に放送された、相葉雅紀さん主演、直木賞作家・池井戸潤さん原作のフジテレビ系ドラマ「ようこそ、わが家へ」に出演した有村架純さん。

このときの髪型は、ミディアムの長さにレイヤーがたっぷりと入っています。ウルフカットのように、うしろ側に行くにつれて毛先が長めになってるヘアスタイルです。斜めに流した重めの前髪も印象的。当時の22歳という年齢もあるのでしょうが、若々しく可愛らしい雰囲気です。

NHK朝ドラ 連続テレビ小説「ひよっこ」(2017年)

出典:nhk-ep.com

2017年4月から放送された、岡田惠和さん脚本のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務めた有村架純さん。東京五輪が開催された昭和39年から始まる物語で、茨城県の少女が失踪した父親を探すために集団就職で上京し、下町の工場で働きながら成長していく姿を好演しました。

物語での序盤では、前髪をアップしたあどけないボブスタイルを見せていました。有村架純さんのトレードマークであるレイヤーが入った髪型です。後半では、洋食屋・すずふり亭で働く際の、きちんとしたひとつ結びが印象的でした。

ドラマ「有村架純の撮休」(2020年)


出典:wowow.co.jp

2020年にWOWOWプライムで配信された「有村架純の撮休」は、有村架純の架空の休日を描いた8つのストーリー。


出典:cinemacafe.net

自分自身を演じた有村架純さんの髪型は、多くの人が彼女をイメージするであろうミディアムのレイヤースタイル。自然体のナチュラルな雰囲気が素敵です。

有村架純さんの髪型|ロング

続いては有村架純さんの過去の髪型の中から、《ロング》の長さのヘアスタイルをご紹介します。比較的最近の出演作が多いので要チェックです。

ドラマ「中学聖日記」(2018年)

出典:cinemacafe.net

2018年に放送されたTBS系連続ドラマ「中学聖日記」では、教え子である中学生(岡田健史さん)と禁断の恋に堕ちた教師役を演じた有村架純さん。

胸元辺りまであるロングヘアで鎖骨辺りにレイヤーが入っています。現在の髪型にかなり近いですが、違いは前髪。このときの方が重ために作られており、ぱっつんのような可愛らしい雰囲気があります。

ドラマ「姉ちゃんの恋人」(2020年)

出典:realsound.jp

2020年10月に放送された「姉ちゃんの恋人」は、紫綬褒章を受章した脚本家・岡田惠和さんがオリジナルで手掛けた、恋と家族愛の物語を描いたラブ&ホームコメディー。有村架純さんを主演に、林遣都さんや、藤木直人さんなどの実力派俳優が脇を固めました。

このときの髪型は、眉毛にかかるぱっつん前髪が印象的なロングヘア。比較的下の方にレイヤーが入ったスタイルで、巻くと毛先に動きがつくのが特徴です。お団子ヘアのアレンジもしやすい長さで、サイドの後れ毛を引き出し、こなれ感を出しています。

CM「医療共済 メディフル」〈一時金篇〉(2021年)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2021年4月に放送されたJA共済連のCM「医療共済 メディフル」に、浜辺美波さんとともに出演した有村架純さん。

胸元辺りのロングヘアで、前髪をセンターで流すことで大人っぽい雰囲気に仕上がっています。ざっくりとまとめたハーフアップお団子が、ゆるさと大人っぽさが相まってセクシーですね。

有村架純さんの髪型オーダー方法をご紹介

続いては、ご紹介した有村架純さんの髪型の中から人気のヘアスタイルをピックアップして美容院でのオーダー方法をご紹介します。

レイヤーがたっぷり入った髪型が多い有村架純さんですが、その理由は顔の形がベース型でエラが少し張った顔立ちということが影響しているのかもしれません。レイヤーを入れて顔まわりの毛を短くすれば、フェイスラインに動きが出て、気になる輪郭をぼかしてくれる効果があります。もしかしたら有村架純さんは、そんなことを意識されてレイヤーカットを取り入れられているのかもしれませんね。

ということで、ベース型さんや、エラ張りさんはとくに必見ですよ!

有村架純さんの髪型|ショートボブのオーダー方法

まずは、有村架純さんの髪型の中から「ひよっこ2」の試写会に登壇されたときの、《ショートボブ》のヘアスタイルのオーダー方法をご紹介します。

ショートボブ×レイヤー×ゆるふわ巻き「ひよっこ2」試写会

カットのベースはオーソドックスなショートボブですが、髪にふんわり感を出し、やわらかい雰囲気に仕上げるのがポイント。前髪があるため、面長の方もチャレンジしやすい髪型です。片側だけ耳かけすると、違った表情が楽しめますよ。

美容院でのオーダー方法

・長さはアゴ下ラインに合わせてカット
・前髪の仕上がりは目のラインギリギリに来るように
・表面に動きが出るように軽くレイヤーを入れてもらう

ゆるふわセット方法は、有村架純さんのお姉さんである有村藍里さんが動画で紹介されています。ストレートに仕上げるのも素敵ですが、カールさせたい場合は、ぜひチェックしてみてください。整形されたとのことですがやはり姉妹、お顔の雰囲気が似ているので参考になりますよ!

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

有村架純さんの髪型|ボブのオーダー方法

続いては、有村架純さんの髪型の中から、映画「ナラタージュ」とCM「パンテーン」に出演されたときの、《ボブ》のヘアスタイルのオーダー方法をご紹介します。

ボブ×重め×前髪なし「ナラタージュ」

レイヤーを入れない重めのボブは、清楚な印象をもたらしてくれます。前髪があってもかわいく仕上がりますが、センター分けにすることで大人っぽくなるだけでなく、シャープな印象に。前髪なしにすれば丸顔の方にとくにおすすめの髪型になります。

美容院でのオーダー方法

・肩につかないくらいの長さのボブにしてもらう
・平行ラインになるようぱっつっとカットしてもらう
・前髪は作らない
・ヘアカラーは黒かダークブラウンなど落ち着いたカラーで

ボブ×レイヤー×前髪あり「パンテーン」

空気を含んだようなエアリーなボブスタイルを実現するには、表面にレイヤーを入れるのがポイント。長めの前髪は女性らしさを引き出してくれます。きれいめな服装が好きな方や、上品さや清潔感を大切にしたい人におすすめの髪型です。

美容院でのオーダー方法

・肩につかないくらいの長さのボブにしてもらう
・表面にレイヤーを入れてもらう
・前髪は左右どちらにも流せるような長さ
・重すぎず軽すぎない前髪
・10トーンの透明感のある色にカラーリング

明るめのカラーにはツヤが必須です。ぜひヘアケアにも力を入れてみてくださいね。

SNSで話題の「韓国ヘアケアアイテム&おすすめブランド」5選!ダメージヘアでもツヤ髪に♡
SNSで話題の「韓国ヘアケアアイテム&おすすめブランド」をご紹介! 湿気が多いと髪の毛がうねったり、広がったり大変ですよね……。 実は、キューティクルが傷ついた髪の毛は水分を吸収しやすいため、今の時期はよりヘアケアに力を入れた方...

有村架純さんの髪型|ミディアムのオーダー方法

続いては、有村架純さんの髪型の中から、映画「花束みたいな恋をした」とドラマ「有村架純の撮休」に出演されたときの、《ミディアム》のヘアスタイルのオーダー方法をご紹介します。

ミディアム×ローレイヤー×パーマ「花束みたいな恋をした」

ゆるふわな雰囲気がなんとも可愛いミディアムスタイルです。きっと撮影の関係上、有村架純さんは、コテ巻きでウェーブにされているのでしょうが、再現が難しい方はパーマをかけるのもおすすめ。パーマは髪質に大きく左右されますので、ぜひ美容師さんに相談してみてください。

美容院でのオーダー方法

・長さは鎖骨下のミディアムにカットしてもらう
・顔周りの低めの位置にレイヤーを入れてもらう
・毛先と前髪にゆるいパーマをかけてもらうorコテでウェーブ巻きする

パーマを乾かすときはドライヤーは弱風にするのがポイントです(麦くんのようにやさしく乾かしてあげてくださいね!)。乾かしすぎるとウェーブがくっきり出ないことがあるので、根元部分はしっかりと乾かすのが◎

ウェーブ巻きをするならコテは必須。ぜひ自分の使いやすいアイテム見つけてみてください。

おすすめ《ヘアアイロン》を「ストレート・カール・2way」のタイプ別にご紹介!パナソニックやサロニアの人気メーカーからピックアップ♡
おすすめ《ヘアアイロン》を「ストレート・カール・2way」のタイプ別にご紹介! 髪のスタイリングに欠かせないアイテム「ヘアアイロン」。メンズにも人気のあるストレートアイロンやボリュームアップにも効果的なカールアイロン、多彩なヘアスタイ...
ミディアム×レイヤーあり「有村架純の撮休」

ナチュラルな雰囲気が魅力のミディアムレイヤースタイル。この髪型は、外ハネアレンジもできるので、毎日のスタイリングに変化をつけたい方にもおすすめです。

美容院でのオーダー方法

・鎖骨少し下のミディアムに
・後ろの毛は毛先を長めにしレイヤーをつけてもらう
・前髪は目と眉の間の長さでシースルーに

有村架純さんのようにセットするには、あまり巻きすぎないよう、コテを一度髪に通すくらいに留めておくのが◎ ナチュラルヘアで大切なポイントは、髪のツヤ感です。ヘアオイルで仕上げて髪の毛に潤いを与えましょう。

【2022年最新】スタイリングにおすすめの「ヘアオイル」人気ランキング10!プレゼントにもぴったり♡
出典:hoyu 【2021年版】スタイリングにおすすめの「ヘアオイル」人気ランキング10をご紹介! 「ヘアオイル」を使ってスタイリングをすると、こなれ感のあるおしゃれなウェットヘアを簡単に作ることができます♪ 最近の「ヘア...

有村架純さんの髪型|ロングのオーダー方法

続いては、有村架純さんの髪型の中から、ドラマ「コントが始まる」と「中学聖日記」に出演されたときの、《ロング》のヘアスタイルのオーダー方法をご紹介します。

ロング×ローレイヤー×前髪センター分け「コントが始まる」

センター分けのロングヘアは、大人っぽく見せたい方におすすめの髪型です。顔まわりのレイヤーは、フェイスラインをカバーしてくれるので、小顔に見せたい方にもぴったり。暗めのカラーなので、学校や仕事で明るい髪色にできない人も必見です。

美容院でのオーダー方法

・鎖骨と胸の間のロングヘアに
・顔周りから鎖骨ラインにかけてローレイヤーを入れてもらう
・前髪は目と鼻の間のラインでセンター分けになるようにカット
・ヘアカラーは7~8トーンのダークブラウンに

ロング×ハイレイヤー(ウルフカット)×前髪あり「中学聖日記」

ウルフカットくらいしっかりと段が入っているため、いつものヘアスタイルがマンネリ化してしまった人にぜひチャレンジしてみてほしい髪型です。ストレートヘアの中で髪に動きをプラスしたい方にもおすすめ。

美容院でのオーダー方法

・胸上くらいのロングヘアに
・アゴ下あたりにレイヤーを入れてもらう
・前髪は目と眉の間の長さで透けすぎないようにやや軽く

髪型をマネして有村架純さんを目指そう♡

出典:mantan-web.jp

今回は、国民的大人気女優、有村架純さんの髪型を大特集しました。現在の髪型から過去の髪型まで、ドラマ・映画・CM・舞台挨拶・インスタグラムから長さ別に詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

昔は、ジャニーズの岡本圭人さんとのキス写真が週刊誌に流出したりもしましたが、現在は結婚の報告や、彼氏との熱愛報道もなく、お仕事に邁進中のよう。髪型だけではなく、女の子のための雑誌「ar(アール)」で見せるメイクやボディメイクも一緒にマネして有村架純さんに近づけるように頑張りましょう!

まずはこの記事で解説したように、気になった有村架純さんの髪型を美容院でオーダーしてみてくださいね!

有村架純さんの可愛髪型が話題の映画・ドラマでは、有村架純さんのメイクやファッションも注目されました。

今までの作品を見逃した!という方やもう一度観たい!という方には「U-NEXT」が断然おすすめです!

\有村架純出演映画・ドラマの見逃し動画を無料視聴!/

コメント