previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

【初めての彼氏の実家訪問】こんな時どうする?失礼にならないマナーや正しい礼儀を今すぐチェック✓(前編)

失礼にならないマナーや正しい礼儀を今すぐチェック✓

年始のご挨拶。彼氏の実家に初めての訪問する方も多いのでは?

そこで今回は、彼氏の実家に初めての訪問での疑問や失礼にならないマナー、正しい礼儀をQ&Aでご紹介します。

どれだけ理解しているか、是非チェックしてみてくださいね♪

【Q&A】初めての彼氏の実家訪問

どんなときでも、初対面で与える印象はとても大切です。最初のイメージがよければ、後で何かあっても大目に見てもらえます。初めてのご挨拶では、彼のご両親は、あなたが『息子の結婚相手』としてふさわしい常識を備えているかどうかに注目しているはず。大人のマナーをわきまえた女性であることを、さりげなくアピールしてみてください。

Q1:何時ぐらいに行くのがいいの?


出典:pintarest

1.一日を費やすつもりで10時頃
2.早すぎず遅すぎずの正午頃
3.お昼どきを避けて午後の3時頃

.

.

.

.

.

A.食事どきにかからない時間帯を選ぶ
まずはご両親の都合を聞いて、その時間に合わせましょう。とくに指定がなければ、3のように、食事の時間にかからないようにして、相手に食事の準備などの気遣いをさせないのが基本です。

Q2:手みやげには何を選ぶ?


出典:pintarest

1.今年ブームの店で、季節感のあるスイーツ
2.わかりやすい老舗の、日持ちするお菓子
3.彼の実家の近くで、その土地の名物をセレクト

.

.

.

.

.

A.迷ったら老舗の定番で日持ちするものをチョイス!

1のように流行を追うことは重要ではありませんし、日持ちするかどうかが心配。2のような有名な老舗のもので、日持ちするお菓子なら安心です。ただ、ようかんやカステラなどの「棹もの」は、「切る」ことが「縁を切る」につながると考える人もいるので、あらかじめカットされたものにしたほうが無難。できれば前もって、ご両親の好きなものを彼に聞いておくのがベストです。予算は無理せず2000円から3000円ほどを目安にしましょう。3は論外。価格帯もわかってしまいますし、ついでに買ったように見えてしまいます。住んでいる場所が近くであっても、お取り寄せをするなど、近場での購入は避けましょう。

Q3:疑問視されそうな服とは?


出典:pintarest

1.健康的な生脚ファッション
2.オフショルダーのイマドキ服
3.透け感のある服でかわいく

.

.

.

.

.

A.「上品」と「清潔感」を感じさせる服装がベスト

お宅を訪問するときは、ストッキングか靴下を着用するのがルールなので1は×。2や3など、セクシーさを連想させるおそれのある服も避けたほうが無難でしょう。初めてのご挨拶にふさわしい、上品さと清潔感を重視した服装で向かいましょう。和室の可能性があるなら、脚を崩しても見苦しくない、ひざが隠れるフレアースカートなら安心です。

Q4:コートを脱ぐタイミングはいつ?


出典:pintarest

1.呼び鈴を押す前
2.玄関に入って、挨拶をしてから
3.部屋に通されて席を勧められてから

.

.

.

.

.

A.外で脱いで裏返しにたたんで持つ

コートは、1のように家の外で脱いでおくのが常識。外のホコリを家の中に持ち込まないという配慮です。裏返しにしてたたんで、呼び鈴を鳴らしましょう。これは必須マナーなので、覚えておくと良いでしょう。

Q5:玄関に上がるとき、靴はどう脱ぐ?


出典:pintarest

1.後ろ向きで脱ぐ
2.正面を向いて脱ぐ

.

.

.

.

.

A.出迎えてくれた人にお尻を向けない

正解は2。どんなときもできるだけ相手に体の正面を向けるのがマナーです。玄関を上がるときも、正面を向いた状態で靴を脱ぎ、相手にお尻を向けないよう横向きで両ひざをつき、靴の向きを変えましょう。揃えた靴は玄関のすみのほうに置いて。着脱しやすい靴で訪問しましょう。

Q6:部屋に案内されたけど、どこに座ればいいの?


出典:pintarest

1.勧められたら上座に座る
2.上座を勧められても、絶対に下座に座る
3.彼が先に座ったら、その隣に座る
※上座とは出入り口から遠い奥の席。床の間がある場合はその前が上座。

.

.

.

.

.

A.勧められてから座る。下座が基本

正解は1。席を勧められるまでは、部屋の下座側で待ちます。 和室の場合は座って、洋室の場合は立って待つのが正式です。上座を勧められても、一度は遠慮してもいいでしょう。それでも勧められたら、固辞せずに着席しましょう。

Q7:ご挨拶をするタイミングは?


出典:
pintarest

1.玄関先で、ご両親が迎えてくれた瞬間
2.部屋に通されたタイミングで
3.ご両親や彼など全員が揃ってから

.

.

.

.

.

A.正式なご挨拶は全員が揃ってから

まず1の玄関先で、「こんにちは。本日はお時間をいただきましてありがとうございます」 と軽くご挨拶。部屋に通されて、ご両親が揃った3のタイミングで、もう一度きちんとご挨拶をします。「はじめまして。○○○○です。よろしくお願いいたします」とフルネームを加えて伝えましょう。洋室の場合は座る前か立ち上がって、和室の場合は座布団に座らず正座で挨拶をするのが基本です。

Q8:手みやげを渡すタイミングは?


出典:pintarest

1.玄関で靴を脱ぐ前に
2.玄関で靴を脱いだ直後
3.ご挨拶をした直後

.

.

.

.

.

A.ご挨拶の後に袋から出して手渡す

正解は3の部屋に通されてご挨拶した後。袋から取り出して、ご両親から見て正面になるように箱の向きを変えて、「心ばかりの品ですが」などとひと言添えて渡します。きれいな風呂敷に包んで持参すると、好感度がさらにアップ!

「つまらないものですが」という言葉は、NGです。

彼の実家を訪問する前にマナーをおさらいしておこう!

彼の実家に初めての訪問での疑問や失礼にならないマナー、正しい礼儀をQ&Aでご紹介しました。

あなたはいくつ正解できましたか?

簡単なようで、結構難しいマナー。しかし、大人になればなるほど必須となります。ぜひこちらを参考に、彼の実家で恥ずかしくないように今のうちからマナーをおさらいしておきましょう。

トップへ戻る

FOLLOW US