previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

簡単・時短・絶品「サラダレシピ」10選!疲れた夜に作りたい♪

あっという間に完成!簡単・時短・絶品「サラダレシピ」

「あと一品欲しい」「野菜が足りない」、そんなシーンでお役立ちな、手軽に作れて絶品なサラダをご紹介します。さらにどのレシピも10分以内でパパッと作れる優れもの♪

ぜひチェックして、日々のご飯作りにお役立てください!

①ちぎりレタスと海苔のごま中華和え


出典:Nadia

調理時間はたったの1分!ちぎって和えるだけのお手軽サラダです。タレが染み込んだ海苔と、シャキシャキのレタスが相性抜群。おつまみにもぴったりな一品です。

材料2人分

レタス 小さめ1/4玉(70g)
のり 2~4枚(おにぎり用)
A 水 大さじ1
A 醤油・砂糖 各小さじ2
A 鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1/2
A 白ごま 大さじ1/2

作り方

1.
ボウルにA《水 大さじ1、醤油・砂糖 各小さじ2、鶏がらスープの素・ごま油 各小さじ1/2、白ごま 大さじ1/2》を加えよく混ぜ合わせる。

2.
レタスとのりをちぎって加え、和える。

《ポイント》
甘めが苦手な方は砂糖を小さじ1~小さじ1.5ほどに減らして下さい。

②和風お豆腐サラダ


出典:Nadia

ヘルシーで食べ応えのある、お豆腐メインの和風サラダです。大葉、のり、かつお節、風味のよい食材を加えることで、淡白なお豆腐がご馳走に大変身。使用する豆腐は木綿豆腐がおすすめです。

材料2人分

木綿豆腐 1丁(300g)
大葉 2~3枚
のり 適量
かつお節 1袋(2.5g)
醤油・めんつゆ(2倍濃縮) 各大さじ1
白ごま 適量

作り方

1.
木綿豆腐はキッチンペーパーでしっかりと包み、600Wで1分30秒加熱し、水切りする。

2.
その間に…
大葉は細く切り、大葉と同量ほどののりを手でちぎる。
ボウルに大葉、のり、かつお節を加える。

3.
水切りした木綿豆腐を手で食べやすい大きさにちぎって加え、醤油・めんつゆ(2倍濃縮)と白ごまを加え和える。

《ポイント》
豆腐は木綿豆腐をご使用下さい。

③長芋と水菜のだし醤油サラダ


出典:Nadia

シャキシャキとした食感が楽しい、長芋と水菜のサラダです。長芋の粘りと、旨味たっぷりのタレがよく絡んで、お箸が止まらない美味しさ。仕上げにかつお節を散らして召し上がれ。

材料2人分

長芋 120~130g
水菜 1株(70g)
A 醤油・白だし・水 各大さじ2
A 酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
鰹節 適量

作り方

1.
長芋は皮を剥き、棒状に切る。

2.
水菜は3㎝幅に切り、よく水で洗い、水気をしっかりと切る。

3.
ボウルにA《醤油・白だし・水 各大さじ2、酢 大さじ1、砂糖 小さじ2》を加えよく混ぜ合わせる。

4.
長芋を加え調味料とよく和える。

5.
器に水菜をしき、長芋を盛る。
残った調味液を適量かけ、鰹節をトッピングする。

《ポイント》
調味液と長芋を和えることで、長芋に味をつけるだけでなく、長芋の粘り気で調味液に粘り気がつき、サラダにかける時に食材との絡みがよくなります♡

④豆苗とかにかまのコーンマヨサラダ


出典:Nadia

豆苗を使用した家計に優しい節約サラダです。豆苗は軽く湯通しすることで、独特の苦味や青臭さを軽減。コーンとカニカマの色味が美しく、食卓が華やかになる一品です。

材料2人分

豆苗 1/2袋(50g)
かにかま 2本
コーン 60g
水 適量
A マヨネーズ 大さじ2
A 醤油・砂糖 各小さじ1
A 塩胡椒 適量

作り方

1.
鍋に水を加え沸騰させ、火を止める。
豆苗を3㎝幅に切り、熱湯に加え30~40秒ほど菜箸で軽く混ぜながら湯通しする。
ざるにあげ、流水で軽く冷やししっかりと水気を切る。

2.
かにかまは3㎝幅にきり、手で裂く。

3.
ボウルに豆苗、かにかま、コーン、A《マヨネーズ 大さじ2、醤油・砂糖 各小さじ1、塩胡椒 適量》を加えよく和える。

《ポイント》
・豆苗は火を止めた状態の熱湯に入れ、くるくると菜箸で混ぜながら30秒ほど湯通しし、ざるにあげることで豆苗の食感を生かしたまま、独特の青臭さや苦みを和らげます。
・日持ちは冷蔵で3日です。

⑤トマトのじゃこネギ中華サラダ


出典:Nadia

赤・黄・緑、カラフルな見た目が食欲をそそる中華風サラダです。ジャコの塩気がトマトの甘みを引き立て、ネギのシャキシャキ食感がアクセントになっています。

材料2人分

トマト 2個(250gぐらい)
ちりめんじゃこ 大さじ3〜
刻みネギ 3〜4本分
A 醤油、酢、ゴマ油 各小さじ2
A 砂糖 小さじ1
A 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
A にんにく、生姜(みじん切り) 各1片

作り方

下準備
A《醤油、酢、ゴマ油 各小さじ2、砂糖 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、にんにく、生姜(みじん切り) 各1片》は、合わせておく。

1.
トマトは、縦半分に切り、3〜5mm幅の半月切りにする。

2.
器に、1を並べる。

3.
あとは、トマトの上に、ちりめんじゃこ→刻みネギの順に乗せ、A《醤油、酢、ゴマ油 各小さじ2、砂糖 小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、にんにく、生姜(みじん切り) 各1片》を回しかけたら、できあがり。

《ポイント》
・【A】は、最後にゴマ油を少しずつ加え、その都度、よく混ぜ合わせるようにすると、失敗がありません。
・にんにくと生姜は、チューブでも代用可能です。

⑥水菜と人参のポン酢ごまドレサラダ


出典:Nadia

水菜と人参を使用した、栄養バランスの良い簡単サラダです。ごまマヨのコク深い旨味と、ポン酢の酸味がベストマッチ。さっぱりした後味で、夏の食卓にぴったりな一品です。

材料3人分

水菜 2株(80~100g)
人参 1/2本(60g)
A ポン酢 大さじ2
A マヨネーズ・合わせ味噌・すりごま 各大さじ1
A 砂糖 大さじ1/2

作り方

1.
水菜は3㎝幅に切り、水でよく洗い、水気を絞る。
人参は皮を剥き、細切りにする。

2.
A《ポン酢 大さじ2、マヨネーズ・合わせ味噌・すりごま 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2》をよく混ぜ合わせる。

3.
水菜と人参にドレッシングをよく和える。

《ポイント》
ポン酢ごまドレはポン酢以外の調味料をよく混ぜ合わせ、味をみながらポン酢を加えお好みで味を微調整するのがおすすめです。

⑦焼き肉サラダ


出典:Nadia

お肉をたっぷりトッピングした、食べ応え抜群の焼肉風サラダです。これ一品だけでも満足感が高く、栄養バランスも◎ 野菜はお好みでアレンジ可能ですが、レタスなどの葉物がおすすめです。

材料3人分

牛こま 250g
ごま油 大さじ1
お好きなお野菜 お好み量
A 焼き肉のたれ 大さじ1
A マヨネーズハーフ 大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
A すりごま 大さじ1
いりごま 適量

作り方

下準備
お好きなお野菜をお皿に盛り付ける。
A《焼き肉のたれ 大さじ1、マヨネーズハーフ 大さじ1、すりごま 大さじ1》を混ぜておく。

1.
ごま油をひいたフライパンを熱し、牛こまを炒める(強火で2〜3分)

2.
混ぜておいた[A]のたれを加え、1分位たれを絡めながら炒める。

3.
工程2でできたお肉をサラダの上にのせ、いりごまをトッピングする。

《ポイント》
サラダはレタスなどの葉物が合います。

⑧ポテサラシュリンプ


出典:Nadia

がっつりと食べ応えのある贅沢ポテトサラダです。エビを加えることで、食材それぞれの旨味引き立てるのがポイント。彼も大満足間違いなしの一品です。

材料5人分

じゃがいも 5個
ブロッコリー ひと株
むきえび 125gくらい
アーリーレッド(又は玉ねぎ) ½個
A マヨネーズ 大さじ3〜
A ケチャップ 大さじ2
A ウスターソース 小さじ2
A すし酢 小さじ2
A 塩胡椒 適量

作り方

1.
じゃがいもは皮をむいて水洗いしたら、お好みの大きさに切り耐熱容器に入れます。
ラップをして600wで6分30秒〜楊枝がすぅーっと刺さるくらいまで加熱して下さい。
加熱後キッチンペーパーなどで水分を取って下さい。
✱熱いので火傷に注意して。

2.
ブロッコリーはお好みの大きさに切ったら水洗いし沸騰した塩水(分量外)で1分〜2分芯が柔らかくなるまで茹でます。茹で上がり熱いうちにキッチンペーパーなどで水分を拭き取って下さい。

3.
むきえびは沸騰したお湯に色が変わるまで茹でてキッチンペーパーなどで水分を拭き取って下さい。

4.
アーリーレッド(又は玉ねぎ)はスライサーや包丁で細切りにしたら水に浸し手早くザルにあげたら水分をキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

5.
それぞれしっかり水分を取ったらボウルに入れます。
一緒にA《マヨネーズ 大さじ3〜、ケチャップ 大さじ2、ウスターソース 小さじ2、すし酢 小さじ2、塩胡椒 適量》も入れてしっかり混ぜ合わせます。

6.
最後にお好みで白すりゴマを入れて混ぜ合わせたら出来上がり!

《ポイント》
・えびはしっかり色が変わるまで茹でて下さい。
・それぞれ熱いうちに水分を取る作業があるので火傷には気を付けて下さい。
・味付けは必ず味見してから混ぜ合わせて下さい。

⑨キャベツとベーコンのレンジ蒸し


出典:Nadia

レンジで手軽に作れる、キャベツとベーコンのホットサラダです。蒸したキャベツはほんのり甘く、たっぷりのキャベツもペロリと食べられちゃいます。

材料2人分

キャベツ 1/4個
ベーコン 40g
オリーブオイル 大さじ1/2
粉チーズ 適量
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方

1.
キャベツはざく切りに、ベーコンは長さ5cmに切る。

2.
耐熱容器にキャベツ→塩をふる→ベーコンの順で何層か重ね、最後にキャベツをのせて、ラップをかける。レンジ(500w)で5〜6分加熱する。

3.
オリーブオイルをまわしかけ、粉チーズ、ブラックペッパーをふる。

《ポイント》
・レンジの加熱時間はお好みで調整してください。
・キャベツの食感を楽しみたい方は短めに、くたっとさせたい方は長めに加熱がおすすめです。

⑩さっぱりゆかりマカロニサラダ


出典:Nadia

暑い季節にぴったりな、ゆかり入りのさっぱりポテトサラダです。多めに作って翌日のお弁当に入れても◎ 時間に余裕があれば、冷蔵庫で冷やしてから食べるとより美味しいですよ。

材料3人分

マカロニ 100g(早茹でのものを使用)
A マヨネーズ 大さじ2
A ゆかり 小さじ1
きゅうり、赤玉ねぎ 1/4(玉ねぎでも代用可)

作り方

下準備
・きゅうりは縦半分に切って薄切り→塩ひとつまみまぶして5分置く→さっと水洗いし、ペーパーで水気を取る。
・赤玉ねぎは薄くスライス→水にさらす→ペーパーで水気を取る。

1.
マカロニは袋の表示通りゆでてざるにあげる。粗熱が取れたらAマヨネーズ 大さじ2、ゆかり 小さじ1と合わせ、きゅうり、赤玉ねぎをくわえて和える。

冷蔵庫で冷やして完成。

2.
作りたてより、少し置いた方が味がなじむので、次官があれば30分ほど冷蔵庫に入れて冷やしてください。

《ポイント》
・玉ねぎは赤玉ねぎでも代用できます。具材はお好みでアレンジしてくださいね。
・今回は早ゆで3分のマカロニを使っています。

疲れて帰った日にはサラダを作ろう!

簡単・時短・絶品「サラダレシピ」をご紹介しました。

気になるサラダレシピはありましたか?

疲れて帰ってきた日こそ楽してパパっと美味しいサラダを作りましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

トップへ戻る

FOLLOW US